前略訪問者様2005年8〜9月

2005.9.30

 お昼寝していることが多いはるです。

 このところ、出歩いたので疲れているのかもしれません。昨日も昼寝していました。

 

トップページに警視庁の迷惑メール情報提供のページをリンクしてみました。

https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/anket/mail1.htm 

アダルトサイトをはじめとするダイレクトメールがたくさんくるのはよくあることで、いつもは削除でおしまいです。ただ、このところタイトルだけでツッコミ入れたくなるのが混じっています。「それは多分、傷害罪」とか、「人身売買ウゼー」とか。

もやもやボールを投げつけるかのように、コピペしてサクサク送りつけてみようと思います。ほかの連絡がしたい場合はここからトップページに行けますのでそこからほかの連絡ページへどうぞ。

 

71.避けたくなる人々

 

2005.9.27

高麗の里に行ってきたはるです。こんばんは。

 

 昨年、行きたいと思っていたのですが、休みの日に出かけると休んでしまいそうなカンジだったので行きませんでした。

現在、休職中なので遠くに出かけるときには人事に知らせなくてはいけないらしいです。ただ、駅すぱーとで調べたら通勤時間とほぼ同じとかなり微妙だったので連絡しませんでした。

日帰りで遊びに行ってお菓子を衝動買いしまくって、職場でお裾分けしたら「うちの近所」ということもしばしばありました。…東京タワーもサンシャイン60も浅草も「観光地」ですから。

 

 巾着田で曼珠沙華を見て、広場の売店でお弁当を買って食べて、名産品を買って、高麗神社と聖天院でお参りしました。

 

 (病気が治りますように。病気が治りますように。病気が治りますように。病気が治りますように。病気が治りますように。病気が治りますように。病気が治りますように。病気が治りますように。病気が治りますように。病気が治りますように)

 

 そのほか歩いていてみかけた神様、仏様、像などすべてに祈ってきました。

とりあえずすべてに手を合わせて祈り、お守りの類いも買うこともしばしばと統一感がまったくない人間なのですが、「天上にいる方」は(あ〜、とにかく何にでもすがりたい心境なのですね)と生暖かく見守ってくれると信じています。

 

2005.9.23

 今月は出費が多いはるです。こんばんは。

 おこづかい帳を見ると洋服や雑貨、パスネットなどを買っているので元気になったんだなぁとしみじみしています。

 

おこづかい帳をつけています 「ろじかぶ。」が・・・

 

2005.9.11

そうだ選挙に行こう

 

 お約束に乗ってみたはるです。日記サイトなどでは総選挙の場合、しばしばネタに使われます。

ちなみに選挙権をもってから皆勤賞です。母が「白紙でもいいから行ってこい」とうるさいので。知り合いが選挙事務の手伝いだか、職員だった忘れましたが、名簿で不参加だとわかってしまうと恥ずかしいとのことです。たいてい会場の看板の前で決めるようないい加減さなのできちんと参加していると言えるのかは疑問ですが。

今回は各党のマニュフェストを見ました。インターネットは便利です。

 

適正・適職占いが流行っているというので試してみました。

http://www.neutra.go.jp/diagnosis/

結果

http://www.neutra.go.jp/diagnosis/result11.html 

 以前、書いたいい歯車に近い結果になりました。…社会復帰できるように療養に努めたいと思います。

 

サイトアドレスに「go.jp」が入っているということは政府関連?と提供しているニュートラのトップページ

http://www.neutra.go.jp/

をみたら、内閣府の文字がありました。内閣府の委託によって株式会社学生援護会が企画・運営しているそうです。リンクはトップページへ…とあるのですが、多分、占いから広がっていくんだろうなぁと思います。

私のサイトで「魔よけのお守り」と呼ばれている警視庁

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/

を見るようになったきっかけは心理ゲームのリンク集によく入っていた適職テスト(正式名は職員採用行動パターンから見る自己診断)

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/sindan/sindan.htm

からたどり着いたからでした。「魔よけのお守り」始めたころはネチケット・自己防衛の情報が中心(いわゆるネチケット系)・運営者が女性(当時は女性ユーザーがまだ少なかった)とイケナイ方々の標的になりやすいだったので困ったメールがしばしば届きました。リンク集に警察庁・警視庁を入れ、何気なく文章の中でもリンクを貼ったところ、困ったメールが届かなくなりました。←普通のメールも減るので量の加減に注意しましょう。

ニュートラはいわゆる「ニート対策」と思われますが、そうでない方も楽しめると思います。

 

 折込チラシを見ていたら生涯学習講座がありました。その中で「精神保健福祉士」というのが気になりました。「精神障害者の自立と社会参加を助ける」とのことで科目を見ると自分で自分を助けるのにとても役立ちそうな内容です。投薬治療が終わって通院しなくなっても「完治」とは言わない病気ですので。

受験資格があって私の場合は「精神保健福祉士一般養成講座などで1年」勉強すれば受けられるそうです。通信講座が養成講座になっているといいなぁと資料請求しましたが、違うようです。残念。

 主催サイトをみたら通信教育もありますが時間がかかりそうです。どうしようかなぁ…。

 http://www.sssc.or.jp/shiken/seishin/se05.html 

 

2005.9.6

 部屋をリニューアルしているはるです。こんばんは。

 カラーボックスを買ってきて組み立て、数年前に買ったまま放置していたハンガーラックを組み立てました。ごちゃごちゃになってきたものを収納していっています。

今日は通販で小さい棚・引き出しを注文しました。机の上を整頓する予定です。

 

 病院で副作用と現状を話したところ、「これまでがひどい状態だったので楽しんでください」といわれ、同じ処方になりました。

←うつ病の薬物治療はとりあえず強制的に休ませた後、「普通」の状態をつくり、徐々に薬を減らしてもそれをキープできるようにしていくという流れになっています。波があるので調整が大変。

 

 ライブドアのドア日新聞で「室井慎次」の名前が出ていました。

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1376068/topics_detail

 

「踊る大捜査線」はスペシャルから見始めました。本であらすじをチェックして映画は1まで見ました。それ以降のは見ようと思いつつ、ビデオデッキ・テレビの両方をなかなか独占できないので面倒で。

パソコンを買って数年たち、不調も多いのでDVDが見られるパソコンを買おうと思うようになりました。ただ、イマドキのパソコンはDVDが見られるとわかった頃から不調になり、そのままになっています。

 

好きなキャラクターを3人と言われたら、1番が和久さん、2番が室井管理官、3番が副署長です。和久さんは何だか癒され、室井管理官は堅物なようでいて、恐らく一番「熱い」気がしてギャップ萌え、副署長はこういう生き方をしたいという目標の方です。

副署長はスリーアミーゴーズとしてはお笑い担当ですが、個人としては切れ者だと思います。多分、出てくるノンキャリアの中では一番出世すると思います。

 

容疑人 室井慎次

http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id=322386

> 今まで語られることのなかった室井の過去が明らかに

 

http://movies.yahoo.co.jp/interview/200508/interview_20050826001.html

> Q:今回は、室井に隠された過去の恋愛の話も登場しますね。

 

 あの室井管理官の恋愛話? デートでも眉間にしわを寄せているのでしょうか。み、見たいです。

 

 ちなみに

> 本来、キャリアの人間には現場の人間の事はわからない。というか分かろうとすらしないし、気持ちを理解することなんてとても出来ないと思います。

 というのは偏見なのではないかと思います。頭脳はコンピューターのようなものです。「感情」という「入力」があってはじめて、「思考が開始されるのではないか」と。

 

 昔、吉田秋生「BANANA FISH」小学館フラワーコミックスを読んだとき、「何故、優秀な頭脳をもつはずのアッシュがいつも英二を始めとする周囲の人間に足を引っ張られるのか。それを許すのか」と疑問でした。そんな効率の悪い方々は放置して、一人で処理すればすぐにケリがつくはずです。それをいうと物語にならないのですが。

 でも、年を積み重ねることによってわかってきました。物語として続けるためだからではなく、アッシュもまた「感情ある人間」だからだと。

 その後の新作、「YASHA」で「その疑問」への回答を出したと言われています。現在、連載中の続編「イブの娘」もオススメです。

 

感情あってこそ人間

 

2005.8.30

 悪寒がする副作用に悩まされているはるです。

 全身がスンスンという音がして、ぴくぴくするカンジです。処方された薬を検索したら「アカシジア」が出るとあったのですが、このことか・・・としみじみしています。家にいてもついつい動き回っていたからなぁとふとんに横になる時間を増やしました。でも、横になっていても悪寒がでます。対策は薬の量の調整らしいです。

昨日、書いたことと言い、次回の通院日に話す内容がいろいろありますね。

 

 自殺衝動について2

 

2005.8.29

薬を変えて1週間がたちました。頭痛・めまいなど様々な副作用はあるものの、元気だった頃のようになっています。

 

ほとんど眠っている。→起きている時間が長くなった。やや早朝覚醒気味なのが難点。

目覚めても食べるの後でいいやになりがちで1日1〜2食。→1日3食以上。太るのが心配なくらいに食欲旺盛。

通販カタログは積んだまま。スーパーの中に入っても食べ物すら買う気がしない。→暇さえあれば通販カタログをめくっている。食べ物はもちろん、衣料品も買うようになった。

少し外出するだけでぐったり。1週間に2日外に出ればいいほう。→今週の金土日と3日連続で外出しました。

 

先が見えない病気なので、とりあえずこの状態を楽しみたいと思います。

 

それからこれからについての考え方に変化が出てきました。前回、気持ちが上向きになったときは早く社会復帰できるようにリハビリをという焦りがありました。でも、今回はその時々の状態でできるだけ楽しく過ごそうと思うようになっています。「うつ病の療養生活」としてはいい傾向らしいです。

 

 株の話その3

 

2005.8.23

ほとんど眠って過ごしているうちに8月も後半に入っていました。物語などで眠っている女性は眠りに入ったときのままの状態なのですが、私は鏡を見ると確実に齢を重ねています。

 

 (ただ、生命を維持しているだけのような状態でいいのかな…)

 などとマイナス思考がはじまると眠ってしまうので幸せと言えば幸せです。ただ、その繰り返しで一生を終えそうな気もしました。

(このままではまずいかな。でも、とりあえず精神状態は安定しているといえば安定しているしなぁ)

さすが担当の先生は「人間として生きる」ことをきちんと考えてくださっているようです。20日の通院日に薬が変わりました。

日曜日から飲み始めて副作用のめまい・喉の渇き・眠気などでほとんど記憶がない状態になりました。でも、今日の朝あたりから意識がはっきりしてきました。相変わらず睡眠時間は長いですが、起き上がっていられる時間が少し長くなった気がします。

 

 うつ病にありがちなマイナス思考

 

 貧困妄想

 「金銭的に困っていないのに、金銭的に困っていて生活できなくなるのではないかという妄想に囚われる状態」と言われています。ただ、実際に病気になっていると「完全な妄想」と割り切れません。

 

 対策

 実際に思いつく対策をすることで多少、気が紛れます。(例、積立預金の金額を増やしてみる。無駄な出費を削るように心がける。収入がなくなった場合の社会的な保障に着いて調べてみる)

 お酒が飲めないなど療養による制限が多いので普通より倹約しやすいかもしれません。

トップへ 過去の前略 訪問者様目次 

2005.6〜7 2005.10〜11