前略訪問者様2001.12

 

2001.12.31

 正月休みなので今日も更新します。・・ほかにやることないのかい。でも、こういう機会じゃなきゃ毎日更新なんて無理です。

温泉に行こうかと思っていたけど、サイト更新のためにやめました。

イケナイ人生を思いっきり加速しています。まだ気力があるうちに内容を増やしておこうかというやつです。そうすれば三カ月に一回ちょこっと更新でサイトを残しておくという手口が使えます。

うちのようなサイトの場合は新規エッセイがなくてもそれなりに使えると思います。ネット状況が思いっきり変わらない限り。

 

 あまり更新できないからとサイト閉鎖というところもよく見かけます。でも、気にする必要はまったくないと思います。自己申告せず、日付を削っておけば、一見さんにはいつ書いたかなんてわからないですから。

 こういうことを書くと一般的にサイトオーナーさんたちには不評です。でも、利用者は楽しいものを読みたいだけです。新しいものでなくてはなどと言っていたら本屋さんやビデオ屋さん、CDショップの商品はほとんどがなくなってしまいます。

 というわけで残しておいていただけるとありがたいなぁと思います。もっともホームページを置くスペースには一般的にお金がかかることが多いので、あくまでお願いです。でも、できれば無料スペースに移転して残していただけると・・。

 

基本はネットサーファー

 

2001.12.30

受験という文字で思い出にふけってみました。

 

高校時代、放課後になると予備校に通っていました。その予備校では食堂が自習室になっています。授業が終わると遅くなるので、ご飯食べながら授業が始まるまで予習などをしていました。必ずいるんですね。カップルが。同じ高校の友達かもしれないという方々もいるんですが。

でも、私、女子校だったんでそういうのもなかったんですよ。

 

大学に受かったら絶対に男の友達つくって一緒に来る。交通費と日当出してもいい。そのためにバイトする。

 

でもね、大学に行ってわざわざ予備校の自習室に行きたいという人間はいないです。言ってみたことあるんですが、流されちゃいました。就職してからはなおさらですね。

さすがに最近は忘れていました。でも、ふと思い出すあたり、思い入れあるんでしょうね。でも、三十近くになってねえとさすがの私も感じます。でも、予備校生は割と老けてみえるから・・とちょっとだけ思う自分が怖いかも。

 

 今は大変でしょうが、過ぎてみればいい思い出になります。頑張ってください。

 

ようこそ。「斬鉄剣」訪問者様

 

オリジナルエッセイに「メールへの回答〜斬鉄剣について」(12月29日日記)を追加

 

2001.12.29

今日はいただいたメールについての回答をここで書きたいと思います。多分、皆さんも興味あるテーマだと思いますし。

 斬鉄剣が好きな理由・多くのオーナーに嫌われる理由

 

2001.12.27

 今日は忘年会をやりたいと思います。皆さん、お好きな飲み物をご用意ください。

では、かんぱ〜い!

ぐびぐび。ふ〜。スーパーチューハイ飲んでいます。(うめ味) ポテチ。にんにく醤油味食べます。

 

今年はある意味で激動の年でした。

4月に投稿開始。6月にサイトオープン。8月にサイトばれ判明。

(追記 正確には7月中旬頃に何となくそんな気がしました。プレッシャーに負けたのが8月。で、でも、そういう展開、期待されても・・。実はかつては正真正銘のアンチでした。アンチを抱えている方々、アンチとファンは紙一重です)

 

っていうか自爆だけど。ある方のせいにしていたけどもう一つ心当たりが。ごめんなさい。今まで疑っていて。

 

11月に投稿終了。(追記 12月だったみたいです) お疲れ様でした。自分。計三十四本。ちなみに投稿開始時の読者36050人。終了時の読者47125人です。

 

次はグレープフルーツ味行きます。

 

 年末の予定・・クリスマスイブの記録が残っているうちに企画の参考に資料を集めておこう。あああ。今から既に来年、参加する気ですか。私は。コラムを書く。何となくそうなりそう。夏休みは寝ているとき以外はすべてコラムの構想と書くのに費やしましたから。

 

ふと思ったんですが、さらにイケナイ人生を加速している感じ。

 一日寝て過ごすと休みの日が短くなるそうです。・・っていつもじゃん。それ。

 

割と真面目なテキスト書いていた反動

追記 相当酔っていたらしいです。

 

2001.12.25

 昨日はネットサーフィンをしていて思いました。世の中には気付かないほうが幸せということも多いようです。

来年は一緒に思いっきり騒ごうと思いました。

 

努力の方向性が間違っているような気もしますが。

 

2001.12.24

 今日でお休みも終わり。いよいよ年末に向かってのカウントダウンですね。皆様もいろいろお忙しいでしょうが、お体に気をつけてください。

もう忘年会シーズンはピークを越えたのでしょうか。飲み終えてから1時間後が酔いのピークだそうです。くれぐれも事故にご注意ください。

更新

「アクセスアップ論について」

「リンクとサイト宣伝について」

かえって痛々しいですか?

 

2001.12.22

いよいよクリスマスイブを含む三連休ですね。皆様はいかがお過ごしでしょうか。

私はクリスマスバーゲンでプレゼントを買おうかなと思っています。自分に。

 

ネット界では「クリスマスイブはアクセスの稼ぎ時」という考え方が一般的なように感じられます。「そうか。イブはサイト宣伝のチャンスなのか!」と思った私はサイトオーナーとしての自覚が少し芽生えてきたようです。

そんなクリスマスイブに備えて。「感想メールを送ってみよう」更新。

 

早めのプレゼントたくさんもらいました。

 

2001.12.19

どうやら15日の日記を一部の訪問者様が本気にしているようです。あはははは。私の文章力は説得力があるようですね。・・シャレになっていません。(泣)

そんな影響力があるわけないです。

まさか「文章力に自信がある」と言いた手前、「激寂しい(泣)」で終わりにするわけにいかないじゃないですか。やはり「勝手に深読み」でなく、「勝手に妄想」にしておくべきだったようです。でも、18禁っぽくてちょっと嫌だったんですよね。

とある訪問者様、ネームバリューがありすぎです。でも、マジで読んでいるのでしょうか? ホームページ名とホームページアドレスを書いてみたというのは本当なんですけど。

←何だかサイトつくったばかりの人間のほうが堂々と有名サイトに相互リンクを申し込んでしまう構図に似ていますね。

 

サトラレ対策委員会に見守られる白木重文氏の心境です。

佐藤マコト「サトラレ」講談社アフタヌーンコミックス

 

2001.12.15

 どうやら「「斬鉄剣」は何故叩かれるのか」は一部の訪問者様にとても好評だったようです。でも、連続して、ああいうのは無理です。(泣)

 それとも思いっきりネタにしていいよという意味でしょうか。でも、実生活ネタはもうやらないつもりなんですが。

 

 「感想は直接いただくものじゃない」(勝手に深読み)が基本のはるです。こんにちは。

 ちなみに職場ネタを力いっぱいかまして出勤したら「夏休み〜いろいろやってみることが大切」の切抜きが机に入っていました。

 

今日はニュースへの突っ込みにチャレンジしてみようと思います。

 

ワンコールで切れた携帯電話。心当たりのない番号が残っていた。もしかしてあの人が・・とドキドキしながらかけ直すと機械的な応答メッセージ。いたずらかとがっくりして切った。翌月、請求書を見てびっくり。十三万? 何だ。この金額は!

 

というのが流行っているらしいです。やっぱり心当たりのない電話番号にかけるのはやめておいたほうがいいようです。

もっとも私には元々、縁がないですけどね。携帯電話をもっていないですから。

 

 やっぱり本物のキレは出せません。

「日刊 毒舌ニュース」

 

2001.12.12

 テキストサイト界で有名な恒例のクリスマス行事はないそうです。

主催サイトには常々、「職人魂」を感じていました。老舗の有名サイトが「笑い」を提供するのは難しいと思います。私は「笑い」とは「主流から外れた視線」が基本になっていると思います。ズレに対する違和感がおかしさを生み出します。主流になってしまえば、それは常識になってしまい、お笑いにはならなくなります。

高い評価を受けたものでも水準が保てなければ撤退する、「笑い」にかけるその真摯な姿勢に改めて頭が下がる思いです。

 

 参加資格に欠いていたのですが、静かに更新して参加気分を味わってみようかと思っていたのでとても残念です。でも、逆に誰にでも参加資格があるとも受け取れます。

ここは当初の計画通り、「アクセスアップ論について」「リンクとサイト宣伝について」とクリスマスとまったく関係ない内容で更新。「クリスマスの存在を意識すらしない」痛さにチャレンジするべきなんでしょうか。

 

「痛い」と自分で言えば、「全然痛くない」になるそうです。

 

2001.12.9

 「斬鉄剣」訪問者仲間探しの旅は難航しています。どこに行っても悪意を向けられます。いつも出入りしている掲示板で「あのはるでも大丈夫!」というのが売り文句になりそうな勢いです。(本当に書いたら泣きます)

 いい加減、面倒になってきました。別に喧嘩したくて遊びに行っているわけではありません。楽しく今週の「斬鉄剣」は・・なんて感想などを語り合いたいと思っているんです。

確かに私のコミュニケーション能力には大きな問題があります。でも、そういう私でも和やかな交流ができる場所もあるんですよね。さすがの私もまるっきり使わなくなったサイトはリンク集に入れません。

仲間探しは諦めて、ひっそりと自分だけで楽しんだほうがよさそうな気がしてきました。

 これ以上巡っても「何故叩かれるのか」という疑問は解決しそうもないですしね。過去の記録もいろいろ見ましたが、あれくらいならまだ良心的なほうです。しかも現在は良識的な運営をされているんですし。と思う私のネット生活に問題があるんでしょうか。

 

更新 「テキストサイト論の旅〜何故斬鉄剣は叩かれるのか」に日記のリンク追加

 

2001.12.7〜8

 

 「テキストサイト論の旅〜何故斬鉄剣は叩かれるのか」に収録

 

2001.12.5

 2ちゃんねるで話題になったので調子に乗り、よく叩かれる「フォントいじり」にチャレンジしてみようと思います。ここ

 

2001.11.21〜12.2

 Gの掲示板から始まった「斬鉄剣」論争。やっぱり私はネチケット畑の人間のようです。でも、「騒ぎに便乗して、宣伝する人間がネチケットといっても説得力がないかな」とちょっとだけ思いました。

長いので別ページに。

 

トップへ 過去の前略 訪問者様目次 2001.11へ 2003.1へ