前略訪問者様2003.8月後半

2003.8.30

 今日は安静にしているようにと指示があったのにネットにつないでいるはるです。こんばんは。

帰ってきてメールチェックとはてなアンテナを見るだけにしようと思いました。でも、眠れないので更新しています。

ついでのつもりで受けた内視鏡検査でポリープがみつかりました。多分良性だけど一応切りますか?とその場でカメラの先についたはさみで切っていました。一応、細胞を検査するそうです。

それにしても自分の内臓の中を見るのは不思議な気分です。

 

 帰ってきて、次回の通院日をカレンダーに書きました。9月の週末は病院・試験・・と何か楽しくなさそうな文字が踊っています。寂しいので図書館の締め切りも書き加えておきました。

 

 最近、読んだ本

 神坂一 「クロスカディア」シリーズ 富士見ファンタジア文庫

 アニメにもなった「スレイヤーズ!」シリーズで有名な作者さまのシリーズ。面白いです。ただ、この方は主要キャラクターもさくっと死亡させてしまうので読んでいてドキドキします。エンターテイメント系では主要キャラクターはお亡くなりになるとしても物語の終盤近くになって、「お亡くなりになってしまうのですね」と覚悟を決める展開が定番なのですが。

 謎が明かされる?で手持ちの本が終わり、続きが気になります。

 

2003.8.27

 今朝、店長さんの更新(シヴァさんへの罵倒文)を見て、

(店長さん、よく我慢してきたよ・・)

としみじみしました。

対談企画のときにシヴァさんが「本当はやりたくなかった・気乗りしない」を連発しているのを、「じゃあ、やるなよ」とツッコミを入れたものです。そこで怒ったら紹介した睦月さんの面目を潰すとはいえ、穏やかな対応を続けた店長さんは「オトナ」だと思いました。

私ならテレホンショッキング形式(前の方からの紹介)を取りやめて、ほかの方に依頼します。確かに対談企画は有名サイト管理人との対談というのが目玉でした。でも、有名サイトの管理人=偉そうにしている、ではないですし。

 それ以外にもいろいろあったのですね。確かに「謝罪」にあったとおりに憶測もあると思います。でも、エピソードを重ね合わせると邪推するのも無理はないと思いますし、客観性を保って好意をもてというのが無理だと思います。

 

 という更新をしようかなと思っていました。とりあえずネットにつないだら・・店長さん、謝罪しています。

 

 店長さん、やはり悪人になりきれなかったのですね。

 

2ちゃんねるなどではヘタレ(情けないというような意味)などと言われています。でも、実生活でごく良識的な社会人として生きている人間にとって「不特定多数が見る場所に罵倒表現を載せる」というのはとても罪悪感を覚えるわけですよ。他人に叩かれる前に自分の良心が自分を責め続けるのです。

 

「魔性の女!?」(8月24日日記より)ではよく知らない方が親しい方の悪口を言っているからといってそこまで・・と書きました。でも、今回の件でわかりました。

確かに腹が立ちます。何かを言わずにはいられません。

私はシヴァさんとはチャットでやり取りしたことがあります。でも、よく知っているというほどではありません。私自身はそのときにチャットに居合わせたとはいえ、ほぼ第三者です。ある意味でシヴァさんが文章をアップしているということでトピックスとして気持ちが書けることに感謝します。

 

 そして「魔性の女!?」では睦月さんに不思議な魅力があるゆえにという書き方をしましたが、訂正したいと思います。

 睦月さんのそばにいるシヴァさんが「狂騎士」なのだと。シヴァさんは睦月さんに好意を寄せる方々の非をみつけては攻撃し、相手は反射的に攻撃的になっていきます。結果として睦月さんの元から去っていきます。確かに睦月さんには困った方々も多く引き寄せられています。でも、そうでない方々も去っていくと思います。

 

2003.8.27

 昨日、道着をバスの中に置き忘れたはるです。こんばんは。

 かなりかさばるので通勤カバンとは別に大きいリュックに入れました。バスの中でいつものごとく爆睡して慌てて降りたのでそのまま忘れたようです。制服に着替えてエレベーターに乗ろうとして、コンピューター・システムのことでお世話になっている方が台車で大荷物を運んでいるのに出くわしました。

「大きい荷物ですね。・・あ〜」

その方バス会社に電話をかけてくれ、忘れ物が届くところを調べてくれました。昼過ぎにならないとわからないとのこと。

 

やめようかなと悩む心の表れなのかもしれないな・・。もしみつからなかったらやめようかな・・。

 

 などと考えていました。今週末からしばらく行けないのでいかなきゃなと思い立ちました。でも、はじめようと思った頃のように積極的にという感じではありません。

 昼休みに電話したら、ありました。とりあえず続けましょうという意味なのかもしれません。

 

 合気道会は徐々に落ち着きを取り戻しつつあります。師範は欠かさず出てきて熱心に指導を続け、会合で師範を非難した方々は会合以来誰も出てきていません。役員の事務の引継ぎ等でごたついているようです。成人会員が少なくなったので、役員になる危険性が出てきましたけど。会則を変えて全会員から選出にしてほしいものです。

 

 「斬鉄剣」の「レギュラーになりたい」(雑文収録)の感想

 私はいい歯車で書いたように「いくらでも代わりがいるその他大勢だが、誰かを選ぶときにはなるべく選ばれる能力がほしい」と思っています。でも、「代替が効く存在が少ない人間」に相手にしてもらうには「代替が効く存在が少ない人間」にならないといけないのかなという気がしてきました。

 

2003.8.24

 汗だくでキーボードを打っているはるです。こんばんは。

いきなり暑くなりましたね。「スパスパ人間学」で「なるべく汗をかこう」というというようなことをやっていました。そこでいつでも自由にシャワーを浴びられる週末くらいはなるべく冷房を使わずに過ごそうと頑張っています。

 

 店長さんが叩かれている!?

 金曜日(22日)に書いた件でνばるへぶのシヴァさんが説明と題して、事の顛末を書いています。私は店長さんがチャットでそのことについて話したときにいて、メールで教えてもらった一人です。正直言うと「そうなんだ」だけしか感じませんでした。全員が好きという状態のほうがある意味で怖いですし。


> 睦月さんの友達のサイカさんがifさんにカマかけるメール送った

 

 ということはνばるへぶの説明ではじめて知りました。

これまで仲良く交流していた方が陰口を叩いていたというのなら、ショックもあるでしょう。でも、あまり交流があるとは思えない方にまで好意的であることを要求するのはどうかなと思いました。

 

> 2ちゃんねらーのある意味監視下にあるチャットにて、

 

チャットというのはあくまで参加者が楽しむもの。誰でも参加・閲覧可能なチャットルームとはいえ、公式発言のような配慮を求めるのはどうかなと思います。そういうことを言い出す方々がいるのでチャットに参加しにくくなり、チャットルームを閉鎖する管理人も出てくるのではないかと思います。

店長さんは当初、ヲチャーがいることを配慮して名前を出しませんでした。ただ、所詮は噂話。親しく交流をしている方が好奇心を起こし、聞かれたときに断固として断れるかというと疑問です。それが名前を聞きたいと好奇心はメールでという形になりました。

 

> 一番悪いのは、内緒の話を、それもすでに終わっていた話を騒ぎたてた店長

> どちらにしても幼稚かつ卑劣きわまりない。

> コレがネズミ男ばりに大物気取りの小物なことは、

> コレはもう29歳ですから、今後劇的にかしこくなるのは無理

> たのむから自分は知能と人格に問題があるという自覚を持って今後の人生送ってください。

> というかもう、関係者各位に謝り倒したあとは、いいから何もしゃべるな。出てくるな。

> シナプスが人並みに増えるまでは。

 

 店長さんがこの話をしたときに「睦月さんを好きじゃないのはおかしい」という印象だったので、どうかなと思いました。

ただ、ここまで言われるほどのことなのでしょうか。シヴァさんは睦月さんに係わる男性の非と思われる部分をみつけるとその部分を強調し、徹底的に非難を繰り返していますよね。

私がはじめてシヴァさんを知ったのはFMさん(現、清水さん)の掲示板で言葉の限りをつくして非難しているときでした。その後、清水さんとは別件で意見の食い違いがあり、疎遠になりました。でも、睦月さんの件に関してはそこまで叩かれるようなことをしたのか今でも疑問です。FMさんに自分が処理するのであとは任せて欲しいといわれて、介入しないと約束したので反応しませんでしたが。

 

 チャットで睦月さんのことを「魔性」といった方がいます。会話の印象ではあまり係わり合いになりたいと思えないタイプでした。ただ、ある意味で当たっているのかもしれません。

 

店長さんは普段は温厚で、優しい方なのですよ。悩み事の相談に乗って励ましてくれたり、友だちが少ないとコンプレックスをもつ私に友だちだからと言ってくれたりとか。ただ、睦月さんに関しては「好意的でない人間は許せない」くらいに入れ込んでいる印象を受けます。好きな方を贔屓目で見ることは当然です。でも、店長さんは理性的で、ほかの面では様々な価値観があることを認めていらっしゃる印象を受けます。

 

 女である私から見たら少し風変わりなところがあるけど、普通の若い女性である睦月さん。でも、男性にとっては魔性の存在なのかもしれません。

 

2003.8.23

チャットルームに遊びに行ったのですが、誰もいなくて寂しいはるです。こんばんは。

知っている方々が多いチャットに慣れてしまうとチャット専門サイトでチャットをしても物足りなさを感じてしまいます。前は挨拶しているだけでも何となく満足していたのですが。これは馴れ合いを覚えたといえるのでしょうか。

 

 何となく話したい。何となく会いたい。

 

 こういうときはどうすればいいのでしょう。プランを練ってから声をかけるのが礼儀だろうと思うのですが、どうも私の感覚は一般的ではないようです。一応、一般的な雑誌やパンフレットなどを見ているのでまるっきり常識はずれではないだろうと思いますが。

私は遊びのプランを話し合っているときに発言すると冗談として流されることが多い人間です。だから、自分の欲求に素直になるとどうしても単独行動が増えていくのです。

←「単に嫌われているだけじゃないの?」という鋭いツッコミは私がかわいそうなのでやめてあげてください。

 

2003.8.22

 週末を迎える夜が一番幸せな気がするはるです。こんばんは。

 

「白紙の絵本」の睦月さんを巡って騒動が起きているようです。大手サイト管理人さんが睦月さんを嫌いと言った?というのが発端のようです。店長さんが主催した葉月会〜「白紙の絵本」1周年記念企画の参加者集めなども少し係わっているようです。

 

「別にいいじゃん」

 

私自身、企画に参加しましたが、睦月さんマンセー!!というわけではありません。よくチャットで遊んでいただいている皆様のように「白紙の絵本」を毎日欠かさずチェックしていますというわけでもありません。お気に入りには入っていますが。

正直言うと感覚が合わないなと感じたこともあります。師姉が絶対というカンジだった頃ですね。敬愛している方に影響を受けるのはよくわかります。でも、「貴女は師姉の操り人形ですか?」と突っ込みたくなるくらいに感じられた時期がありまして。

かと思えば、最初はスゴイと思いつつ近寄りがたかったのが、会話を重ねるにつれて生身の人間というカンジに感じられてきて親近感を増してきたというのもあります。

様々な感情をひっくるめた上で「好き」に寄っているというところでしょうか。

 

人に対する感情に「絶対」というのはないと思うのですよね。「絶対的な好意」も「絶対的な嫌悪」もそうないのではないかなと。

 

はるたんの文中リンク大作戦

 チャットで遊んでいると「ナミさんこないかなぁ・・」とぼやく方々がいます。ごめんなさい。私が「だって、構ってくれないから・・」をやってしまったばかりに・・。

ナミさんは2ちゃんねるの専用スレッドで叩かれまくっています。同時に恋焦がれるかのように魅了されている人々もいます。2ちゃんねるの専用スレッドの方々もある意味、恋焦がれているように見えます。

私もお話したいです。でも、「ASDLを導入するといろいろな楽しみが増えますからねぇ。ネットゲームもスムーズにいくし、映画とかも楽しめますし・・」などと思うとねぇ・・。

 

2003.8.20

じめじめとして夏というカンジがしないですね。微妙な温度の蒸気の中にいるようで、歩くと暑いのですけどね。

 

 「Dragon Fang」というガテン系のお兄さんが熱く語っているホームページがあります。とてもロマンチストな恋愛論(8月19日)をアップしています。そういうのは男性の願望を集結したフィクションだと思っていた青年漫画の主人公のような高校時代のエピソード(8月18日)を読んでから読むと複雑な心境になりますけど。

 

 「斬鉄剣」のナミさんが珍しくちょっと長めの休みをとったようです。休み明けの更新で、休んでいても何となく気になるということを書いていました。

 私も未だに休んでも何となく落ち着かないというのはあります。年々薄れてはきているのですが。全体が一斉に休むという職場でないと何となく落ち着かないという感覚は残るような気がします。

 

2003.8.17

 ここのところ天気が悪くて洗濯物がなかなか乾かなくてイヤですね。思いっきり汗をかいたので胴衣を洗ったのですが、次までに乾くのか心配です。ジャージだったらすぐに乾くのですが、分厚いですからね。ところで胴衣って普通はどのくらいの頻度で洗うものなのでしょうか。

 

 昨晩、チャットで恋愛について語っていました。難しいですね。

前にも書いたと思いますが、恋愛というのは通常の判断力などが低下する一種の病気のようなものだと思っています。恋愛していなきゃ生きている気がしないという方もいます。そういう方は成就させるスキルがあって、幸せな恋愛をしているのだろうなと思います。

私はなるべくならそういう状態は避けたいなと思います。ごく普通の人間関係も苦手としている人間には高度すぎます。「いいな」とときめくのは大好きなのですが。ときめきは心のオアシス

もっとも恋愛というのはしようとしてするものではなく、してしまうものだから厄介なんですけどね。

 

2003.8.16

 ユニクロの期間限定価格。安いときに買えるとうれしいけど、定価で買ったあとだと悔しいと思うはるです。こんばんは。

 通販でも期間を設けて特別価格というのはかなり多い気がします。バーゲン価格で買わないと腹立つよなと思って待っているうちに欲しい物がなくなることがあるという方とは是非おともだちになりたいです。いろいろな面で気があって楽しい交流ができそうです。

 

こうだといいのに。そう思うことが多いです。でも、ただ待っていて望みが叶うことはまずありません。そうなるように努力していく人々がいてはじめて変わっていくのです。変わっていくためにはいろいろな障害があったり、苦労があったりします。少なくとも何もしないよりは嫌な思いをすることが多いし、時間・労力がかかります。

 

動いた人間が成果を得たときに足を引っ張ったり、嫌味を言ったりするヤツ、「悔しかったら自分もやれ」。ノウハウがある分、最初にやった人間よりもラクなはずです。

 

自分では何もせずに「もっとこうしてくれ」というヤツ、「そんなことをやるためにやっているんじゃない。自分で動け」。自分のために生きています。

 

 現状に満足して、おとなしく生きられる人間が一番利口なんだろうなと思います。でも、「オトナ」になるのは難しいです。

 

トップへ 過去の前略 訪問者様目次 2003.8前半 2003.9前半