前略訪問者様2003.8月前半

2003.8.13

 チャットして和んできたはるです。こんばんは。

 前回、「友達と話してみては・・できれば苦労しないんだよゴルァ」と逆切れしていました。でも、よく考えればネットではある程度できていますね。文字だけのやり取りでも思いっきり話すとすっきりします。夜遅くだと寝不足になるので思いっきりだと週末前しかできないのですが、今日は早い時間からできてラッキーでした。

 遊んでくださってありがとうございます。

 

2003.8.10

またまた寂しい病に取り付かれているはるです。こんばんは。

人と話す楽しさを味わうと、一人でいるときの寂しさが余計にきつくなりますね。気軽に約束して遊べる友達をつくる段階までいっていないせいでしょうか。オフ会などに参加するようになりましたが、基本的に突発のもので「特別」なものです。

よくストレス解消として「友達と会って話す」というのがあります。病院でも薦められます。でも、気軽に「友達と会って話す」ができる人はストレス解消なんて記事を読まないのではないかと思います。

 

合気道は定期的に会う人たちをつくるというのもありました。でも、なんだか揉めまくっていてギクシャクしております。それがわかったのは入会金などを払った直後で惜しいなと思いました。気にしないで習うと割り切って・・と思い切って胴衣なども買って・・。でも、趣味の領域でまでわざわざストレスを抱えることはないですよね。うつ病が悪化したら、治療費のほうが高くなります。

というわけでほかのところを探そうかな・・。

 

 できれば胴衣を使えるように合気道がいいと思っています。でも、スポーツクラブなんかもいいかなと思い始めました。

今年の健康診断は年齢の節目だったので、特別な検診でした。運動機能を見るということで、スポーツクラブで実施。その際にちょっとお試しなどをやったのですが、やっぱ高いお金を払うだけのことはあるかな・・というカンジでした。

公営の体育館でもマシンジムなどがあり、一時期利用していたことがあります。でも、機械はあるけどあくまで自主的になので、よほど意思が強くないと続かないです。

 ただ、スポーツクラブの場合だと自分の自由な時間に行くというカンジなので友達をつくるというのは難しいそうです。

 一緒に行こうと誘い合える友達がいるといいのですが・・。

 

2003.8.9

ドーナッツというのはかなりおなかが膨れますね。

 

「れんよび・ドーナッツオフ」。最初は近くのコンビニからこっそりヲチしていました。でも、好奇心に負けて、顔を出しました。ぽつぽつと人が現れて、思ったより人数はいました。

友達が集まってたむろしているごくありふれた光景だったと思います。山のようなドーナッツがなければ。主催者の博さんは多分、胃薬のお世話になったのではないかと思います。

ごくありふれた光景。でも、あまり経験がありません。こういう経験はお金で買えないというヤツですか。

ありがとうございました。また遊んでやってください。

 

2003.8.8

 ポエムチックに。

 

 最初は見ることができるだけで満足します。やがて、もっと見ていられたらいいなになっていきます。そして、いろいろな姿を見たくなります。

 どんどん欲深くなっていきます。一つの望みが叶えば、次の望みが出てきて。渇きは苦しくて、ラクになれるといいのにと望みます。

 

完全に満足した。もうこれ以上望むものはない。

 

達成感と癒された気持ちと共に、目標を失ったことに対する寂寥感を得ます。

 

 手に入れたものに満足して生きていくか。新しい目標を目指して闘いに出るか。どうするかはその人次第。

 

 現実はゲームと違って一度手に入れたものがずっとアイテムボックスに入っているというわけではありません。手にしたものを維持するためにも力を注がなければいけないのが難しいところです。

 

維持するほうが大変な気がする

 

「れんよび・ドーナッツオフ」(新宿アルタ内ミスタードーナッツ)

 8月9日(土)9:30〜

 主催者がドーナッツを100個購入。参加者がひたすら食べるそうです。主催者の奢りだそうです。太っ腹ですね。

ちなみに第一回は開催地が遠方だったので一人で全部食べたらしいです。今回はどうなるのでしょうか。

 

2003.8.6

 なんこつライスを食べました。

 

 休み明けで出勤しました。

月曜日から今日に備えて昼間に起きている訓練に励んでいました。でも、ちょっと気を抜くと椅子から転げ落ちて眠っています。インターネットをやっている方の場合はチャットで盛り上がっている最中でも、というとその脅威がわかっていただけると思います。

そのくせここ何日かは夜眠れなません。最初の頃は夜も爆睡でした。「慣れてくると眠気が収まります」という言葉を証明したわけです。あまり意味がない。むしろ昼間の眠気を増強しております。

とりあえず薬を半分だけ飲んで、調子が悪くなったら飲むことにしました。

回覧に入っていた健康記事の切り抜きの「うつ病は早期に治療すれば数ヶ月で治ることも多いです」を読んで、いきなり「1年5ヶ月・・もうだめぽ・・」と沈み込む勢いです。

とりあえず考えないようにして仕事をはじめます。10時ごろ、強烈な眠気。ホールズを3つ口に入れていましたが、安眠できそうな勢いです。やがて眠気は和らいでいきました。でも、入れ替わりに「こんな使い物にならない状態でいいのか」と自分を責めはじめます。でも、ここで飲んだら確実にヤバイです・・。

 (以下略)

一度うつ状態に入ると「誰々が何々したから。何々言ったから」落ち込むのではありません。一切関係なく、落ち込んでいきます。

 

 仕事が終わると白木屋を探していました。

「外出できるうちに食べておきたい・・」

白木屋はみつかりませんでした。でも、和民のメニューでみつけました。なんこつの唐揚げとごはんセット。

しばらく悩みました。なんこつ唐揚げはセブンイレブンにも売っているというから、家で食べたほうがいいのではないか。でも、セブンイレブンのはべちゃっとしておいしそうではありません。

勇気を出して、入りました。まだ店はさほど混んでいなくて、家族連れがファミレス代わりに使っていたりもします。

そんな中、一人でなんこつ唐揚げとごはんセットを注文する31女。アルコールを飲めばまだ気もまぎれるのでしょうが。

でも、いざ食べ始めると何とも言えない居心地の悪さは吹き飛びました。油とコリコリした食感以外は味という味はありません。でも、アツアツで塩が効いていて、レモンがまたよく合って。ただの白いご飯がやたらとおいしく感じて。

 

(いつかビールを飲めるようになったら、なんこつライスで誕生日を祝いにこよう)

←なんこつライスは「最強伝説 黒沢」の主人公がビールと共に1人で3時間、誕生日を祝ったメニューです。

 

グループらしい客の笑い声。

 

(いや、いつかなんこつライスオフができるといいな。焦らないでゆっくり治していこう。とりあえず明日起き上がって仕事に行けるように帰って薬を飲んで寝よう)

 

 レシートを折り畳んで、カードケースにしまいました。

 

〜もうちょっと賛同者が多そうなオフ〜

「れんよび・ドーナッツオフ」(新宿アルタ内ミスタードーナッツ)

 8月9日(土)9:30〜

 主催者がドーナッツを100個購入。参加者がひたすら食べるそうです。主催者の奢りだそうです。太っ腹ですね。

ちなみに第一回は開催地が遠方だったので一人で全部食べたらしいです。今回はどうなるのでしょうか。

 

2003.8.2

 今日は通院日だったはるです。こんばんは。

 

 「飲むと何だか眠ってしまうんですけど」

「おかしいですね。弱い薬なのに」(ボソボソ)

 などのやり取りの末に朝の薬が変わりました。

担当の先生とは使用言語が違うのではないかと思うくらいに会話に苦労します。普段はなるべく少ない会話で薬をもらうようにしています。でも、今回はそういうわけにもいかないのでがんばりました。元々あまり調子がいいとはいえないので、ぐったりしました。(臨時で行ったときは院長先生でした)

 

ちなみにこんな愚痴をとあるメーリングリストでこぼしたら、転院したほうがいいと熱心に薦められました。探すのも大変なのでそのうち・・というと自分が大切じゃないのかと責められる勢いで。その後もちょっとねぇ・・と思うカンジだったので脱退しました。

 

病気関係のメーリングリストはストレスを溜まりそうだなと思うとサクサク脱退することにしています。この手のメーリングリストは難しいです。絡む方々に出くわすことが多いので。

愚痴をこぼすのも、愚痴を聞くのも難しいものです。私も意識しないで不快を与えていることが多いかなという気がします。

 

 今日は店長さんたちがぺけたんを囲む会をやっています。通院日だと気づいて不参加。ちなみに主役のはずのぺけたんも体調不良で不参加らしいです。

 

 店長さんが「睦月さん、サイト1周年おめでとうございます企画」をやっています。

 

2003.8.1

 「最強伝説 黒沢」に涙するはるです。一つ一つのエピソードが切ないです。

 

 店長さんが「睦月さん、サイト1周年おめでとうございます企画」をやっています。私も参加させていただいています。熱心な参加者勧誘作戦に店長さんの睦月さんに対する熱い思いを感じました。

 

トップへ 過去の前略 訪問者様目次 2003.7月後半 2003.8月後半