魔性の女!?

2003.8.24

 店長さんが叩かれている!?

 金曜日(22日)に書いた件νばるへぶシヴァさんが説明と題して、事の顛末を書いています。私は店長さんがチャットでそのことについて話したときにいて、メールで教えてもらった一人です。正直言うと「そうなんだ」だけしか感じませんでした。全員が好きという状態のほうがある意味で怖いですし。


> 睦月さんの友達のサイカさんがifさんにカマかけるメール送った

 

 ということνばるへぶの説明ではじめて知りました。

これまで仲良く交流していた方が陰口を叩いていたというのなら、ショックもあるでしょう。でも、あまり交流があるとは思えない方にまで好意的であることを要求するのはどうかなと思いました。

 

> 2ちゃんねらーのある意味監視下にあるチャットにて、

 

チャットというのはあくまで参加者が楽しむもの。誰でも参加・閲覧可能なチャットルームとはいえ、公式発言のような配慮を求めるのはどうかなと思います。そういうことを言い出す方々がいるのでチャットに参加しにくくなり、チャットルームを閉鎖する管理人も出てくるのではないかと思います。

店長さんは当初、ヲチャーがいることを配慮して名前を出しませんでした。ただ、所詮は噂話。親しく交流をしている方が好奇心を起こし、聞かれたときに断固として断れるかというと疑問です。それが名前を聞きたいと好奇心はメールでという形になりました。

 

> 一番悪いのは、内緒の話を、それもすでに終わっていた話を騒ぎたてた店長

> どちらにしても幼稚かつ卑劣きわまりない。

> コレがネズミ男ばりに大物気取りの小物なことは、

> コレはもう29歳ですから、今後劇的にかしこくなるのは無理

> たのむから自分は知能と人格に問題があるという自覚を持って今後の人生送ってください。

> というかもう、関係者各位に謝り倒したあとは、いいから何もしゃべるな。出てくるな。

> シナプスが人並みに増えるまでは。

 

 店長さんがこの話をしたときに「睦月さんを好きじゃないのはおかしい」という印象だったので、どうかなと思いました。

ただ、ここまで言われるほどのことなのでしょうか。シヴァさんは睦月さんに係わる男性の非と思われる部分をみつけるとその部分を強調し、徹底的に非難を繰り返していますよね。

私がはじめてシヴァさんを知ったのはFMさん(現、清水さん)の掲示板で言葉の限りをつくして非難しているときでした。その後、清水さんとは別件で意見の食い違いがあり、疎遠になりました。でも、睦月さんの件に関してはそこまで叩かれるようなことをしたのか今でも疑問です。FMさんに自分が処理するのであとは任せて欲しいといわれて、介入しないと約束したので反応しませんでしたが。

 

 チャットで睦月さんのことを「魔性」といった方がいます。会話の印象ではあまり係わり合いになりたいと思えないタイプでした。ただ、ある意味で当たっているのかもしれません。

 

店長さんは普段は温厚で、優しい方なのですよ。悩み事の相談に乗って励ましてくれたり、友だちが少ないとコンプレックスをもつ私に友だちだからと言ってくれたりとか。ただ、睦月さんに関しては「好意的でない人間は許せない」くらいに入れ込んでいる印象を受けます。好きな方を贔屓目で見ることは当然です。でも、店長さんは理性的で、ほかの面では様々な価値観があることを認めていらっしゃる印象を受けます。

 

 女である私から見たら少し風変わりなところがあるけど、普通の若い女性である睦月さん。でも、男性にとっては魔性の存在なのかもしれません。

 

2003.8.27

 今朝、店長さんの更新(シヴァさんへの罵倒文)を見て、

(店長さん、よく我慢してきたよ・・)

としみじみしました。

対談企画のときにシヴァさんが「本当はやりたくなかった・気乗りしない」を連発しているのを、「じゃあ、やるなよ」とツッコミを入れたものです。そこで怒ったら紹介した睦月さんの面目を潰すとはいえ、穏やかな対応を続けた店長さんは「オトナ」だと思いました。

私ならテレホンショッキング形式(前の方からの紹介)を取りやめて、ほかの方に依頼します。確かに対談企画は有名サイト管理人との対談というのが目玉でした。でも、有名サイトの管理人=偉そうにしている、ではないですし。

 それ以外にもいろいろあったのですね。確かに「謝罪」にあったとおりに憶測もあると思います。でも、エピソードを重ね合わせると邪推するのも無理はないと思いますし、客観性を保って好意をもてというのが無理だと思います。

 

 という更新をしようかなと思っていました。とりあえずネットにつないだら・・店長さん、謝罪しています。

 

 店長さん、やはり悪人になりきれなかったのですね。

 

2ちゃんねるなどではヘタレ(情けないというような意味)などと言われています。でも、実生活でごく良識的な社会人として生きている人間にとって「不特定多数が見る場所に罵倒表現を載せる」というのはとても罪悪感を覚えるわけですよ。他人に叩かれる前に自分の良心が自分を責め続けるのです。

 

「魔性の女!?」(8月24日日記より)ではよく知らない方が親しい方の悪口を言っているからといってそこまで・・と書きました。でも、今回の件でわかりました。

確かに腹が立ちます。何かを言わずにはいられません。

私はシヴァさんとはチャットでやり取りしたことがあります。でも、よく知っているというほどではありません。私自身はそのときにチャットに居合わせたとはいえ、ほぼ第三者です。ある意味でシヴァさんが文章をアップしているということでトピックスとして気持ちが書けることに感謝します。

 

 そして「魔性の女!?」では睦月さんに不思議な魅力があるゆえにという書き方をしましたが、訂正したいと思います。

 睦月さんのそばにいるシヴァさんが「狂騎士」なのだと。シヴァさんは睦月さんに好意を寄せる方々の非をみつけては攻撃し、相手は反射的に攻撃的になっていきます。結果として睦月さんの元から去っていきます。確かに睦月さんには困った方々も多く引き寄せられています。でも、そうでない方々も去っていくと思います。

 

2003.9.8

 衝撃の事実に思わず更新のはるです。こんばんは。

 

 νばるへぶ シヴァさんへ

それは「結果的に騒ぎを大きくした」でなく、「騒ぎをつくって煽って、店長さんに罪をなすりつけた」というんですよ。

 トップページで店長さんが全部悪いと散々罵倒しておいて、掲示板の隅でちょっと謝って終わりにしろというのは都合がよすぎるのではないでしょうか。

 その件で店長さんは自分が悪いと謝罪した上で、交流のあった方々への連絡とチャットの参加をやめたんですよ。心配して、遊べなくなったことを惜しんでいる方々にホームページで説明したとしても当然でしょう。

 

 詳細は店長さんの「ねとながめ」(今回の新事実については9月7、8日)をご覧ください。

 

2003.9.9

 νばるへぶシヴァさん店長さんに謝罪しました。さらに「白紙の絵本」の睦月さんが今回の件について書いています。(長月その漆)

 

何だかやり切れない気持ちになります。

いや、どうしても贔屓目が入るのはよくわかります。私もどうしても店長さん寄りの意見になってしまいますし。でも、店長さんを悪者にして罵倒したことで結果的に解決したことでシヴァさんに感謝するのはどうしても感情的に受け入れにくいです。

 

 口止めしたにしろ、何とかしてやらなければいけないと思うような話をしたのではないかと推測しています。そうでなければ店長さんがあそこまで詳しく書くことができないはずですし。

 

男は好意をもっている女が困っているのをみると何とかしてやりたいと思ってしまう生き物なわけですよ。本当に秘密にしておきたかったら、困っている・悩んでいることを絶対に言っちゃダメです。

 

まぁ、そういう女はかわいくないんですけどね

「はるのネット一人旅」トップへ オリジナルテキスト目次

47.いい歯車 49.リスクを背負う