前略訪問者様2003.1月後半

2003.1.30

 香酢カプセルの通販を申し込もうと思いながら、ネットサーフィン・メーリングリストの投稿に反応しているうちに忘れつづけているはるです。こんばんは。

 今日はメール受信の前に申し込もうと思います。

 

「エンターティメントとしてのWEB投げ銭」ですが、「ろじっくぱらだいす」のワタナベさんから回答をいただきました。

投げ銭は、「見たコンテンツに対する対価」として定義

全文を引用しませんが、丁重ながらきっぱりした態度に「職人魂」を見たというカンジがしました。

ただ、

「普段から見てて、バレンタインだからこれをきっかけに投げ銭」ってのはアリ。

とのことですので、「自分で勝手に想像して楽しむ」ことはできます。30文字のメッセージをつけられますので、商品名を書いてその気持ちを伝えることもできるでしょう。

(通販カタログを眺めながら)

 

 エンターティメントとしては「魅力的な方」に贈るというのが最重要ポイントになっています。(少なくとも私はまだ「若い男性なら誰でも楽しい」という境地まで達していません)

 設置するところが増えるといいですね。

 

2003.1.29

 最近、寝つきが悪いはるです。こんばんは。

 

前回も書いた「ろじっくぱらだいす」のWEB投げ銭。

ふと思いついたことがあって、ワタナベさんにメールを送ってみました。今日はそのメールに書いたことを編集して書いてみます。読み返してみたら、誤字脱字多いわ、よくわからない部分があるわ・・。いかにも思いつきのままで送っているのがわかります。

まぁ、いつもそうだけど。(結構後になって誤字脱字を直していたりします)

 

エンターティメントとしてのWEB投げ銭

 

2003.1.27

 今日は(仕事にいかないと人に会わないなぁ・・)などと考えていたはるです。こんばんは。
 土日の過ごし方などを話すとよく「どうして友だちと出かけないの?」と気軽に言われます。「友だち」、どうすればできるんでしょう? とりあえずインターネットでの友だちづくりにチャレンジから始まって、まだまだ試行錯誤の毎日です。

 

 「ろじっくぱらだいす」のWEB投げ銭、実現か?

 

2003.1.26

遊んでいるところでも(自発的に)初心者講座状態になることが多いはるです。こんばんは。

我ながらウザイと思いますよ。「バカだなぁ。何も言わずに放置するのがオトナのやり方なんじゃないか」とため息をついています。(音信不通になったり、恨まれることも多いですし)

 

最近、宮部みゆき「模倣犯」小学館を読んでいます。映画化されたのは結構前ですが、図書館の予約がまだまだたくさんいるところがさすがにベストセラー。

まだ1巻の半分(2部に入って犯人の一部のエピソード)ですが、読み進むごとにやりきれない気持ちが広がっていきます。被害者、本当に救われないよな・・。世の中に絶望してきちゃうよ・・。

宮部みゆきの作品は物語だと思っていてもついついのめりこむものが多いです。「火車」とか。

 

2003.1.25

更新放置気味のはるです。こんにちは。

 

相変わらずメーリングリストで馴れ合い修行中です。

メーリングリストにおいては届いたメールは自分宛のメッセージだと思って、レス(返事)を書いています。目標、全部のメールになんかしらレスをつけること。

メーリングリストの場合はレスがつけにくいときも「誰かがレスをつけるだろう」と思えるのでメール交換より気楽です。逆に皆さんもそう思っているらしく、レスをつけても反応がないこともしばしばですけどね。

そんな時は魔法の呪文「これはホームページ宣伝のための投稿だったんだ!!」を心の中で唱えます。・・ホームページをつくって本当によかったです。

 

 今週は「斬鉄剣」が連日更新していました。(不定期更新) 文章の端々から激務という空気が漂っているのですが、更新できる程度に仕事に慣れたようで何よりです。

 

「単独行動が多くなっていく」という言葉はしみじみするものがありました。「斬鉄剣」のナミさんの場合は勤務が不規則だからなんですが、私の場合は体力的な理由でどんどん外に出なくなりました。

特に就職した最初の頃は割と同期の集まりとかがありました。でも、仕事に行くだけで精一杯。

一度、約束したから何とか集合場所まで行ったものの具合が悪くて帰ったことがあります。店を予約していたと思うのでお金を取られたと思います。でも、あの時の会費を誰に払ったらいいのか聞いたのですがよくわからずに未だにそのままです。それ以来、また同じことになったら迷惑だよなと参加の申し込むのに躊躇したりして不参加が続きました。

元々、人と話すのが得意ではありません。誰でも参加する雰囲気のときに参加しなかったのは痛かったですね。その間にグループみたいのができていって、グループ同士で遊ぶことが多くなっていったらしいです。

何とか仕事に慣れたと思った頃には「今更電話とかしにくいよな」というカンジに。同期会に参加しても知らないところに行ってしまったようです。いや、皆さんは気を使ってくださるんですが。

 

友だちをつくるのはやはり体力と気合が必要なんじゃないかと思います。

(「友だちってなんとなくできるものでしょ」という方はこういう人間も存在することを知っておくと心が和むこともあると思います。たとえば「あの人、私のことを嫌っているの?」と思ったときに「単に人付き合いが下手な人の可能性が高いな」とかわかって)

 

 ちなみに友だちいないレベル。

 「ろじっくぱらだいす」の「オフ会に参加することが少ない。誘われることが少ないから」発言を見るたびに「オフ会というは応募しているのをみて、申し込むものじゃないんですか」とつっこみます。

←真面目に疑問。

「オフ会を開催するときにいつも見ているだけのホームページオーナーさんとかにも片っ端から案内状を送っちゃっても失礼に当たらないものなんでしょうか」

 

2003.1.20

何か調子悪いやのはるです。こんばんは。

参加したオフ会系のメーリングリストを脱退しました。参加したところで参加者の方に「活発なところですよ」と教えていただいたのですが、どうも合わないなぁと思いまして。

 

参加が承認制

承認されなかったらイヤだなぁと不安になるので自発的に探すときは申し込みません。

二日目に管理人のお知らせ投稿「挨拶しないと除名。ROM自由ですが、名前も名乗らない方はROMと認めません」

確かにROMだけという方々も多いですが、強要までいくのはどうかなぁ・・。

挨拶したら「本当にここですか? まだ日が浅いのでほかで話題になるとは思えません。メーリングリストの参加者がほぼオフ会の参加者です」とダイレクトメールで確認がきました。

確かに私は文章力がないです。挨拶の書き方が悪かったかもしれませんけど・・。

参加者から「オフ会に参加したくて参加したのならROMしていないで参加してください」言われました。

メーリングリストの紹介にあるROMもありという説明はどうなってしまったのでしょうか。

 

オフ会に行ったら参加している間中、どうして飲まないんだと言われそうな気がしてきました。初めて会う方々に「投薬治療中だから」と言いつづけるほど気合がありません。

紹介してくださった方、申し訳ありません。

 

今回の件で自分の社交性のなさを再認識しました。もう少しレベルを落として修行を積みたいと思います。

 

2003.1.18

休みの日はたいていネット三昧なはるです。こんばんは。

今日も昼近くに起きてパソコンのスイッチを入れ、インターネットエクスプローラー(ホームページを見るソフト)を立ち上げて延々とネットサーフィン。おなかがすいてしょうがなくなって、メールチェックをして接続を終えました。

ブランチ(朝食と昼食を兼ねたもの)を食べ、またインターネットエクスプローラーを立ち上げて(以下略)

休みの日はのんびりインターネットができていいです。ただ、ちょくちょくインターネットにつなぐ分、平日より寂しん坊になりがちですけどね。

 

ここには馴れ合い広場という訪問者様と私が馴れ合って遊ぶ場所があります。テキストサイトって何?という話題になりました。「文章中心のホームページのこと」というとほとんどの個人ページはそうだというご感想が。私もそう思います。

いわゆるテキストサイトと呼ばれているところを巡っていると「テキストサイト村いう小さなコミュニティ」という言葉がたまに出ます。お互いのホームページに反応したり、文中リンクでつなぎあったりしている一群が「テキストサイト」というカンジで。

でも、テキストサイトの定義から考えると実は巨大な世界です。

 

最初にいわゆる「テキストサイト村」に足を踏み入れたとき、「完全によそ者」というカンジでした。掲示板に書き込むと「ホームページをつくったばかりの新米が宣伝にきたのか」といわんばかり。

 さらに「斬鉄剣」をリンクして語っているところが多かったので、その話題で話し掛けてみようと掲示板に書き込んだら、あちこちですっごく険悪な雰囲気に・・。

「この人たちメチャクチャ性格が悪い。友だちがいないに違いない」と思いました。でも、ほかの人たちとは仲良くやっているんですよね。・・私に問題あり?

 「ホームページを使ってメール交換をやっている仲間うちのようなものだ」と気付いたのは随分たってからでした。

 

 「テキストサイト村」というのはとても閉鎖的なところだと思っていました。ただ、微妙に人の入れ替わりがあるようです。「掲示板に書き込む」→「嫌な雰囲気」というのは少なくなってきました。さらにリンクしてくれたり、馴れ合い広場に遊びにきてくれるホームページオーナーさんもちらほら出てきました。

 

そんな中で「文中リンクしあって力いっぱい馴れ合う」という野望をもちはじめました。ただ、相互リンク募集をするのは・・とためらうものが。基本的に遊びにいくときのプロフィール代わりに使っているホームページですので、自分が面白くないと思うホームページにはリンクしたくありません。

 でも、「気に入ったホームページだけリンクします」というのも何となくトラブルになりそうです。

 

ホームページをもっていない方は

メル友募集記事を載せていたときに、一行だけのメール、いきなり「会おう」メール、猥褻用語や物騒なコトをたくさん書いたメール、などがきても返事をしたくない。

チャットをしていて延々とプライベートなことを聞きつづける、猥褻なことや物騒なことを言いつづける、のには反応したくない。

のと同じようなものだと思ってください。

トラブルというのは返事をしなかったら怒り出して、挙句の果てに「ウィルスメールを送りつけてきた」とか「チャット中に『システムに潜入しています』と警報が出て接続が切れた」というようなシチュエーションあたりを想像していただけると。

←こういうのはごく一部の方々ですが、いつ出会うかわからないので、インターネットを利用するならウィルス対策ソフトは使っておいたほうが無難です。

 

今日は「気分屋」(友紀さんとヴァーチャルネットアイドルうみさんの「二人」が日記を書くホームページ)の掲示板に遊びに行って、うちのアクセス解析の話をしたら、文中リンクしてくれました。馴れ合い万歳〜。

 

2003.1.16

寂しん坊になってメーリングリストに申し込みまくったら、「当たり」が多かったはるです。こんばんは。

週末になると、頻繁にメールチェックをするせいでしょうか。メールがほしいよぉ→メーリングリストに申し込み&メールマガジン購読が増えます。そうやって、どんどん増えていくのです。

 

 久々に「斬鉄剣」ネタ。

←初めて見た方へ。有名なテキストサイト(文章中心のホームページ)です。何かを書くとあちこちのホームページに波紋を起こすことが多いです。単体で楽しむほかに、他のホームページの反応を見て歩くなどという楽しみ方も。

 

 アクセス解析でひっかかったところをいきなり文中リンク企画。その中で「人目に触れる機会が少ないホームページの意見」を取り上げています。存在そのものが知られにくいとのことです。

 

メーリングリストに参加して、署名部分にホームページアドレスをつければ多くの人々の目に触れる機会が増えます。参加したメーリングリストの参加者分だけ。

大手・有名ホームページオーナーの目にとまり、リンクしてもらう努力をするより手軽で、確実です。

確かに紹介してもらうより見に来る方は少ないかもしれません。でも、自分のネットサーフィン経験上、リンクの場合はどうしても「リンク元の質」を期待してしまいます。大手・有名ホームページになるところはやはり多くの人々を惹きつけるモノをもっているので、比較されたら分が悪いです。

 

なのに何故、リンクしているのかって?

ホームページ放置の準備♪

←あちこち文中リンクをしていますが、新しい訪問者様が多いですしね。馴れ合い広場にきてくださっているメーリングリストからの訪問者様も「斬鉄剣」にうまくたどりつけていなかったので。

 

前から見てくださっている訪問者様。更新がストップしていたら「はるたんはメーリングリストで楽しく遊んでいるんだね」と思ってください。

 

トップへ 過去の前略 訪問者様目次 2003.1前半 2003.2前半