前略訪問者様2003.1月前半

2003.1.13

エキセアナがどうも合わないらしいはるです。こんばんは。

ここ数日、妙に気分が沈んでいくな・・と思っていました。ちょっとしたことでどんどん落ち込んでいき、「このまま生きていけるのだろうか。いっそ・・」までいってしまいます。そういうときはとりあえず布団に入ってじっとして落ち着くのを待つことにしています。ただ、その頻度がやけに増えています。

特にこの連休はほとんど布団にこもっていたような気がします。何しろチャットで文字を打ち間違えても簡単に上記の状態になってしまうんですから。

よくよく思い起こして見ればエキセアナエキスを飲みだしてからのような気がします。

というわけでとりあえず今日は飲むのをやめてみました。今のところまだ落ち込んでいません。しばらく飲むのをやめてみようと思います。・・高かったんですけどね・・。

 

 私の職場では何かというと作文を書きます。「仕事をどう実践していくか」というヤツです。今年もさっそく宿題がでました。この連休中に書いてねと。

 ホームページで日記を書いているんだから作文を書くのは楽勝でしょうと思われそうです。でも、「ほのぼの日常語り」を書くのと、「前向きでやる気溢れる文章」を書くのとでは違うんですよね。

昔から自分ではそのつもりでも何だかずれているものになるらしいです。しかも現在、半人前で修行中の私としては「毎日、出勤して終業時間を終えるだけでいっぱいいっぱい」というのが正直なところです。

ついさっき、やっと書きあがりました。どうしても「前向きでやる気溢れる文章」にならず、文章全体から「いっぱいいっぱい」が漂っていますけど・・。あ〜、休みというカンジがしない・・。

 

2003.1.11

今日は香酢(中国の黒酢)を買ってみたはるです。こんばんは。

「スパスパ人間学」という番組で、ダイエットにいい(・∀・)とやっていました。お店に行ったら、さっそく「オススメ」になっていました。かなりクセがあるので、番組で紹介していたカルピスのように水で割って飲むのはキツイです。(そうは言っていたけど、実際にやってみると「ううっ」です) やはり錠剤を探すことにしようかな?と思います。でも、買ってしまったので何とかして使わなくちゃ。

そんな私はみのもんた様のファンで、公開収録に行って「お嬢さん」と呼んでもらって、テレカをもらうのが夢です。「発掘あるある大辞典」も大好きです。

 

電話が恐いよ・・。

 

電話がとっても苦手です。電話が鳴ると、思わず固まります。加入電話にかかってくるのは99%くらい母宛てです。私は声が母と似ているらしく、たいてい相手は話がわかっているものと思って話し始めます。そこで話し出したら「母は留守です」とさえぎることにしています。それでも戸惑う展開になることが多く、電話は気付かない振りをしようとしみじみ思います。

 

仕事では何とか克服しようと努力しています。でも、「言葉すらわかりません(日本語でも)」ということが多いので、さらに恐怖感があります。最初の職場で代表電話の交換をやっていた頃は「物陰で見ていて、電話が多いときにわざとかけているに違いありません!」とマジな顔で口走っていました。(毎日転職を考えていました)

転勤して仕事をする端末の場所が電話から離れているのでちょっとほっとしています。今の職場では代表電話の交換の当番があるのですが、やはり「物陰で見ていて・・」とちょっと思います。←ベテランさんと一緒なので、少し救われています。

 

今日、家でうっかり電話に出たら、「どうすればいいんだよ」という状態になりました。改めて「電話は怖い・・」です。

そのせいでしょうか。自分のPHSが鳴っても思わずびびって逃げ出すのは・・。(たいてい目覚ましの誤作動)

 

2003.1.8

 エキナセアというハーブが免疫力を高めてくれるらしいと聞いて、ぐぐっている(Googleというロボット型検索エンジンで検索すること)はるです。こんばんは。

 結構高いのですが、神頼みに走っている私としてはほかの出費を削って頼ってみようかなという心境です。ただ、今飲んでいる薬と合わせても大丈夫なのかなぁというのが心配なところです。お守りと違って副作用というものがありますから。情報量が多すぎてわかりにくいです。お医者さんで聞きましょうとあるのですが、意思の疎通に非常に苦労するんですよね。

 

メーリングリスト体験記

 

1・参加してもROM(見るだけ)が多い。

 参加者が出したメールが参加者全員に届くシステムです。つまり誰かがメールを出さないとメールは届きません。

メールチェックしたときにメールがないと寂しいだけなら、メールマガジン(メルマガ)を申し込んだほうが確実に届きます。寂しがり屋な私はメルマガもたくさん取っています。メルマガも発行しなくなることが多いですけどね。

 

2・「はじめまして」メールに返事する方が少ない。

勇気を出して挨拶をしても反応がないと、「場違いだった? 入ったらまずかった?」とドキドキするものです。数多くメーリングリストに参加するようになると、「反応がないのが基本。参加者の中でもメールを出すのは一部」とわかってくるのですが。

最初でつまずくと「メールを出しても反応がないと一人芝居みたいでヤダな・・」になり、メールを出さなくなります。反応があるまで出しつづけるのはかなりの執念、または目的意識が必要です。

確かに「はじめまして」メールはツッコミを入れにくいことが多いです。「ハンドルネームとよろしく」だけから話題を展開するのは至難の技です。

「とりあえず反応がないメールには自分がレスをつける!」くらいの気合がある方がいないと難しいところですね。ついでに歓迎メッセージを出してもたいてい返事がないので、「よほどボランティア精神が高い方」か、「投稿することで何らかのメリットがある方」でなければ続かないと思います。

 

ちなみに「挨拶だけでもいいから返す」というチャット感覚の参加者が多いと投稿数が多くなります。まめにメールチェックしない人間は「まとめて読むとノリについていけない」、「下手するとメールボックスがパンクしかねない」、ので参加しにくくなるのが難点です。

 

2003.1.6

 ウイルスバスター2003によくいじめられているはるです。こんばんは。

 

「2002からアップデートしたらインターネットにつなげなくなった!!」

←お気に入りに入っているホームページに片っ端からつないでみたところ、どうもファイヤーウォールのセキュリティレベルを初期設定にしておくとアクセス解析がついているページは見られないらしいです。レベルを下げたらつながりました。

 

から始まり、何かというとインターネットにつなげなくなります。昨日〜今日もつなげなくなりました。

 

ウイルスメールが届いたので削除したら、強制ロックアウトの設定も選択していたらしいことがわかりました。またファイヤーウォールの設定のあたりかな?と思って、散々見ていたのですが、どうしていいかわからず。説明書を見てもわからず。ヘルプを選択しても、インターネットに接続できないので当然、ヘルプセンターにつなぐことができません。

「アップデートもできないのか?」と思って押したら、「強制ロックアウトしています。ファイヤーウォール設定から解除しないとできません」と(いうような)説明が出て、やっとわかりました。

 

いろいろな機能がプラスされて便利に!!ということですが、知識のない人間には難しくなった気がします。

 

「オフ会に参加したいなぁ」

今日もオフ会をやることを目的としたメーリングリストを探して参加してきました。今度は思い切って、11個ほど一気に。

実際にオフ会ができるかわかりませんが、楽しい交流ができるといいなぁと思います。

見にきてくださった方、ありがとうございます。これからよろしくお願いします。

 

2003.1.3

「正月に休めるのか・・。いいな」という声を聞きながら入った正月休みもあっという間に過ぎていくなぁ・・としんみりしてきているはるです。こんばんは。雪で音が吸い込まれ、さらに静けさが増していきます。(IN東京)

 

1日に旅行から帰ってきて、年賀メールを・・と思っていたのですが、何となく出しそびれました。結局、ホームページでひっそりご挨拶にしました。変にいろいろ悩まず、アドレス帳にあるところすべてに勢いで出しちゃえばいいんですけどね。

2日に参加しているメーリングリストに年賀メールを。これはつくっておいた文面をコピペで勢いよく出しました。

メールボックスに溜まる自分のメールを見ながら、随分と参加していたんだなぁ。としみじみしました。ぽつんぽつんと年賀メールが届き、「メーリングリストは自分のメールが自分のところに届くだけのシステムではないか」という疑いを拭い去ってくれます。

 

メーリングリスト体験記

アクティブ&アグレッシブになってみようとオフ会開催を目的としたメーリングリストに参加してみました。登録者より投稿数が少ないです。とりあえずネットで馴れ合っておかないと、オフ会でいきなり話せないぞ☆

 

投稿するのはホームページオーナーが多いような気がします。反応がなくても宣伝のためと思えるからでしょうか。実際、投稿後にアクセス解析を見ると「初めてのお客様」が増えています。ありがたいことです。メーリングリストで馴れ合えるとさらに嬉しいのですが。

 

2003.1.1

 あけましておめでとうございます

 昨年はお世話になりました 今年もよろしくお願いします

 

出発時間になってもバスがこなかったり、夜の八時に消灯だったり、午前三時から三時間ほど零下ン度のところで待たされてみたり、ほとんど移動時間だ・・と様々なエピソードをもつ夜行ツアーから帰ってまいりました。当然、新年はバスの中で迎えました。

北国はやっぱり寒かったです。

来年も行くなら普通に旅館に泊まるツアーに・・と思いました。安いツアーというのはやはり強行軍だったりと身体がきつかったりというのがあります。ただ、家族と行く限り、こういうツアーになることは確実です。二年前もバスに延々乗って京都へというツアーに参加した上で、このツアーを希望していました。

今回も「添乗員さんが(・∀・)イイ!」と大喜びしていました。確かになかなかのキャラクターでしたけど・・。

 

トップへ 過去の前略 訪問者様目次 2002.12後半 2003.1後半