前略訪問者様2002.6月後半

2002.6.30

今日は来週の研修のために帽子を買ったはるです。こんばんは。

 

 遠足前の小学生になっています。百円ショップでリンスインシャンプーとボディーソープのセットなどこまごましたものを買って、通販で室内用運動靴としてコンバースのスニーカーとジャージも買って。(研修が終わったらお散歩用に使おうと思います)

 

というわけで来週は更新できないので、面白いホームページを紹介しておこうと思います。雑誌で紹介されることもある有名なところらしいので知っている方もいるかもしれませんが。

「もてない男の心の語り」

 

ゲームセンターのダンスレボリューションと旅行とスターバックコーヒーと広末涼子が大好きな大津さんのホームページです。長く続いているところで、「もてない男」をテーマにしたコラムがたくさんあります。縁遠い条件とよく言われる「一人でも充分に楽しく過ごせてしまう」に思いっきり当て嵌まりそうです。

 

途中で恋人ができて思いっきりのろけまくっていて、「それ、もてないと言わないし」とツッコミつつ、「よかったね」と思いました。だって、「こういう人がもてないって世の中おかしくない?」というくらいにサービス精神旺盛なんだもん。(写真はもちろん、動画から声まで公開しています。はっきりとは書いていませんが、どうも会いたいという要望に応えたのでは・・と推定。確かにこれなら遠くの方でもオフで会ったような気分になれます)

 

現在はフリーになったらしいです。本人はもてたいようです。でも、女子高生に一緒にプリクラをとってくださいと言われると逃げてしまうんですけどね。

個人的には月日の流れと共に「彼女の手料理が食べてみたい」と書いていたのが「僕の手料理を食べてください」になったところが・・。

 

女性訪問者様、こういう男性もいるんだなと和んでください。

男性訪問者様、バーチャル友人として最適です。「大津さんが」と友達ということにしておいても、ネットをやっていない方にならまずわからないです(笑)。

 

ちなみに読み終わるのが残念ですとメールに書いたら「『今日の一語り』が毎日更新」とのことでした。

 

どうも理系の技術者っぽいです。(あくまで私の推定)

 実は同い年なんですが、26の時に自分をおじさんと書いていたので「若い職場にいるのかなぁ」と思っています。私の職場は「若い人が」というと三十代はもちろん四十代前半くらいまでは含まれる雰囲気なので、今でも私は「若いコ」です。「自分より年下は女の子の法則」で、部署のトップの平均的な年齢を考えると「五十くらいまでは女の子でいけそうだ」と思っています。

 

2002.6.29

 今日は家でのんびり疲れを癒していたはるです。こんばんは。

 

 一応、外には出ました。通販の振込みをしにいって、ついでに本屋に寄って漫画と雑誌を買いました。ボーナスも出たことですし。

 

やっと六ヶ月分の定期券を買って、金欠気味だったのが解消されました。通勤手当が一ヵ月分の定期券代で出るので、割引率が高い六ヶ月分を買うとお小遣いになります。通勤時間が長い〜といつも思っているけど、こういう時だけは悪くないかなと。

 

 やっぱり財布代わりの口座に入れておくとついつい使ってしまいがちですね。今度からは別口座に積み立てておいたほうがいいかと手続きしました。せっかく給料振込み手続きの担当なんだし。

 

変更手続きする際に申し訳なさそうにする方が多いのですが、私はOCRを書くだけです。気兼ねせず、自分の生活に合わせて、金額変更・口座変更してほしいなぁといつも思います。

金利が低い現在、銀行の手数料も馬鹿になりません。なるべく手数料がかからないようにするくらいは基本です。(私は手数料をうまい棒に換算して楽しんでいます)

 

ちなみに私は

「郵便局を財布代わりに」(手数料がかからない・あちこちにATMがある)

「職場指定の銀行を貯蓄用に」(手間がかからない財形貯蓄は経済情勢に詳しくない小市民のライフプランの基本。一回手続きしておけば勝手に給料天引きしてくれるし)

「大手都市銀行を通販用に」(一部銀行しか使えない通販もたまにあります。最近、減りましたが)

 使っています。

 

手間をかけずにそこそこのライフプランを立てる。企業・団体にいる人間としては考えておきたいものです。

株式運営などの財テクなどの話は読んでいて楽しいです。でも、高い判断能力が必要になりますし、情報がモノを言う世界です。本業で時間を取られる普通の勤め人は思いっきり分が悪いです。

それを乗り越えるような気合がある方は是非とも頑張ってほしいなと思いますけどね。

 

2002.6.26

 昨日は「遠くへ行きたい」、今日は「どうせ生きていてもいいことがないから・・」とうつ病チェック高得点項目を攻略しつづけてしまっているはるです。こんばんは。

 

 でも、早くお酒を飲めるようになりたいので、なるべくならお医者さんに内緒にしたいと思います。(治療中は禁酒)

 

今日は予定していた「面白いホームページみつけちゃった」は延期とさせていただきます。せっかくみつけたものを教えてあげる心境じゃないので。

 

いろいろ波紋を読んだWeb投げ銭発動の日の「ろじっくぱらだいす」の日想。

ご本人は何だか謝罪されていますが、私は「よく言ってくれた」と思いました。

 

 読んでいて小説を書いていた頃のことを思い出しました。そういう仲間がいたのですが、実際に作品を書かないヤツに限って好き勝手に言います。面白いモノを書いている方はスッゴク優しいです。

 キャラクターの設定つくって、世界設定をつくって、あらすじつくって、肉付けして・・。

 他人にも伝わるものを書こうとすると、とてつもない時間と労力がかかるのを知っているからでしょうね。

 ちなみに一番うまいなと思っていた方はプロになりました。

今日の帰り、その方の本を読んで大笑いして、上に書いたヤバイ状況から復活しました。

 元気と笑いをありがとうございました。何か明日も頑張れそうです。現在はまったく交流がないので、本を買って、印税収入を増やすくらいしかできませんけど。

 

2002.6.23

 今日もお部屋で休養中のはるです。この時期の風邪は長引きますね。いつもいろいろな企画をやっている「ろじっくぱらだいす」が新たな企画に乗り出しています。

 今回の企画はネットサーファーとしても注目です。軌道に乗ったら「面白いホームページが増えそうだ。少なくとも閉鎖するところが減るかも」と期待しています。

 

更新 「ろじっくぱらだいす」の「Web投げ銭」について

 

2002.6.22

 今日も一日、布団の中で休養していたはるです。こんばんは。

 退屈してきたので久々に頑張ってみました。でも、久々の真面目な長文で疲れました。今回もはるたん節が熱いです。

 

更新 「本音と建前」

 

2002.6.19

 風邪が抜けきらないよ〜と言いつつ、ネットサーフィンしているはるです。こんばんは。

 でも、かなり復活しています。病院でもらった薬を飲みつづけているので症状が抑えられているのかもしれませんが。

 

 今日も休養のため、「ここで遊んでください」をやります。

「恋愛主義占い」

心理ゲーム、好きなんです。自分はどういう人間だろう・・というヤツですか。一時期やりすぎて飽きていましたが、久々に雑誌の特集を見て遊びまわってきました。

ここは恋愛とついているけど、性格診断にもなりそうです。解説がびっしりと充実しています。ちなみに質問数が少ない簡易バージョンと多いバージョンがありますが、私は結果が違いました。

両方とも「そういう面もあるかもな」と思いました。

女の心にはいくつも棚があるということで。

 

2002.6.16

 たまに外部の方を招いての講演会などをやっています。「誰がいいかなぁ? 面白そうな有名人いない?」と上司たちが話しているのをきくと「斬鉄剣のナミさんとか」と他人の人生を思いっきり狂わせることを言いかねないはるです。こんばんは。

 大丈夫。多分、聞かなかったことにしてくれるはずなので。

 

今日は講演会を受け付けていると書いてあって、面白いサイトをご紹介しておきます。「石黒謙一の元気塾!」

お気に入りメルマガでも書きました。接客について書いているのですが、とにかく面白くて、読みやすいです。様々なケースを具体的に挙げて、どうしたほうがいいと改善方法を書いています。わかりやすい文章の実例にもなりそうです。

「うぇるかむ! 読んでくれてありがとう!」と歓迎されまくっているカンジがするのは接客のプロの本領発揮。

バックナンバーはホームページで見られます。キレイで、わかりやすいつくりです。ただ、画像が多いので回線が重くないときに見ることをオススメします。

ただ、愛知県在住なんですけど。

 

 ちなみに講演会を受け付けていると書いてあるところで、個人的に一番聴いてみたいのは「ネット被害対策室」です。

 

トップへ 過去の前略 訪問者様目次 2002.6前半 2002.7前半