「ろじっくぱらだいす」の「Web投げ銭」について(「戯言」に収録)

 これを見た時、「匿名性が実現するのなら、金額はさておき、感想メール・掲示板書き込みよりは反応がありそうだ」と思いました。(実は2ちゃんねるのろじぱら板に書き込んじゃいました。反応がなかったけど)

 

 ホームページの質にもよりますが、ホームページを見ても感想を書こうという方はほんの一部なんですよね。これはアクセス数・面白い面白くないだけではありません。「読者にツッコミを入れる層が多いか」のほうが影響します。

 

テキストサイトを例にとりますと、「斬鉄剣」は反応する読者の比率が高いように思われます。ご本人が意識しているかはわかりませんが、ホームページ持ち向けの文章など読んでいる側も書くのが好きな層をターゲットにしている文章が多いので。メールの数はわかりませんが、ホームページで書いているところが非常に多いです。

 

一方、「ろじっくぱらだいす」は反応する読者の比率が少なそうです。「面白かった。くすっ」と楽しんで終わりという読者が多そうです。メールを多くもらっているようですが、総アクセスから比較すると反応は少ないのではないかと推定しています。リンクしているところは多いけど、テーマとして文章を書いているのはあまり見かけません。

(「斬鉄剣」「ろじっくぱらだいす」を検索エンジンで検索したら、リンク数は「ろじっくぱらだいす」が多く、テーマとして書いている文章は「斬鉄剣」が圧倒的に多かったです。2001.秋)

 

文章を書いてホームページを更新するというのはとても手間隙がかかるものです。それを普通は無料で提供するのですから、何らかのメリットがなければ続かないと思います。

 

やはり反応があったほうが楽しいと思います。メル友募集と同じです。返事がこない相手・「メールありがとう。楽しいメールお待ちしています」程度しか書かない方に一生懸命に書いた内容のあるメールを送りつづける方はまずいません。(もっともメル友サイトを利用しているとたまに出くわしますけどね。こういうことをやってもストーカー扱いされて絶対に返事がこないので、新しい相手の開拓に勤しんでほしいと思います。次の方は相性がいいかもしれませんよ?)

 

以前、「斬鉄剣」がアクセス解析で引っかかったホームページしか見ないというようなことを書いていました。これは公開メール交換のような感覚ではないかと思われます。他のホームページ・感想メールが書いている内容に肯定・否定問わずにこまめに反応してくれるのは「交流の手段」として運営されているのではないでしょうか。

 

一方、娯楽系ホームページは恐らく「面白かったです」で終わってしまうことが多く、運営の気力を保つのが難しいと思います。多くの方々が楽しいと思うような文章を書ける方々は実生活でも活躍できる能力がある方々が多いと思います。その才能に目をつけて、営利目的の勧誘を受けることも多くなると思います。

(何しろ私が掲示板で遊んでいて、転職のお誘いを受けるくらいですから。男だと思って勧誘されている方々が多いのですが、女でも構わないという話もありました。日本の景気は少しづつですが、復活しているようです)

 

商売になるような内容を無料で提供しているのだから、広告をつけるくらいは当然やってもいいのではないでしょうか。ネットサーファーとしては重くなっても、デザインが崩れてもいいのでやる気を保ってくださいと是非お願いしたいくらいです。

 

「ろじっくぱらだいす」があえてWEB投げ銭を提案したのを見た時、しみじみしてしまいました。

「お金より反応のほうがほしいんですね」

 こういう人気サイトをつくれる方は当然実生活でも成功しそうで、それなりの収入があるはずですしね。

 

毎日楽しんでいるのにROMばかりの自分が申し訳ないです。実現するといいなと思います。もし匿名性が実現したら、投げ銭させていただきます。

自分のところには導入できませんけど。アルバイト禁止なので。(サイトばれしています。無料スペースで始めたのは広告をつけませんという意思表示だったりして)

トップ オリジナルエッセイ目次

33.本音と建前 35.自分をかわいがってあげよう