前略訪問者様2002.6月前半

2002.6.15

恒例の通院が一ヶ月に一回になりました。薬をもらってから百円ショップで遊んでいてふと「あれ、研修の日に重なる?」とちょっとドキドキしました。でも、カレンダーを見たら大丈夫でした。

というわけで七月頭の週末に泊りの研修に行くことになりました。人数が多いし、ホームページの宣伝をしたらアクセスアップしそうだなとちょっと思った私はホームページオーナーとして野心が芽生えてきたようです。でも、同じ職場になったら気まずいのでやっぱりやめておきます。

 

今日は通信講座のテキストが届きました。マネジメント。去年も悩んだヤツです。職場の斡旋なのでちょっと安くなるとはいえ、一冊の教材なのに二万円近くします。この手のは図書館でも借りれそうですし、本屋にもたくさんあります。

「すっごい面白いよ。これ。高いだけあるわ」

通信教育の中では久々のヒット。やっぱり宣伝がうまいなぁと思うのは実物もいいんですねぇ。

 

 資格を取らなくても勉強した内容は役に立ちます。最初から試験を受けるつもりがなかったのもあり。

 福利厚生は外部の講座で全体的な枠組みを身に付けて、実務マニュアルで知識を増やして、仕事しながら経験豊富な先輩に叩き込まれたほうが身につきます。

 叩き込んでくれた先輩方、ありがとうございます。お陰様で今はのんびりやっています。

 

2002.6.12

 鹿の肉を食べました。現在のトップがつくった燻製ですけど。

庶務にもといただいた時に「ネタゲット!」と我先にと手を出した私はネット界住民として立派に成長しているようです。社会人としてどうかは疑問ですが。(ぺーぺー)

でも、前に飲み会で鹿の肉の話をしていた時に「食べたことないんですよね」と静かにアピールしておいたのは私ですし。

 ちなみに燻製の香ばしさの中に「鹿が走っている」というカンジのクセがあります。馬肉よりも軽いカンジがしました。

ありがとうございます。これで「珍しいモノを食べた系」の話題になった時も加われます。

 

 「メル友募集。楽しいメール待っています」だけ書く方。

 「面白いコトないですか?」とだけ書く方。

 「つまらない生活しているから」という方。

 

ホームページ・メルマガをつくっているような人間でも別に特殊な生活をしている人間ばかりではありません。逆に特殊な生活していたらつくっている場合じゃないような気もします。

チャットなどで盛り上がっているように見える人間も地道に話題についていこうとネタを集めているものなのです。

 

2002.6.9

 この方はもしかして大金持ちじゃないかと思う瞬間。

 ケーキの周りについているヤツをとった後にクリームを取らないでそのままにしたり、パック入りデザートの蓋についたものを取らないで捨てるのを見た時。

 

2002.6.8

 サンリオ(ハローキティで有名)。

 

 何もついていない普通のノートや鉛筆より少し高いんですよね。しかもノートはページ数が少ないです。

学校によってはキャラクター付の文具は禁止というところもあったようです。私が通っていた学校では校則ではなかったけれど、父母会でキャラクター付のノートは買わないようにと言われていたそうです。だから、たまに買ってもらう時もノートは買ってもらえませんでした。(母は小中の頃はずっとPTA役員をやっていました)

 

就職してからサンリオショップで思いっきり欲しい物を買いまくりました。就職一年目は一回に万単位で買っていたものです。

「来年は長者番付に名前が載っているな。私」

未だに長者番付に載っていないので、節税の本を出せるかもとちょっと思っています。勤め人なのにスゴイな。

 

ちなみに私のような人間が多いのでどんどん高額商品が登場するんですよね。スクーターや自動車もありました。なのに身近にはいません。サンリオピューロランドは盛況なのに。

 

2002.6.5

 少しは動かなきゃなぁと帰りは途中下車して歩くことにしています。お菓子がたくさんあるお店ができていて、餅太郎とうまい棒を買いました。業務用の袋で。

 うまい棒はいろいろな味のがあるからばら売りで買った方が多少高くても楽しいかなと悩んだんですけどね。エビ・マヨネーズ、遠くまで行かないと売っていないんでつい。

 

 子供の頃、餅太郎はすっごく大人の味に思えたんですよね。当時は紙の袋で何だか高級感がありましたし。(今はポリ袋っぽい) 量も少ないから、大事に大事にちびちび食べていました。

 今、食べるとめちゃくちゃうまいというわけではない、普通のせんべいです。舌が肥えたんでしょうか。社会人になってからお土産とかで高いお菓子を食べる機会も増えましたし。

 でも、口の中いっぱいに入れると「すっごい贅沢しちゃっているよぉ。いいのかぁ。そんなに贅沢を覚えちゃって。後悔しないか」とドキドキするものがあります。

 

 さらにうまい棒を目の前に積んでみると大富豪になったような気がしてきます。

 大人になってよかったなぁと思う瞬間です。

 

2002.6.2

 週末はアンナミュラーズに行ってケーキを食べて、ディズニーショップとサンリオショップで買い物して、散歩して、プールに行って、ペットショップでハムスターたちに語りかけて・・と楽しく過ごしました。

 「一人でもすっごく楽しそう」とよく言われます。

一人でも楽しめるだけです。友達や恋人と一緒でない日は何もできないなんて言っていたら、ずっと部屋で壁に向かって話し掛けていなきゃいけないじゃないですか。

一人で楽しめると縁遠くなる。というご意見もありますけどね。大きなお世話だ。

 

 

トップへ 過去の前略 訪問者様目次 2002.5後半 2002.6後半