2002.4月前半

2002.4.14

 週末に名古屋に行ってきました。

矢場とんで味噌カツを食べて、月天という巫女さんがいる飲み屋で食べて、モーニングセットを食べて、ワニとダチョウの肉を食べてきました。

 実は初めてのオフ会に参加してきました。楽しかったです。

ところでオーラが見えたって・・?

 

今日はせっかく遠くまで行ったからとリトルワールドに行ってきました。一人で。楽しかったです。ただ、荷物は予めコインロッカーに入れて回ったほうがよかったかなぁと思いました。

 

2002.4.12

ReadMe参加でアクセスがわかるようになったので遊んでみたいと思います。

メーリングリストに投稿するとどれくらいアクセスが伸びるものなのか。

投稿した内容はこれ。参加人数百数十人。

 

ちなみにReadMeというのは本来アクセス数をランキングで競うサイトです。

・一人が一日何回アクセスしても1カウントになるらしい。

     前日夜9時から当日夜9時までのアクセスが翌日(?)わかる。

というシロモノです。

 

2002.4.10

 ○物半額という文字を見ると(定価で売っていたことあるのかな)と思いつつ、心が躍るはるです。こんばんは。

 またメール掲載で更新します。

更新

メール6

 

 実はメインコンテンツの感想も味わい深いのがきています。でも、メール目次を「斬鉄剣関係テキスト」に入れたからなぁ。

 

2002.4.7

 「斬鉄剣」言及の法則

 

2002.4.6

 健康にいいお茶をついつい買ってしまいます。摩訶不思議な味のものが多いですが、たまにイケルものもあります。

最近は「そば茶」というのを飲んでいました。ルチンという成分が健康にいいらしいです。

ちなみにそば湯とは全然違う味です。(そば湯が健康にいいというのでそばを食べるときは飲むようにしています) 香ばしい感じがグーです。

英国式フットマッサージの店で飲んだのがおいしかったのでスーパーで買いました。

 

2002.4.5

1.昨日、パソコンの電源を入れたらいつもは黄緑のランプがオレンジ&画面真っ黒でした。あちこち押しても変化なし。スイッチを押しつづけて強制的に電源を切ろうとしてもできません。しょうがないのでコンセントを抜いてバッテリーがなくなったら電源が切れるだろうと放置しました。

電源が切れていたのでスイッチを入れたら普通に立ち上がりました。よかったぁ〜。このまま壊れたらどうしようとドキドキしちゃいました。

ホームページの内容をマメに保存しなきゃと反省したのに、直ったとたんにそのままネットサーフィンして忘れました。

ハムスターより記憶力がないです。

 

2.「斬鉄剣」のトラブル。例によって相手先のホームページも掲示板も見ました。ファンとしては「関係するところはとりあえず見る」が基本です。

 いつも書いていることしか思いつきませんでした。

 「大手だからといって別に有利じゃない」

 2ちゃんねらーも動かして満足かとあったのですが、「斬鉄剣」はいつもいろいろ書かれているような気がするんですが。

 何だか嬉しそうなのですが、一回ネガティブなイメージがつくとずっとついて回りますよ?

 ザクッ。(自分にダメージを与えた)

 

3.年度の変わり目だからでしょうか。停止・閉鎖するホームページが結構あるような気がします。ホームページではお別れですが、それぞれの道でのご健闘をお祈りします。

 ちなみに私はこれまでどおり「最低限三カ月に一回は更新する」をモットーにまったりとやっていきます。(ジオシティーでホームページを開くスペースを削られない条件)

 これからもよろしくお願いします。

 

2002.4.2

どうもいわゆるテキストサイト界の掲示板では、「よくいわれるメル友募集のテクニック」が裏目に出てしまうらしいです。

 

メル友募集の基本

1.相手は自分を知りません。いかに自分の情報や話題を多く盛り込むかが返信率アップ・長続きするメル友を探すポイントになってきます。

←内容が多ければ相手に興味がある話題に引っかかる可能性が高くなります。また、話が合いそうかの判断材料が多くなり、数撃ち当たるメールの防止にもなります。

 

2.相手の文章を見てメールを出す場合は必ず書いてあることに反応しましょう。その際にいかに共通点が多いかをアピールするかが重要になってきます。

 

 文章を書くテクニックとして賞賛と批判を両方盛り込むというのがあります。ただ、誉めるだけ、ただけなすだけでは面白くないというやつです。採用されやすい投稿のテクニックなんですけどね。

コミュニケーションでも同じことが言えます。ただ、相手がいる場合は「喧嘩を売っているのか?」になりかねません。

 

私はへたくそだとわかっています。でも、長続きするメル友探しでは早めに判断をつけるためにあえてこの技を使います。

メル友募集というのは基本的に募集記事を登録して2,3日の間がピークです。その間にいかに多くの方との相性を探るかが勝負になってきます。

本気でやっていた頃は募集時には一日、数十通くらいは常識だと思っていました。(平日にピークがくるとシャレにならないので金曜日の夜に出して土日でひたすらメールを書いていました)

 

ホームページの掲示板の場合はお邪魔するのだから、無難に友好的な表現のみのほうがいいようです。でも、習慣ってなかなか・・。

 

ホームページオーナーさんとの最大の共通点、「ホームページをもっていること」。

1と2の合わせ技で完全に宣伝になります。

 

難しいものです。

 

勉強になりました。ルミ様

サイト批評企画?をやっているので、サイトオーナーさんはいってみるといいかもしれません。

 

トップへ 過去の前略 訪問者様目次 2002.3後半 2002.4後半