前略訪問者様2002.4月後半

2002.4.29

ほかのサイトを見るまで、休みの日に必ず更新している自分に疑問をもちませんでした。

 

 恒例の告知

 ただいま認知的不協和チャットに参加中です。

 

2002.4.28

 現在、チャット中。有名人揃いでドキドキ。(0:06)

 1:26現在、退出してこれをアップ。皆様、ありがとうございました。

 

起きたので深夜チャットの感想などを。(27日日記もあわせてみてください)

やっぱりリアルに動くと違いますね。特に「斬鉄剣」のナミさんの場合は「文字が現われた〜」というだけでワクワクしていますし。話がわからなくてもとりあえず嬉しい。というところが参加者より多い閲覧者と変わらないところでしょうか。

ファンメールは結構好き勝手かいていますが、雑誌のアンケートに作者への感想をと書いてあるところに書くような心境で。ご本人が読むのでしょうが、ちょっと実感がないというところでしょうか。

ROM(参加しているときに読んでいるだけのこと)しているとき、「ドキドキしています」がいう方もいて、ナミさんが「♂ですか♀ですか。♂にドキドキされたらちょい引くかも(冗談)」というようなことをおっしゃっていました。「気持ちはわかる〜。もはや同性・異性の問題じゃないです」と思っていました。勝手に仲間意識もちました。

 

実は木曜日の偽者さんも私はワクワクさせてくれてありがとうでした。ナミさんご本人としては迷惑でしょうが。

 

2002.4.27

今日は思っていたより早く帰れました。移動中、ひたすら爆睡していたのでちょっとくらい夜更かししても大丈夫そうです。

というわけで今日は本物ナミさんが二日連続で現れた上に、偽者ナミさんが出現した話題のチャットを見学したいと思います。

 

ちなみにホームページオーナーさん向けの偽者対策について考えてみました。

会員制で登録した名前が自動的に出るところでない場合、ハンドルネームがかぶることはよくあることです。有名な方の場合は故意に真似する方もいるかもしれません。

というわけで本物にしかできないことをやってみるというのはどうでしょうか。

 

チャットの途中で更新宣言をして更新する。

 

更新のタイムラグがあるから、更新前と更新後が見れるでしょうし。別に有名でなくても見る方がまったくいないとは言い切れないところが偽者には絶対に使えない技です。

私の場合はチャットへの直リンクをやったことがあります。でも、大手の場合は追っかけが多くてシャレにならないのでできないかもしれません。

というわけでチャットの中での話題を使って更新とか。あらかじめ下地だけつくっておけばそう手間がかからないと思います。

 

2002.4.26

 休みの前でないとなかなかチャットに入らない小心者のはるです。こんばんは。一度入るとついついダラダラ居座ってしまうので。

 

 昨日はとあるチャットの閲覧者になっていました。閲覧者仲間のほうが多かったです。実はちょっと入ろうかなと思ったら、うちのオフがちらりと話題に出て入りそびれました。

 確実に見ている方がいるのに全然反応がないのが物悲しさを誘います。

「オフやりますよ」とメル友さんにメールを送ったら、返事がきません。前にオフ会に誘ったときと同じです。前回はこちらから「遠いから無理ですよね」とメールを送ったらほっとしたかのように返事がきましたが。

 

そんなマニアックなの嫌♪とか、遠いから嫌♪とか、会う気はしない♪ とかさくっと断ってくれださいよぉ。そんなことくらいで壊れる仲じゃないよね?と思っているのは私だけなんでしょうか。(泣)

(いきなりタイトルが「新宿であそぼ」に変わっていたら1番だと思ってください。馴れ合いのためなら手段を問わないです。3番、それもアリだと思います。遊び仲間なら最初から近場で探しますよね)

 

ともだちって難しい。

 

 今回はくるまで待ちます。

←と意地張るとたいてい音信不通になるんですけどね。コミュニケーション能力の不足を自覚すべきでしょうか? でも、私も「付き合っていただいている」わけじゃないですよ。これでも現実社会ではまっとうな小市民ですし。

 

2002.4.23

今日は何か体調悪いなぁ・・風邪かなと風邪薬飲んだら目が回っちゃいました。げ、月末だし〜。あううう。と頑張っていましたが、仕事にならなそうなので早退しました。

 目が回るのは力いっぱい爆睡していたら復活しました。でも、風邪の症状が・・。風邪薬、飲むべきか飲まざるべきか。とりあえず葛湯でも飲んで体を暖めようっと

 

「無題」オフ、興味がありました。でも、オーナーさんに嫌われていますし。オフレポ楽しみにしてよ。と思っていたら、この手があったんですね! いや、ちょっとは考えましたけど。(投稿時代は別ハンドルネームで遊んでいました。バリバリの小心者です。今はサイト周辺で遊ぶことが多いので「はる」を名乗ることも多いですが) 珍しく用事があって参加できないですけど。(オフ会にいきなり参加していたので書いとかないと)

でも、腐女子を名乗るというところが・・。「ケルベロス」、やっぱり凄い!

 これでネットサーフィンの楽しみがまた増えました。

 

ちなみに「ケルベロス」は前に罵倒芸サイトと書いたところです。罵倒じゃない気もしますけど。いろいろなところに噛み付いているんだけど、何故か敵意が感じられません。「斬鉄剣」にも噛み付いていますが、私は「でも、そういうところも好き(はぁと)」とさらっと読めました。というあたりで雰囲気がわかっていただけるかと。

けなす形でテキストサイト周辺情報を紹介するニュースサイトというカンジですね。

めったに更新しないところが難点でしょうか。ちなみにナチュラルに「その話、ケルベロスで見ました」と書くとちょっと引かれます。何故でしょう?

 

2002.4.21

 今日は「認知的不協和」チャットで話題になった企画。経緯についてはこちら

 

キャラクターグッズ

 

 プロフに書いてあるとおり、大好きです。サンリオピューロランドに一人で行くような人間です。

 よく年甲斐もないと恥ずかしがる方がいます。私は「死ぬまで女の子だから」と言いました。ある時、男性に怒られました。「自分も好きだ。男が好きで悪いか」と

 というわけで「好きなものは好き」に変えます。

 

追記

 「認知的不協和」をみたら元ネタはこちらだそうです。夜中の更新はまぼろしということでお願いします。いや、話が出た時に説明を見たんですがぼけていまして・・。

 

2002.4.20

 今日は「認知的不協和」のチャットに遊びに行ってきました。チャット、久々です。AIR H“にしてよかったです。

 やっぱ人様のところで遊ぶのが手軽でいいですね。

 さあ、また戻ろうっと。

企画中

「『斬鉄剣』『ろじっくぱらだいす』で馴れ合おう」(案)

 

2002.4.19

 昨日、「『斬鉄剣』で馴れ合おう(案)」をアップしました。今のところ、反応がありません。人生の定年までには開催を目標に頑張りますので気長に見守ってください。

というのはさておき、「斬鉄剣」の更新(雑文中の「ろじぱらってウマい」)を見てふと思いました。

 「斬鉄剣」訪問者限定はちょっとキツイかもしれないと。

ご本人いわくヲチ人口が多いそうです。ヲチというのは鑑賞対象としてみるというような意味らしいです。つまり、見てみたいけど、自分で参加するのは・・になりそうです。(詳しくは2ちゃんねる用語を扱っているサイトを探してください)

確かに「斬鉄剣」について語っている方々を「罵倒界」と呼んでいるようですし。

 

というわけで対象を広げます。

改題 「『斬鉄剣』『ろじっくぱらだいす』で馴れ合おう」(案)

 「ろじっくぱらだいす」、略して「ろじぱら」は雑誌に載るくらいに有名なネタ系日記サイトです。

毎日更新。軽快でありながら奥深い笑いはまさに職人芸と言っていいでしょう。「えろぱら」部分の濃さで一応ネチケット系だしなぁと直接リンクしていませんでしたが、名前を出さずにひそかにネタにしておりました。

でも、やっぱり好き。オフ会でも「ろじぱら」ネタはすっごく盛り上がりました。・・私、馴れ合いに走ります。

 

あと、掲示板をつけてみることにしました。もしよかったらご利用ください。

 

2002.4.18

 馴れ合いの続き

 参加する前に全員のホームページを見ました。でも、プロフィールがある方はプロフィール。日記がある方は4月分の日記をざっと見るという具合の付け焼刃でした。

 しかも一気に見たものだからごっちゃに。ユキヒロさん(爽やか系サイト)が小さいパソコンを持ってきて見せてくださったので大体は一致するようになりましたが。

帰ってきてから地道に回っております。ichiさん、確かにインパクトありました。「キャットキャリアー」。

まあ、ご本人のインパクトには敵わないでしょうが。

 

と馴れ合いを思いっきり前面に押し出して、オフ会というは何だか楽しそうだなと思わせておいて、

 

更新

 「斬鉄剣」関係テキストに「斬鉄剣」で馴れ合おう(案)

 

2002.4.16

 オフ会で「サイト名を出さずに文中リンクするとよく飛ぶよ」という話が出ていたのでやってみたら本当によく飛んだらしいです。

ナ〜イスショット

 

驚きました。私、「ウイルスメールも一種の感想メールですよね」と真顔で言ってしまうくらいにネットでは反応がないのですが。

←じゃあと強烈なウイルスメールを送らないでくださいね。ちなみに私はよく知っているメル友さんが予め連絡してくれた添付ファイル以外は即座に捨てる小心者です。

 

ちなみに主催者の「認知的不協和」の朽木さんも同じくReadMeに参戦していらっしゃいますが、順位ははるかに上です。

昼の部、夜の第一部参加者は「毒ゲリラ本部」の日記(毒ゲリラ通信)でリンクしていらっしゃるのでそちらからどうぞ。

へちまさん、穏やかに微笑みながら、きっちりネタにするために観察していたらしいです。ホームページオーナーの本領発揮です。でも、オーラ・・?

 

私もへちまさんと同じく昼の部(ボーリング・マック)、夜の第一部(月天)の参加でした。ひそかに翌日はリトルワールドか、明治村に行くと決めていたので。ちなみに土曜日はオフ会の前に名古屋城に行って、矢場とんで味噌カツを食べました。

こちら、実生活のほうで「本当に一人で?」とちょっと突っ込み入りました。

私は一人でサンリオピューロランド(IN東京)に遊びに行ってしまうような人間です。一人で東京ディズニーランド(IN千葉)に行くほどではありませんけど。

 

トップへ 過去の前略 訪問者様目次 2002.4前半 2002.5前半