「斬鉄剣」言及の法則

1.「斬鉄剣」については何を書いてもいいらしい。

(普通のサイト相手にあそこまで書いたらとんでもないことになります)

2.「斬鉄剣」は自由にリンクしてはいけないらしい。

 (話題にしたもののを見られるようにするのは訪問者サービスなんですけどね)

3.「斬鉄剣」を批判するときは「大手の影響力を考えていない」と書けばいいらしい。

 (文章を書いているだけでそこまで影響力を気にされるのは、ある意味で凄いなぁと思います)

4.「斬鉄剣」に反論されたら「信者を送り込まれた」と書けばいいらしい。

 (こういう批判が出てくるということは批判的な方々も見ていることを証明していると思います)

5.「斬鉄剣」に文中リンクで反論されたら「掲示板が荒れる」と言われるけど、傍から見ると荒れていないらしい。

(自分と違う意見は「荒らし」らしいです。不特定多数が見れば様々な意見が出て当然なのですが。逆にすべてが同じ意見だったらそのほうが怖いです。

自分に快い意見だけみたかったら、アクセスアップを狙うのは間違っています。パスワードがなくてはいけない会員制にするなどして、同じ意見をもつ内輪だけで楽しむ方向に進んだほうがいいです)

6.「斬鉄剣」に好意的な意見を書くと信者と言われるらしい。

 (ファンだけど全部の意見に賛同ではないです。ただ、違うというつもりもなく、そういう意見もあるんだなぁと楽しんでいます。

自分と違う意見をもつ方々と交流できるから楽しいのではないかと思うのですが)

 

「相手も同じ感情ある人間であることを忘れないようにしましょう。相手に批判的な意見であればあるほど、より丁寧な書き方を心がけることがトラブルを減らします」

はるのネット一人旅トップへ 「斬鉄剣」関係テキスト目次