前略訪問者様2002.2月前半

2002.2.14

真面目なネタが続いちゃって遊びたい病が出ているはるです。こんばんは。

 

今週は「朝イチ新幹線の謎」というテーマでまったりいこうと思っていました。そんな矢先に「斬鉄剣」のナミさんが宿題を出して、恒例の朝イチ新幹線に。(「軽率な他人嬲り」 トップページになければ雑文に収録)

 「他人弄りをいとも簡単にやっちまう今の風潮」について深い理論畑の考察をとのことです。ただ、有名な理論派畑の方々は大半がアンチ路線のような気がします。

となると対象はやはり蚊帳の外で便乗しているサイト群になるのでしょうか。で、でも、これは既に完成しているような気がします。鬱だ氏のう。←「メギャーン」とどちらが人気あるのかな。このテーマでもそのうち書く予定です。

 

 深くはないけど、ちょい違うけど、努力しました。

「叩きの構造とその対策」

 

追記

 更新してから、巡回したら(火曜日は帰ってすぐ爆睡してみていなかった)やっぱり「斬鉄剣」が叩かれていました。「斬鉄剣」だけの話ということにして、腹が立つから潰しをかけたいだけという結論にもっていく傾向のようです。私は「斬鉄剣」を例にして書いているけど、アンチ路線のサイト群もまた叩かれる対象として書いていると読んだのですが。

 もっとも私は「斬鉄剣」のような影響力のあるサイトは「自分が叩かれるのがムカツクから反撃する」という理由で動いていただくだけだとしてもありがたい話だと思いますけどね。

文中リンクで反論というのは自分に非があれば自分に降りかかる諸刃の剣です。

以前も書きましたが、何の権限もないテキストサイトの場合は決して大手サイトだから有利というわけではないと思います。大手というのは見ている人間が多いという意味であって、必ずしも支持者が多いとは言えません。それで支持を集めるのだとしたら、支持を集めた側に理があるということではないでしょうか。

 叩けば自分にも振りかかる恐れがあるということで、安易な他人弄りをやめる方々も増えるのではないでしょうか。

 実は今回、「斬鉄剣」を叩いているサイト群が既にやっていることなんですけどね。

それなのに何故、「斬鉄剣」を叩いてしまうのか。傍から見ると不思議に思うのですが、これが「理屈じゃない」というヤツなんですね。きっと。

 

バレンタインデーにこういうテーマって・・

 

2002.2.11

 2ちゃんねるで「斬鉄剣」に噛み付いていると書かれていたはるです。こんにちは。

 お気に入りサイトのアンチだと思われる伝説を極めそうです。

となると私が魔剣「斬鉄剣」を盗んだ犯人。

 

盗まれた「斬鉄剣」を探すナミ。追跡の結果、街を堂々と「斬鉄剣」をもってぷらぷらしている若い女を発見。声をかけると女は目を輝かして、「や〜ん。本当のナミさまぁ。うっそー。サインしてください(はぁーと)」と「斬鉄剣」とマジックを差し出す。本物ではない。当惑しつつ、問うと街角の店で売り出されているという。その店に行くとたくさんの人々が群がっている。大量の「斬鉄剣」を始め、紋章などや、肖像画などがごちゃごちゃと飾られている。「テキストサイト・サーガ」という本がヒラ積みに。

「ナミさま?」

「ほ、本物」

人々はナミに気付き、取り囲む。百戦錬磨のナミも一般人の戦意のまったくない、だが、やみくもな反応に当惑を隠し切れない。

「ああああ。悪気はなかったんですぅ。ちょっと人気に便乗して儲けてみようかなぁと思っただけなんですぅ」

 とおろおろする声。どうみてもごく普通の商人。とはいえ、そんな理由で魔界に入って、隙を見て盗み出すような人間。ある意味で只者ではない。

「わかった。返せば見逃す」

「わ、わかりました」

「え〜。本物〜。欲しい」

「ダメ。ダメです。これは商品じゃあ・・」

 

 あ、そうだ。今日はメル友系のメーリングリスト(三百人くらい参加らしい)に新しく参加しました。楽しい交流ができるといいなぁと思います。

見にきてくださった方、こういうヤツですが仲良くしてくださいね♪

 

2002.2.10

 この連休もやっぱり毎日更新になりそうなはるです。こんにちは。

ここのところ「斬鉄剣」のはじけたネタが話題を呼んでいます。でも、微妙に暴走しきれていないところがまたツボです。(申し訳ありません) その辺がまた熱狂的なファン・アンチを招くのだろうと思います。

と思ったら、また真面目なモノをアップしていました。そうですね。面倒になりますよね。ツッコミを入れる部分を探すのが難しいネタにも律儀に反応し続けて。

つくづく人生の重荷を背負って歩くタイプだなぁと思います。

 

更新 オリジナルエッセイに「奇抜なファッション」

 

2002.2.9

     風邪が流行っているようです。私も流行にのってしまいました。皆様もお気をつけ下さい。

     どうも自分の価値観と違うものを「電波」自分の考え方と違う考え方を「読解力がない」という傾向があるようです。どうしてそういう考えに至ったのかを説明せずに書く方々を見ると、「わざわざ自分の視野の狭さをアピールしなくても」と思います。

←と怒ってみることで話題にしてもらう戦略。ホームページアドレスも必ずつけてね♪

・ 最近、「楽しい週末を」という言葉が「やっぱり毎日更新ですね」に聞こえるのですが、気のせいでしょうか。

 

2002.2.5

 昨日アップしたのを見直したら2月3日の日記が消えていました。ひ〜。保存し忘れ? 幸いホームページは見ていなかったのでオフライン作業からコピー。でも、行間が直らないです。前にもやっているな。こういうこと。

 

2002.2.3〜

斬鉄剣論争3に収録

トップへ 過去の前略 訪問者様目次 2002.1後半へ 2002.2後半へ