前略訪問者様2002.1後半

 

2002.1.28〜

「斬鉄剣」に書いてあるネタで手堅い勝負。

 

 ネットバトルが起きたようです。罵倒芸・喧嘩上等など悪名高いサイト(A)にとあるサイト(B)が文中リンクで批判。ABに反撃という流れのようです。

 ところが実は「斬鉄剣」とそのアンチサイトが最終目的?

 斬鉄剣論争3に収録

 

2002.1.27

巡回サイトや購読メルマガで更新・発行に疲れてきたという言葉をみると「休んじゃえば〜」と微笑むはるです。こんにちは。でも、有料メルマガ発行しているならともかく、訪問者様・読者様は無料で読んでいるのだから気が向いた時でいいんではないかと。←訪問者様の好感度ダウン。

 

最近、中小サイトの発掘企画をやっているサイトがあるようです。ランキングやるそうで、審査員を募集しています。巡回サイトの一つにメールで依頼があったからとリンクが張ってありました。

 2ちゃんねるで「斬鉄剣」言及していたサイトを審査員にしろというご意見がありました。そこで挙げられていたサイトオーナーは多分、全員このサイトを見ています。

私も期待されているのかな? でも、私は大手・有名を推薦されたのではつまらないというご意見を黙殺するのでやめておきます。申込要領に面白いサイトを三つとあり、「斬鉄剣」「○○○○○○○○○」「○○」と初心者の王道を思い浮かべました。それらを押さえておいて、リンクめぐり&検索エンジンの逆引きをやっていれば充分に遊べます。

 でも、中小サイトにも光を・・というのは賛成です。私自身もそうですしね。

 というわけで影ながら応援しています。

http://blue.ribbon.to/~textkaneko/ 

 

2002.1.26

 「リンクフリーについて」でリンク連絡をするようにしていると書きました。あれはリンク集に入れる場合の見本です。文中リンクは結構いい加減で、よくよく思い起こすと連絡していないサイトもあります。既に場数踏んでいそうで、大勢に影響ないと思われるところほどやっていません。

 テキストサイト巡り中心になってから、本当に穏やかな日々ですしね。うちはやっぱり閑古鳥ですか?なくらいに。というわけで「まあ、いいか」になりがちです。

迷惑メールの数は余程の大手でない限りはネット生活によってかなり変わると思います。

 

更新 リンク集の読み物系サイトがひっそり増えています。

 

2002.1.24

「デマゴーク」(閉鎖)というテキストサイト批評のサイトがあります。サイトについてのほかに推測される人柄について書いてあるのが面白いです。

このサイトでオフレポ(オーナーさんたちが実際に会った話を書くもの)ネタがありました。よく話題になる大手・有名サイトオーナーさんが集まったら・・というやつですが、ツボにきました。

テキストサイトでは一時期オフレポが流行っていました。でも、当然のことながら友好的な関係にあるサイトが基本です。全部集まることはなさそうです。リンクしあっていても。

 これに影響されて、今日はオフネタにチャレンジしてみようと思います。

 

 オフレポが流行った頃、大手・有名サイト同士の馴れ合いがさかんに言われていました。大手・有名サイトだけが集まっていて排他的というやつですね。

読みながら「自分はよく知っているけど、オーナーさんは知らないよなぁ。メル友サイトでメル友募集記事を載せたらいきなり『会おう』『友達も一緒にどう? 合コンしよう』というメールが来て引くのと一緒だろう」とツッコミ入れていました。

ただ、確かによほどのことがない限りは大手・有名サイトは大手・有名サイト同士で固まる傾向があるのも事実。仲間に入れないのは寂しいことでしょう。数々のメーリングリストで一人メルマガ状態の私としてもその悲しさはよくわかります。(そういうのとは違う?)

でも、大手・有名サイトだけが馴れ合いできるというわけではありません。蚊帳の外にいる人間のほうが圧倒的に多数派なんです。というわけで

 

「野次馬オフ」

参加資格

 いわゆる大手・有名サイトは話のネタだと悟りを開いた方

目的 

いわゆる大手・有名サイトについて無責任に語り合う

参加条件

 ・ 凶器持込厳禁(ファン・アンチの闘争防止のため)

     サイトオーナーについては参加サイトのタイトル・アドレスを列記したリンク集及びオフレポを自分のサイトに掲載すること。

 

詳細は「はるのネット一人旅」に掲載

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/6231/

 

 囲われた部分をあちこちの掲示板に書き込んだり、ホームページオーナーのメーリングリストで片っ端から流すと「何考えているんだ」と見にきてアクセスアップ。「デマゴーグ」のアクセス解析に引っかかる可能性が高くなるかなとちょっとだけ思いました。

追記 好きだったのに・・。

 

 

トップへ 過去の前略 訪問者様目次 2002.1前半へ 2002.2前半へ