前略訪問者様2002.11月後半

2002.11.30

未だ風邪治らずのはるです。こんばんは。

今日は医者に行く日だったのでついでに風邪薬も出してもらいました。「一週間ですよねぇ・・。まだ治らないですか」とつぶやかれてしまいました。私、身体が弱いんでしょうか。

 

「真珠夫人」、ようやく読み終わりました。

勝平が亡くなってから、主人公の瑠璃子のほうがいいかなと思えるようになりました。瑠璃子を責める方々のキャラクターが立っていないせいでしょう。

(その程度で翻弄されてしまう側にも問題が・・。どの時代でも悪女に振り回されるのはある種の快楽があるということですか。結局、なんだかんだいっても美人は何でもアリなんですね)

そうですねぇ。読むと自分の価値観の優先順位がわかっていいかもしれません。

 

インターネットでドラマ「真珠夫人」のあらすじを見ました。ドラマのほうが波乱万丈で個性派揃いのようです。映像化はどうしても原作を超えないとよく言いますが、「真珠夫人」に関してはドラマのほうが上だと思います。既に違う話という気もしますが。

 

2002.11.27

23日になるべく薬を飲まずにと書いたものの、苦痛に負けて日曜日に薬を飲んだはるです。こんばんは。

それでも熱と頭痛とめまいが収まらずに月曜日は休みました。

 

休みの連絡が苦難でした。いつも出勤する時間頃に電話をしたのですが、電話が全然つながりません。待っている間に(このまま連絡しないと無断欠勤になってしまう)と唱えていても意識が途絶えがちになった頃、音が変わったと思ったらいきなり切れています。

本部から電話を回してもらうことを思いつき、呼び出す中に思いっきり咳をしておいて、何とか棒読みだけど風邪で休むということが言えた!と思ったら別の場所でした。「か、係につないでください」と言った後の記憶がはっきりしませんでした。(もういいや・・。お花畑が見えているし・・)だったので。

出勤したら休むということが伝わっていたので言えていたのでしょう。多分。

どこに電話したらいいのか知りたいものです。

 

現在は咳が止まらずみぞおちが痛くて湿布を貼っています。痛みを感じるだけマシですかねぇ。

 

ちなみにこういう弱っている時ほど「心の闇」に飲まれやすいものです。

 

心の闇との協和

 

2002.11.23

 「休暇届け 風邪のため」を使うのはこういう時?というはるです。こんばんは。ハックショーン。ゴホッ。ゴホッ。

 風邪を引くと結構長引きます。下手すると2、3ヶ月近くずっと薬を飲みつづけているというカンジになります。よくよく考えれば、風邪薬というのは症状を抑えるものであって治療するものではありません。下手に症状を抑えて普通に過ごせてしまうので長引くのかもしれません。

休みの間くらいは風邪薬を飲まずに過ごしてみようと思いました。まさにウィルスと闘っているというかんじです。でも、いつもより治っていくスピードが早いような気がします。明日もできる限り、風邪薬を飲まずに過ごそうと思います。さすがに月曜日からは風邪薬のお世話になると思いますが。

 

2002.11.20

ローズヒップだけだと意外と甘いんだなと思ったはるです。こんばんは。

ティーバックではよく飲んでいてちょっと酸っぱい印象がありました。どうもたいてい一緒に入っているハイビスカスの味のようです。説明にはハイビスカスと一緒にするとよく合うとあります。

 

 現在、菊池寛「真珠夫人」文春文庫を読んでいます。大ヒットしたドラマの原作です。まだ最初のほうですが、噂どおり、ツッコミどころが満載です。

 思わず敵役の勝平を応援しているくらいのノリです。勝平もバカップルのたわごとにそこまでムキになるようなヤワな心でよく成り上がれたなという気がしますが。

 ちなみに主人公の瑠璃子はこの先、多くの男たちを手玉に取るらしいです。美貌というのはスゴイ威力をもっているものなんですね。傾国の美女といって、下手すると国を傾けてしまうくらいのものだとはいいますが。

 

2002.11.17

のんびりお茶して過ごしていたはるです。こんばんは。

金曜日に「せっかく新宿に出たんだし」と新宿高野でついつい大量に紅茶・ハーブティーを買い込んじゃいました。通勤の乗換駅だった頃はいつでも買えると思っていたんですけどね。別に行けないわけではないのですが、わざわざ出るというのもねぇ。(出不精)

 

ホームページを更新するときちんと見られるか確認しています。ジオシティーの場合は上部に広告がついているのですが、最近ここが多いような気がするのは気のせいでしょうか?

YAHOOの方々が内容をチェックしているのか、システムで自動的に単語を拾っているのか・・。

YAHOOは広告を載せるという条件で無料スペースを提供しているのですが、(果たして見る方いるのかなぁ・・。採算が取れるのかなぁ)と思っていました。ジオシティー住民のホームページ、完成しているところは少ないし、さらにコンスタントにアクセスがありそうなのはほんの一握り。クリック率が1%だとして・・。

そうか。一番のターゲットはホームページオーナー自身だったんですね! でも、実は既にお気に入りに入っています。

 

2002.11.16

旅先で「ローブヒップが安い! ラッキー!」と買い込んだら地元でもっと安く売っているのを見てしまったはるです。こんばんは。

木・金に職場の慰安旅行で熱海に行きました。旅館で宴会以外は任意にとのことだったので一人で「アカオ ハーブ&ローズガーデン」に行きました。季節柄かあまり花は見られなかったのですが、ハーブティー&ケーキを楽しんできました。いつも家や職場で飲んでいるのですが、喫茶店で飲むのもいいものですね。ティーカップで出されると何か優雅〜というカンジ。(いつもはマグカップで飲んでいます)

ところで「(職場では比較的)若い人々」は本当に「秘宝館」に行ったのでしょうか。

 

正月の旅行、申し込みました。最初は優雅に温泉旅館にでもと思っていたのですが、母の「もったいない」により、夜行バスで朝日を見にいくツアーに決定しました。最初に申し込むはずだったツアーの一人分の金額>申し込んだツアーの三人分の金額です。ただ、二十人以上で出発、現時点での申し込み人数が我が家の三人のみなのでツアーが成立するのかちょっとドキドキものです。

まあ、まだ十一月なんですけどね。母に「三十になって吹っ切ったね☆」と微笑まれました。ええ。無駄な期待はもたずに楽しく生きようと思います。

 

更新

オリジナルテキストに「サイトを更新しつづける」(11.12の日記より)を追加

 

トップへ 過去の前略 訪問者様目次 2002.11前半 2002.12前半