前略訪問者様2002.12月前半

2002.12.14

咳が出つづけるのが普通のはるです。こんばんは。

←治らないと悩むと精神衛生上よくないのでこれが普通の状態と思うことにしております。

 

昨日は久々にまのさんのところでチャットをしました。

←まのさんはいつも馴れ合い広場に遊びにきてくださるマメな方です。テキストサイト界隈ではある意味で有名人かもしれません。一時期、2ちゃんねるで話題にするのを敬遠されるくらいのサイト運営をされていました。今は割と穏やかです。

当分の間、22時からいらっしゃるらしいので、「チャットにいっても誰もいなくて寂しい。でも、テキストサイトを見ている方と話したい」という方はいってみるといいかもしれません。あ、ごく普通の世間話もできます。(馴れ合い広場参照)

 

今日はマーティン・ディリー&マーゴ・ウィルソン「シンデレラがいじめられる本当の理由」新潮社 を読みました。生物学上から検証しています。「自分の子孫を残したい」という本能に基づくものだそうです。なるほど。自分の子孫を残したいと思わない個体が増えてきている人類は増えすぎたことに対処しているのかな。やはり目に見えない「神」の意思というのは存在するのかもしれないと何となく思いました。(はるは電波を受信しました)

 

2002.12.11

まだ闘病生活を送っているはるです。こんばんは。

風邪を引いているのが普通で、引いていない時期のほうが特別という気がしてきました。昨日はさらに三半規管がおかしくなったようで、一言でいうと船酔いというカンジでした。家に無事にたどり着いてよかったです。家に帰ってすぐに寝たのですが、寝てても回っているようなカンジでした。朝になったら感覚が戻っていたのでよかったなと思いました。

 

ちなみに朝、起き上げれたときにとりあえずパソコンのスイッチを入れてインターネットにつないだ私は立派にネット依存症かなと思いました。でも、きているメールに返事するより出勤を優先したので中毒まではいっていないと思います。

「ネットよりリアルのほうが大切だから」と力説するのをよく目にしますが、わざわざ強調するまでもありません。私の場合はかなり優先順位が高いと思うのですが、それでもリアルを超えることは決してありません。何しろ「インターネットができる状態にある自分」がいなければ、インターネットはできませんから。

 

2002.12.7

週末の予定は風邪療養と決まっているはるです。こんばんは。

このホームページでは不定期日記を半月ごとに過去の日記にしてファイルの名前をつけなおしてアップしています。その際に目次にコメントをつけるので読み返します。そのたびに思うのですが、私は身体が弱いような気がします。

(美人なんですね。私は。ほら、よく美人は病弱というじゃないですか。はははは)と思って、気を紛らしています。

 

昨日、今日とメールが結構届きました。やはり諦めずに参加して、メールを出しつづければ届くものですね。さらに掲示板の書き込みもあったりして、ハッピーです。

というわけで私もメールを書いています。

インターネットにおいて私の優先順位は自分宛のメッセージに返事を書く>・・・・・・>ホームページの更新>面白いと思うホームページ・メルマガオーナー・投稿者に応援の気持ちを伝えるメッセージを書く>アクセスアップのために文章を書くです。

 

おまけ

 店長さん、ついに対談企画の第二段アップ

 ←ネタがない時のためにとっておく予定だったホームページをリンクするあたりが、今回のメーリングリストウェーブにかける情熱を示しています。でも、ホームページ紹介はネタにとっておきます。

 

2002.12.4

 とりあえず声を出しても胸が痛いというのはなくなったはるです。こんばんは。まだ咳は止まらないのですが、痛みがないだけでも治癒へと前進しているような気がします。

 

 (何故、治らないの? (中略) 落ち込むと余計に免疫力が低下するにダメ。(中略)とことんダメなヤツだな・・(以下略))

早く寝なきゃと思いつつ、泥沼になっていくので気分転換にインターネットで健康情報を読みつづけ、健康関係のメーリングリストに入りました。

過去ログ(たいていのメーリングリストは加入すると過去ログが読めます)を読んで和んだので、挨拶メールを出しました。朝、メールを受信したら丁重な風邪対策のレスがありました。

そのメッセージが一番の治療だと思いました。

 

今日はさらに三つのメーリングリストに加入しました。

 

署名のホームページアドレスからきてくださった方、ようこそ。

こちらへいらしていただいたのと同じようにメーリングリストにメールを出してみてください。誰も反応してくれないかもしれません。実は私もそういうことがかなりあります。でも、自分という人間がいると伝えないことには何も始まりません。

人と知り合いたいという気持ちがあったから参加したのではないでしょうか。メールを受信してメールがきていないと寂しいというのならメールマガジンを取ったほうが確実に届きます。

 

とここは「寂しいから呼びかけちゃうもん」というホームページです。よろしくお願いします。

 

2002.12.1

今日も風邪療養中のはるです。こんばんは。

今年の風邪は咳と鼻にくるそうです。皆様、お気をつけ下さい。体調が悪いなと思ったら、なるべく早めに療養しましょう。こじらせると大変です。ちなみに私は流行に関係なく全部の症状が出て、早めに療養しても長引きます。(泣)

 

もう12月なんですね。今年のクリスマスイブはどこかイベントをやってくれるでしょうか。楽しみですねぇ。(めっちゃ他力本願) 社会人としてはやはり12月21〜23日にイベントをやってこそ真の非モテだと思います。

 今からインターネットのイベントに期待している時点で既に終わっているという説もあります。でも、私は同じ努力をするなら、できる限り効率のいい方向に向かいたいと思います。

 

 こんな寂しがり屋の私はまた新しくメーリングリストに参加しました。恒例の「はじめましてメール」を書く際に参加していたメーリングリストで書いたものを再利用しました。そのために保存していたフロッピーを開いたのですが、あの頃は情熱があったなぁ・・としみじみしました。ほぼ毎日、投稿していましたし。

 

トップへ 過去の前略 訪問者様目次 2002.11後半 2002.12後半