前略訪問者様2003.4月後半

2003.4.29

休みの日は文字通り休むためにあると主張してみるはるです。こんばんは。今日は家から出ず、のんびりと過ごしました。

今日のお茶はマリーゴールドとフェンネルと静岡の深蒸し煎茶。マリーゴールドは花だな〜というカンジです。フェンネルは香りがイマイチ、味は好みです。通には邪道と言われる深蒸し、入れ方が雑でも苦くならないから好きです。

 

 アドバイスをいただいた前略訪問者様の過去ログの前後リンク、やっと完成しました。

一時期のアクセスアップを有効活用できなかったです。まぁ、前略訪問者様は基本的に内輪受けのコンテンツなのでいいか。(5W1Hが曖昧で何が言いたいかわからないというご意見があるのですが、当然だと思います)

 

 ネットサーフィン記録を久々に更新しました。(読み物系ネットで便利生活

 いわゆるテキストサイトを巡り始めてから、閉鎖や移転が多くて直すのが面倒だから前略訪問者様で文中リンクを基本にしていました。でも、過去ログから探すのは面倒だろうということで一部抜粋してみました。まめな更新は期待しないでください。

 「ネットで便利生活」はひっそり増えていたのですが、気付かれていないだろうということでついでにお知らせ。今回、趣味のホームページも入れてみようとハーブの香りなどを追加しました。

 

2003.4.27

入室ROMと書いてチャットに入っておきながら、かなり発言していた気がするはるです。こんばんは。

 

有名どころのルミさんの最終チャットというだけあって、よく名前を見るホームページオーナーさんがたくさんいました。ROM(見ているだけ)しようと思ったのですが、手動でリロード(情報の再読み込み)しないといけないので面倒になりました。というわけで自動読み込みができるように入室してROMしようと思いました。でも、挨拶していただいたり、話しかけていただけると「ありがたいなぁ。お返事しないと申し訳ないなぁ」と思いまして。今後、ROMするときは「名無しさん@ゴーゴー」で入室しようかと・・。

途中で眠気に負けてしまいましたが、さらなる有名どころのオーナーさんがたくさんお見えになったようです。見たかったなぁ。

 

机の上がくまのプーさんに占領されつつあります。100円ショップで手に入れたシールをビタミン剤・健康食品などのビンにぺたぺた貼っていました。これまでキティちゃん・たれぱんだ・プーさん、その他が均衡を保っていたのですが、一気に情勢が変化。

就職したらキャラクターものはやめて、オトナっぽくシンプルなものをと思っていました。でも、給料を手にした瞬間、サンリオショップで大量に買いこんでいました。30を超えたらオトナに・・と目標を変えました。でも、30を超えた今も変わりません。むしろ時計がキティちゃん・ピーターラビットだったり、バッグに必ず爽健美茶のアロマテディがつくようになったりと加速しています。

 「ほら、なんていうの。ブランドだから」

 

暇だったので検索エンジンで遊んでいたら、品揃えが充実しているハーブの通販サイト発見。とりあえず手持ちを飲んでから注文しようと思います。

何年かかるかな・・。ハーブティー・紅茶・中国茶に加えて、日本茶にも手を出していますからねぇ。職場では手軽にティーバッグなのでなかなか減らなくて。(ちなみにティーバッグはカモミール・フルーツミックス・ローズヒップ&ハイビスカス・ミックスハーブ・プアール茶・ジャスミン茶の6種類)

「趣味と言われると悩むよなぁ」と言っていたのですが、もしかしてこれは趣味といっていいのかなという気がしました。

 

2003.4.26

 メカ沢さんのストラップを見た瞬間に「魁!!クロマティ高校入学案内」講談社を買っていたはるです。こんばんは。

 本もメカ沢さんのためにあるというカンジで満足です。(というかまだメカ沢さんの部分しか読んでいません)

 

 ここのところよく眠れなかったのですが、昨日の夜にネットにつないだ瞬間に安心して爆睡。そのせいか早朝に目覚めました。ネットにつないで寝なおしました。

昼近くになって起き、母が友人から聞いたというマッサージ店に行きました。1時間で3500円と破格の値段です。でも、これでも高いといわれていて、さらなる店舗開拓に勤しんでいるらしいです。ご年配の方々の情報網恐るべし。

 自転車で行ったので、ついでにチケットショップに行って、通勤に使うバスカードを買いました。さらに松屋で期間限定240円の牛丼を食べて、100円ショップでプーさん・キティちゃんグッズ・ハーブティーを入れるビンなどを買いました。

 先週に引き続き、独身貴族万歳な休日です。

 

 マッサージ店の電話番号をPHSに入れておくか・・。カチッ。

 えええええ。着信履歴がある〜。昨日?

 

 いかに電話として使っていないかをあらためて再認識。こういう人間は折りたたみ式を使ってはいけないです。

 

2003.4.23

 膝が痛いので湿布を貼っているはるです。こんばんは。

 土曜日に神戸で

 1.コインロッカーに荷物を預けると再びそこにたどり着くのに大変な苦労をするので、荷物はすべて持ち歩きました。

 2.電車・バスに乗ろうとして駅を探しているうちに何故か目的地への案内板が先にみつかってしまいます。

 というオチャメな観光をしてきたせいでしょうか。土曜日の夜あたりから膝が痛くなってきました。

それでも日曜日には京都観光。京都では京都駅にたどり着かなくては東京に帰れないのでほとんどの荷物をコインロッカーに預けました。でも、帰りには何故か荷物をたくさん抱えていました。職場へのお土産は神戸・大阪で買ったので、京都ではよーじ屋のあぶらとり紙だけを買うつもりだったのに。

清水寺門前町は魔の地帯でした。

 

 岩月謙司「なぜ、男は「女をバカ」と思ってしまうのか」講談社+α文庫を読みました。

 今まで肉体的にはともかく、精神的には男女の違いはないと思っていました。でも、確かに違うような気がしてきました。

 

2003.4.20

 週末は関西旅行だったはるです。こんばんは。

 オフ会に行きました。とても大人数で「オフ会って何?」という方々も多くて、ぶっちゃけ「ただの飲み会」でした。とはいえ、私は学生時代に飲み会をほとんど経験せず、社会人になってからは基本的に平均年齢の高い飲み会。

「テレビなどでよく見る若い人たちの飲み会というヤツを経験してしまった・・」

としみじみしていました。

いや、熱いですね。大阪の方々は。阪神戦があったらしく、隣のグループの方とマブダチ状態になっていました。

そうそう。約束を果たさなくては。

びゃくたんと電話で話しました。声も話し方も男前でした。

 

観光もしました。

神戸

メリケンパーク

旧居留地

北野天満神社&展望台

北野異人館(うろこの館グループ9館)

神戸市立布引ハーブ園

布引の滝

元町商店街

南京町(中華街)

大阪

 ホテル周辺

 梅田地下

京都

 駅ビル

 清水寺

 祇園通り

 

 職場で「大阪に行きます」と言ったのに神戸・京都のほうが観光しているというカンジです。でも、ホテル周辺をチェックイン前、梅田に行く前、梅田から帰るとき、チェックアウトして出発に思いっきりさまよいました。駅から5分のはずなのにそれぞれ30〜15分ほど。さらに梅田での待ち合わせ場所にたどり着くのに梅田周辺を思いっきりさまよいました。

←しかも遅刻しました。ちなみに迷って遅刻したのは私だけではありません。現地の方々以外はほぼ全員迷っていたらしいです。

 

2003.4.16

 食後にヤクルトのヨーグルトという贅沢を覚えたはるです。こんばんは。いや、「定価で買う」というのがスゴク贅沢で。

 

 ついに「斬鉄剣」のナミさんがホームページでご回答くださいました。大阪オフはパソコンを持っていかなくてはいけないかな。夜行バスや観光のときにどうしよう・・と思っていました。

 ご回答くださったナミさんをはじめ、ご協力いただいた皆様に厚く御礼申し上げます。

 

 チャットやメールでナミさんから「事なかれ主義」「顔色を伺う態度」はよくないとのご指摘をいただいていました。そこで今回はストレートに主張するように努力しました。

そのためでしょうか。「事実と異なる内容」との指摘もありました。ただ、当事者である私には「公正な視点」はもてません。私が書いたことはあくまで「私の主観」ということをご了承ください。

 

ご意見・ご質問にはできる限りお応えしたいと思います。ただ、私はネットに専念できる身ではありません。そこでここに基本的なスタンスを挙げておきたいと思います。

「読んでいただき、何かを感じて伝えてくださったことに感謝いたします」

 

まとめて読みたい方へ

感情論をやってみようTo「斬鉄剣」ナミさん

 

 お知らせ

 「気分屋」が4月19日(土)に大阪の難波でオフ会開催です。私も参加予定。前に大阪に一人旅したときは神戸を少ししか見られなかったので神戸巡りをしようかと思います。中華街〜。

 

トップへ 過去の前略 訪問者様目次 2003.4前半 2003.5前半