前略訪問者様2003.5月前半

2003.5.13

 今日はテイエ(レピシエ)のウエディングを飲んでいるはるです。こんばんは。

 色とりどりの花びらが入っている華やかさに惹かれて買ったのですが、味もいいです。南国っぽいフルーツの香りが口の中に広がります。ストレート向きらしいのですが、私は牛乳を入れています。

 

 これからは「「斬鉄剣」、ムカツクでいきます!」と宣言しておきながらまるっきり触れていませんでした。期待してくださっていた方々がいらしたら、申し訳ありません。オフ会で馴れ合い修行をしていたり、新しいメーリングリストにもいくつか入って、いきなり「斬鉄剣」ネタでやってもわかりにくいだろうなと思ったり・・。

 ←わからない方はよかったら「斬鉄剣」関係テキスト目次を見てくださいね☆

 

とりあえず読んでいて思ったことなどを。

 

「象の貯金箱」(雑文収録)

 いつかなどと言わずにさっさと反省の気持ちを伝えろ。罪は消えなくても、償うことはできるんだから。

遠くに住んでいるならとりあえずプレゼントを贈ってみるとか。「物を与えればいいというものではない」とよく言います。でも、「好意を伝えたいと思い、贈るために物を選ぶ時間を割いた」という表現にはなります。

メッセージカードは絶対につけましょう。スマートになどと考えずに、泥臭いくらいのほうがいいです。親に贈るのならどれだけ真剣に選んだかを切々と訴えるくらいのほうが喜ばれます。(メッセージのほうがメインになります)

 

「無駄に長い話」(雑文収録)

私も養殖モノの部類のようです。社会に出るまではそれがごく当たり前だと思い、いろいろ苦労もしたと思っていましたが。

養殖モノとしてはそのことに感謝し、その環境をさらによくするように微力ながら努力します。

 

「苦労していないヤツはダメだ」「苦労は買ってでもしろ」とよく言います。でも、私は「苦労しなくて済むのならそれに越したことはない」と思います。

「辛い思いをした分、人の痛みがわかるようになり、優しくなれる」というのはそのとおりでしょう。でも、それは苦労を乗り切ったあとのことで、辛い思いをしている最中にはそんな余裕はありません。少なくとも私はそこまで人間ができていません。

それならなるべく幸せに過ごし、他人にも優しくなれる心のゆとりをもったほうがいいと思います。

 

こういうことを書くと「ぬるま湯に浸かって生きてきたヤツではわからない。偽善や同情はいらない」と批判する方々もいます。

でも、私は辛いときは「偽善でも打算でも同情でも何でもいいので優しくしてもらいたい、救ってもらいたい」と思います。少なくとも私には「これは本物か」などと考えている余裕はありません。

とりあえず困った事態を何とかするほうが先と思います。「嫌だ。悔しい」と思うようなら、今度は自分が幸せになって、ほかの方々に偽善や同情を向けていただくということで。

 

2003.5.11

 母さん、マザーリスペクトグッズを気に入ってしまってどうしてもあげられないんだ。

 

昨日は母の日前夜祭(「母さん」主催)に参加したはるです。こんばんは。

 若い方々が多くて浮かないかな・・。とドキドキしながら申し込んだところ、164さんから暖かいメールをいただきました。

原宿で開催なので、早めに家を出て竹下通りに行ってみました。実は中を通ったのは初めてです。テレビや雑誌で見ていいなと思っていたのですが、行くチャンスがありませんでした。明治神宮に何度も行っているので、前を通ったことはあるのですが。

これが名物のクレープだよ。(たくさんクレープ屋があります) かわいい服・小物がたくさんあるよ。(サイズが・・泣) 若いコばかりだよ。(明らかに浮いていたと思います)

 

またオフ会のことを書くと観光話ばかりになる罠にはまりました。機会がないとなかなか外に出ない出無精なもので。

 

 会場は外国人がたくさん出入りするファンキーでオシャレなところでした。そういうところに行くのは初めてです。そして、これから行く機会は恐らくもうないでしょう。

「せっかくだから記念に見ておこう」

とキョロキョロしている怪しい人になっていました。

 

 料理は軽食程度と予告では書いてあったのですが、充実していておいしかったです。これ以上食べられないというほど食べました。さらに紅茶類が充実していたのが嬉しかったです。専門店でないのに珍しいです。さすが外国人が多いところだなぁ・・。

 リアルの164さんを見て、ぼーっと座って雰囲気を楽しめたらいいなという程度だったのですが、気さくな方々に恵まれて、楽しく過ごせました。

164さんはリアルでもサービス精神旺盛な方でした。さらにお土産がスゴイんです。本当にあの会費でいいのでしょうか。

 

皆様、ありがとうございました。また機会があったら遊んでやってください。

 

2003.5.10

 今日はお出かけが重なっているはるです。こんにちは。

 

カード会員優待セールをやっていたので、母の日・父の日のプレゼントを両親と買いにいきました。就職した頃は私が選んでいたのですが、サイズがあるものが買えないのですぐにネタがつきました。というわけで選ぶのは本人、私が会計するのが恒例です。

父にはめったに買わないので、現在ものすごくはしゃいでいます。テンションの高さについていけないので、部屋にこもりました。

 

同じようなネタがよく出てくる?

「両親に感謝している。いつかお礼をしたい。どうすれば」などと考え込んでいてはいつまでたってもできません。余命は両親のほうが短いのが一般的です。とりあえずできるときに形に示しておこう。というヤツです。もっとも私の両親は私が99歳で大往生という時に喪主になりそうなくらいに生命力が強そうですけどね。

 

ちなみに息子から母。娘から父のほうがより喜びます。

母は私があげたキタムラのバッグより、兄がイトーヨーカドーで買ったバッグのほうが、印象が強いようです。(頭ではそういうものだとわかっていてもちょっと複雑)

 とはいえ異性の親の好みはよくわからないんですけどね。そんなときは広告掲載品を買っておけばたいていハズレがないです。

 

2003.5.8

 最近、お小遣い帳をつけはじめたはるです。こんばんは。

書くのが面倒なので、衝動買いが収まってきました。と同時に部屋のお菓子がみるみるうちに減ってきています。衝動買いの大半はお菓子ということが判明しました。あまりになくなってきたので、今日買いましたが。ここで買わなきゃ痩せるんだよなと思いました。でも、その場の幸せに弱いです。

 

衝動買いというと一般的には服飾品が多いようです。

バッグとか小物はかなりあります。服は「サイズがあるか」がポイントになってくるので探すのが大変です。まだ、サイズさえあれば・・まで割り切れていません。結果的にいつも同じような組み合わせです。

という状況を見かねたのでしょうか。昨日、服をたくさんもらっちゃいました。何だか高級品っぽくてドキドキ。少しは払いますよと言ったのですが、いらないと言われました。スーパーとユニクロと通販愛用者なので、相場の検討がつきません。今は痩せて着ないと言っていたので、「痩せてよかったですね」ということにします。

 

2003.5.5

 メーリングリストの調子の悪さに戸惑うはるです。こんばんは。

 投稿したものが、十数時間後に届いたりします。夜送っても届かなくて、翌朝受信したら届いているというのはたまにありました。でも、ここまで遅れたのははじめてです。

うかつに「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」が書けません。(書いた時間に合わせて書いています) もっともいつ読むかわからないという意味ではいつでもいいようなあいさつにしておくほうがという説もあります。ここはすべて「ご機嫌よう」にしてみるべきでしょうか。

 

 今日の茶はセージとキンモクセイ茶と静岡の深蒸し煎茶。

 セージはお茶として飲むより、肉料理のスパイスとして使う方がおいしいだろうなというカンジです。ハーブ系は私以外、食べられなそうなのでできませんが。

キンモクセイ茶は「芳香剤っぽいかな。100g300円と手ごろなお値段だし、試しで」と買ったのですが、上品な甘い香りです。

煎茶は最近、食後の定番です。昨日の「発掘あるある大辞典」の特集で、熱湯で出すとカテキンがよく出ていいとのことでした。でも、やっぱおいしいほうがいいよなといつものように入れました。

 

煎茶の入れ方

一度沸騰させた湯をコップ等に入れて、湯気がななめ45度くらいになるまで冷ましてから急須に入れます。(これで大体80度。温度が高いほど苦みが出るので、好みに応じて温度調節してください。一般的に高いお茶ほどぬるめのお湯で入れたほうがおいしくなると言われています) お茶の種類に応じた時間を置き、急須を軽く回すようにして味を出して均等の濃さになるように注いでいきます。

 夏場は冷やしてみたりするのもオツなものです。ペットボトルのお茶とはまた違った味わいです。

 

2003.5.4

 首・肩が日焼けしてヒリヒリしているはるです。こんばんは。

 

 昨日は塩船観音で紫燈護摩火渡荒行修行を見てきました。チラシにもホームページにも何時からか書いていなかったので9時くらいに行ったら、午後1時からで数時間待つことになりました。ご本尊を覗き、護摩札というのを買ってお願い事を書いて、お土産屋を物色し、お弁当を買って食べて、何かし終わるとつつじの中を散歩。(つつじまつりも開催中)

結局、ネタがつきて、見やすいところを陣取って寝ていました。日差しがきつくて、じりじりするカンジがしていたのですが、家に帰ったら真っ赤になっていました。

 

 今日は大きい図書館に行きました。

衿野未矢「依存症の女たち」講談社を読んで、このテーマの本をもっと読みたいなと思いました。

買い物依存症、思い当たりがあります。ただ、親と同居&対象がスーパー・100円ショップ・キャラクターグッズ・ファーストフードの景品など比較的安価なものなので、経済的に破綻する前に部屋が埋まると思います。(部屋は雑然としています)

 テレビや雑誌などに出てくる買い物依存症の方々は高級ブランドが多いのですが、どうもツボにこないんですよね。私の場合は子供の頃の価値観が基準になっているようです。私が子供の頃、高級ブランド品はテレビや雑誌でほとんど見ませんでした。

 (閑話休題)

 公営図書館はホームページがあるので、検索したところ大きい図書館にありました。連休をはさむので取り寄せだと来週になってしまいます。自転車で行った方が早いです。本がたくさんあるのはもちろん、雑誌も充実。席もたくさんあります。

 自転車で行けばそう時間がかからないので、今度から大きい図書館に行こうかなと思います。

 

2003.5.1

 「今年のゴールデンウィークは飛び石で寂しいですね」と「休みって何?」という方々にこっそりケンカを売ってみるはるです。こんばんは。

 小心者なので、現実社会では言えません。流行に敏感な職場なので部署によっては普通のときより忙しかったりします。私は基本的に暦どおりに休めますが、肩身が狭いです。特に就職した頃は何となく休んだ気がしなかったものです。(ちなみに福利厚生畑を目指して、社会保険労務士試験の専門学校に通っていました。資格試験は落ちたけど、勉強した内容はとても役に立ちました)

 

 今年はどこに行こうかとパンフレットを集めたりしています。最近はお花がやけにキレイに見えるので、お花がたくさん咲いているところに行きたいと思います。

 ヒッキー脱出です。単独行動だけど。

 でも、オフ会以外は単独行動だった先日の関西観光では多くの方々と触れ合いました。地図を片手に、道を尋ねまくって。

 

トップへ 過去の前略 訪問者様目次 2003.4後半 2003.5後半