前略訪問者様2003.3月前半

2003.3.13

 ワタナベさんからホワイトデーのお返しメールが届いて喜んでいるはるです。こんばんは。

 きのこがかわいい〜。ケーキがかわいい〜。

 すっごい数のチョコメールをもらったと思います。きっと小人さんのようにせっせとメールを送りつづけたのでしょう。マメです。バースディーメールの募集もあるといいな・・。

 ←「ろじっくぱらだいす」ではバレンタインデーにチョコメールを募集しました。

 

 「極東症候群」が10万ヒット企画をやっています。

 企画を募集していたので、応募したら採用されました。あのくっきーがトップ画に、しかも司会までやっています。くっきーファンにはたまらない光景です。同じくくっきーファンの要望により、「くっきーのぽめぱげ」になるらしいです。くっきーらぶりー。

←一度、閉鎖してからリンクせずに電柱の影から見ていましたが、リンクしちゃいます。

 

「ことだまにあ」がWE(閉鎖)に批評依頼をしたホームページにアンケートを送って集計しました。私もWEに批評を受けました

アンケートに答えたときから楽しみにしていたのですが、すっごいものになっています。これ、めちゃくちゃ手間がかかったんじゃないでしょうか。お疲れ様でした。

 

 はると一緒に「駅からハイキング」(JR東日本企画)IN国分寺

 

2003.3.11

 やっぱ「斬鉄剣」語りをやっている人間としてはツッコミ入れなくてはダメですか?

 

 「ナミさんも就職して2年くらいになるんですね。ちょうど仕事にもいろいろ疑問をもったりする頃。私も今から思うとちょっと暴走していた気がします」

 ←一部訪問者様から力いっぱいツッコミが入りそうです。

 

 「気分屋」の友紀さんが「アクセス数だけでなく、もっと大切なものがある」というようなご意見を書かれていました。私も同感です。ただ、そういうのは力いっぱい走りつづけて、次第に実感していくものだと思うんですよね。ナミさんはまだまだ突っ走る時期なんですよ。多分。

こういう言い方をするとナミさんはベテランで、有名サイトじゃないかというご意見も出そうです。でも、私はネットとリアルというのはある程度、連携してくると思います。友紀さんは社会人としてのキャリアがかなりあるようですので、ホームページ運営においてもそれがでてくるような気がします。

 

ナミさんは「普通」でないことを望まれているようです。私はいつでもごく「普通」に生きようと思っています。ただ、何故か「変」といわれることが多いです。

「普通と普通でないの基準はどこにあるの?」

と聞いたら、そういうことを言うから変なんだといわれました。

ずっと「普通」について悩んでいました。就職してから、先輩にその話をしたことがあります。「自分がおかしいのか」と。

「いろいろな人がいる。だから、あなたもそれでいいじゃない」

救われた気がしました。

それから落ち込むことは少なくなりました。でも、やはり気にならないわけではありません。

「普通」でありたくない。そう言える人は幸せだと思います。

 

はると一緒に「駅からハイキング」(JR東日本企画)IN国分寺

 

2003.3.10

 どこかに遊びに行きたいはるです。こんばんは。

 出不精の私ですが、外出のよさもわかってきたようです。そこで企画しました。

 

はると一緒に「駅からハイキング」(JR東日本企画)IN国分寺

 

2003.3.9

 オフに行ってきたはるです。こんばんは。

 早めに出て、あちこちうろついてきました。新宿高野でまた紅茶を買ってしまいました。前のオフの帰りに大量に買い込んだものがまだ残っているんだけど・・。

 「ロード・オブ・ザ・リング」、やっぱ人気があるのはわかるなというカンジでした。次が気になるんですが・・。

 幹事様を始め、皆様お疲れ様でした。次の幹事様の降臨を期待しています。

 

2003.3.8

 晴れた日は布団干しのはるです。こんにちは。

 

乃木坂太郎(原案 永井明)「医龍」小学館ビックコミックス

の2巻を手に入れました。

 「斬鉄剣」のナミさんイチオシの漫画です。チャットでお会いしたときに「読んでいません」と言ったのですが、1巻を読んだら第1話は読んだことがあったことが判明しました。医療現場の問題を扱っていますが、佐藤秀峰「ブラックジャックによろしく」講談社モーニングコミックスよりエンターテイメント性が高いです。主人公の朝田先生が超人的な腕をもつ外科医と「ヒーロー」っぽいせいでしょうか。個人的には研修医の伊集院先生がツボです。

 

 総本山勤務以外は・・という価値観に違和感がありました。

まぁ、私の価値観が変わっているらしいのですが。私の勤務先でもやはり総本山は「すご〜い」というカンジです。ただ、総本山勤務経験もありますが、「総本山勤務がいいとは言い切れない」というのが実感です。

今の部署は本部扱いですが、総本山と違います。希望部署に書くと「本気か?」と言われるのですが、実際に働いたことがある女性の評判がいいカンジだったのでずっと希望していました。

実際に仕事をしてみて、「忙しい」「書類が山積みだ」「難しいよぉ」といろいろ泣き言をいっています。でも、毎年恒例の希望部署調査で就職してから初めて自分がいる職場を書きました。

 

総本山に行かなければまず縁がなかっただろう方々と出会えたというのはありますけどね。私を希望部署に異動させるためにいろいろ手を尽くしてくれたのも前の部署の上司たちですし。

問題点を扱う作品では上の人間=悪い・汚いばかりがクローズアップされがちです。勧善懲悪のほうがエンターテイメントとしては面白いですからね。

でも、実際はいい部分・悪い部分、両方ともあるんです。

 

こういうことを書くから「面白くないサイト」と言われます

 

2003.3.6

丸井に行ってきたはるです。こんばんは。

「プレゼントをあげる」に比べて、「プレゼントをもらう」を演出するのは簡単です。自分では買おうか悩んでしまうようなものを買って、「プレゼント用にしてください」と言えばいいんですから。デパートの場合は自分用に買ってもかなりしっかり包装されてしまうので、自分用と言いましたけど。

 

 よくイベント時に街が賑やかで一人だと寂しいと言います。でも、充分に楽しめますよね。ちょい豪華な食料などを買い、自分にプレゼントを買い、チャットでパーティ気分を楽しみ・・。長年の課題だった「かっこいいお兄さんにプレゼントをあげる」も「ろじっくぱらだいす」のWEB投げ銭でクリアできてしまいました。

 

 こうやって解決してしまうから縁遠くなるという罠。

 

締め切り間近

「ヒッキー外出オフ」(2ちゃんねる定期OFF板)情報。

3月9日(日) 映画&食事オフ。(東京本部)

 

2003.3.4

とんがりコーンがとまらないはるです。こんばんは。

スナック菓子が大好きですが、特に好きな一品です。100円で売っているのを見て、まとめ買いしちゃいました。定価で一つづつ買ったほうが健康管理の面ではいいかなという気もします。

 

「趣味のWebデザイン」に批評依頼を出しました。

「たろたま」騒動の分析で話題になっているホームページです。

 

前から存在は知っていたのですが、「当事者同士が和解しているんだし、どうでもいいじゃん」と興味が沸きませんでした。

そんな折、いつも見ている「白夜の街角」が話題に出していたので白夜さんの友だちのホームページを見に行きました。

「こういう文中リンクの仕方をしたら反撃されても文句を言えないだろ・・」

というわけで相手方を見に行きました。

「こういう硬くて難しそうなシロモノは仕事じゃなければ読みたくないなぁ」

というのが第一印象でした。(申し訳ありません)

その後、「白夜の街角」へのご意見等があるというので見に行きました。いつも読んでいるところというのは興味があります。

「よく読んでいるなぁ・・」

というわけで友だちへの言及というのも探しました。

「これで弱者いじめというのは違うと思うなぁ」

 

その後、「斬鉄剣」についても書き始めて、さらに興味が沸いてきました。サイト批評は・・と覗いてみました。

「こんなに丁寧に書いてくれるの? 読みたいなぁ」

悩みました。申し込めば、多分「斬鉄剣」信者が乗り込んだなどと2ちゃんねるなどで叩かれることでしょう。

「最近のナミさん、『構って君』すぎ。ある程度、身辺が落ち着いてネットに力を注げるようになるまでその場で楽しめるところで遊んだ方がよくない? 相手が反応したときに忙しいって放置するのは失礼だよ。」

などとツッコミを入れながらも、やはり「斬鉄剣」ファンであることは事実です。

 

 「叩かれてもいい。読みたい・・」

 というわけで申し込みました。

テキストサイト界隈ではスルーが基本らしい当サイト。批評してもらえないだろうなと思いました。そこでせめて掲示板の書き込みでアクセスを伸ばせるように努力し、「これは宣伝だったんだ」の呪文を使えるようにしておきました。

ところが「批評します」というレスがついていました。

「わ〜い。転載もオッケーなんで記念に載せようっと」

 

ちなみに本日のアクセス数は通常時の約3倍になっています。

 

「ヒッキー外出オフ」(2ちゃんねる定期OFF板)情報。

3月9日(日)は映画&食事オフ。(東京本部) 第一候補「ロード・オブ・ザ・リング」、第二候補「戦場のピアニスト」。

 

2003.3.2

 今日はスーパーに買い物に出かけたはるです。こんばんは。

 ゲームボーイの電池が切れました。続きがやりたい。でも、風が強いし・・。布団の中でうだうだしていました。こうやってヒッキー化が進んでいくんです。

昼頃から日差しが強くなりました。

(布団を干したい・・)

古いせんべい布団だけに干してふかふかにしたいです。平日は帰る頃には日が落ちてしまうので干せません。布団を干したので寝れなくなり、ようやく出かける決意をしました。

 

電池と寝癖直しのスプレー。せっかくだから洋服も見ようっと。ブラウスのサイズが珍しくある。(体型をカミングアウト(泣))通販のだと身体に合わせるとレギュラーカラーは首周りが開きすぎて情けないカンジで、ベルカラーだと胸元が開きすぎて寒いんだよね。しかも形状維持加工のが見切り品で千円だよ。あ、トイレと部屋の消臭剤、洗面所のハンドソープも切れていた。歯ブラシもそろそろ古くなってきたな。ついでに歯磨き粉も。1階に下りるの面倒なので歯磨き用のコップを買おうかな。100円の。

 

かなり買いました。最近、職場帰りに買うことが減ったからでしょうか。こまごました日用品も数が多くなると意外と金額がかさみます。金曜日におろしたお金があっという間になくなりました。

家に帰って新しく買っていたものをその場所に置いて、空になったまま置いてある容器を捨てまくって。流しが汚れているのでがーっと掃除して。

 

 よく家族と住んでいると「全部やってもらえてラクでいいね」と言われます。でも、親と同居というのは給料を生活費としてまるまる入れている方とはやはりちょっと違うのですよ。

 

「ヒッキー外出オフ」(2ちゃんねる定期OFF板)情報。

3月9日(日)は映画&食事オフ。(東京本部) 第一候補「ロード・オブ・ザ・リング」、第二候補「戦場のピアニスト」。

 

2003.3.1

 桜の紅茶を飲んだはるです。こんばんは。

 桜餅の香りがします。フレーバーティーはアールグレーで懲りたという母が珍しく飲んでみたいと言い出しました。割と気に入ったらしく、今日はチェリーティーにもチャレンジしました。

フランス製のバニラティーやキャラメルティーにチャレンジする日がくるのも近いかもしれません。ぐり茶がなくなる日は遠のいた気もしますけど。

 ちなみにノーマルの茶葉の場合、基本はミルクティーなのでアッサムやセイロンを好みます。ダージリンだと香りはいいけど味がちょっと弱いです。

 

 週末は「気分屋」

 メル友系・一般チャットでめっちゃ受けがよさそうなお兄さんです。個性はあるけど、アクが強いというほどでなく、マメ。女性の方は和みに、男性の方は参考に。

 

「ヒッキー外出オフ」(2ちゃんねる定期OFF板)情報。

3月9日(日)は映画&食事オフ。(東京本部) 第一候補「ロード・オブ・ザ・リング」、第二候補「戦場のピアニスト」。

 

トップへ 過去の前略 訪問者様目次 2003.2後半 2003.3後半