前略訪問者様2003.3月後半

2003.3.30

前略訪問者様の過去ログの前後リンクに着手したはるです。こんばんは。

「趣味のWEBページ」にご指導いただいた際に「週末にやります」と調子よく返事を書きました。でも、先週はいろいろあって何も手をつけず。今週末になってようやくフロッピーを探して始めたのですが、いつの間にこんなに増えていたのですね。エッセイを書かない間のつなぎのつもりで始めたのですが。一気にやろうとすると気力が失せるので気長にやっていこうと思います。

 

昔は「知らない赤の他人の日記なんてつまらないよね」と心の中でつっこんでいました。でも、自分で始めてからは「ホームページは誰でも見られるだけであって、必ずしも万人向けの情報である必要がない」と思うようになりました。これまで知り合った方々への返事を強要しないメールとしてのホームページもアリなのかと。(万人に見られても大丈夫なように自己防衛に気遣う必要はありますが)

 

お知らせ

 「気分屋」が4月19日(土)に大阪の難波でオフ会開催です。私も参加予定。前に大阪に一人旅したときは神戸を少ししか見られなかったので神戸巡りをしようかと思います。中華街〜。

 

2003.3.29

 異動の時期でドキドキもののはるです。こんばんは。

 4月になったらベテランのお姉さま(同い年)が転勤です。4月の転入者を一人前のオペレーターに育てあげたと思ったら時期ハズレにきた私と入れ替わり・・。また一からスタートですか・・とご苦労をおかけしました。

 転勤先でも紅茶の伝道師としてご活躍ください。(仕事はどうせバリバリにやるので。ええ。めちゃくちゃしごかれましたとも)

 

 店長さん、ほのぼの系なんですね。あのときスッゴク落ち込んでいたのですが、元気になりました。世の中にはまだまだたくさんいい男がいるんですね。落ち込んでいる場合じゃありません。

元気をありがとうございます。これからいろいろお忙しいでしょうが、お仕事頑張ってください。

 

お知らせ

 「気分屋」が4月19日(土)に大阪の難波でオフ会開催です。

 

2003.3.25

「フレディ」というハムスターを主人公にした童話を読んでいるはるです。こんばんは。

フレディはパソコンを使って、人間と会話しています。私もパソコンを立ち上げたらハムスターからのメッセージがあるといいのに。2ではホームページの更新をしてしまいました。私のホームページにもハムスターが更新するページがあったらいいのに。

「アニファ」を眺めて和むことにします。

 

お知らせ

 「気分屋」が4月19日(土)に大阪の難波でオフ会開催です。

 

2003.3.23

今日は一日寝ていたはるです。こんばんは。

症状悪化。1月に入ってから調子がよかったので治ったような気でいました。でも、まだまだ正常ではないようです。

完治までの道のりは長そうだなぁ・・。来週の仕事は忙しいのにどうしよう・・。こんなんで生きていていいことあるのかな・・。

と考え出すと、キリがないので布団にこもっていました。夜になってちょっと調子がよくなってきました。

 

昨日は両親と日帰り温泉に行きました。足が痛いという母にフットマッサージを受けさせました。マッサージに行こうと誘ってもイヤと受けようとしません。そこで温泉に行こうと誘い、ついでだからと半ば強引にマッサージに連れて行きました。

結構、気に入ったようです。今度はマッサージ店も試してみると言っていました。

 

こういう風に何度も嫌がっても誘うのは身内のように親しい方々だけだと思います。私の職場の方々は口ではなんだかんだ言いつつも身内に近い感覚の部分がありますけど。私も外の方々から見ると相当おせっかいなのかもしれません。家族にまで就職して変わったと言われていますし。

 

2003.3.21

今日はオフ会だったはるです。こんばんは。

記念品の缶ビールを目指して歩きました。「私、飲めないんだよね。家族も誰も飲まないんだ」と参加者様に押し付けてきましたけど。ええ。私は「記念品を貰うこと」が好きなんです。

工場見学の試飲がジュースもOKでよかったです。

帰りにドリップコーヒーの試供品を配っているのを見て、並んでもらったのも同じ理由です。私は紅茶党で、コーヒーはめったに飲まないんですけど。

 

参加者様。遊んでくださってありがとうございます。また、遊んでやってください。

 

 「趣味のWEBページ」に批評していただいきました。 楽しみにしていた方々、大変お待たせしました。載せようと思いつつ、更新の時にうっかり忘れていました。技術的な批評なのですが、非常に丁寧な批評です。

感想&オフの声援までいただき、感謝感激です。

 

2003.3.20

 研修終了のはるです。こんばんは。

 「現場に出て長い」、「昇任?何、それ?」という方々が集まっていたせいでしょうか。小論文を書かなくてはいけなかった以外はいい息抜きをさせていただいたというカンジです。

ただ、担当の仕事をもっている方々(福利厚生業務とか)は休み時間になると携帯メールや電話で職場に連絡しまくっていました。帰りはもちろん職場に行って仕事、休日出勤で処理、とか。

 お疲れ様です。いい部署にいるときに行けて、ラッキーでした。

 次回は5年後だそうです。研修の先生は昇任研修でお会いしたいと言っていましたけど。ちなみに先生のそこまで気遣わなくてもという心配りに目頭が熱くなったのは恐らく私だけではないでしょう。

 

ちなみに小論文は何度練り直しても、前略訪問者様日記のノリになってしまいました。習慣というのは怖いです。

 

2003.3.17

 明日から研修のはるです。こんばんは。

 ずっと研修を受けていない方々対象の研修です。昇任試験に全然受かっていない研修とも言えるでしょう。

 ちなみに職場では明日、お偉い様がいらっしゃるとのことです。頑張ってください。

 

 あの「認知的不協和」が復活しています。←かつてリンクしていました。

私も「現実で頑張っているからネットはどうでもいい」という言い方はキライです。(3月16日) そんなことをイチイチ言わなくても、個人サイトはたいてい道楽でやっていると思います。

 

まぁ、とりあえずそういう言い方を平気でしてしまうヤツとは付き合いたくないです。

「仕事をしっかりやっているからお前のことはどうでもいい」

とか言いそうなんで。

別に仕事より自分を優先しろとは言いません。むしろ「仕事を嘗めてんじゃないぞ。ゴルァ」と背中を蹴る勢いです。でも、仕事を優先する場合にも言い方があると思うんですよ。よく「仕事と私のどちらが大切なの?」とごねるというけど、態度の問題なんですよね。

仕事を優先せざるを得ないけど、相手のことも大切に思っているということを精一杯伝えるというやつですか。

 

これは結婚している方の例ですが、残業で用意した夕食が食べられない。連絡するのが一番だけど、実際に仕事をやっているとかなりキツイと思います。

そんなときは

「とっておいて。明日食べるから」

「弁当に入れてよ」

くらいのリップサービスはしておきましょう。実際には食べられなくてもかなり違いますので。

 

 はると一緒に「駅からハイキング」(JR東日本企画)IN国分寺

 

2003.3.16

昨日はチャットで遊んでいたはるです。こんばんは。

 

 今日は母の踊りの発表会ですが、家で寝ていました。

あちら側で「娘さんなら興味があるでしょ」といつも言われるそうです。でも、ああいうのは係わるとロクなことになりません。今回などは人手が足りないので小坊主とかいうヤツで舞台の上に・・とか言われていたらしいです。「休みの日は何してる?」「寝てるか、ネット。たまにスーパーに買い物・図書館に行く」の私になんて恐ろしいことを・・。

ガクガクブルブル(((((゜д゜;)))))ガクガクブルブル

というわけで、毎回お祝いだけ渡し、逃げつづけています。母は私と違って友だちが多いからいいんです。

まぁ、昨日はマッサージもしてあげましたし。

マッサージめぐりをしているおかげでしょうか。かなりマッサージがうまいらしいです。ツボの本とかももっていますし。

 

 はると一緒に「駅からハイキング」(JR東日本企画)IN国分寺

 

トップへ 過去の前略 訪問者様目次 2003.3前半 2003.4前半