前略訪問者様2003.2月前半

2003.2.15

 咳がとまらないはるです。こんばんは。

健康関係のメーリングリストで教えてもらった対策を総導入で明日に備えています。ニンニクを食べるとか、ビタミンCを大量にとるとか。

ビタミン剤の類いはファミリーサイズで買っています。クエン酸はオブラートに入れて飲んでいます。(水に溶かして飲むよりも手軽に飲めます) チャットでサプリメントオタクと言われたこともあります。確かにブティックやアクセサリーショップよりもドラックストアが好きですけど。確かにインターネットエクスプローラーのお気に入りに「健康」フォルダーがありますけど。

 

 「模倣犯」、ようやく読み終わりました。ベストセラーになったのがよくわかります。いろいろなことを考えさせられます。

フィクションとわかった上で犯人たちに言いたいです。

「本当に優秀だと思っている人間は他人を傷つけず、見下さず、貶めません。自分より劣っていても仕方がないと諦め、人に優しくなれるはずなんです」

いわゆる帝王学というヤツです。

こういうことを言うと他人を見下していると思われそうです。違いますよ。みんながそれぞれに「上」になれる部分をもっていて、そのジャンルで「王」になるんです。

 

2003.2.12

 また風邪を引いてしまったはるです。こんばんは。日曜日までには治したいです。

 

「気分屋」(理知的な友紀さんとファンキーなバーチャルネットアイドルうみさんのホームページ。人間っていろいろな面があるんですね)からリンクされました。

これまで連続更新の時に文中リンクしていただいて、馴れ合い気分を味合わせていただきました。でも、ログに残るリンクとなると感慨深いものがあります。

これで私は「ひっき〜オフの人」として知れ渡るのですね。

「ヒッキー外出オフ」(2月16日池袋 2ちゃんねる定期OFF板) 今回は東京ですが、うみさんが名古屋支部長になってくれると期待しているのは私だけではないはずです。

 

 ちなみにスレ(2ちゃんねるのそのテーマの掲示板のこと)・オフ会に参加される方は「はるのネット一人旅からきたYO」「気分屋で紹介していたYO」でなく、「偶然、見つけた」でお願いします。

 「私が知っているホームページオーナーもはるというハンドルネームなんですよね」

「へ〜、そうなんですか。私もホームページもっています。はるのネット一人旅というんですけどね」

「私は○○の○○ですよ」

「ええっ。あの・・。うわ〜。いつもお世話になっています」

 などと不自然な会話を楽しめる方が参加するといいですね。

 

2003.2.11

 イヤだなと思ったら見ないが基本のはるです。こんにちは。ネットは仕事ではないので楽しいことだけしようと思います。

 

オフ会のお誘いを受け取ったメーリングリスト参加者の皆様へ。

オフのお知らせをメーリングリストに投稿した件につきましては「苦情にたいする回答のみ」とさせていただきます。あらかじめご了承ください。

←「イヤだったらわざわざ2ちゃんねるを見なきゃいいじゃん。行こうよとしつこく誘われたわけでもないのに」と心の中で突っ込んでいることは訪問者様と私だけの秘密です。

 

ネットナンパ師JJ氏の新サイトリンク記念(正式公開を待っていたのですが、長引きそうなので貼っちゃいます。パチンコのホームページです。ネットナンパで知り合った方と結婚していました)

恋愛したかったら「忙しい」という言葉は使わないのが基本です。「恋愛する時間はない」と宣言しているのと同じです。

どんなに忙しいときも連絡だけはするようにしましょう。ちょっとした近況報告だけでいいんです。「相手に関心がある」と伝えることが一番のポイントですから。

 

「ヒッキー外出オフ」(2月16日池袋 2ちゃんねる定期OFF板)に参加予定。

 

2003.2.9

 休みは終わるのが早いなぁといつも思うはるです。こんばんは。

 

簡単床掃除のペーパーが切れていたのでスーパーに買いに行き、ぷらぷらしてきました。

ずっと買おうと思いながらいろいろ悩んでいたクッションを購入。これまで椅子の高さがちょっと低いので通販カタログを敷いていました。でも、硬いのですわり心地がよくなかったです。今日は考え出すとキリがないのでとりあえず適当に買っちゃえ。と踏ん切りをつけました。

快適です。やっぱクッションがあると全然違います。

 

ついでにドライ用洗濯洗剤が安かったので購入。

就職した頃、制服が一着しかなかったので土日にもってかえって洗っていました。クリーニングに出すとしばらく戻ってこないので着るものがなくなってしまうので。(職場のクリーニング屋に出さなくてはいけないのが厄介なところ)

今は何着かもっています。「何着もあってかさばる」とおっしゃって、クリーニングに出し、パリッとした制服を着ている先輩を羨んでいた私もついにここまできたというカンジです。

「私もクリーニングに出して、パリっとした制服を着る」

でも、身についた習性というのは怖いものです。気付くと袋に詰めてもってかえってきています。次こそはクリーニングに出す!

 

今週末は「珍しく」二日とも家の外に出ています。

「ヒッキー外出オフ」(2月16日池袋 2ちゃんねる定期OFF板)に参加予定。

 

週末もネットサーフィン♪

 ワタナベさん、美容院に行く。(2月9日日想)

 私も世間話が苦手なので、美容院に行くのが面倒でした。混んでいるクイックカットの店は割と話さなくて済むことに気付き、クイックカットの店を選んでいました。

 そんな折、10分1000円(税込み)の店を発見。会話をしている時間などないでしょう。これでマメにいけます。というわけでショートカットにしました。

 髪型? そんなものは鏡を見なければ気になりません。

 

 店長さん、その企画はヲチャーです。(2月9日)

 列記されているのがどこのホームページのことか全部わかった方はテキストサイトヲチャーだと思います。私? 当然、全部わかります。

 

2003.2.8

ネットサーフィンしていたら何だか質問を振られていたはるです。こんにちは。自分の「はてなアンテナ」は公開していません。でも、「ユーザー名がメールアドレスと同じ」というのは見ているのがバレバレなんですね。一度解約してユーザー名を変えようかな。(電柱の陰からこんにちは)

 

質問:恋愛は人付き合いの延長でしょうか?れんよび

 

私にとって恋愛は人付き合いの延長です。

「俺の場合だと、1回でも、ドキっとさせたらまぁいい線言ってると思うタイプなのでなんとも。。。。。 一目ぼれの場合についてやわがままなのがその人の魅力であったり個性だったりするけど、そういう場合どうするんだろう?」(れんよびより引用)

一目ぼれはよくしています。素敵な方にときめくのは最高の娯楽ですから。(きっぱり) でも、それだけでは「眺めて楽しむ」だけで終わります。実際にある程度話してみて人柄に惹かれないと付き合ってみたいと思わないです。ドキッだけでは恋愛対象になりません。

 ええ。そういう人間だから縁遠くなっていくんです。(泣)

「ヒッキー外出オフ」(2月16日池袋 2ちゃんねる定期OFF板)に参加予定。

 

2003.2.5

ネットウォッチニュースサイトを見ながら、「どこでもトラブルというのはあるものですね」としみじみするはるです。こんばんは。

 

「ヒッキー外出オフ」(2月16日池袋)

いろいろな反応がありました。

応援してくださった方々。ありがとうございます。これで私も休みの日=ネットから抜け出せそうです。

参加したいけど、遠いという方。支部をつくりましょう。

2ちゃんねるということで引いている方々。私もかつてはそうでした。というか、現在も2ちゃんねる用語がうまく使えていません。特にハンドルネームを名乗るとついつい地がでてしまいます。

「はるたんと馴れ合ってあげてもいいよ」という方は遊びにきてください。でも、「はるのネット一人旅からきたYO」とかいうのは勘弁してください。私も一参加者なので。

 

2003.2.2

 休みの朝はとりあえずネットのはるです。こんにちは。

 

ふと「オフ会開催対策会議」をやろうかなと思いました。どういうカンジでやろうかなと、参考にと2ちゃんねるのオフ板を見てきました。面白そうなスレを発見。「ヒッキー外出オフ」

1の説明の引用

「本オフは、ヒッキー、半ヒッキー、元ヒッキーがマターリ集まりマターリ外出するオフです。
 本オフの特徴は、一言もしゃべらなくてもよいところです。」

 

既に企画も具体化しています。(2月16日池袋) 安心して参加できそうな気がしました。そこで自分で企画を立てるのは中断。スレに参加して、様子をみたいと思います。

ちなみにオフ情報についてオフ会を開催することを目的としたメーリングリスト(場所限定のところ除く)にも流しました。

 

2003.2.1

 停滞期から脱出しつつあるはるです。こんにちは。

 

「誰かが働きかけてくれるのが当然。自分が気に入ったときだけ相手すればいい」
 そう思っている方がとても多いような気がします。実際、歓迎しよう、受け入れようという人間を軽く見ているカンジの方にもよく出くわします。自分の要求だけを書いて、それに応えるのが当たり前だと言わんばかりの方もいます。嫌がらせをされたこともあります。
 そこまでする必要があるのか・・。そこまでして人と触れ合おうとする必要があるのか・・。

友だちがほしいとは思います。でも、「ご機嫌を伺って、ご機嫌取りする相手が欲しいわけではない」んです。


 このところずっと考えていました。

 

停滞期というやつですね。というわけでホームページオーナーさんに感想メールを送ったり、掲示板に書き込みをしたりしてリフレッシュしていました。

「エンターティメントとしてのWEB投げ銭」を書いたのもその一環です。あるといいなと思います。想像上でも受け入れてくれる方がいるというのは救いになるわけですよ。

同じように働きかけようという方と出会って、元気になりました。大丈夫。一人じゃないんです。

 

勇気をありがとうございます。グチってごめんなさいね。でも、無理しないでください。時には休んでもいいと思うんです。(私信)

 

 と元気をもらったところでやってみます。

「オフ会開催対策会議」企画

 

 オフ会企画をするホームページは普段見ていないところばかりです。参加してもまず話題についていけないだろうなと思います。参加するために全部読もうかなと思ったことがあります。ただ、「企画やっちゃうぜ。みんな来てね」という積極的な方のホームページは私に合わないことが多いんです。私が見ているホームページはオフ会をまず主催しそうもありません。主催しているところもありますが、遠くていけないや・・です。

 

というわけでオフ会開催を目的としたメーリングリストに多数参加してますが、ほとんどメールが流れていません。

一箇所活発なところがありましたが、「ついていけない・・」で脱退しました。(話題に入るタイミングを伺っていたら、いろいろありまして。日記にも書きましたけど)

 

 オフ会についていろいろ見て回って思ったんですよ。

「参加者全員のスケジュールの調整を考えたらまず不可能」

「ただの飲み会ではつまらない。楽しい企画じゃなきゃイヤ。いいお店でやりたい。などといきなりいってもまず無理。まったく見も知らぬ人のために手間がかかる企画の幹事をやりたいという人はまずいない」

「条件を限定してしまうと人脈があるか、集客力のあるところが開催しない限り、まず人が集まらない」

 

つまり

「手間がかからないものをとりあえず開催。文句があるヤツは自分で開催してもらう」

「日時・場所はみんなの意見を聞いてなどと言わずに幹事が勝手に決めてしまう。文句があるヤツは自分で開催してもらう」

 くらいでないと永遠に決まらないんです。

 

 というわけで「どこでどんなオフ会をするかを話し合うオフ会」というのをやってみたいなと思います。結果的にはただの飲み会になるでしょう。ただ、いきなり見知らぬ方々が集まって楽しく盛り上がれるわけがないと思います。(少なくとも私に盛り上げることを期待しないでください) というわけで「いいお店の情報・企画がある」を準備して意見を出し合うところからスタートです。

 

 とりあえずいつにするか、場所をどうするかは考え中です。

(場所は多分、新宿のどこかの居酒屋)

 

 具体的になったら参加しているすべてのオフ会系メーリングリストに投稿してみようと思っています。

 

トップへ 過去の前略 訪問者様目次 2003.1後半 2003.2後半