前略訪問者様2002.8後半

2002.8.31

 テキ通の批評、予選落ち(?)したのでもう一度申し込んだはるです。こんばんは。

 テキ通は人気があるらしくて、掲示板に批評依頼を書くだけでアクセスが伸びている気がします。毎回外れて批評依頼を書きつづけるホームページとして話題を呼んでみようかな。

 

 最近、「うつ病」サイト巡りをやっています。

 読んでいると「何だ〜。自分だけじゃないのか」と安心できます。ふとした拍子で妙に悲観的になってきて、「生きていても何もいいことがないしな」になっても「心の風邪の症状」なんです。

 

 テキストサイトを巡っているとうつ病という方をしばしば見かけますが、たまにツッコミを入れたくなることがあります。

「いや、薬は症状が出たときに飲むものではなく、定期的に飲むものだから」

←定期的に飲むことで精神が安定している状態を保ちます。症状がよくなっても三カ月〜半年は飲みつづけて、徐々に薬を減らしていきます。医師の指示が出るまではやめてはいけません。

治療が終わるには半年〜一年かかると思ってください。

って、お医者さ〜ん、早めに教えてくださいね。問い詰める勢いで聞くまで、「いつまで通院しなくてはいけないのか」と聞くたびに期間が延びて、余計に不安になっちゃったんですけど。

 

2002.8.29

 昨日、ネット依存症なのかなと改めて思ったはるです。こんばんは。いつもH“でつないでいるのですが、ネットにつなごうとして職場に忘れてきたことに気付いて取りに帰ろうかとマジで思いました。

 

いじめ体質の人間は自分より弱そうで、反撃できそうもない人間を探しています。

ターゲット候補と思われると「こういう時に騒ぐのは大人気ないよな」「相談窓口に行くとデメリットがある」と力ない人間でもできる反撃手段を封じるかのようなことを言われます。

嫌なことがあってもおとなしく我慢してしまいそうな人間か探りを入れているように思われます。

 

私の答え。

「大人気ないので騒ぎます」

「私は相談します。いいんです。今の事だけしか考えていませんから」

ついでに

(ホームページ、参加しているメーリングリスト・アドレス帳にあるメールアドレス全部に愚痴を書いてもいいかな)

 と心の中でつぶやいています。

 

追記

 とあるチャットで指摘された文法上の誤り。そのままにしようと思ったけど、やっぱり直しました。

でも、間違いの指摘については「難しい」と言いながらやり込めるようにでなく、「おかしい」とスパっと言ってほしいものです。

←日記でこっそり書くあたりが小心者の本領発揮。

 

2002.8.27

夏休みも今日で最後になってしまったはるです。こんばんは。

 明日からきちんと起きて仕事にいけるのかちょっと不安。

 

 何となく水曜日更新になっているのですが、明日は多分帰ったらソッコーで寝るので今日更新します。

 「テキストサイト大全」という本が出ています。有名サイトのインタビューがたくさん出ているということで気になって探しているのですが、未だみつかりません。注文・・現物見てから買いたいな・・なんて悩んでいたら本屋で張り紙が。

 インターネットで注文した本が無料で受け取れます。

 これで注文しよ。

 ・・店員さんとのやり取りが面倒だったんですね。私。

 

 ネットサーフィンしていたらまた批評サイトをみつけました。というわけで批評を申し込んでみることにします。説明を読んでいると何度か申し込まないと難しそうですが。(ウイルス情報の隣に書いてあるところ)

 

2002.8.25

正直な日記を書くと「そんなに連休を取っておいてその過ごし方か」と社会人の皆様が怒りそうな夏休みを過ごしているはるです。こんばんは。

今日はスイカアイスとポテチを買いに行きました。おいしいな。

ほ、ほら、夏「休み」だから。「休み」

 

ついでに本屋で立ち読みして、漫画を買いました。

佐藤秀峰「ブラックジャックによろしく」講談社 1、2巻

 

研修医・斉藤英二郎、月収わずか3万8千円。驚異的反響!医療界騒然!というオビが示しているように、医療業界モノです。

まあ、「医学部は6年制というけど、研修医2年を含めて8年制と言ったほうがよくない?」という声が出るくらいに研修医の待遇がよくないのはよく聞く話ですけどね。実際、研修医募集なんてのを見ると「給料」でなく「奨学金」という名前になっていますし。

これを読むと改めて大変だなぁと思います。病院に行くのが怖くなるかも。

主人公が悩みながらも思いつく限りのことを全力で頑張っているのが救いでしょうか。

 

こういうのが一般向けの雑誌で出たのは画期的なことですよね。問題を隠そうではなく、取り組もうという現われだと。(医療情報研究所監修とあるから暴露本というのとは違うだろう)

 

何か就職した頃のことを思い出しました。

「慣れてしまうのが怖い。諦めてしまうのが怖い」

問題を抱えていないところはまずありません。それを感じなくなってしまうのは「最善を尽くそう」という気持ちがなくなってしまったということだから。

 

なんて熱い新人時代に先輩に言われた言葉。

「譲れるものと譲れないものをよく考えなさい。どうしても譲れないものだけ闘いなさい」

燃え尽きずに、長く粘り強く闘い続けること。

 

未だにうまくバランスが取れていないんですけどね。

 

2002.8.24

一日眠って過ごしては、一日プチ一人旅をして。夜はチャットルームに顔を出して。

そんな調子で夏休み四日目ももうすぐ終わりのはるです。こんばんは。

 

木曜日に横浜に行ったら、平日なのに何故こんなにというくらいにカップルがいました。(自分も平日にぷらぷらしているんですが) そうか。カップルというのはこういうところにいるんですね。

職場にお土産を買ったら、地元でも売っていました。結構かさばって、重たかったのに。そこでなければ買えないものはそうそうありませんね。

とりあえず知らなかったことにしてもっていきますけど。

 

2002.8.21

夏休み一日目は例によって眠って過ごしてしまったはるです。こんばんは。

朝起きる習慣があるうちに出かけようと七時に目覚ましをセット。六時に目が覚めて、もうちょい寝られるなと寝直しました。途中、目覚ましが鳴ったけどもう少しと消して再び目が覚めたら昼を過ぎていました。もう遠出はできないなとご飯食べてちょい昼寝のつもりが起きたら夕方・・。

贅沢な過ごし方だね☆

 この調子で最後まで行きそうで怖いです。

 

 やっぱり転勤でいろいろ環境が変わりーの、初めての仕事で覚えることがたくさんだーので疲れているんでしょうか。

 八月に入ってから休みに入ってまともに起きていたことがありません。

朝行く時間は一時間近くも遅くなったし、帰りも早くなったんですけどね。

 

 さて、このホームページ、更新が少ないのにまめにアクセスしてくださる方々がいらっしゃるようです。

 いつもありがとうございます。とてもありがたいんですけど、更新していないので申し訳ないような・・。

 というわけでこんなホームページをご紹介。

 「はてなアンテナ」

 http://a.hatena.ne.jp/ 

 いつも見ているホームページを登録しておくと更新情報を教えてくれます。

 ただ、微妙に情報が食い違っているんですけどね。試しに自分のホームページを登録してみたら、夜中に更新していることになっていました。・・その頃、完全に夢の中にいたんですけど。ジオシティーの広告に反応しているのでしょうか。

 まあ、あくまで目安ということで。

 

 このホームページは大体、水曜日、土曜日、日曜日、祝日に更新しています。

「馴れ合い広場」は毎日一回チェックしていました。でも、この間、管理ページを開いたら書き込み転送サービスをみつけて、利用するようになりました。

「馴れ合い広場」はけーじばんのことです。わかりにくい名前で申し訳ありません。この文字に反応して広告を自動書き込みするシステムがあるらしいので微妙に名前を変えています。

「インターネットはあくまでご本人の責任で利用」とはいえ、うちの書き込みから「何か画面が黒っぽいなぁと思ったら、『警告!国際電話に接続中』という文字が出てくる(国際電話・ダイヤルQ2などへの警報システムを利用している場合)アダルトサイト」に飛ばれるのも目覚めが悪いですし。

 

ちなみにアダルトサイトなど危険信号なホームページの背景は黒が多いので、最初に「斬鉄剣」を覗いたときはびびって開ききる前に逃げたっけなんて懐かしい思い出に浸ってみたり。

←いわゆるテキストサイトは黒背景が結構メジャーです。

 

2002.8.18

休みは眠って過ごしているはるです。こんばんは。これまでの人生の半分は眠っている勢いです。

 

 今度の職場は「夏休み完全消化」に力を注いでいるようです。

(一定期間内に仕事に支障が出ないように自由に取ることになっています。でも、実際には何だかんだで取らない方々多し。スッゴイ取りにくいので期間を決めてくれたほうがいいよなと思いつつ、1、2日の休みを繰り返していました)

転勤したばかりで・・と思っていたのですが、周囲の暖かい勧めにより取ることになりました。21日から週休含めて7日間。

 

予定、何にもないです。

 

「友達と旅行に行ったり・・」

 遊んでくれる友達いません。(泣) 現在、ネットで友達づくりに励んでいます。友達づくりって難しいです。

「特に旅行をする予定が・・」

 ひっそり寂しさを噛みしめながら、答えになっていない曖昧なことをいう私。

 

 去年は投稿するエッセイを書き溜めていました。でも、今年は「毎日更新するぞ」とかいう気合もないです。いい加減、ネタも尽きてきましたしね。

 とりあえずみんなにお土産もらいまくっているし、どこかに出かけてお土産を買わないとな・・。と仕事の帰り道で「○○路線で日帰りの旅」などのパンフを集めている今日この頃。

 もし関東近辺で大きいカバンをもって、一人ぷらぷらしている人間を見かけたら私かもしれません。

 

2002.8.17

週末は眠って過ごすことに決めているはるです。こんばんは。

 

転勤して思ったこと。何だかんだ言っても、やっぱり女性が多いところはいいです。

ただ、問題なところは私の業務処理能力が低いことかな? し、精進します。

 

インターネット利用者も女性がもっともっと増えるといいですね。全体としては増えているらしいのですが、私が遊んでいるあたりではまだ少ないようなので。

 

更新

 〜 既成ランキング制度の崩壊 〜を読んで

 

トップへ 過去の前略 訪問者様目次 2002.8前半 2002.9前半