前略訪問者様2002.8月前半

2002.8.14

完成した日記をコピペしようとしたらパソコンが固まって(T_T)なはるです。こんばんは(泣)

 

ひっそり「ろじっくぱらだいす」の代打日記に応募しました。

←既に載りました。ストレス解消法。エンドレスで聴くというのもオススメです。

 

応募企画の時はいつもそうですが、自分がいつも見ているところに自分のホームページ名や文章が載っているのをみると「うっひょー」というカンジです。

いつもは代打日記だと寂しいのですが、今回は(勝手に)仲間意識を感じて楽しめています。

 

でも、やっぱり寂しいので、消えてしまった過去の日記(半年保存)がとある方法で読めるという噂を聞いて試してみました。一部うまくいかないのですが、見れるところも。

微妙に若いです。今も若いのですが。

 

2002.8.11

 今日もだらだら眠ったり、食べたりと過ごしているはるです。こんにちは。

 30過ぎても全然変わらないです。

 

FreeMLで「2ちゃんねる、あめぞう、日記系サイトについて語るML」というのをみつけて、登録しました。説明文を見たら好きなテキストサイトが結構載っていたので。

どうも過去の投稿が見られないらしくて残念です。(普通はMypage登録していると簡単に見られます)

とりあえず「はじめましてメール」を出しました。今のところは反応ナシです。千人以上参加しているらしいのですが。

 

ML参加記念にいろいろなところで話題になっている「白紙の絵本」について書いてみます。

(2ちゃんねるのテキストウォッチ板(通称テキスレ)をご存知ない方々への補足説明。

オーナーの睦木綾さんは睦月さんというハンドルネームで、テキスレで話題になっている数々のテキストサイトの掲示板に顔を出していた方です。そのため、ホームページをつくる宣言から完成が期待され、できた時からテキスレを話題にするテキストサイトで話題沸騰というカンジでした。2ちゃんねるのテキスレには睦月さんの話題専用のところもあります)

 

ホームページで21歳の女性ということがわかってからの周囲の反応の変化を見ていて思いました。

(私、いい年していてよかったよ。本当に)

よく女性は若いほうが得と言いますが、嫌な思いをすることも多いです。昔は「早く年取って『対象外』になりたい」と思ったこともしばしばあります。

年増だのおばさんだの言われるほうが精神的にラクです。

体力的には若い頃に戻りたいかもと思うんですけどね。(笑)

 

 最初は工事中だらけで公開するなんて無謀と思いました。見る見るうちに立派になっていって、出来上がっていくのを見るのも楽しいものだなぁと思いました。

 いろいろ大変でしょうが、頑張ってください。これからも楽しみにしています。

←これは特殊なケースです。睦月さんの場合はどういう文章を書くか広く知られているので周囲の期待感があります。

普通は工事中だらけで公開・宣伝してしまうときた方が二度と見にこないと言われています。ある程度コンテンツを完成させてから公開したほうが無難です)

 

2002.8.10

 今日は本や漫画をたくさん買いました。でも、だるくて読む気になれませんでした。夜になって涼しくなってきたら気力が出てきて読みたくなってきました。不思議ですね。昼間も冷房をつけているんですけど。

 夜型人間になっているのでしょうか。

 

他人を利用するだけ利用しようという人間は同じように利用するだけ利用されます。割り切った上で利用しあうというはありますが、ビジネスライクな付き合いに留まると思います。

利用されても本望だと思った時に、本当の交流というのは始まるのではないでしょうか。

 

2002.8・7

月火と9時には眠っていたはるです。こんばんは。

まだ仕事がほとんどわからないので、忙しそうな方々を横目にドキドキして座っています。でも、ちょこっと覚えた仕事だけで右肩がパンパンに張って痛いです。バンテリン1%液は必需品。

 

今度の職場は駅からバスになります。というわけで到着時間が見えません。こちらもドキドキしながら調節しています。

 

転勤のご挨拶に「よろしく」と菓子折りでももっていこうかと思いました。でも、どこらへんがうちの部署の範囲だかまだよくわかっていないわ、夏休み期間で人がいないところが多いわ、お土産がいろいろ飛び交っているわ、で保留中です。

ここはGokuriを配ってGokuriの輪を広げるべきでしょうか・・それってめちゃくちゃ重いし、職場の近所で買わないと冷えていないし、売っている店がないし・・。

とやっているうちに機会をなくしそうです。

 

旅行に行って、お土産を配ることにしようかな。でも、どこも行くあてがないですしねぇ。一人旅というのは何かふんぎりというか、きっかけが必要です。

ところでこういう時に「一人旅」しか思いつかない自分をちょっと振り返ってみたほうがいいんでしょうか。

 

「ネタがない」で終わらそうと思ったけど何とか埋まりました

 

2002.8・4

スーパーに行ったらGokuriが山積みになっていて、ここの仕入れ担当さんは「斬鉄剣」読者?とちょっとだけ思ったはるです。こんばんは。 

とりあえず三本ほど買っておきました。

最近、やたらGokuriが目に付きます。「斬鉄剣」を見るまで知らなかったんですけどね。

 

 昨日の夜、「寂しい病」に取り憑かれました。

 ふいに寂しくてしょうがなくなるというアレです。というわけでよく見るホームページのチャットルームをあちこち覗いたのですが、誰もいません。(泣)

 うちで使っているTeacupの掲示板にチャットの文字が。いましたよ。チャットしている方々がたくさん。というわけでちょこっと遊んできて、治りました。

 

 前に「寂しくないの?」と言われたことがいます。

 平気で単独行動を取ります。未婚で恋人ナシ。友達と遊んでいるようでもありません。

職場での私用電話が恐ろしいほどないのがそれを雄弁に物語っています。

←電話がとても苦手です。さすがに社会人歴が長くなってきたのである程度は慣れました。でも、未だに用事があれば話せるというレベルを超えません。

 「寂しいですよ」

「そうは見えないけど」

「・・・」

 (本当なら黙殺で終わらせたいところです。でも、大先輩なので・・と気が利かないヤツなりに気を使っています)

「だから、インターネットをやっているんじゃないでしょうか」

(曖昧な苦笑いで終わらせればいいのに、切り替えすあたりが、「ああ言えば・・」で余計にかわいくないという説もあります)

 

インターネットをするのは寂しさが紛れるからかもしれません。

 

こういうことを書くと「ネット依存症」だの、「現実生活での人間関係から逃げている」だの言われそうです。

もう一つの会話をご紹介しておきます。

 

大先輩「ネットでは相手がどういう人だかわからないんでしょ」

私「それはお互い様ですから」

大先輩「いいコトしか言わないし、本当のコトを言っているかわからないし」

私「それは現実社会でも同じではないでしょうか」

 

 人と人との交流はインターネットも現実社会もたいして変わりません。ただ、基本的に文字だけのやり取りというだけです。

 自己防衛もほぼ同じです。

現実社会で初めて会った人をいきなり信用しますか? というヤツです。

 

2002.8・3

 今日も夕方まで眠っていたはるです。こんばんは。

 特に何もしていないのですが、新しい職場で緊張していたんでしょうね。起きてもまた眠る状態でした。・・いつもか。

 

 先週は旧職場でのご挨拶周りなどをしてから新しい職場へ。いろいろな係に挨拶回りして、説明を受けて、書類を書いてとオリエンテーションをして、係が決まって、荷物整理をして、というカンジで終わりました。

 今度は職場でもコンピューターとお友達になるようです。

 ちなみに転勤前にはお偉いさんの秘書になる話もちらっときいていました。「え、ええーっ、私がなっちゃって大丈夫なんですかぁ。それ、ヤバすぎです」と思っていたらほかの方がなって、その方の後任ということで係が決まりました。

 

 仕事を始めるのは月曜日からです。どうも「パソコンに強い」という話になっているようで、ちょっとビビリ気味です。

初心者レベルでどこまで遊べるかにチャレンジし、ホームページのソースを見るとガタガタだねと突っ込まれるとおり、詳しくなりません。キーボードもほとんど文字と数字しか使っていませんし。

 でも、せっかくの機会なので微力ながら努力したいと思います。

 

更新

 「斬鉄剣」関係テキスト

「斬鉄剣」の雑文「カンリニンサンノキモチ」を読んで思ったこと

を追加。随分、前に発表されたもので今更というカンジですが。

 

トップへ 過去の前略 訪問者様目次 2002.7後半 2002.8後半