前略 訪問者様(不定期日記)2002.3前半

 

2002.3.14

アブトロニック

郵便局・コンビニ一括払いとカード払いのどちらがいいか考えていました。プリンシパル・シークレット(化粧品)のほうがもっと惹かれましたけど。でも、また合わないんだろうなと思うとアブトロニックのほうが使えそうかなという気がして悩んでいます。

 ところでライオン メディナースHPローションは廃番になってしまったんでしょうか。

 

またホワイトデーを黙殺したような内容ですね。まあ、テキストサイトの方なら今日は職人ワタナベ様のお誕生日をお祝いしていることでしょう。

二十六歳のお誕生日おめでとうございます。

 

2002.3.12

大変なことになっているようですね。「無題」 掲示板に書き込むと脊髄反射で消されちゃうので見に行くだけですけど。この件、2ちゃんねるではちょっとだけバトルを期待されていました。

今更ですが、ちょっと頑張ってみたいと思います。

「素直になれよ」

(3月9日の日記にたいして)

 

ちなみに私は喧嘩腰の男性に「慰めてあげる」と言えるほど人間ができてもいないし、優しくもないです。大切にしたほうがいいと思いますよ。今後、恋愛関係に発展する可能性は抜きにしても。

 

それからよく使う「信者」という言葉について書いてみようと思います。

自分が書いたことをすべて正しいと信じられるのは怖いことだと思います。でも、そう見えるだろう方々も盲目的に完全に正しいと思っているわけじゃないはずです。理性では違うんじゃないかと思うことでも、感情的に信じたいというのがあるんですよ。好きなものについては。

「信者」とまで呼ばれるファンが出る方々はそれだけ人々の心を動かして、好かれているということなんじゃないでしょうか。

 

募集中 テキストサイト史記〜太腕繁盛記 「斬鉄剣」

 

2002.3.10

また遊びたい病が出ています。ちょっと元気になってきた証拠でしょうか。

というわけで家に送られてきた旅行会社のパンフレットをみています。でも、温泉しか見ていません。温泉に入りたい。溶けるまで。

あと、わんにゃんワールドに行って、破産するまで犬の散歩したいです。(1回500円)

 

 「認知的不協和」の日記を見ていたら、H“のつなぎ放題プランにしたくなりました。最初に見た時は対応プロバイダーが増えたらと思っていたのですが、増えたようです。でも、手続きが面倒そうだなぁと。今のプロバイダーは対応していないんですよね。

 プロバイダー移転を経験された方はご存知だと思いますが、移転は面倒です。あちこちに登録したメールアドレスを全部変えなくてはいけません。さらに皆様にお知らせして・・。

 料金を考えると早めに移転したほうがいいんですけどね。チャットもできるようになりますし。

 

性別・どちらか微妙と書きました

祝 東京復帰 これで楽しみが増えます。「斬鉄剣」

募集中 テキストサイト史記〜太腕繁盛記

 

2002.3.9

最近、「ギャラクシーエンジェル」(テレビ東京系 東京では日曜日の朝九時半より放送)がお気に入りです。五人の美少女が過去の文明の遺品を探すという設定だったと思います。とかなりうろ覚えなのはギャグメインのストーリーだからです。

私はミルフィーユが好きです。こういう子と友達になれたらいいなぁと思います。自分にないものを求めているのかもしれません。でも、ちなみに共感することが多いのはミントとランファです。

 

2002.3.7

秋月りす「OL進化論」講談社 好きです。文庫版になってから単行本を買ってはまりました。モーニングでこれだけ立ち読みしています。憧れるのは社長秘書の令子さん。共感するのはジュンちゃん・29歳シリーズ・35歳で独身での方々です。

 ちなみに同じ秋月りす「かしましハウス」も好きです。共感するのは長女ひとみです。

 

3.6の日記にメールがきました。

 

2002.3.6

 「デマゴーク」停止。好きだったんですけど。

 いろいろなことを言われていたのを苦にしていたようです。私もとあるサイトや2ちゃんねるではいろいろ言われているようです。

私はどんなネガティブな見方であっても見てくださる訪問者様を歓迎します。ご要望があったらできる限りお答えしたいと思っています。ただ、すべての要望に応じることはできません。私の時間と労力と電気代と接続料と通信費を使ってつくっていますから。

(本音 仕事でつくっているならクライアントの要望に答えなきゃいけないだろうけど、金もらっているわけじゃねえしな。←好感度またしても大幅ダウン)

これじゃ嫌だという方は是非ともご自分でつくってください。

 

「無題」が「青少年有害社会環境対策基本法」について書いています。

 簡単に書くと子供の成長に心によくなそうな出版物をなくすように努力しようという内容で一般出版物が対象です。最終的にインターネットにも及ぶのではないか。これは言論の自由を制限するものだと反対しています。(かなりアバウトな要約なので詳しくは「無題」を見てください)

 

自由は国民の権利です。でも、公共の福祉によって制限されます。

みんなが幸せになるためにある自由なのに、自由だから何をしてもいいと好き勝手にやって多くの方に迷惑をかけるのでは本末転倒。だから、お互いに調整しあいましょうというものです。

 

 言論の自由もそうです。自由だからと多くの方々が不快になる可能性のある内容・表現や、人を傷つける可能性のある内容・表現を無制限に不特定多数が見ることができる場所に置くのはどうかと思います。見るかどうかは本人の選択とはいっても間違って入ってしまうこともあります。

 感情のはけ口が必要なのはわかります。正直言うと私もそういうテキストをたくさん書いています。でも、不特定多数の見られる場に出さずに、パソコンやフロッピーの中にしまっています。

 それらを表に出すときにはできるだけ不特定多数が読むことを考えた上での書き方をしています。

 

 私も自由を守りたいと思っています。自由を守れるのは利用者自身の自助努力にかかっています。どうか一人一人が自由を守れるように努力してください。私たちの自由を奪わないでいただきたいのです。

 

2002.3.3

 「ネット被害対策室」にリンクしていただきました。

該当箇所

 http://www02.u-page.so-net.ne.jp/ya2/njkson/higai0.html 

以前、リンクのご連絡をした際に、励ましの言葉とリンクを希望するようでしたら改めてご連絡くださいという言葉をいただいていました。当時、面白いサイトがあるとあちこちで話しまくった直後だったので気恥ずかしくて、ほとぼりが冷めた頃に改めてお願いしようと思っていました。

 その後、ほとぼりが冷めなくて、そのままだったのですが、思い切って申し込んでみました。

 ダルク様、ありがとうございました。

 

2002.3.1

 今日はお医者さんに行きました。できるようならしばらく休んだほうがいいと言われました。休んでいいよと言ってくれたので、そうしますと言いました。

 というわけで今日はとりあえず薬を飲んで寝ていたのですが、起きてから気付きました。

 締め切りがある書類を机に入れてカギをかけてきてしまいました。どうしよう。書類だけ出してお願いにいく? 隣の課にも同じ書類があるからコピーしてもらう?

 今日は金曜日だし、月曜日になるまでに考えようと思います。確か火曜日に出力するやつだし。

 

 内輪受けサイトであることが証明されて、自主規制をやめました。思いきって「ReadMe」に参加してみてよかったです。多分、こないからいいよなと思いつつ、踏ん切りがつかなかったので。

 内輪の皆さまにもこれで友達づくりのネタにしているサイトだとわかっていただけたかなと思います。といってもやっぱりネームバリュー効果のほうが強そうなんですけど。

でも、たとえ読んでいたとしても、飲んだ時の与太話と同じだと思うんですけどね。あまりに立場が離れすぎていると実感がないから、かえって気を使わないというのありませんか? 芸能人や有名な作家は呼び捨てしてしまうのと似ているような。

硬いテーマに見えるのは単に何かテーマがあったほうが書きやすいというだけです。ネットで遊んでいる人間になら世間話のようなものだと思いますし。

 

 内輪受けサイトであることが証明されたので、「斬鉄剣」のテキストサイト史記に応募してみようと思います。もし採用されてアクセスが増えたら「斬鉄剣」効果です。

 「テキストサイト史記〜太腕繁盛記 第一章」

 

トップへ 過去の前略 訪問者様目次 2003.2後半へ 2003.3後半へ