前略訪問者様2002.12月後半

2002.12.31

これから旅行に行ってくるはるです。こんにちは。

今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。

 

現在の職場では結構「インターネット好き」「ホームページをつくろうかな」という方々がいます。おかげでホームページをもっていることも気軽に話せたりします。

「趣味のサークルのホームページをつくるんだ。デジカメは高いし○○を使って(以下略)」

「ええ。そんなの知らないです。文字しか使っていません」

なんて和やかな会話をしています。

 

そう。ホームページというのはインターネットをやっている人間なら何となくつくってみたくなるものなんです。

 

「アクセスどのくらいあるの?」

「え〜、うちは少ないですよ。一日せいぜい50くらいで」

 そう。一時期は増えていましたが、交流があった方が見ることを前提とした内輪受けサイトです。

「何、そんなにあるの? どんなホームページだ」

 

初心を忘れていたような気がします。でも、「○○のほめぱげ」からスタートして、カウンターを回すのは全部自分。というカンジの経験がないんですよね。カウンターのつけ方がわからなかったので。

 

おまけ

 2典(2ちゃんねる用語辞典)を読みました。普段何気なく使っている言葉が2ちゃんねるから生まれたと知って驚いてみたり。

 

2002.12.29

 休みだからチャットでもするかと思いっきりインドアな生活を送っているはるです。こんばんは。いつもはガランとしているチャットルームでもかなり人がいて、仲間は多いとちょっと和んでみたり。

メルマガ・更新するサイトは少なくなっていきますね。

未だ風邪で咳止まらずですが、部屋の中で過ごすにしても起き上がってパソコンにつなげると全然違います。

 

「年賀状はメールにしよう」と思っていても、ハガキの年賀状がくるとやっぱり気になって書くというパターンがインターネットを始めてから続いています。素直に最初から書くべきでしょうか。

と思いながら、現在、やっぱりうだうだしています。この時期になると字の汚さを見せ付けられるような気がします。パソコンでつくればいいんでしょうが、ハガキで印刷だけだとやっぱり味気ないような気がするんですよね。メールだと手書きで送るのは技術がいるからと思えるんですけどね。

ちなみに『年賀状に「メールください」とメールアドレスが書いてあるから送ったけど返事がこない』というのもこの時期のお約束のような気がするのは私だけでしょうか。

 

友だちづくり、頑張ります

 

2002.12.28

 「この休みで風邪を治せよ〜」と言われまくって、年末の休みに入ったはるです。こんにちは。熱烈にウィルスに愛されています。

 

 クリスマスはネットのおかげで楽しく過ごせました。「ろじぱら」のイブの鬼更新をリアルタイムで見るのは諦めて翌日にログを見たんですけどね。というわけでLostテキストは全部見れませんでした。ろじぱらスレを見て、ひっそり涙を流しています。来年は体調を万全に整え、きちんとリアルタイムで見られるといいなと思います。(「彼女ができたのでやりません!」宣言&周囲の反応というのも見てみたいので複雑なところです)

 ちなみに前に個人サイトのオリジナルグッズ販売ができたら・・という話題がありました。もし実現したら、「開設時からのテキストが入ったディスク」も販売してほしいなぁと思います。(過去ログを一定期間だけ残しています)

 

 今年の年末〜来年の正月は旅行の予定です。(予約した頃はここまでヒドイ風邪を引くと思っていませんでした) もし旅行にいけなかったとしたらやはり更新できる状態じゃないはずです。

 

2002.12.24

 きっと誰もこない。一人きりのクリスマスイブ。

 とりあえずサンタさんに「健康ください」という手紙を書いて、ベッドの脇に吊るしました。「無病息災」のほうが渋くていいかなと三十分くらい悩んでいました。

 「ろじっくぱらだいす」がリアルタイム更新をしているので見届けたいのですが、明日も当然仕事&病み上がりです。

 後で過去ログを見ることにします。で、でも、見たい・・。

 

恋愛遺伝子〜「恋多き人々」「縁遠い人々」「れんよび」の博さんがこたえてくださいました。本当にありがとうございます。(現在、トップにリンクあり。なければメインコンテンツ「恋愛の成功と失敗」に収録)

 

2002.12.23

起き上がっている時間が長くなっているはるです。こんばんは。明日は通勤電車に乗って、出勤だしと起き上がっているリハビリ中です。

届いているメーリングリストのメールだけでも様々な風邪の症状があるようです。風邪・インフルエンザは様々なパターンのウィルスが存在するらしく、ようやく抗体ができて治った?と思っても別のウィルスに感染してしまい・・というのはよくあるようです。以上、ウィルスにはやたらモテモテなはるでした。(泣)

 

恋愛遺伝子〜「恋多き人々」「縁遠い人々」「れんよび」の博さんがこたえてくださいました。本当にありがとうございます。(現在、トップにリンクあり。なければメインコンテンツ「恋愛の成功と失敗」に収録)

読んでいて、しみじみするものがあります。

「縁遠い人々」の特徴として、

チャンスそのものがないわけではなく、チャンスに気付かないまたは生かすのが下手な思考・行動パターンが多い。

があるような気がしています。

 

2002.12.22

弱っているときに本性が出るね☆のはるです。こんばんは。弱っているときは更新しないほうがいいかなという気がしてきました。

 

11月末に風邪を引いた私は「やっと治りかけた?」というところで、新たに風邪をうつされたようです。
 一時期、「ベッドから起き上がれないよ。というか寝返りもうてないよ」という状況でした。仕事も先週はまるまる休んでおり、来週は出勤しないと有休が・・という状況です。

普通は周囲の迷惑を考えるところですが、現在の私は半人前で修行中の身。仕事そのものはいなくても滞りなく、いやかえってスムーズに進みます。もっとも長期的にみると来年三月にベテランが抜けるまでに何とか独り立ちできるようにならなければないのでこのブランクは痛いかもしれません。

1日の9割は布団の中にいて、意識があれば「治れ〜、治れ〜」と心の中で唱えております。やっと治りかけたと喜んでいた矢先のことでさすがに気が滅入ってきて、免疫力が低下するとよくないので、
 「これは仮病なんだ。楽しい休暇を取るためのいいわけだ。いつも家でごろごろしているし」
 と唱えていました。でも、職場への電話の際に身体が症状に裏切られまくって余計に落ち込みました。
 結論。なんだかんだいっても身体は正直だからな。おとなしく「治れ〜、治れ〜」と唱えましょう。

 ついに「斬鉄剣」が移転しました。新アドレス↓

http://www007.upp.so-net.ne.jp/zantetu/zantetu.htm

はじめてこの名前をみた訪問者様にご説明しますと、「斬鉄剣」は有名なテキストサイトです。テキストサイトというのは文章中心のホームページのことです。ご本人はごく自然に自分の「思い」を文章にしてホームページに載せているらしいのですが、様々な波紋を呼ぶことが多いようです。同じように文章中心のホームページをつくっている方々(いわゆるテキストサイト界隈)に大きな影響を与えていると言われています。

初めてみた方は「ごく普通の面白いホームページ」なのにと思うだろうと思います。昨年の秋、はじめて見た私もそうでした。逆に何故そこまで波紋を呼びのかという興味をもち、見事にはまりました。

現在、「斬鉄剣」関係テキストは当サイトのメインコンテンツといっても過言ではなく、当然文中リンクは膨大な量となります。

 

ただ、私は上記の状況です。

リンク集はともかく文中リンクの修正についてはかなり遅れると思います。(技術&知識がないので手間がかかります) というわけですべての修正が終わるまで冒頭にリンクを貼ることにします。

 

2002.12.21

 サンタさんへ。健康を下さい。

 

追加更新

 更新後にネットサーフィンをしていて、ふと思ったことがありました。そこでメールしていいよと書いてくださった「れんよび」の博さんにメール(依頼?)を出してみました。

←恋愛相談というコンテンツがあります。どうも月に何回か依頼されたテーマで核らしいです。申し込み方がよくわからなかったのですが、どうしてもこのテーマで書いた文章を読んでみたいなぁと思いました。

 同じく「何か自分は縁遠いような気がする」という同志の訪問者様がいらしたら、採用されることを祈ってください。

 ←世の中のクリスマスムードへの反逆というカンジですね。

 

テーマ「恋多き人々」「縁がない人々」
 世界は「恋多き人種」と「ぜーんぜんっ縁がない人種」に分かれているような気がします。すれ違ったらすぐに恋に陥る勢いの人種と毎日顔を合わせていようが異性の知り合いの域を超えることが珍しい人種です。
 前者の例でいうとネットでは「馬鹿者ひろと」のひろとさん、(彼女と別れた(泣)と書いていたと思ったら、オフで一回会ってカップルになっている)、「白夜の街角」の白夜さん(好きな彼女がいるからと彼女と別れて2ヶ月でその好きな子とカップルに)など。
 何だか遺伝子構造自体が違うのではという気がしてきました。
 ちなみに後者のような気がする私は白夜さんの日記で「39度の熱があって会いに行って、今は彼女が近くにいて」というのを読んだ時にまず「恋愛すると免疫力が上がって風邪が治るのか。いいな」と思い、☆1 2ちゃんねるで「おめでとう」を読んでようやく「好きな人と結ばれておめでとう」と思いついたような気がします。☆2

 

追記

    

 「風邪を引いていて、なおかつ仕事が休めないというのを知らなかったのかな。知っていたら残酷な女性だ」「自分のことを好きだとわかっていて、しかも振った男性に『振られちゃった』と電話してくるような女性に男性は惚れるものなのでしょうか」「好きな人に風邪をうつす危険性は考えなかったのか?」

 というツッコミもあります。(白夜さん、ごめんなさい。縁遠いヤツのひがみだと思ってください)

    

熱はさほどないのですが、一週間くらい頭痛・めまい・吐き気・とまらない咳等が続き、かな〜り精神的にキツイ状態。(インターネットにつなごうとパソコンの電源をいれてもウインドウズが立ち上がるまで体力が持たずに次に目覚めたときにパソコンが立ち上がっているので何とかつなげることもあった)

39度の熱というのはほぼ同じような状況と思われます。

 

 読んで何となく納得してしまった貴方も「縁遠い遺伝子」をもっていると思います。(ちなみに両親はお見合い結婚)

 

トップへ 過去の前略 訪問者様目次 2002.12前半 2003.1前半