感情論をやってみようToはまち氏

2002.2.20

 疲れました。

叩かれるのが当たり前でやっていると書きました。でも、気分がいいものではありません。

 

 というわけで今日はストレス解消に感情論をやります。「斬鉄剣」や「はじめ〜る♪」(サイト)でもあまりに感情がないのも・・とおっしゃっていることですし。

ジャンルが違うサイト・メルマガで同じようなご意見が出るというのも感慨深いものですね。もしかして二人はジャンルを超えた熱い友情で結ばれているのでしょうか。

 

テキストサイト界の掲示板は横レス禁止だそうです。難しいですね。私へのご意見があったので私も答えたほうがいいのかなと思ったのですが。

ただ、冗長というのは余計じゃないでしょうか。呼びかけに答えてわざわざ自分の時間と労力を費やして他人のコンテンツの一部になるものを書いた人間によく書けますね。

以前、いろいろあったからしょうがないのかな。はまちさん。(閉鎖)

 

ここで「欠けているもの」を読んだ直後の感想。

「結局は新しい救世主を探しているだけですよね。そんな実力があって、ボランティア精神がある方々が貴方のおっしゃる『小さいコミュニティー』のためだけに動くとは思えませんけど。勝手に幻想をもたれて、勝手に持ち上げられて、勝手に落ち込まれて、勝手になじられるのがわかっているのですから」

 

特にここの掲示板は私と生理的に合わない方々にオススメです。何となくジャンルを超えた熱い友情が生まれそうな予感がします。まあ、このサイトを見ていない気もしますけど。

私はもう行きません。以前、文中リンクした直後に見て、精神衛生上悪そうだと思ったので見にいかなくなりました。訪問者様からメールをいただいて、心配されている様子に心打たれて掲示板にお邪魔しました。その後、たまに様子を見にいくようになりました。でも、もうやめます。私は楽しむためにネットをやっているから、嫌なものをわざわざ見たくないです。

というわけで恐らくこれが最後の訪問者様サービスになります。私はネガティブな見方でも見にきてくださる訪問者様には感謝していますので。

 

「荒らし体質」と自覚しているなら直せというご意見をいただきます。私も普段は気をつけようと思っています。そうでなければネチケットサイトなど見ません。ただ、自分を省みる気になれない方々に言われるとその決意が吹っ飛んでしまい、結果的に未だに直りません。

こんな傲慢なことを平気で書いてしまう私を反省させてくれる「師匠」にネット界でも出会いたいと思います。

 もちろん、ネット界にも「師匠」と思う方々はいます。でも、試行錯誤の上での成長を見守られる方々なので、ほどほどにと言われても全面的にやめろと言われたことはありません。

 

というわけで我こそはと思う方のメールをお待ちしています。メールについてはサイトに掲載して、さらなる皆様のご意見を伺う機会にさせていただくことがあります。予めご了承ください。

というわけではじめての

めーるみー!

 

2002.2.23 

2月20日の日記でネット界の「師匠」募集をさせていただきました。

再度訪問するきっかけとなったメールをいただいた方からメールをいただきました。私が勝手にやったことで、かえって気を使わせてしまったようで申し訳ありませんでした。

 

 20日の日記に付け加え。(「欠けているもの」で実力がある方々によって新規参入者の支援ができないだろうかという趣旨の提案あり)

 

私の「師匠」たちなら新規参入者への助言・支援ができるだけの実力がおありだと思います。ただ、恐らく「師匠」たちは排他的な世界を好まれません。選ぶ権利は利用者・訪問者にあるというのを前提にして助言くださるので。

サイト・メルマガ運営者だけが初心者支援を行っているのではありません。普段は一利用者としてネットを楽しみ、初心者が困っているときに手を差し伸べる方々も多くいらっしゃいます。そういう草の根的な支援を行なっている方々の流れを継いで現在の私がいます。直接は恩返しできそうもないので。リンクでご紹介もできませんし、メールアドレス掲載は迷惑なだけだと思いますので。

サイトそのもののアクセスにこだわらないというのは、私も「師匠」たちと同じく一利用者であることが基本だからです。

(見てくださっているかもしれない「師匠」たちへのお詫び。「支援」という言葉は話をわかりやすくするために使っています。困ったときはお互い様だと思っていらっしゃるのはよくわかっています)

 

反感をもたれる方々がいらっしゃるのは仕方がないと思います。価値観が違うと多少の差こそあれ不快を覚えるものですから。というわけで価値観が似ているところだけで楽しむというのが本当に賢い方ではないかと思っています。私は頭が悪いので、試行錯誤の連続ですが。

 

馬鹿は一人じゃないと安心するサイトです

参考

2001.12.7の日記

2001.12.8の日記

メール第2弾

メール第3弾

 

「はるのネット一人旅」トップ 「斬鉄剣」関係テキスト目次