前略訪問者様2006.5〜2007.5

2007.5.4

ご無沙汰しています。落ち込みと不安感に悩まされることも少なくなり、薬の処方も同じになりました。朝起きられなくなってしまったのですが、これは処方を変えてもらっても続いています。薬では対応できないので、起きている時間をゆったり過ごせるようにしてくださいと言われています。

 

本が読めるようになって、また図書館に行くようになりました。ライトノベルも増えてきて、かつては本屋さんで買っていたシリーズものも図書館で借りることがほとんどです。借りるまでに時間がかかるのですが、調子が悪くて本を読まなくなっているときに新作が出ていることも多いですしね。

新作が多すぎるのでチェックできないのでしょうか。同じ発売日でも在庫がある本・ない本があります。今日はそんな本のリクエストを出してきました。

ちなみに本が読めないときでもネットの掲示板・日記サイト・ブログなどは意外と読めます。不思議です。

 

2006.12.20

休職更新の面談のときに試み出勤をしたいと言いました。でも、直後に調子を崩してしまいました。病院で薬を調整してもらったのですが、結局試み出勤前段階の本部面談に1回しか行けませんでした。

その後も不調が続き、通院のたびに薬を調整してもらうことが続いています。

 

2006.9.6

調子が上向いてきます。2日に病院に行って、そのことを報告し、今後のことを話しました。休職の診断書が切れる前の手続きをする10月半ばの前まで様子を見て、職場の復帰準備をするか決めましょうとのことです。

それまで調子を整えながら過ごしたいと思います。とりあえず朝起きて夜寝る生活をして、散歩などをして体力つけて。

今度こそ試み出勤ができるといいのですが。

 

2006.6.19

職場復帰を目指して本部に通って説明を聞いたり、心理テストを受けたりしていました。ところがいきなり激しい落ち込みに襲われて通う日までに回復することなく中断せざるをえませんでした。

いろいろ準備を進めてくださった本部の臨床心理士さん、職場の上司をはじめ、皆様にとても迷惑をかけてしまいました。

その後も落ち込みは回復することなく、病院に行って追加の薬を処方してもらっていました。激しい落ち込みは和らいできましたが、ほとんど寝たきりの状態です。この先、どうなってしまうのか不安で仕方がありません。

 

2006.5.27

調子がよくなってきたので職場に復帰したいと思うようになってきました。何度か話すたびに流されていたのですが、今日は主治医の先生に相談したところ、いきなりフルタイムでなく段階的になら試してみるのもいいのではないかと言われました。診断書などが必要だったら来月の土曜日に言ってくれれば用意しますとのことです。

昨年10月に休職延長の手続きをした際に休職という形のまま、徐々に出勤時間を増やしていく試み出勤を経てから復帰という話を聞きました。

月曜日にでも上司に電話して相談したいと思います。

仕事しながら通院していたので土曜日が通院日で土曜日にしかいない先生なので手続きの際にタイムラグがあって少々面倒です。

 

2006.5.14

 久々にテキストサイト界隈のゴシップを扱っている2ちゃんねるのスレを見ました。相変わらずゴタゴタしているようです。

テキストサイト界隈の蚊帳の外でいろいろ文章を書いていた時期が懐かしくなりました。大手・人気サイトのオーナーさんと会いたい・話したいと思ったことも、クレームがつくくらいにチャットに入り浸ったことも。でも、もう戻る気になれないですね。

自分を大切に思いたいし、今の私にはそう思える場所がありますから。一生懸命に認められるように努力し続けなくても、仲間として温かく迎えてくれる居場所がいくつかあります。

ある意味でインターネットが特別なことでなくなったあかしかもしれません。インターネットをはじめたらとりあえずブログをつくってみようという雰囲気で、サイトをもつことが特別でなくなったような気がします。

 

2006.5.8

今日は休職延長の手続きが終わったという書類を受け取る日です。

陽気がよくなっているからでしょうか。休職延長の手続きをしている最中は不調だったのですが、次第に調子がよくなってきています。ゴールデンウィークには今まで買い込んでいた本や漫画をブックオフに何度か売りに行けましたし。その少し前に行った時より立ち読みしている方々が多かったです。観光地に行くだけが比較的長い休みの過ごし方ではありません。

毎日がこの調子だったら復職できそうな気もします。ただ、前回の通院日からの経緯を告げると「復職は当分、無理」と力いっぱい言われてしまいそうですけれど。治療上、正直に言わないとまずそうなので話すつもりです。

 

 この先どうなるのかとても不安です。幸いなことに福利厚生がとても充実しているのでかなり長く休むことができます。でも、休める間に復帰できるのだろうかとか。

 いくら悩んでもなるようにしかならないのですけれどね。

トップへ 過去の前略 訪問者様目次

2005.12〜2006.4 2008.02〜2008.10