前略訪問者様2004.11月後半

2004.11.30

処分セールで買ったクリスマスティーを飲んでいるはるです。こんばんは。買ったのは今年の春。今年のクリスマスティーが売り出されはじめ、時代を先取りしているような気がします。

 

 SPA!で「負け犬」(30代の未婚女性。ベストセラー「負け犬の遠吠え」が由来)にも種類があるという特集があったので、立ち読みしてきました。

 本で書いてある優雅な「負け犬」と「負け犬」にすらなれないと嘆く真性「負け犬」の比較でした。確かに本に出てくるような「負け犬」は優雅だよなぁと思います。流行語になったときはいろいろ説明しなくていいので便利かもと思いました。使うと「弱気になるな」「卑下しちゃだめ」と本気で慰められることが多いです。確かに共感したのは「真性」の意見でした。

 今日、一流企業勤務で高収入なお嬢様がいる方の話を聞いていて、ふと思いました。

(自分のことだけでいっぱいいっぱいで、同年代のほかの独身女性と比較することってめったにないかもなぁ)

優雅な「負け犬」の話をみても

(体力あるよなぁ。心身ともに丈夫なんだなぁ)

と健康を羨んでいますし。

 気づいていなかった「真性」というヤツなのかもしれません。

 

 黒沢さん 聖誕祭

12月10日は「最強伝説黒沢」の黒沢さんのお誕生日です。謎の中学生に係わって以来、遠くの世界に行ってしまったようでついていけていません。それでも読み返すたびに誕生日に黒沢さんが太郎に語りかけていた思いが心を揺さぶります。

金曜日なのでなんこつ揚げライスでも食べようかな・・。

 

2004.11.28

マツケンサンバUに癒されるはるです。こんばんは。

艶やかな着物に身をつつんだ松平様と腰元・旗本たちの群舞。巷で大ブームとのことで部分的な画像はよく見ます。ついに全部を見ました。すがすがしい笑顔。不景気な世の中を少しでも明るく過ごしていただきたいというメッセージにふさわしいものでした。

踊りの解説DVDが発売になるからでしょうか。ダイエットにいいという特集でステップの一部を紹介していました。踊るポイントとしては「多少間違ってもゴージャスに」だそうです。

今週末もほとんどをおふとんの中ですごしていましたが、起きたときには基本ステップの練習をしています。

 

 年賀状用のスタンプを買いました。試し押しをするとスタンプ台の液をはじいてしまい、がたがたです。私の汚い字といい勝負ができそうなくらいに文字が読めません。年賀状を買うまでに対策を練りたいものです。(肝心の年賀状を買い忘れました)

 

本気で不定期更新になってから元気か〜メールをいただいております。本当にありがとうございます。現在も充電中。

 

2004.11.25

凹みから復活してきたはるです。こんばんは。

404エラーの画像に癒されてみたり、フィギュアに微笑んでみたり、歌詞ににやりとしてみたり。人生に笑いって大切ですね。

 

 今日はクレジットカード会員の割引セールがあったのでスーパーに寄ってきました。食料品・書籍以外を買ったの久しぶりかもしれません。そのお店の上に100円ショップがあるので覗きました。

 クリスマスと年賀状のスタンプなどのコーナーがありました。

 (今年こそはまともな年賀状を出したいなぁ)

 

ぎりぎりまで書かずに大晦日あたりに投函

→正月に届かない

→こなくなる

 

により、「貴方は本当にまっとうな社会人ですか?」というくらいに年賀状が減りました。←家族が社交的なだけに余計に目立つ。

それでも見捨てないでくれた方々がいます。そういう心優しい方々に汚い字だけの年賀状を送るバカ〜私がいます。

 

印刷するほどの数は出さない。(出していいのかなと悩まずに出せるようになりたいです)

絵心がない。(かわいくないかつ不気味になるので正月にふさわしくありません)

プリンターをもっていない。(リアルでも社交的な方がパソコンを買うきっかけは年賀状をつくるためというのが多いらしいです)

 

年賀状発売以来、早くコンビニで綺麗な年賀状を売り出さないかなと思っていました。でも、あれって直前とか正月過ぎてから売り出しているような気がしてきました。

スタンプを買うべきかなぁ・・。昔買ったのですが、どこかに消えました。「あけましておめでとうございます」「謹賀新年」「賀正」などの文字がかっこよくて・イラストが入っているだけでもちょっとは見栄えがよくなる気がします。

昔、買ったスタンプの大きさがちょうどいいんだけどな。と考え出したら、買えなくなりました。毎年使えるようにとデザインを吟味したのですが、どこにしまったのかわからなくなりました。今日も探してみたのですが、やはり見当たりません。

去年もおととしもその前もそのパターンで大晦日近くになって汚い字で書いたんだっけ。・・明日は買おうと思います。

 

2004.11.23

ふとんの中ですごしたはるです。こんばんは。

 調子がよくなりかけていたのがまた悪化。本調子になるまではなるべく刺激のない生活をしたいなぁと思います。いつになったら本調子になるのかはよくわからないけど。

 

月曜日は職場の方々の優しさが妙に心に染みました。風邪を引いていることもあって起きるのがつらいなぁと思ったけど、行ってよかったです。

 

楽しいことをしようと思いました。

 クイックマッサージに行って、コージーコーナーで大きいチーズケーキを買って食べました。無趣味なヤツ。太るなと思いながらひたすら食べました。

 

いつもいっているチャットでは一応、恋愛がテーマになっているので恋愛感についても話します。

「癒されたいなぁ」

「あれこれ考えずに何となく一緒にいられる人がいい」

ある意味、ものすごく高望みなのだろうと思います。

平和に付き合える方々が多かったら恋愛の悩みとかの話題で盛り上がりませんし。雑誌などでちょくちょく恋愛の特集が組まれることはないでしょうし。

 

2004.11.19

最近、ヨーグルトにあんずジャムを入れて食べているはるです。こんばんは。

 

スーパーに行ったらブルガリアヨーグルトが2つで300円だったので買いました。久々。仕事に行っている日はでヤクルトのカロリーオフのヨーグルトを食べているので。「定価で買う贅沢感」も毎日になると薄れるので、スーパーに立ち寄って特売のヨーグルトを見ることにしています。・・何となく買ってしまいました。

ヤクルトで注文したあんずジャムが夏休み明けに届きました。「あんずだ。あんずをつぶして塗ったかんじだよ」 材料があんずだから当たり前なのですが、そう言ってしまうくらいに果物を食べているという食感です。あまり見かけないからと申し込んだ後にあんずジャムの特売をやっているのをみつけてしまい、ショックを受けたけど買ってよかったです。外国のジャムはどこかお菓子っぽいカンジです。それはそれでおいしいですけど。

ただ、食パンを食べないのであまり消費が進みません。ヨーグルトに入れてみることにしました。あんずを刻んで入れたようなカンジですね。

 

 なんか寂しいよぉ・・その後

 元気に更新しているところをみた後は企業のポータルサイトを見ることにしました。毎日、何度も更新されているので、人がたくさんいるカンジでいいです。

 チャットでおしゃべり。最近、投稿が増えてきたメーリングリストの話題にぽつぽつと参加。

 ここら辺までは今までもやっていました。

テキストサイトニュースサイトで話題になっているサイトをとりあえず片っ端から登録してみました。たくさん登録すればアンテナに反映されるところも出てきますしね。数で勝負という初心を忘れていました。サイト運営について熱く語ってみたり、企画をやってみたりしているのを見ると賑やかでいいなぁ・・。

 

2004.11.16

薬の分量を間違っていたことに気づいたはるです。こんばんは。

残っていた薬に「追加分の薬」を足していました。先月もらった薬を飲み終わり、新しい袋を開けて、「1種類足りない?」 処方箋をよく見たら夕方の薬を1粒多く飲んでいました。

道理で眠くて、だるくて仕方がないはずです。_| ̄|○

 正規の量を飲むようになってから体調がよくなってきました。

 

 サイトを続けることについて考えていました。何のために続けているんだろうな〜とか。

サイトをつくることで様々な方々と交流しました。でも、気づいたら、ほとんどの方々がいなくなっていました。

 

何度もデザインを変え、毎日のように更新していたのに「行き詰まった」といって閉鎖して消息不明になった方々。リアルが忙しくなって、インターネットは生活の道具としてしか使わなくなったのでしょうか。もしかしたらほかのアドレスで新しく運営しているのかもしれません。「連絡する友だち」の中に入っていないだけで。

私自身、パソコンがおかしくなってOSを再インストールしたときにサイト運営の連絡用に使っていたLiveDoorのメールアドレスのパスワードがわからなくなって使えなくなったというのもあります。←LiveDoorアドレス宛に送ったけど返事がないという方がいたら下記のアドレスへお願いします。

 

 直接メールなどのやり取りをするほどでもないけど、更新をみると何となく知り合いからの連絡のように感じられるサイトが閉鎖・休眠状態になってしまったというのもあります。はてなアンテナページの下のほうが動かなくなって久しいです。

 新しいサイトが次々にできているというけど、登録をしているけど、また動かなくなるんだろうなぁと思う自分がいます。

 

 自分だけがしゃべっているみたい・・。

 

 人間って弱いものですね。元々、サイトは自分一人が表現するためにあるものなのに、いつしか「交流」(妄想含む)を求めるようになっていくのですから。

 長い間、コツコツ続けている方々、本当にスゴイ。

 

 体調が悪くなったのもあってとりあえずお休みしてみることにしました。調子がよくなってきてからは何となく落ち着かないです。サイトをつくってから休みの日はほとんど更新していましたし。

 でも、いざソフトを立ち上げると書くことがありません。今までは一行以上ならいいと開き直れたのですが。

(とりあえずネタがあったら書こう)モード続行します。

 

トップへ 過去の前略 訪問者様目次 2004.11前半 2004.12後半