前略訪問者様2004.10月後半

2004.10.31

 パソコンのマウスパッドの調子がおかしくて苦労しているはるです。こんばんは。

 更新するためにWORDを起動させて、ファイルを開くのにも一苦労です。ついでによく固まりますしね。寿命というヤツなのでしょうか。一号機はフロッピードライブとキーボードが使い物にならなくなっております。

 

 今日も家で過ごしました。週末ヒッキーはごく当たり前のことと図書館にあった雑誌の記事でみました。

世の中は流行りの店やレジャースポットによくいく人間と職場(学校)と家の往復と休みは家でまったり過ごすのが基本の人間に分かれている気がします。比率としては後者のほうが多いような気がする今日この頃。でも、前者の味方っぽいレジャー情報などをたくさん載せている雑誌で堂々と言ってしまうのは珍しいですね。

 

ニートといわれる方々が問題になっているようです。学業にもついていなくて、就業もしていない若者のことらしいです。

就職したくてもできないというのもかなりあるのではないかという気がします。

就職氷河期と言われて、就職活動に苦労しました。就職できなかった方々もいたようです。それから10年近くたちますが、新卒の就職事情がよくなったという話は聞きません。転職情報は多くなってきました。企業は即戦力になる人間をほしがっているということです。

まぁ、一部の資格職的な学部出身者を除けば、大学を卒業したからといってすぐに仕事ができるとは言えませんよね。「誰にでもできる仕事」でもそれができるようになるまでそれなりの時間と本人および周囲の方々の苦労があるわけで。

即戦力になる人材にならないと就職できにくいとなると職歴をつけなくてはいけません。ただ、職歴というのは就職できないとできないのですよね。その最初の就職はどうやったらできるのでしょう。

学問を学ぶところではなく、実務を学ぶ職業訓練所みたいなものが必要になってくるのでしょうか。

 

2004.10.30

 今日も休養日だったはるです。こんばんは。

 眠り続けておりました。図書館から予約した本が届いたという連絡があったのでとりにいかなくてはと思いつつ、なかなか起き上がれません。夕方になってようやく行ってきました。そのあともお休みタイム。ご飯を食べてまたお休みタイム。

体力がないなぁ・・。体力の充電器がほしいです。

 

 予約していた本・・「冬のソナタ」下巻(単行本)

 上巻を読んだとき、ノリについていけず、読み続けるのが大変でした。でも、下巻も予約。最後までみないと落ち着かない気がします。多分、そうやってはまっていくのでしょう。

 

2004.10.27

お気に入りサイトが移転して、みんなに広めようと書いてあるのでブームに乗ってみようと思ったのですが、シモネタ続きでリンクしにくいはるです。こんばんは。

 

未成年者に見られにくいよう、新しいアドレスも早く未成年者が見られないソフトに登録されるようにしようという配慮なのでしょうか。とりあえずリンクをちまちま修正しはじめました。

個人的にはン歳以上という基準は難しいよなと思います。善悪の区別がつかない子供が現実と混同して悪い影響を受けるとよくいうけど、成人年齢を超えたからといって善悪の区別がついているとはいえないですよね。

 

 浦沢直樹×手塚治虫「PLUTO」小学館を読みました。

 「鉄腕アトム」の一つのエピソードを元に登場人物の一人を主人公にして、発展させています。連載が始まった当時から話題になっていました。

 鉄腕アトムをはじめて読んだのは小学生の頃です。かなり暗いと思いました。青騎士のエピソードとか。ロボットに置き換えて、様々なメッセージを込めているのかもしれません。キャラクターが「明るい未来の象徴」というカンジで使われているのをみると微妙な気持ちになります。

そのうち漫画喫茶で読もうと思っていたのですが、とある場所でノース2号のエピソードがすごいと聞いて買いました。

号泣。

ノース2号だけでなく、ほかのエピソードもぼろ泣き。人間とロボットの共存する社会なのですが、原作と同様に端々に違和感が出ているのが切ないです。人間のように生活し、友情を育んでいる一方で、モノとして扱われているなど。

 あくまで原作のとおりに発展させていくのか、それとも一部を変えて進行していくのか。続きが気になります。

 

2004.10.24

皆様、地震の被害はないでしょうか。

午後6時少し前、ちょうどテレビをみているときでした。東京では震度3でしたが、それでもドキドキ。その後、いつもはあまりみないニュースを見続けておりました。何度か続きましたし。

いざというとき、動けない人間のような気がします_| ̄|○

 

 雑誌で職場の人間関係についての特集があったので立ち読みしました。悩んでいるのは一人ではないとしみじみします。

この手の話題で必ず出てくるのは「どこにでも合わない人間がいる。考え方を変えろ」という趣旨の「アドバイス」です。

 (割り切れるようだったらわざわざ相談なんかしないつーの)

 問題から逃げ続けていては何度も同じことで悩むのは事実です。ただ、必ずしも事態を改善しようとしたり、適応するようにするだけが努力ではないような気がします。もっといい環境を探すというのもまた一つの選択です。

合わない人間がいないということはまずありません。ただ、環境を変えることで、合わない人間の割合が減ることもあるような気がします。

凹んでいる人間には「もしかしてもっといい環境があるかも」とほかの選択肢を想像することはいいストレス解消になるのですよね。その希望すらなくさせてしまってはドツボになりますから。

 

2004.10.21

今年一番の風邪を引いたはるです。こんばんは。

 

昨日は熱を出して仕事を休みました。この時期から風邪で寝込んでいて有休が足りるのでしょうか。悩むとますます免疫力が落ちるので悩まないようにしようと思ってできればいいのですけど。対策としてビタミンCの大量摂取くらいしかできないのが辛いところです。

とりあえず明日、出勤できるように寝ます。

 

2004.10.16

 今日は家で過ごしたはるです。こんばんは。

 天気がよかったので起きて一番に先週、洗濯したものの微妙に乾きが悪い気がする洗濯物を干しました。ついでに洗濯機で今週の洗濯物を回しながらお昼寝。昨日、リアルではじめて会う方々と交流したので疲れました。社交的な方々は偉大です。

やっぱりお日様の威力は偉大ですね。起きて触ったらぱりっと乾いていました。今度はふとんと今日の洗濯物を。今日の洗濯物はまだ微妙な乾き具合ですが、天気がよかったら室内でも充分に乾くでしょう。ふとんはふかふか。

 

 やはり同年代の方々と交流したいなと2ちゃんねるのオフ板を探していました。とりあえずめぼしいのをお気に入りに入れておいて、実際に開催されるか様子見というところです。

結婚相談所に入ったという方がチャットにいてパーティに参加したという話を聞きました。楽しそうです。ただ、あくまで結婚相手を探すのが目的なので、異性との会話のチャンスをつくる流れになっているようです。茶飲み友だちになれそうな同年代の男女と知り合える場所はないのかなぁと思いました。

それはそこまで高いお金を出さなくてもできると言われました。でも、トラブルに巻き込まれそうではなく、セールスとか勧誘目的ではない方々に知り合いたいなぁと考えだすと難しいです。そういうことを考えている時点でダメダメとはわかっているのですが。自分も警戒心丸出しの方には話し掛けにくいですからね。

 

トップへ 過去の前略 訪問者様目次 2004.10前半 2004.11前半