前略訪問者様2004.10月前半

2004.10.15

やっと週末になったとほっとしているはるです。こんばんは。週末までもちこたえた自分を褒めてあげようと思います。

 

 「旅行会社の一人参加限定の会」の交流会に参加してきました。

 

全員が一人参加だと交流しなきゃなぁと思うのでやはり緊張します。一人混じる形だと交流できたらラッキーかなというところで。早めに待ち合わせ場所に着いたのですが、すでに盛り上がっている方々がいました。

 

平均年齢がかなり高めです。スタッフは平均年齢を聞かれて参加者は幅広いので誰でも気軽にと濁していました。でも、主流はやはり定年退職後の方々ではないかと推定されます。初めて参加限定でした。でも、その年齢層の方々はすでに各種ツアーに一人参加しまくっていると思われ、交流慣れしています。集合場所で友だち同士かと思われるくらいに盛り上がり、お店では連絡先の交換をしていました。

 あの方々は恐らく友だち同士として普通のツアーにも申し込むと思われます。普通のツアーのほうが安いですし。

 

そのあたりはスタッフも心得ているようです。比較的、年齢層が近い方々を同じテーブルにしていました。まだ一人参加慣れはしていなそうな方々が多かったです。友だちと参加していたけど日程が合わないことも多いのでこちらも利用してみようかなというカンジ。

「盛り上がっていますね。はは」

とほかのテーブルを見て、まったり交流。ほかの方々はスタッフがテーブルにきたときに積極的に質問していました。

 

 判定。とりあえず値段分の元は取れるだろうと思います。一人ではまず足を踏み入れないだろうコジャレたお店でおいしいご飯を食べられました。元気なスタッフが回ってきて、話題を振って会話を誘ってくれます。

 肝心のツアーについては交流会チェックで、旅行は普通のヤツかなというカンジですね。日程的に参加できそうなのが少ないので。

 

2004.10.13

 天候が悪いせいでしょうか。体調が悪いはるです。こんばんは。体が重いです。

 

 Simpleが「負け犬」の敗者復活戦について書いています。

http://umi.no-ip.com/simple/pdone.html?id=387 

希望する年収条件を満たす男性が少ないことを例に「負け犬」は理想が高いことを書いています。

 

よく「結婚しない人たちは選り好みしすぎ」というようなご意見を目にすることを思い出しました。男女問わずに言われています。

選り好みします。特に女性にとって結婚相手は人生において大きな存在。選ぶのに慎重になるのは当然のことです。また、誰でもいいので適当に選んだというのは相手にたいして失礼なことでしょう。もし条件的に妥協する部分が多かったとしても「あなただから選んだ」と言える理由の一つくらいはみつけたいところです。

 

個人的には結婚しなくてもいいのではないかと思うけどそうでもないらしいというコメントがあります。

これが微妙なところなのですよね。未婚者の「本当は結婚したいんですけど・・」は波風を立てないでその手の話をやりすごすための社交辞令という側面もあるような気がします。

「結婚するのが常識」という価値観を押し付けるような方々はたいてい「自分の常識」以外の価値観を認めません。どうしても話し合う必要がある内容ならともかく、必要がなければ不毛な会話を続けるのは避けたいところです。

利害関係のない他人の人生によくそこまでこだわることができるなと不思議なのですけどね。その人が独身で何か損でもするのでしょうか。結婚したいと思った相手が独身主義だったら、思いつく限りの理屈をこねて説得するのは当然のことだと思いますが。

 もっとも「絶対に結婚したくない」という方も少ないので正しいことなのでしょうが。

 

あれこれ夢を描いて楽しむというのは最高の娯楽ですよね。

←などとのんきに言っている「負け犬」は確実に負け続けます。

 

2004.10.11

 最近、海外旅行に行きたくなっていたはるです。こんばんは。

 

 夏休みをとり終わってから思うなよぉ。「マリア様がみてる」の影響です。主人公たちが修学旅行でイタリアに行くのですが、地名や観光になると読んでもわからないのですよね。インターネットで検索していましたが、通信速度が遅いのでかなり手間取ります。

 今日は雨が上がったので大きい図書館に行ってきました。イタリア観光の本がたくさんあります。ぱらぱら。ほうほう。この教会とこの広場を見たのですね。食べ物は・・。あ、これならスタンドで食べたことがあるかも。お買い物したのはこのあたりで。

大体わかったら、行きたい熱が冷めました。

実際に旅行するのはかなり大変です。テレビやガイドブックのように見たいところだけぱっぱっぱっと見られるわけではありません。そういう過程も悪くないなと思うようになってきました。でも、基本的にはものぐさです。同じ期間・金額をかけるなら、のんびりできる時間が多く取れるほうがいいよなぁと。

 一生に一回くらいは海外に行ってみたい気もしますけどね。長期休暇がとりやすい来年の夏季期間に向けて、気力・体力・貯金を養っておきたいと思います。

 

泊まる場所

 一人旅初心者が泊まりやすい場所となるとやはりビジネスホテルでしょうか。温泉旅館は一人で泊まれるところは少ないです。

料金設定が高めでもホテルだったらたいてい一人部屋があります。ただ、「一人が基本」という雰囲気のほうが泊まりやすいです。職場の旅行で利用したことがあるのですが、設備的にはすごくいいです。騒音に悩まされることもないし、部屋も豪華。でも、部屋を出ると一人だったらなんとなく居づらいだろうなというと雰囲気が。

 こういうところでも一人で優雅にくつろげるオトナになりたいです。はい。

 ちなみに本格的に旅好きな方々になるとユースホテルや民宿の相部屋で友だちづくりに励むと思われます。

 

2004.10.10

 今日も家でダラダラ過ごしたはるです。こんばんは。

 テーブルの上に広がった新聞・チラシを片付け、食事場所をつくるのが休日に起きて一番にすることに久しいような気がします。ちなみに家族は全員「片付けられないO型」です。

 

 今日はちらしに広報けいしちょうが入っていました。

官公庁の広報誌は意外と面白いです。お得情報が一番多いのは住んでいる市区町村の広報誌。ただ・安価で利用できる映画・観劇・コンサート・各種講座情報が多いです。ほとんど平日なのが残念なところですが。都道府県の広報誌もその手の情報が多いのですが、広範囲の情報になるので交通費がかさむという難点があります。

 東京では警視庁も加わりました。4コママンガを入れてみたり、会話形式にしてみたり、プレゼント企画をつくってみたり、写真をたくさん載せてみたり。個人的には「ウケを狙う努力」が端々に伺えるところが、和みます。

 

 インターネットをテーマにした企画があって、今回はチャットマナーについてでした。

 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/anzen/sub3.htm#mana

 子供向けに書かれているようで、よくよく読むと趣が深いです。仲がいい方々が喧嘩したとき、一番タチが悪い状態になりうるよなぁ・・。とか。(深読みしすぎ?)

 

 ここで書かれているのは「普通に楽しもうと思っているけど、感情的になってトラブルになってしまった」というシチュエーションのように思われます。チャットでは最初から「とにかくその場の雰囲気を壊したい。他人を不快にしたい」という方々もいます。無意味な罵詈雑言・猥褻用語を並べ立てたり、一人一人を名指しして挑発しまくったり。いわゆる「荒らし」というやつですね。

今回はそんな「荒らし」がきてしまった場合のことを書いてみたいと思います。

 

まったりした会話を楽しみたい気分のとき

 

見なかったことにしてほかの方々と会話を続ける

←荒らしは嫌がる反応が見たいからやっています。誰も相手にしてくれないと飽きていなくなります。誰かが相手してしまうと居座りますが、相手している方以外で会話を続けましょう。

利用歴が長くなってくると見たくないものは視界に入れないスキルが身についてくるものです。

 

ほかのチャットルームに移動する

←会話が流されてしまって読めない・みんながいなくなってしまった・気が散って会話が楽しめない場合。チャットルームは無数にあります。

 

どうしても納得できない気分のとき

 

 熱く闘ってみる

←思いっきりやんちゃな体験をしてみるのもまたインターネットの醍醐味ではないでしょうか。ちなみにそれで相手が変わることはまずありえません。また、トラブルを嫌う方々から自分自身も敬遠される可能性もあります。でも、リアルよりはるかにやり直しがしやすいものです。

当然のことですが、個人情報が知られているなどリアルに影響が出そうな場合はやめておいたほうが無難です。

 

 管理人に通報する

 ←たいていトップページに通報にご協力くださいとあります。すぐに改善されるわけでもないのですが、しないよりはいいでしょう。

 

 私はそのときの気分で適当に・・です。

 

2004.10.9

 今日は休養日だったはるです。こんばんは。

 3連休だけど、雨が激しいので家にこもっていてもおかしくないというカンジです。

 

 紅茶関連の掲示板でみかけた「電車男」のサイトをみました。

 匿名掲示板2ちゃんねるが支えた恋物語。書籍化もされるらしいです。なんだか目頭が熱くなります。内気な「主人公」を支えるおせっかいなくらいに世話好きの「友だち」。フィクションでしか存在しないだろうと思っていました。利害関係がないゆえに純粋な善意が生まれたというところなのでしょうか。

 「善意」といえば私のサイトもリアルのエピソードについて「本当に実話ですか?」と聞かれるのですけどね。たまにドラマ的に見える内容もあるようです。ほぼ実話です。個人情報がわからないように一部表現をぼかしたり、変えていることもありますが。

 

 「寂しいなぁ」

 秋口に入って寒くなったからでしょうか。チャットをしていると参加者全員で「寂しい」コーラスになることがしばしばあります。

 寂しさというのはどうやったら解決するものなのでしょう。

 

2004.10.6

 回復に向けて自重しているはるです。こんばんは。

 ひたすら休養を続けた結果、とりあえず仕事には行ける状態になっています。なるべく無理しないようにしたいところですが・・。

 生きるのって難しい。

 

 以前、話題にした「数回の更新で終わるだろうな・・」サイト、消滅しました。

最初にテキストサイト界隈をみたときに驚いていたこともよくあることと流せるようになってしまって久しい今日この頃。情熱的な方々を見て、初心を忘れてはいけないと思いました。

 

 2ちゃんねるで書き込んだときのIDは接続しなおすたびに変わります。(お買い物板とか喫茶板ではよく遊んでいます。バーゲン情報とか便利ですよ) 自分に否定的な書き込みが大量にあると「世間に否定されている」ように見えるだろうけど、書いているのは必ずしも大勢とは限らないです。というかヲチされたら否定的に書かれるのが基本ですから。

 

 とひっそりつぶやいてみたいと思います。

 

 ・叩かれたときに「アクセスが伸びているかな」とチェック

・文章が転載されたときに「いつもの訪問者様と違う方々に私の文章を見てもらえるチャンス」と微笑む

・正式なサイト名とアドレスも書いてほしいとちょっと思う

ようになってしまったら、まっとうなサイトオーナーに戻れないという説もありますけど。

 

リアルでもこれくらい割り切れるといいのにね

 

2004.10.2

 昨日、仕事を休んだはるです。こんばんは。

 また平衡感覚が壊れてしまいました。あと一日で休みに入るのだから・・少し電車を遅らせれば・・。でも、電車を遅らせると知らせるために部屋(2階)から台所(1階)に行こうとしたけど、壁伝いに階段のところまでたどり着くのがやっとだった時点で職場にたどり着くのは無理だと諦めました。

とりあえずじっと横たわっているしかありません。夕方頃には起き上がれるようになりました。

起き上がれるようになったら_| ̄|○ がきました。

健康管理ができない自分が情けない・・。

このままドツボにいるとよくないと気晴らしにインターネットにつないでみました。チャットで珍しく深刻な雰囲気。便乗して、ドロドロしたものを吐き出していて思いました。他人の言っていることに「何を言っても状況は変わりがない。割り切れるのを待つしかない」と思うように、自分もまたそうするしかないのだと。

(もう休んじゃったんだし、いまさら後悔してもしょうがないよ。この休みはとことん寝てダラダラして月曜日に出勤できるようにするしかないじゃん)

インターネットがあってよかったかも。

 

 というわけで生存報告終了。明日は更新もお休みします。

 

トップへ 過去の前略 訪問者様目次 2004.9後半 2004.10後半