前略訪問者様2004.9月前半

2004.9.15

 寝不足が続いているはるです。こんばんは。

 店長さんが本格的に復活したので見所が多くて。最近の「祭り」(ネットでのごたごたのこと)は激しいですね。企業や官公庁を巻き込むのがブーム? まぁ、企業や官公庁もせっかくホームページを開設して、手間隙かけて運営しても、反応が少ないと_| ̄|○でしょうから・・ということで。(マテ)

 

 こういう疲れているときに書いたことはマズイだろと削除することになることが多いです。

私もサイトオーナーのはしくれ。愚痴を書くにしても、よく練り上げて読み物としての完成度を高めたいところです。重箱の隅をゴムのへらでこすりとるようにネチネチ書くとも言いますが。

 

 店長さんの掲示板にチャットの待ち合わせスレが・・。

毎日のようにチャットしていたころが懐かしいです。店長さんと知り合ったのは今でも話題になる今はないチャットでした。

今よく遊んでいるところで「オーナーさんに私のせいでこなくなった方々がいると言われて、利用するのをやめました」という話をしたら、「そういうところは・・忘れたほうがいい」と言われました。

私も人から同じ話を聞いたら、そう言うでしょう。業者が運営する不特定多数が利用するチャット利用者なら考えられない話ですし。たいてい同じ文字や猥褻な用語を連打して会話を妨害する、誰これ構わずに罵倒しつづける、個人情報をかきまくるなどでないとアクセス規制を受けません。

 でも、個人運営のチャットははまると楽しいですよね。共通の話題が多い方々が集まりますからねぇ。

 

2004.9.12

今日も休養日だったはるです。こんばんは。

 今週は楽しそうなウォーキング企画がありました。でも、夏ばてでしょうか。起き上がって、着替えて出かけるまでに至りませんでした。とりあえず充電ということでダラダラと。

 まぁ、出かけたくなったら自分で行けばいいことですし。

 

 今日は面白かったホームページの紹介で更新したいと思います。

Simple−憂鬱なプログラマによるオブジェクト指向な日々

http://umi.no-ip.com/simple/index.html

 あちこちのテキスト系ニュースサイトで紹介されている有名サイトのようです。アドレスだけで飛んだのですが、最初にタイトルを見ていたら「何か難しそう・・」と引いたことでしょう。

 ごく日常的な事柄を様々なデータを引用して、分析しています。淡々とした論調で、いわゆるテキストサイト・日記サイトっぽくないです。でも、末尾に日常が書かれ、事あるごとに専業主婦キライが強調されているところが日記サイトっぽいのかもしれません。

 専業主婦について書かれていることは、確かに私もそういう言動をする方々はとても苦手です。でも、そういう方々は専業主婦だけとは限らないよなぁ(遠い目)というところでしょうか。

 性格診断が好きなようで、よくリンクが貼られています。私も好きなので楽しく遊びました。結果を見ると「あ、やったことがあった」というのがかなりあります。プロフィールに結果をリンクしようと思ったら、トップページに「リンク報告してください」などとあったのでやめたものもありました。また同じ結果がでています。

 リンク報告のあるサイトは苦手なのですが、この機会にリンク報告して貼ってみようかなと思いました。

 エゴグラムによる性格診断

 http://www.egogram-f.jp/seikaku/index.htm 

 私の結果

 http://www.egogram-f.jp/seikaku/kekka/bbabb.htm 

 

 マジネタだったら怖いですよね。NEVER事件。(まとめサイト関連リンク集

 大手サイトでなくて本当によかったです。

 

2004.9.11

今日は休養日だったはるです。こんばんは。

管理職試験の日でしたが、今年は辞退しました。病気の完治を目指して、現状維持ということで。・・いつ治るのでしょうか。

 欲深くなっていきますね。今年の春にどん底状態から復活したときは「なんとなく一日が過ごせるのはなんて素晴らしいことだろうか。薬は健康食品みたいなものと思えばいいや」と思ったものですが。

 

 悪口・陰口については少々反響がありました。

 「闘わないで愚痴っているだけではダメだ。自分はねじふせている」というような内容で書かれている方もいました。

 私の場合は「実害がないようなら気が向くままに適当に。実害がありそうだったらそれなりに対処する」というカンジでしょうか。

 友だちづくりに励むというのなら、ケンカしている姿を見せないほうがよいのではないか。事情がわからない人間が見たら不快に思い、友だちづくりの妨げになるのではないか。というご意見をいただいたことがあります。

確かにどんな理由があれ、争う姿というのは不快感を与えることになるのは事実です。ただ、どんな状況であっても聖人君子であることを望むような方々とは友だちになれません。

あまり感情を抑えると「都合のいい人を求める方々」を呼び寄せてしまいます。一方的に求められるだけでは疲れてしまいますので、不利であっても本当の姿をさらけだしたほうがいいのではないかと思うようになりました。

感情がある人間であり、怒ることもあれば、バカをやらかすこともたくさんある。というやつですね。

 

2004.9.8

桜茶は飲むまでに手間がかかると思うはるです。こんばんは。

 

桜の花を塩漬けにしたものです。祇園祭に行った際に衝動買いしました。バスツアーではたいていお土産屋が行程にあります。数十分ほど店にいると手持ち豚さん。周りでは運び込まれるケースから抱え込む勢いで買っているので、せっかくきたのだしという気持ちも働いてきます。目に付いたのが脇に積まれていた桜茶でした。

 

以前、ほかの商品で「よく塩を振り落としてから」というのを見て疑問でした。味がなさそうではないですか。そのまま飲んでわかりました。塩辛くて飲めません。

さほどおいしいというものではありません。淡い甘酢と塩の香り。ただ、桜の花がお湯の中で揺れているのを見るとほのぼのします。

手を洗って、塩をよく落として・・という時間が取れるときでないと飲めないのが難点ですけど。簡単に塩を落とせて、味が残る方法があったら教えてください。

 

 有名なネタ系日記サイトが

テキストサイト開設時に必要なもの

http://natuko3.net/html/0408.htm#040829 

アクセス数を増やす方法について(8月31日。ほかの日もテキストサイトのつくり方的文章が多くあります)

http://yellow.ribbon.to/~aka7/ 

を書いているのを読みました。見る側としては確かにこういう条件を満たしているサイトは面白いだろうなと思います。

でも、運営するとなると「キツイよなぁ」と思います。何のためにホームページをつくるのだろう、続けるのだろうと思い、開設をやめ、放置・閉鎖になりかねません。はっきり言ってしまうとそこまでの努力に見合うメリットを得られるサイトはほとんどないと思います。

それでも大手・有名サイトを目指す方々、がんばってください。

 

一応、サイトオーナーとしても遊べるレベルのサイトづくりだったらここまで大変ではありません。

 

サイト開設

とりあえずスペースを借りてつくってみましょう。宣伝メールもがんがん出してみましょう。ただ、「相互リンクしてください」など返事がくることを前提としたメールは返事がこない、嫌なことを書かれて凹むかもしれないのでやめておいたほうが無難です。

ある程度、充実していないと二度と見にこないかもしれないというのは確かです。ただ、面白くなかったサイトのタイトルやアドレスをいちいち覚えている利用者はそうそういないものです。また、大手・有名サイトであればあるほどその手のメールをたくさんもらうので、充実したサイトとして再会する頃には「接触があったことすら忘れている」可能性が高いです。

むしろ「覚えていないのが普通」と割り切り、平然と「これからよろしく」とアピールできる図太さを身に付けたいところです。

 

アクセスアップ

長く運営していて、サイトオーナーとしてあちこちで遊んでいるうちにそこそこのアクセスは得られるものです。理由。知り合いが増えるから。

本人の性格にもよりますが、話題のネタに首を突っ込むと確実にアクセスが伸びます。条件としては本人がその話題について心の底から楽しんで書ける、アクセスアップできれば何を言われようが気にしないと割り切れるのいずれかに当てはまることでしょうか。たいてい2ちゃんねる等でアクセス乞食などと叩かれたり、批判のメール・書き込みがあります。その際にどちらかに当てはまっているとマイナスの反応が気にならなくなります。むしろ見てくれたあかし。

ちなみにサイトの性質にもよりますが、アクセスアップしてきても知り合い以外からの反応はさほどないような気がします。私も見るサイトすべてにメールを送り、掲示板に書き込み、文中リンクつきで言及するわけでもありませんからねぇ。

 

 サイトをつづける

 一番難しいのがこれだと思います。閉鎖するところを見ていると気負いすぎてしまって、やけになってすべて放り出してしまう傾向があるような気がします。毎日更新できないから、閉鎖とか。いい文章が書けないから、閉鎖とか。

無理をしない。

批判が気になるところでしょう。でも、自分ががんばっていない方々ほどいろいろ文句言うような気がします。がんばっている人間は苦労がわかっているので優しいことが多いです。ということにしておきましょう。(自分にも他人にも厳しいタイプもいますが)

閉鎖したくなったら全部消去する前にしばらく放置。無料スペースでいうと場所が消える前に生存報告でつなぐくらいの勢いで。そのまま放置になってしまっても初めてたどりついた方々にとっては新鮮な情報になります。

 

2004.9.4

家でまったり過ごしていたはるです。こんばんは。

 

アールグレイ(スーパーの見切り品で半額になっていたブルックボンドのホテル&レストランブレンド)にラプサンスーチョンを加えてみました。アールグレイはどこにいってしまった・・というカンジです。キツイ香りのアールグレイでないと負けてしまうようです。

正露丸とも評される個性豊かなラプサンスーチョン。慣れてくると結構おいしいです。はまる方は思いっきりはまるというのも何となくわかりますね。また買うかというと現時点では微妙ですが。

アッサムやセイロン、イングリッシュブレンドなどメジャーなもののほうが好きです。慣れ親しんだものをおいしく思う法則。

 

 悪口・陰口について

 

2004.9.4

 松屋のココナッツカレーを食べたはるです。こんばんは。

 久々に豚丼でも・・と思ったのですが、異国情緒漂う張り紙に誘惑されました。まいう〜。でも、夕食もカレーでした。

 

引きこもりについて

 

2004.9.1

天候に振り回され気味のはるです。こんばんは。

寒くなった?というくらいに涼しくなったと思ったら、台風の影響で蒸し暑くなり、ところころ変わりますね。エアコンがないと生きていけません。学生の頃は教室にエアコンなどなく、夏は天候のままに過ごしていたと思うと自分を褒めてあげたくなります。

 

 ただ、がむしゃらに努力するだけでなく、休養も必要です。

ブッダは元々、裕福な家の出身だった。結婚もして何不自由のない生活を送っていたが、そんな自分に疑問をもつようになった。出家して、修行に励んだ。でも、いくら苦行に励んでも悩みは消えなかった。骨と皮だけのようになったブッダに村娘スジャータが一杯の粥を差し入れた。力が湧いて、悟りを開いた。

と例によって課長のネタを流用してみようと思います。←ネタ切れを見計らったかのようです。

 

 オフ企画、自然消滅しようかと思います。

 理由・・一人オフなら駅からハイキング・小さな旅の新しいパンフレットに出ていた企画に参加したほうが楽しそうだから。新撰組関連企画に行ってみようかなとか、曼珠沙華を見に行こうかなとか。

 

トップへ 過去の前略 訪問者様目次 2004.8後半 2004.9後半