前略訪問者様2004・7月後半

2004.7.31

 一人旅をしているはるです。こんばんは。

 でも、パソコンちゃんがいるから平気☆ パソコンをもっていくのが定着しております。帰ってから資料があるところはリンクつきでご紹介という形でまとめたいと思います。忘れてしまうので、手帳にメモしている怪しげなヤツになっていました。ネタのために旅行しているかのようです。

 ちなみに当サイトに検索エンジン経由でいらっしゃる方のほとんどが「一人旅」でお越しです。期待を裏切っていてごめんなさい。まぁ、人生も旅みたいなものということで。

 

 夜行バスはやはり疲れますね。修行が足りないので完全に熟睡という域に達しておりません。ついでに何だかドキドキして早くに行ってしまい、駅の周りをうろうろしていました。様々な観光情報コーナーがあり、行きたくなります。

今回の夜行バスは割安だなと思ったら、観光バスのように2人が並んでいるタイプでした。隣がいなかったのでラクでしたが、隣がいたらどうかなぁ。途中、サービスエリアでの休憩が入るのがバスツアーのようです。

ちなみに若いお嬢さん方がずっとおしゃべり・音楽まで鳴らしちゃうぞという状態でした。夜行ではやめてほしい・・。

 

2004.7.28

銀座コージーコーナーのジャンボシュークリームとプリンを食べたはるです。こんばんは。

 

 テキストサイト界隈では有名なホームページが画像の無断使用でのトラブルでごたついているようです。

ねとながめが久々の更新。会員制コミュニティで遊んでいるという噂を聞いて、元気だなぁと思っていました。でも、見られるところでの更新はやっぱうれしいですね。見たいのですが、会員制コミュニティにはあまりいい思い出がないので「紹介して♪」とお願いするのをためらっております)

(鬼ノ城http://www.geocities.jp/kishinmaru20/が2ちゃんねるの関連スレッドの流れを興味があるところをピックアップというカンジで追っています。7月27日。流れが早すぎてどこから読んでいいかという方はこれを読んでから、スレッドを読むとラクかも)

 

 ざっと見た印象では「苦情が出た際の対応が遅かった。対応したけれど苦情側の意図と食い違いがあったらしい。謝罪・釈明の内容から『自分は有名サイト』という奢りが感じられるという批判が出た」

 というところでしょうか。

 

 ジャンル問わずにあちこちに顔を出していると様々な方々に出会います。中には「自分は有名だ。無名なヤツが生意気な・・」というカンジの方々もいらっしゃいます。

「誰。偉そうで、ケンカ腰で感じ悪い」

(そのジャンルにはじめてきた)初心者はそんなことはわかりません。そのジャンルについていろいろ知ってくるうちにそのジャンルでは大御所だとわかってくるのですが。

 

インターネットの世界はとにかく広いです。利用の仕方も様々。一日ン時間利用するへビィユーザーでも自分が使うところと基本的な知識くらいということがかなりあります。

誰もが知っていると言われる企業運営のコミュニティすら知らないこともあります。実は私はプロバイダー移転するまでYAHOOの存在を知りませんでした。NIFTYを使っていたのですが、ニフティマネージャーというソフトがあって、それでメール・ネットサーフィンすべてができます。最初の画面を開いてリンクしていけば充分に遊べてしまうので、検索サイトを使う必要性がありませんでした。

 

たとえ一日ン10万人見ていたとしても、知らない方がいる可能性があるのです。「基本的には自分を知らないはず」を前提にして、言動していく必要があると思います。インターネットはどういう方々が利用しているかわかりません。(中高年初心者で礼儀正しい方には念のため丁寧に接したほうがいいと思います)

また、「有名だからこのくらいは許されるはず」はありません。むしろ同じような失敗をした場合に批判されやすいのは有名なほうです。無名の人間を叩いても知っている人が少ない・情報が少ないので盛り上がりにくいですしね。

 

誰に対してでもとりあえず丁重・親切・誠実に接する。自己紹介とPRも欠かさない。マスコミによく出る・インターネットのマスコミ的存在でよく取り上げられる方々はそういうタイプが多いです。

 友だちづくりのために見習いたいところです。

 

2004.7.25

はてなアンテナに見捨てられているはるです。こんばんは。

2回分の更新がはてなアンテナに反映されていません。はてなアンテナの詳細で見ている方、もしよかったら過去日記もご覧ください。もっともどうしてだかよくわからないので、今回の更新もそうなるかもしれません。

 

WORDを使って文字を打つだけ。前回更新部分を削って、入力して、コピーしてindexのファイル名をつけるだけ。と知識がなくてもできるホームページづくりを行っています。もっとも自分でファイルをつくると「ファイルの転送」という作業があります。ホームページスペースを提供しているところのものを使えばいいのですが。文字だけでいいと割り切るなら、掲示板感覚で使える日記スペースを使ったほうが便利かもです。

 

 土日とプールに行ってきました。部屋で過ごすとどうしてもお菓子を食べまくってしまいます。これではいけないと外に出るとまたお菓子を買い込んでしまう悪循環。せっかく地道に減量した体重がまた増えております。この調子で食欲の秋・新陳代謝が低下する冬に突入するとまた健康診断で健康指導を受けてしまいます。

室内の公営プールは一人で行く人間にとても優しい空間です。グループできている方々もいるのですが、あくまで運動が目的。ひたすら泳ぎ続け、歩き続ける方々がたくさんいます。水遊び♪な方々はこの時期はレジャーランド・外の公営プールにいきますからね。

夜9時まで空いているとのことですので、平日も仕事帰りに行ってみようかなと思いました。

 

 オフ会に行きたい。よく参加しているチャットで「オフ会 や ら な い か」の流れになっています。居酒屋で飲んで、カラオケをしてというようなカンジになりそうです。楽しそうです。ただ、これまでのオフ会で集合写真をとっているようで、みんなで写真を見せ合って盛り上がっているのが気にかかります。写真はなぁ・・。

神経質すぎ・用心深すぎと思わないでもありません。

ただ、

「何万もの読者がいるメルマガで専属ライターと思われていたほど投稿していたことがあります。しかも元々がアンチオーナーだったので、投稿掲示板では常連との冷戦状態でした」

「いわゆるテキストサイト村で人間関係がよくわかっていない状態で闇雲にお友だちづくりに励みました。共通の話題ということで他サイトのことを書きまくっていたのですが、これは他サイト言及と呼ばれる一種の禁じ手。結果、2ちゃんねるのスレッドでたびたび名前が出るようになりました。現在は過去の人になったようですが、たまに名前が出ます」

「相互リンクは少ないほうです。でも、相互リンク先のほとんどがマスコミにしばしば出ていて、YAHOOやALL ABOUT JAPANなどインターネットのマスコミ的存在のところで大きく取り上げられているところです(こういう方々は驚くほど親切でマメです)」

などとなるとやはり気遣わざるをえません。

サングラス、いや、覆面で参加しようかな。(通報されます)

 

2004.7.23

 夏休みが終わってしまったはるです。こんばんは。

 何となく過ごしているうちに終わってしまいました。まぁ、明日・あさっても週休でお休みですけど。

 

 旅行会社から一人旅の会の資料が届いて、申し込みました。一人参加限定・同行者不可・参加者同士が仲良くなっても座席・部屋の考慮はしませんと一人参加にとても優しい規則です。ほら、席・部屋の配慮をしてくれというほど仲がよかったら友だちとして普通のツアーに参加できますしね。部屋は基本的に同性同士の相部屋。

「一生参加していたらイヤだね」などと言われております。勝ち犬は容赦ありません。入会金分の元が取れていいじゃんと負け犬の遠吠えをしてみたいと思います。

 

 PHSを新しくしました。自分で計画した旅行に行く際に通話機能が完全に使えない状態はまずいかなぁと思いまして。基本的に公衆電話を利用するのですが、知らない土地で探すのは厄介です。せっかく近い状態だったのに公衆電話を探しているうちにさらに迷うという可能性もでてきます。←旅行プランをつくったときに真っ先に宿泊先の電話番号を登録し、手帳ほかに書きました。

インターネットも電源を入れなおしたり、パソコンの再起動をしたりなどせずにスムーズにつなげます。もっと早くに換えればよかったかもしれません。今度の機種はインターネットのホームページも簡単に見られるらしいです。とりあえずはてなアンテナでも登録しておこうかなと思います。

 

2004.7.21

夏休みだというのにこんな時間に更新しているはるです。(ここの一文を打ったのは16:26)

 

 昨日は病院に行った帰りに中華ランチを食べて、マッサージを受けて、図書館に行って、ショッピングをして(お茶類の在庫がまた増えました)、と活動的でした。今日も平日でないとなかなかできない郵便局の各種手続きに行ってきましたけど。

 暑かったです。昨日は39.5度と言っていましたが、今日もそれに近い数字がでそうですね。帰ってきてからはエアコンの効いた部屋で昼寝・インターネットしていますけど。

 

 旅行第2弾の行き先が決まりました。パックツアーでなく、自分で計画します。暇に任せて計画表をつくってみました。3箇所、テーマパーク巡りをする予定です。

行きは深夜高速バスで安く(到着が早朝なので一日観光に使えます)、泊まりは福利厚生を利用して安く(会費を取られているのにほとんど使っていません)。節約できるところは節約して、その分のお金を遊びに回します。

 

 インターネットをやっていて気になること

 

2004.7.19

今日も暑いなぁと扇子であおいでいるはるです。こんばんは。

昼間はエアコンをつけていましたが、夕方から天然サウナ効果を狙って切りました。更新が終わったらシャワーを浴びます。

 

一応、外出しました。買い物。といっても安売りしている2リットルのペットボトルのお茶を買いに行っただけですけど。自転車ですが、1ケース6本プラス3本買ったのでちょっとした運動効果。

ちなみに私自身はレピシエの福袋・フレーバーティーを大量につくって冷やして飲んでいます。普通に飲むと微妙なフレーバーティーもアイスにすると飲みやすいです。ついつい買ってしまうほかの紅茶のほうを先に飲んでしまったりしていました。でも、ここにきて一気に消費。来年、買うとしたらクラシック(普通の紅茶の福袋)だけにしようと思います。フレーバーティーは高くついても定価で好みのものだけ買うほうがいいかも。

 

 気分屋が移転しました。久々の更新。お元気そうで何よりです。

http://blog.goo.ne.jp/kibunya_83/ 

 

2004.7.18

 今日は休養日だったはるです。こんばんは。

 バスでの移動というのも意外と疲れるものです。天気がいいのでふとんを干したのですが、タオルケットを敷いて眠っていました。起きると紅茶と生八橋(皮だけ)をつまみつつ、本やマンガを読んだり、ネットサーフィンをしたり。で、また眠る。とダラダラしていました。極楽、極楽。

 カレンダーをみると本日は3連休の中日なのですね。皆様は元気に遊んでいらっしゃるでしょうか。

 

元々、調子が悪かったPHS(音声通話は何故かできない・スイッチを入れなおさないとインターネットにつなげないことが多い)を旅先で地面に落として、さらに調子が悪くなっています。

最初は電源がつかなくなっていました。大型電気店に駆け込んだら電源がつかない状態だと系列店でないと機種変更できないと言われました。寝る前にダメ元で電源を入れたら復活したので、とりあえず使っております。

この機会に機種変更するべきなのでしょうか。状態いきなりぽっくり逝ってしまったら、インターネットにつなげませんし。でも、あと数ヶ月で利用ポイントを使っての割引率が大幅に上がるので悩んでおります。割引ポイントは系列店でしか使えないし、本体は大型電気店のほうが安い可能性もあるので微妙。

 

 来週、夏休みをとっています。1日は病院ですけど。気が向いたらどこかに遊びにいこうと思います。多分、図書館で雑誌を読んだり、クイックマッサージを受けにいったり、漫画喫茶に行ったりしているうちに何となく終わりそうですが。

サイト開設以来、休みの日は何となく更新していました。生存報告というカンジで。今回は更新しない日がかなりあると思います。眠っているか、チャットしまくっているか、なのでご安心ください。

 

2004.7.17

 家に帰ってきたはるです。こんばんは。

 

山鉾巡行、豪華でした。昨日の夕方から夜にかけてもみています。その時も豪華だと思いましたが、動くとさらに派手ですね。ぱりっと決まった衣装を着た方々も歩いていますし。

到着時刻はバスが意外とスムーズに進んだらしく、バスで行った方々とさほど変わらなかったみたいです。交通費と駅までせっせと走り、乗り換えで走り、駅についてから走りの手間をかけたのに。あと、人が多く、通行止めなどもあり、帰りの集合場所にたどり着くのに苦労しました。地下鉄を使うとすぐにたどり着けたらしいです。そういえば通ってきた道に駅がありました。

まぁ、経験を積み重ね、勉強になったということで。

 

昨日、お土産のお菓子がないと書きました。訂正。本日、通った通りにはたくさんありました。昨日は呉服屋・和小物が多い通りを巡っていたようです。漬物屋さんや総菜屋さんもたくさんありました。帰り道に裏道のほうが早く通れるかなと思ったのです。でも、目を奪われるわ、込み合っているわで逆効果になりました。

 

 バスは座席換えしたのですが、昨日隣だった方とまた隣でした。ほかにも1人参加がかなりいたのですが、昨日どこも盛り上がっていたので一緒にしたようです。ひたすら話していました。たいてい1人参加が2人以上になるとグループ参加より賑やかです。ちょっとした時間に夫婦連れの奥さんも加わり、どこを見てきた、何を食べた、天気・気温がどうだと話しまくります。

 楽しかったです。旅行会社のアンケートに「騒がしかった」と書かれていないか少々不安ですが。

 

2004.7.16

 祇園祭にきているはるです。こんばんは。

 

 宵山は動かないものだということがわかりました。大きいものでビルの10階くらいの高さがあるようです。午後6時から車両通行止めというので動くのかなと待っていたのですが、動く気配がありません。動けないほどの人々が集まってきて、このために通行止めということがわかりました。ちょうちんに電気がついて笛と太鼓の祇園囃子が流れています。泊まりが京都でないバスツアーなので早めに切り上げたのですが、今もやっているようです。

ちなみに明日、山鉾巡行で動くそうです。バスで行くと時間がかかるらしいので荷物だけを預けて電車(自腹)で行こうと思います。

 

 以前、祇園にきたときはお店がたくさんあるものの、お土産屋〜というカンジではありませんでした。伝統という言葉が似合う建物・なんとなく高そうで「よ〜じや」だけ行きました。

今日は戸を開放して、手頃な商品を店頭に並べ、テントの下で販売し、とお祭り万歳な雰囲気でした。和物に弱い負け犬の私は衝動買いしまくり。半端モノ・少々難アリと書いてあるのですが、説明されて「よく見ればそうかも・・」と説明してくれた方の好意に応えるためにわかった振りをしてみる程度に見る目もないですしね。←海外に行ったら確実にボラられるタイプ。

一人できて本当によかったと思いました。汗だくになるような状態で延々とウィンドーショッピングにつき合わせるのは鬼でしょう。とりあえず私は同行者が自分と同じ状態になったら、何時にどこどこで待ち合わせにしようと別行動を申し出ます。カップル・友だち同士・家族で一緒に回っている方々、本当にスゴイ。←典型的な負け犬。

 

 職場でお土産として配るようなお菓子は見かけないです。オプションとして八橋の注文が回ってきたときはどうしてだろうと思ったのですが、納得しました。今日隣になったバスツアーのベテランさんによると帰りによる漬物屋でほかのお土産も多少扱っているとのことですが。

 

トップへ 過去の前略 訪問者様目次 2004.7前半 2004.8前半