前略訪問者様2004.7月前半

2004.7.14

旅にパソコンをもっていくか悩んでいるはるです。こんばんは。

 

リアル一人旅に行きます。1泊2日のバスツアー。(旅というより旅行) 各地名産の通販を見て、お土産は通販にしてしまおうかなどと考えていました。その後、連休を取るので日持ちするもの・・でも・・生菓子のほうがおいしいよなぁ・・。お土産といっても今は物産展や通販でほとんどのお土産が手に入りますからねぇ。

 

 もう一か所、旅に行くか悩んでいます。ツアーにするか、個人で行くか。候補地もいくつかあります。すべて国内。若いうちに海外に行ったほうがいいよと勧められ、何度か検討しました。ただ、日本のほうがラクだよなと思ってしまいます。海外の食べ物もモノも日本で手に入りますしね。昨日はアジア雑貨のお店で福袋を買い、机の上に少し異国情緒が漂っています。本場はやはり違うというのですが、知らなければそれが本物というのでしょうか。

 

 私が年老いて時間を持て余すようになった頃、「こんやくこんにゃく」「どこでもドア」が開発されるといいですね。

 

2004.7.11

朝イチで選挙に行ってきたはるです。こんばんは。

昨日の更新でネタにしておいて「いきませんでした」はマズイかなと思い、早めに済ませました。

 

 洗濯物とふとんを外に干そうと思ったのですが、雨が降ったり、やんだりだったので諦めました。(東京)

「冷凍食品半額なので買ってきて♪ ほかにも買いたいものがあったら買っておいて」と言われ、スーパーに行った帰りに思いっきり降られました。日焼け防止のために晴雨兼用の日傘をもっていったので自分は大丈夫でした、荷物が・・。ちなみに家に着いたらからっと晴れていました。_| ̄|○

ほかにも安いものがあって、冷凍食品以外にもたくさん買い込んでしまいました。とりあえず大好きなとり肉となすがどっさり。とり肉をフライパンいっぱいに豪快に焼き、なすは浅漬けにしました。好きなものを思いっ切り食べるのって最高ですね〜。

 

 バーゲンの季節になり、いろいろなものが安くなっています。定価で買ったものが半額・・。しかも山積みですか・・。という悲しみもあるのですが、どうしようか迷っていたものが安くなるとうれしいですね。人気アニメ・マンガキャラクターのイメージでつくったコロンを買ってみました。いろいろあったのですが、ルパン3世の峰不二子と銀河鉄道999のメーテル。

不二子は子供の頃はキライでした。「カリオストロの城」の不二子は好きですけど。あれだけ知恵が回るルパンが何故、毎回あっさりとだまされるのか不思議でした。今は憧れです。化粧品のように少しパウダーっぽい、化粧品のような香り。

メーテルは今も昔も「キレイなお姉さん、好き♪」です。子供の頃は強いお姉さんのイメージでした。でも、今見るとはかなげな雰囲気です。こちらは優しい甘い香り。

キャラクターのイメージにあっていますね〜。

 

2004.7.10

 名無しさん@そうだ選挙に行こう

 

 週末は朝ごはんを食べながら新聞に入っているチラシを見るのが習慣です。イトーヨーカドーのチラシに11日は選挙の告知がありました。

総選挙のときは多くのところでネタになっていたなぁ。うまい棒を差して殺伐と投票にいこうという企画もありましたし。今日の更新でいくつのサイトが告知するかちょっと楽しみです。

 

 最近、テキストサイト界に問題意識をもち、熱心に取り組んでいるホームページに出会いました。

鬼ノ城

http://www.geocities.jp/kishinmaru20/

テキストサイト界とは「テキストサイト村」とも呼ばれ、エンターティメント性を重視して運営する「文章中心・若者が多い・ReadMeに登録していることが多い」一部のサイト群です。

 

 熱いなぁ・・。

 

 いわゆる「テキストサイト界」と出会った頃のことを思い出しました。いかに人を惹きつけるかに情熱を注いでいるサイト。時には争うこともあり、でも、なんとなく仲間意識もあり・・。という印象を受けたものです。

 最初のころに出会ったサイトの多くは、今はありません。トラブルでイヤになった。現実が忙しくなって更新できなくなった。ほかのジャンルに転進した。など理由は様々です。残っているところでも休止気味のところも多いです。

ごくたまになされる短い報告。

寂しく思うかもしれません。新しく知った方は何でここが有名なのかと思うかもしれません。でも、「とりあえずはてなアンテナが上がっていると元気そうだなと微笑む」人間もいます。

私もそういう訪問者様を増やしていけるように「馴れ合い」に励んでいきたいと思います。(内容で勝負する気なし)

 

2004.7.7

 混沌の中にいるはるです。こんばんは。

 オトナになりきれていないのでしょうか。それともオトナになったので様々な側面が見えるようになったのでしょうか。素直になりきれません。でも、冷徹にもなりきれません。

 30を超えて久しいのに青春しているなぁ・・。私。

 

松本一起「『男』についての100の質問」三岳書房

 こういう本を手にとるあたり、割り切りきれていないです。なるほどねぇ・と思い当たる節がたくさんありました。ただ、ここまで都合のいい女を演じて、口説きたいという心境ではありません。多分、多くの男性が「女心をつかむ」テーマのものを読んで感じるのと同じことだと思います。

 

2004.7.4

 新撰組フェスタIN調布に行ってきたはるです。こんばんは。

 

よくポスターで見ていましたが、「へぇ・・」で終わっていました。でも、西武線の小さい旅企画で登場。西武新多磨川線・新小金井から約1時間半(見学時間除く)のコースです。運動不足だったので参加してみることにしました。公式サイトを見ると前売り券だと安いとのことなのでコンビニで買っていきました。(ゴール・会場近くのおそば屋さんで割引チケットを売っていました)

 

思いっきり晴天なので日焼け対策のジャケットなどを着込んでいるので暑かったです。でも、温泉(深大寺温泉ゆかり)もあるし、思いっきり汗をかいてみるのもいいかもと開き直りました。近藤勇の生家・墓・水車農家などを見学しながら、てくてく。無料で見られる施設がかなりあるので、それらだけ見て、弁当・水筒持参だと交通費のみで楽しめると思います。

独身貴族なので深大寺そばを食べましたけどね。有名ですが、本当に「まいう〜」でした。水筒(空いたペットボトルともいう)はもっていきました。チケットで50円割引と見たのですが、イマイチわかりません。おなかがすいていてはじっくり楽しめないだろうし、まぁしょうがないかなと思うことに。ちなみに会場に入って、らぶりぃなイラスト入りのチケットと代えてくれたのですが、それについていました。

 

イベントは神代公園入場料だけでからくり屋敷と大河ドラマ館以外は利用できます。でも、まぁ、新撰組の姿をしたハンサムなお兄さんの立ち回りが見られるなどイイカンジなので、1回くらいは入場料を払ってみるのもいいかもしれません。近藤勇商店にはかわいいグッズがあります。いかにもお土産でなく、有名店が協賛してつくっているお菓子・お茶なども。幕末茶屋では緑碧茶園(レピシエの東洋茶ブランド)のお茶が楽しめます。高いのですが、専門店に行ったことがない方は一度くらい楽しんでみるといいかもしれません。お茶へのイメージがかわります。

 

 神代公園は花がたくさんあってキレイでした。特にばら園は最高。洋風の巨大な庭にたくさんのばらがあります。コンクールに出るようなばらや、「マリアさまがみている」で有名になった原種のばらゾーンなど盛りだくさん。ばらが楽しめる場所はたいてい入場料が高いのですが、500円で楽しめるのはお手頃だと思います。

 花は切り花よりこういうところで見るほうが好きです。

 

 帰りはバスで吉祥寺に行くことにしました。お茶類の名店がたくさんあります。緑碧茶園とカレルチャペックを見てきました。

緑碧茶園はテイエと同じようなつくりです。自由にお茶の香りが楽しめて、本日のお茶が試飲できて。中国茶などにはまっている場合はたまらないでしょう。

カレルチャペックはかわいい雰囲気でした。紅茶関係の本を多く出版しているところで、オリジナルグッズもたくさん。缶のデザインもかわいいです。たくさんの女性で賑わっていました。こちらも積極的に試飲をお勧めしてくれます。まいう〜。高いなとためらっていたのですが、つい財布のひもがゆるみました。また紅茶の在庫が。

 

 近場は交通費が少なくて済むので、その分ほかにお金がかけられるかもしれません。

 

2004.7.3

母と一緒にしまむってきたはるです。こんばんは。

 

服の趣味が似ているのでしょうか。私がファッションセンターしまむらで買った服をほしがります。買ったけど、サイズがイマイチという服はあげました。でも、お気に入りをみつけて、手に入れるのは大変なのです。自分で選んだほうがいいのではないかと思います。

ただ、母は私と違い、とても活動的で多忙な日々を送っています。朝昼晩と別の場所にいることもざらです。本日、珍しく丸一日スケジュールがありませんでした。めがねの修理に行かなくてはといっていましたけど。めがねやさんはしまむらにいく途中にあります。

病院に行って帰ってきたらまだ出発していなかったので誘ってみました。「遠いけどいってみる? 帰りに大戸屋でごはん食べよう」

様々な種類に圧倒されたようです。それでも思ったより、熱心に見回っていました。

 

 大戸屋は家族連れがたくさんいました。家庭持ちはお休みの日はこういうところにいるのですね。

「私たち、みんなからどうみえるんだろうね」

 負け犬とその親はちょっと浮いています。

「まぁ・・兄ちゃんが子供をつれてきてくれるよ」

 バイクを恋人にしてしまった感があるので無理だろうと思いつつ、ふってみます。ツーリング仲間もコアな男性ばかりの模様。

 

 金スマでの安住アナの激白の話を母に聞き、インターネットで調べてみました。金スマの掲示板の情報しかみつかっていません。

 しみじみするものがあります。番組を見ていて楽しみつつも、本人だったらいやだろうなぁと思っていましたし。「がんばります」とのことで、ファンとしてはほっとしました。でも、掲示板で放映されたときの雰囲気の情報も見て、「下手にがんばらないほうがいいかも」と思いました。

 

心ある方々がいて、改善を試みても全体の流れを変えるのはなかなか難しいことです。それなりの均衡が保たれてしまっている場合は変化そのものが望まれません。変化が起これば必ず利害関係が変わっていきます。問題提起した人間にたいして、様々な反応をするのは避けられないことです。問題提起した人間を秘密にしようとしても変化の内容によって自然とわかっていきます。通常の状態ではともかく過敏になっている状態ではかなりキツイと思います。

 

どうしても譲れないというのならがんばるのでなく、闘っていってほしいです。

 

トップへ 過去の前略 訪問者様目次 2004.6後半 2004.7後半