前略訪問者様2004.4月前半

2004.4.14

 

ウィルスが凄いです。ウィルス対策を忘れずに。

 

 最近、ウイルスバスターが健闘しております。メールを受信したときはもちろんのこと、ネットサーフィンをしていても「ウィルスを発見しました」のメッセージがバシバシと出ます。この間はメールの送受信ができないと思ったら、メールソフトの設定が変わっていました。自分では変えていないので多分、ウィルスの影響と思われます。全ファイルのウィルス検索は週一だったのですが、ここのところほぼ毎日行っています。

 

ここでウィルス対策の原則「パソコンにワクチンソフトを入れ、常に最新版にしておく。リアルタイム検索ができるものがオススメ」、「添付ファイル付メールは基本的にゴミ箱へ捨てる」

知っている方からのメールでも要注意です。本人のパソコンがウィルスに感染していなくてもそのメールアドレスで送られてくることもあるらしいです。本人から添付ファイルを送りますと連絡がない限り、捨てたほうが無難です。

というわけで事前連絡がない添付ファイル付メールは捨てておりますのでご了承ください。

 

 今日のお茶は緑碧茶園の春ぽろぽろです。レピシエではインターネットで一定金額以上買うとテイエ(紅茶)と緑碧茶園(東洋茶)のサンプルと通信が1年間送られてきます。ラズベリーの甘い香りがします。お茶と思って飲まなければおいしいです。まぁ、それを言い出したら紅茶もそうなんですけど。

 

4月29日(祝)ハイキングオフIN青梅

 

2004.4.11

 パソコン一式をもっていったにも係わらず、USBケーブルを忘れてインターネットにつなげなかったはるです。こんばんは。(USBケーブルはPHSとパソコンをつなぐものです)

 

信玄公祭り(山梨県甲府市)に行ってきました。信玄餅と温泉で知られている山梨県。昨年、職場の旅行で石和温泉に行き、甲府も観光しました。観光を売りにしはじめたけど、微妙に観光地っぽくありません。その分、観光地価格でないものが手に入りやすいのですが。

 JRに祭りのパンフレットが山積みになっていました。以前、市役所でもらった観光案内つき地図では一番盛り上がる時期とのこと。いろいろイベントもあるとのことですしね。

 

 10日

 電車を乗り継ぎ、10時ごろ甲府に到着。電車がめちゃくちゃ込んでいました。ちなみにこの時間に山梨に入る方々はほとんど特急料金を払う電車に乗るという概念がありません。私もそうです。

 舞鶴城公園を見学。祭りをやっている広場に行きました。イベントは10時からのはずですが、始まる気配なし。とりあえず遅い朝食としてよろず市の屋台でうどん(300円)を食べました。うどんはぶつぶつ切れます。ほうとうが名産だけあり、うどんもあまり練らないのが売りらしいです。でも、汁のだしがこくがあって、ついつい全部飲み干してしまいました。

 音楽祭を見物。席はありません。城のパンフレットをシート代わりに利用。玉石混在というカンジです。公式ガイドブックに出ているような方々はやはり魅せてくれます。おなかがすいたのでおやき(100円)を買って食べていたら、昼休みに入りました。

 

以前、パンフレットを取り寄せたインターネット通販で人気がでた印伝のお店に行くことに。母の日のプレゼントにバッグを買おうかなと思いまして。中野でここの小物入れを買いました。印伝では印傳屋が有名です。ただ、ここの商品は印傳屋と比べると質は落ちますが、格安です。住所を頼りにようやくたどり着いたら、店が閉まっていました。「休みですか?」と電話したら開けてくれました。お店にもさほど商品はありません。

ほかの模様はありますか。注文でどれくらいかかりますか。などいろいろ聞きました。いまいち売る気力に欠けるご主人。通販主流にした理由がなんとなくわかるような気がします。ちなみに現物以外を手に入れるのはかなり難しいようです。でも、ひっそりとパンフレット価格より3000円値引いてくれていました。

 

 戻りがてらほかの会場を見て回りました。市役所近くのよろず市で洋服をゲット。安い。荷物が凄まじい量になってきましたけど。県民情報プラザでお土産を見ていたら賑やかな声が聞こえてきました。パフォーマンスゾーンを見物。音楽祭でいいなと思っていた団体が踊っていました。

メインイベント・出陣式にはちょっと早いかなと思いながら舞鶴公園に戻ったらすでに場所取りしている方々が大勢います。私も場所取りすることにしました。広場は人ごみで見えそうもないので丘の上で見ることに。ずるずる滑りながら座り込み。一人できてよかったなぁとつくづく思いました。「もう帰ろう」と言われてしまい、諦めることになりそうです。実際、そういう方々もいましたし。

 出陣式。まぁ、一回はがんばってみておくといいと思います。

 

 駅前の出陣を見がてら、とりあえずホテルにチェックイン。人ごみで見られないし、荷物も多いことですし、疲れてましたし。

今回はこの近辺の中では少々高いところを選びました。駅の真ん前。女性が安心して利用できるホテルを売りにしています。エレベーターがロビー階に必ず止まり、来客は原則としてロビーでしか面会できないなどが特色でしょうか。設備としてはさほど変わらないかなという気がします。

 

 ホテルの部屋で疲れを癒しながら駅前の出陣を見学。半分くらい出発したのを見て、外に出ました。荷物がないとラクです。パフォーマンス・甲州げんこつ武者踊りなどを見ていて、「観光都市に住んでいなくてよかったなぁ」としみじみしました。武者には地元の役所・企業の方々が扮しております。恥ずかしそうです。専門の方が先頭についていて見本にして踊ります。専門家を見ることにしました。踊りのキレが全然違います。そういえば母も踊りを始めて10年以上。発表会には一度も見に行ったことがないのですが、こういうカンジなのでしょうか。

 コンビニでお茶(157円)を買って、舞鶴城へ。戦勝の儀を見学しました。出陣式より見学者が少なかったです。

 ほうとうを食べようと思ったのですが、お目当ての店がめちゃくちゃ混んでいました。というわけで吉野家の豚丼(250円)。コンビニでアイス(105円)を買ってホテルに戻りました。

 

 11日

 インターネット予約だと朝食付なのでホテルで朝食。トーストとコーヒーか紅茶。ロビーはこじんまりとしているけど、観葉植物・籐の家具と雰囲気がいいです。脇の棚にカップがずらり。見覚えがあるものがかなりありました。紅茶を蒸らしている間に裏返してみるとウィッジウッド。ほかのものも洋食器ブランドと思われ。こういうところにお金をかけていたんですね。ちなみに紅茶はトワイニングのティーバッグでした。

 

商店街のイベントまでに時間があるので武田神社に行くことにしました。駅からバスで10分。この距離は歩きましょうという意味ですね。地図を見ると一本道ですし。

広い。無料の資料館。神社前の土産物屋、印傳屋の商品の品揃えがいい。で、予定よりかなり時間をとってしまいました。

はしごのりの最後のほうを見て、もち(100円)を食べながらきやり・みこしを見て、ミュージシャンのライブを少し見ました。

 

 今回、一番高かった食事・・きんぴらうどん300円。

 イベント時は観光を取るか、グルメを取るか、の選択になるような気がします。お土産はたくさん買いましたけど。

 

4月29日(祝)ハイキングオフIN青梅

 

2004.4.7

 今日は職場にポットとリーフティーと柚子茶を持ち込んだはるです。こんばんは。

昔、衝動買いしてちょっと使ったあとにしまい込んでいたポットが出てきました。かわいい犬模様です。薄汚れていたけど、漂白剤を使ったらキレイになりました。中の網がさびていましたが、100円ショップで買ってきました。

紅茶を飲んでも頭痛が出なくなったので、ティーバッグで飲むようになりました。念のため、職場では量は飲まないようにしていますが。同じ値段ならリーフのほうがおいしいですよね。とりあえずイングリッシュローズティー。ポットなどをもっていくついでに柚子茶ももっていくことにしました。2本ありますし。

 

いつも遊んでくれる主任に

「柚子茶、飲みます?」

と言ったところ、ほかの方々も寄ってきました。何だか試飲会のようになっております。

現在の職場は平均年齢五十代半ば。私の親より若い世代ですが、購買傾向は比較的近いと思われます。基本的に定番品を好み、流行りものは知っているが手を出すのは何かのきっかけで実際に使った、知り合いの口コミがきっかけであることが多い。というヤツですね。

加えてデスクワークが基本で、出張することがありません。というわけで珍しいものが持ち込まれることが少ないです。

「うまいよ。うまいよ・・」

「仕事がはかどっちゃうよ」

「どこで売っているの?」

何だか盛り上がっております。さすがに人生経験を積むとリップサービスがうまいです。職場に贈呈が決定しました。

 

 吉野家の豚キムチと角煮きのこ、食べました。ウマー。ごはんを残そうと思ったのに食べてしまいました。マーボー・カレーはどうしようか検討中。あまり行く機会がないので豚丼関連を食べたくなるのですよね。

 

4月29日(祝)ハイキングオフIN青梅

 

2004.4.6

100円ショップでにゃんにゃんにゃんこチョコ3が2個で105円だったので大人買いしたはるです。こんばんは。

こねこが食べ物の中に入っているマスコットが入っています。スーパーで悩んだ末に手を出しませんでした。もうつける場所がないというくらいにマスコットがたくさんあるのですよ。でも、ついつい全種類制覇。箱の説明もかわいいので捨てるのにためらってしまいます。

 

福本伸行「最強伝説黒沢」小学館3巻を買いました。この巻については雑誌ではすべて読んでおります。さらに中学生との格闘が延々と続いて久しい今日この頃。単行本の半分くらいはそうかなぁと悩んでおりました。

でも、やはり、

 

見下しちゃ・・・

いけないと思って・・・

 

だって・・・一人にしたら・・・

死んじゃう・・・

 

 連中は・・・生きている事が勝利っ・・・!

 勝ちなんだっ・・・! ただ生きているだけで・・・!

 だから恥じ入らない・・・! どんなに逃げても・・・

 

 などの名シーンをもう一度味わいたいと思いました。次の巻は買うか・・・わからないけどっ・・・!

 

 4月29日(祝)「西武鉄道との合同ウォーク 青梅の街並と花の寺塩船観音寺」出発駅 東京都・青梅線青梅駅

 に一緒に参加しませんか・・・! 

http://www.jreast.co.jp/hiking/event/kanto.html 

 有料施設はとりあえず「塩船観音」参加者価格240円は必ず入ります。ほかはその場のノリで決めます。

 

 私と一緒に参加してやろうという方は

1.4月27日(火)までに電話かインターネットで「駅からハイキング事務局」に申し込み手続きをする。

2.4月27日(火)までに一緒に参加しますと「私宛」にメールする

 で申し込んでください。参加申し込みをいただいた方には私から開催前日までに集合時間・目印等のメールを送らせていただきます。ちなみに参加者がいなくても一人で参加します。

 

2004.4.4

 今日は休養日だったはるです。こんばんは。

 昨日の予想、当たりですね。買い物に行こうかな。でも、雨が降っているしなぁ。と紅茶を飲みながらうだうだしておりました。

 本日の紅茶はウィッタードのイングリッシュローズティー。薔薇の香りが優しいというのでしょうか。華やかというより、かわいらしい薔薇のイメージが沸いてきます。

 

 知っているホームページで、閉鎖・休止するところがちらほら出てきました。紅茶関係など趣味の情報集めがネットサーフィンの中心となって久しいです。だから、テキスト系サイトニュースサイトで見るくらいですけどね。

いわゆるテキストサイトは短命なところがほとんどです。でも、新年度で生活スタンスが変わることが多いせいでしょうか。さらに多くなる気がします。

お疲れ様でした。新しい生活、がんばってください。

当ホームページはとりあえずこのまままったり続けていきます。今後ともよろしくお願いします。

 

2004.4.3

 今日はよく出かけたなぁとしみじみしながら紅茶をすすっているはるです。こんばんは。

飲んでいるのはウィッタードのサマープティングです。店頭で香りを嗅いだときはプリンのような香りだと思いました。でも、飲んでみるとベリー系。ストロベリー・ブルーベリーなどベリーがつくフルーツがミックスされています。香りはフルーツですが、紅茶本体の味がしっかりしています。

 

 病院2箇所と図書館とマッサージと桜祭りに行きました。

桜はいつも見ているのです。でも、人がたくさんいたり、出店とかが出ていたりと賑やかな雰囲気も味わいたいなぁと。

 

 いつの頃からだろう・・・

 カップルはそれほど、

気にならなくなった。

 それよりたちが悪いというか・・・

 目に痛いのは、

 犬連れだ・・・!

 

 一人できている方々も多かったです。でも、そのほとんどが犬を連れてきていました。大型犬から小型犬まで様々な犬がいます。パピヨンとか、コリーとか、好みの仔にはつい目を奪われます。視線を感じるのでしょうか。彼らもこちらを見ます。ただ、その後にご主人様を見るのです。

「ボク、ご主人様と一緒にきていますから・・」

というカンジなのです。犬というのはご主人様にとても忠実な生き物です。まして、こういうイベントに一緒に連れてきてもらえる仔はとてもかわいがられていると思われます。

 

 まあ・・・

 考えてもラチないことだが・・・

 

 思わず黒沢コピペが入ってしまいます。

 でも、楽しかったです。思いっきり自由に桜を満喫できました。賑やかな雰囲気の中にいると何となく自分も賑やかな雰囲気になります。そして、気になっていた柚子茶も安く買えましたし。

柚子茶は柚子のジャムみたいなものです。お湯などに溶いて飲んだり、パンなどに塗るらしいです。最近、お店でよくみかけていました。でも、普通のジャムなら400円程度の量で1000円くらいするのです。今日手に入れたのはお店でみかけるのよりも量が2.5倍くらい。しかもはちみつ漬け。

飲み物がまた増えてしまいました・・。昨日はイトーヨーカドーが全品10%オフだったので、ついウィッジウッドワイルドストロベリーシリーズの紅茶を買ってしまいましたし。通販サイトや輸入食材店でみかけて、缶がかわいいので気になっていたのですよね。

 

多分、明日は休養日

 

トップへ 過去の前略 訪問者様目次 2004.3後半 2004.4後半