前略訪問者様2004・3月後半

2004.3.31

 満開の桜を背景にしていはるです。こんばんは。

 現在の職場は人口密度が高く、物が多く、「倉庫」の異名をとる部屋です。ただ、窓からの景色は最高。ほかの部屋の方々がよく景色を見にきます。ただ、書類と格闘している住民から漂う殺伐とした空気のせいでしょうか。静かに眺めて帰っていきます。

 

 ゴールデンウィークにどこかにでかけようかなぁとパンフレットを見ています。やはり高いですね。例によって安いバスツアーもちらほらと。ただ、移動時間がほとんどになってしまうのですよね。宿は安いビジネスホテルでいいので列車・新幹線を使ってみたいところです。でも、便利な安い宿はほとんどが激安ツアーで抑えられているカンジ。個人客を相手にするよりも儲けが大きいですからねぇ。

 諦めてバスツアーにしようかなぁ。でも・・。とうだうだ悩んでおります。早めに申し込まないとヤバイのですが。ダメなら近場のイベントめぐりでもしてみようと思います。

 

 オフ企画について考えております。

 

 昼の部・・ナムコワンダーランドで遊ぶ。(池袋のサンシャイン60の中にあります) フリーパスポートが3900円。プラス飲食費。安く済ませたい方は入場料だけを払うといいと思います。

 夜の部・・白木屋でなんこつ揚げライスを食べる。

 

 このプランだったら単独オフになっても楽しめそうです。ただ、一人で行くとすべてのアトラクションをクリアするために強行軍になることは確実です。サンリオピューロランドでは開園から閉園までスケジュール表とにらめっこして食事抜きで回りました。

 

2004.3.28

 今日は休養日だったはるです。こんばんは。

 昨晩は店長さんのチャットで遊んでいました。週末にチャットにいくことが多いのですが、めったに人がいないです。そこで覗いてすぐにほかのチャットに行くことが多いのですが、更新し終わってみたら店長さんが・・。掲示板に書き込んでくれたまめたさんや前によくチャットしていたぺけたんをはじめ、いろいろな方々とお話できました。また遊んでやってください。

 

 心狭いのかな? 私。

 

日々、友だちづくりに励む私ですが、友だちになってくれる方なら誰でもいいというわけではありません。「GIVE&TAKE」で付き合っていける方と友だちになりたいです。

人のために何かをするという言葉が嫌いです。自分が楽しむためにやって、結果的に他人が喜んでくれたらラッキーというカンジです。ただ、自分が楽しむためにやっているので反応がわからないと不安になります。自分がしていることで、相手が喜んでくれているのでしょうか。それとも迷惑だと思っているのでしょうか。

 

また、自分から一方的に働きかけ続けなければ保たれない関係というのもキライです。もしかして断りきれなくて付き合ってくれているのかと不安になってきてしまいます。

だから、お互いに声を掛け合える方と友だちになりたいと思います。

また、私は自分が一番かわいいし、自分を大切に思っています。だから、付き合っていただいているという関係もキライです。別に暇つぶしの相手でも構いません。でも、それを露骨に示されると「そこまでして一緒にいたくないし」と思います。表面上だけでも大切にしてくれていると思わせる努力をしてほしいです。

 

そんなわけでこの方とは付き合っていきたくないと思うシチュエーションについて書いてみます。

 

 誘ったときにまったく返事をくれない。

 貴方とは付き合っていきたくないという意思表示と判断します。

 

連絡も入れずに約束をすっぽかす。

急な用事が入ったなどで、キャンセルせざるをえないのは仕方がありません。ただ、ダメだとわかった時点で早めに連絡がほしいと思います。自分が待ち続ける立場だったらどう思いますか。

 

 ドタキャンせざるをえないことを理解してくれという。

そこまで自分に魅力があると思っているのでしょうか。

 

 はっきり言うから友だちが少ないのですね。「いいのよ。そのうちまた誘うから」と愛想よく言って距離を置くのが大人のやり方だと思います。

 

2004.3.27

 IFCのミスドオフに参加したはるです。こんばんは。

 ドーナッツを100個食べ切るというもので、ドーナッツはもちろん、ドリンクも主催者の博さんが払うという太っ腹なオフです。サイト名がれんよびだった頃にも行われ、そちらも参加しました。記録が60数個まででとまって、何度か開催されております。つまりはそのたびにミスタードーナッツにお金を注いでいるということ。いや〜、日本経済に活入れしていますね。

 今回は10数人ほど参加者がいました。今回で目標の100個をクリアしたので、次は大阪で開催するとのことです。そのうち、全国キャラバンとか始めたりして。

 ミスドの景品とくまのぬいぐるみをもらってしまいました。ありがとうございます。

 

 その後、友だちへのプレゼントを買いに新宿に行きました。最初はハロッズのバッグ(らぶりぃな模様の布地にビニールコーティングされているもの。サブバッグとして人気)・キタムラのバッグ(同じくビニールコーティングされているもの)を見に行きました。そういえばあんましサブバッグとか持ち歩かないような・・。

無難に消耗品にするか・・。というわけで伊勢丹の紅茶コーナーに行きました。お茶類にはまっているというほどではないのでリーフでなく、ティーバッグが無難でしょうね。本格的っぽくて、そこそこの値段で、種類が充実しているとなるとウィッタードかな〜。

ウィッタードはサマープティングしか飲んだことがありませんが、おいしいかったです。紅茶本体の味もしっかりしています。

バーゲン品コーナー、クリスマス関連がめちゃ安くなっていました。クリスマスティーはスパイス系が多いのですが、好きなんですよね。イングリッシュローズ、賞味期限が近づいてきたから半額くらいですよ。と自分用も買いました。またまた在庫が増やしてしまっていますし。紅茶コーナーは魔の地帯ですね。

 

 オフ会やりたいなぁ・・。こんなカンジの。

 

お食事会

 日時 土日いずれかの昼間

場所 東京都内。デパートのレストラン街だとわかりやすく、馬鹿高いことはないはずです。別会計できるところだと便利ですね。

開催条件等 私を含めて3人以上いるといいですね。初対面でサシオフだと会話を続ける自信がないです。

 

なんこつ揚げライスオフ

 日時 土日いずれかの夕方〜夜

 場所 東京都内の白木屋。

 開催条件等 私を含めて3人以上いるといいですね。なんこつ揚げとごはんセットは絶対に外せません。でも、これを食べてしまうとほかのものが入らなくなりそうな罠。

 

2004.3.24

 昨日は夜遅くまで出かけていたせいでしょうか。風邪気味のはるです。こんばんは。歯医者巡りをしておりました。

 昨年末から今月の頭まで歯医者に通っていました。そして、奥歯の神経を抜いて治療しました。先週の木曜日あたりからお茶・水などを飲むとそこが痛むのです。しばらくすると収まるので、とりあえず我慢していたのです。先週の土曜日は祭日で歯医者が休み。今週末あたりに・・。でも、日に日に痛みは増していきます。

 とうとう我慢できなくなって、昨日、仕事が終わってすぐに歯医者に向かいました。受付時間、ギリギリですよ。ちなみに前に神経の治療をすると言われたとき、受付嬢に「平日にこい。普通はくるはずだ」と責めるように言われたものです。何でそこまで偉そうに言われなければいけないのかという勢いで。

 痛みについて説明しました。

「神経を抜いた歯がしみることはありえない。噛んだとか、別の歯ではないか」

 説明のことごとくを否定されます。それでも冷静に説明を続ける自分を褒めてあげたい心境でした。それがかえって気に触ったのでしょうか。歯医者は怒鳴りだし、なじりだしました。

「症状を聞かれたので説明しているだけです。私には医学的な知識がありません。だから、感じるままに説明するしかありません」

怒鳴り終えるのを待って、声を荒立てることなく言う私。そういう状況に場慣れしている自分の人生に疑問をもちましたけど。

「それはありえないんです。どこにいってもみんな同じことをいうはずです。納得できないようでは治療できません」

どうでもいいからとっとと治療してほしいものです。

「では、どうすればいいのですか?」

「あなたはどうしたいんですか?」

「とりあえず痛いのをなんとかしてほしいだけです。ほかのところが原因だったらそこを治療してください」

 ようやく治療に入るかと思ったのですが、何やら熱いものを歯につけています。痛いのはどこかと聞いてきます。やはり最初に説明した歯が痛いです。

 「ありえない」

「というか今、めちゃくちゃ痛いんですけど」

「わからないので手をつけられません」

おいおい。散々怒鳴った挙句に丸投げですか。翌日、ほかの歯医者に行ってくれとのことでした。もう遅いから閉まっている・・ってごたごたやっていたから閉まっているのですよ。ちなみに紹介してくれたのは前に奥歯が抜けなくて、ここにつれてきた歯医者です。

 

 しょうがない。とりあえず翌日行くか。と思いました。でも、歯医者がやった検査のせいで起きた痛みが全然収まらないのですよ。タウンページをめくりました。夜10時まで開いているところを発見。

 とりあえず行きました。

 「予約はありますか」

「電話はされましたか」

 結構混んでいる模様。

「ないんですが・・」

 最初の歯医者で起きた状況を一生懸命に説明しました。何とか治療を受けられることになりまして、現れた歯医者にも同じ説明を繰り返します。何度説明すればいいのかと思うのですが、もう必死です。

 レントゲンを取って一言。

 「中が化膿しています。よろしければこの場で治療します。全部取らなければいけませんが、よろしいですか。」

 「はい」

 神経治療を元の歯医者で受けるか、そこで受けるか聞かれました。当然、そこで受けることにしました。夜遅くまで開いているので土曜日を潰さなくてすみます。

 

みんなというのは信じてはいけないと改めて思いました。母がPTAで「みんなというのは自分以外にもう一人いること」という言葉を聞いてきました。でも、今回のことを考えると一人でもみんなということもありうるかもしれません。あ、翌日、紹介先に行ったらかばうだろうから、もう一人いるのか・・。

 

2004.3.21

 珍しく活動的な休日を過ごしたはるです。こんばんは。

 図書館に行って、マッサージに行って、吉野屋で豚丼を食べました。特別価格のときにいけなかったのが残念。メニューがいろいろあります。ぼちぼち試したいところです。平日の昼ごはんで食べられるようならすぐに制覇できるのですけどね。往復だけでちょっとした距離になってしまいます。

そのあと、電話がかかってきて友だちとお茶してきました。真面目な話から、笑い話まで。ここのところストレスが溜まってトゲトゲしていたのですが、和ませてくれました。やっぱ友だちというのはいいですね。

 

 「ハリーポッター〜炎のゴブレット」をようやく読み終わりました。上下巻は長かったなぁ。殺伐とした展開になってきました。周囲が悲惨なことに。確か次が最終作でしたっけ。ハッピーエンドになるといいですね。

 

2004.3.20

 職場のカウンセリングとか相談窓口は周りに愚痴を聞かせるための手段だと思っているはるです。

 愚痴が多い人間というのはウザイと思われます。そこで「他人同士の会話や電話というのは意外と気になるもの」というのを利用してみることにしました。ちなみに内緒にしたいようなことは自宅や公衆電話でこっそり電話します。

新しい職場だし、なるべくおとなしくしていようと思っていました。でも、主張しない限りは嘗められっぱなしなんですよ。敬遠され、敵をつくることが多いのも現実ですけど。自分に都合がいい人間を好み、思い通りにならない人間を嫌うのは当然のことですからね。

何気なく意に添わないことは聞かなかったことにして、うまく意見を通している方々いるのですよ。私も上手に立ち回れる人間になりたいです。・・なれるようなら今ごろ、まったく違う人生を歩んでいた気がします。でも、ただ待っていておいしい話が舞い込んだことなどないですし。

 

 そんな私はプライベートでもお声がかかるのを待つことなく、いいなと思ったらとりあえず動いてみるというのが基本になっております。無視されたり、拒否されたりで、傷つくことも多いのですけどね。でも、ただ待っていて自然とお声がかかるような魅力は発しておりません。存在を知ってもらうところからスタートなのです。そして、ダメで当たり前、ちょっとでもいい反応があったらめっけものくらいの図太さを身に付けました。

 

 一番似たくなかった父に似てきたなぁ・・

 

2004.3.17

 「疲れちゃった」が口癖になりつつあるはるです。こんばんは。

 わかっていない方に一から懇切丁寧に説明するのは面倒なことです。特に理解しようとしない場合はなおさらです。なるべくなら避けたい状態です。・・え〜っと、ご面倒おかけします。

 

 絡まれちゃいました(泣)って何だよ。おい。と一部で話題の例のホームページについて。(3月前半をみるといいと思います)

 本サイトとチャットが閉鎖だそうです。その理由について書いているのですが・・「そういうこと言われるようなチャットに参加したくないよな〜」と思いました。

今の私は社交辞令大歓迎。たとえ表面的であってもその場が和やかならそれでいい。陰口を叩かれていたとしても、自分に聞こえなければいい。そう思っています。・・年でしょうか。

 

トップへ 過去の前略 訪問者様目次 2004.3前半 2004.4前半