前略訪問者様2004.4月前半

2004.4.29

一人オフをやってきたはるです。こんばんは。

 

駅からハイキング参加者はとても多かったです。受付も、歩いている道も、途中の見所スポットも、塩船観音寺の入場券売り場も、人がたくさんいました。

塩船観音寺ではつつじよりも犬に目を奪われていました。犬をみつけると後ろを歩いていました。小型犬は段差を登るのも大変。なるべく歩ける道を探しているのですが、どうしてもみつからないと飛び上がります。後ろ足をそろえて飛ぶ姿、ラヴ。しばらくすると飼い主さんがだっこしちゃうんですけどね。

青梅せんべいの老舗「柳丸」。去年、火渡り行を見に行ったときにいったお店でした。お店が小さいので大丈夫なのかなとおもいましたが、さすがに商売。駅からハイキング参加者対策として駐車場にも特設売り場を設置。試食や人気商品を詰め合わせた特別パックなどを用意していました。青梅せんべいはあちこちのお店が出していて花の形のものが多いです。でも、ここのはいろいろな種類があります。去年、食べておいしかった味噌味を購入。

 

 ゴールデンウィークの旅行の準備をしています。季節の変わり目なので洋服をもっていかなくてはいけなそうなので荷物が多くなりそうなカンジです。パソコンをもっていくか悩んでおります。

 

5月8日(土)ねとながめ横浜オフは飛び入り参加歓迎になりました。

 

2004.4.28

 大人気ない人間がキライなはるです。こんばんは。

仲間内には気遣うけど、それ以外はどうでもいいというカンジなのは社会人としての認識が欠けていると思います。

 

 転入者がきたので女性で会食することになりました。トップとお話という流れになりました。(わんこラヴな方でした)

お偉いさんとご一緒企画は気が重いのはわかります。でも、お偉いさんもまた気を使っていることと思います。その意図を汲んでお互いに少しでも楽しく過ごせるように努力するのが「大人」というものではないでしょうか。偉くなる方々は場数を踏んでいるのでいい会話の練習になります。

上司などが気遣いまくるので余計気が重くなるという側面があります。ただ、ぺーぺーの場合は仕事で係わることはまずないので気にしなくていいと思います。いきなり罵倒するなど人としてどうかという言動はやめておいたほうがいいでしょうが。

 

2004.4.25

昭和記念公園(東京都)に行ってきたはるです。こんばんは。

 無料開園日ということでいつもより混んでいたそうです。私のような人間がたくさんいるということですね。音楽フェスティバルなどイベントもたくさんあったせいもあるでしょう。

 園内は広いので自転車で回りました。ただ、どこに自転車を置いたのか忘れて探し回り、結果的に歩いて回っても似たようなものだったかもしれない・・というカンジでした。自転車にはぱっと見でわかりやすい目印をつけておくといいと思います。

 お目当ての日本庭園、絶景でした。とにかく広いですからねぇ。チューリップ・ポピーも豪快に咲いております。ほかの植物もドーンと豪快に植えられておりました。

 季節ごとに楽しめるというのは本当ですねぇ。ドッグランコーナーがあるので犬連れがたくさんいて、楽しかったです。

 

 そして、今回のもう一つの目玉は自衛隊のお兄さんたち

 立川駐屯地の方々が味噌汁の無料サービスの炊き出し(青年会議所のお手伝い。戦車(?)の中でつくっています)・展示・コンサートなどをやっていました。眼福、眼福。(お姉さんもいました)

 コンサート、「この真面目なノリがなんとも・・」(四十代と思われる女性集団のご意見) 同士ですね

 やはり自衛隊の曲が一番よかったです。

 

4月29日(祝)ハイキングオフIN青梅

 

2004.4.24

 イトーヨーカドーが高級ブランド店のように見えるはるです。こんばんは。

 旅先で洋服を買ったせいでしょうか。ファッションセンターしまむらに行ってからさらにそれに拍車がかかっております。しまむらマジックにはまったというヤツでしょうか。1500円以上の服は「思い切って奮発」という感覚で、かわいい服がたくさんあります。

今日はしまむらで買ったフリルとリボンがたくさんついているイチゴ模様のパジャマで過ごしました。「上は外にも着ていけそう」と言ったら、母に「やめてくれ」と言われました。

 

 女の子が生まれるとかわいらしい服を着せたいのに嫌がる。中高生くらいでは男の子のような服装を好む。でも、年を重ねるごとに少女趣味な服を好むようになる。

 

 学生の頃は男物のシャツにジーンズばかり着ていました。別にかわいい服が嫌いだったわけではありません。むしろ大好きでした。でも、お金がなかったですからねぇ。当時は大きいサイズの服が安くなることはほとんどありませんでした。お小遣いは漫画・書籍代で消えていましたし。

 多少、経済的に余裕が出てきた今は年齢による制約が出てきました。ファッション雑誌などを見ると30代になったらシンプルなオトナ路線をオススメしております。

ただ、ファッション感覚は人様に受けることを考えるタイプと、自己満足に走るタイプに分かれるそうです。何を言われようが、趣味に突っ走ってみるのもアリかなと思います。

 

 「ねとながめ」のオフは5月8日(土)になりそうです。参加表明は25日までとのこと。最新情報は掲示板のオフスレでどうぞ。

 

4月29日(祝)ハイキングオフIN青梅

 

2004.4.21

 ゴールデンウィークは旅行する予定のはるです。こんばんは。

 2泊3日のバスツアーです。日帰りツアーにいくつかいくのと悩んだのですが、せっかくの連休なので遠出することにしました。新幹線などを使うツアーに行けば週末でも行けるのですけどね。でも、一人で行く場合はビジネスホテルを使う安いツアーのほうが参加しやすいです。(基本的に一人部屋)

 

 「ねとながめ」のオフは5月8日(土)になりそうです。参加表明は25日までとのこと。最新情報は掲示板のオフスレでどうぞ。

 

4月29日(祝)ハイキングオフIN青梅

 

2004.4.18

 シートン動物記にやられたっ・・・!はるです。こんばんは。

 「最強伝説黒沢」で黒沢さんが感銘を受けた「ギザ耳ぼうや」のラグの話。インターネットで検索してあらすじを読みました。実際に読んでみたくなり、図書館で借りました。

いい話です。「シートン動物記」では「オオカミ王ロボ」が有名です。「ギザ耳ぼうや」は「オオカミ王ロボ」ほどドラマチックではありません。でも、地道に生きている人間はこちらのほうが心に響くような気がします。

 月並みな言葉だけど・・本当にツボをついてくるよなぁ・・!

 

 「ねとながめ」の店長さんが5月7日(金)に横浜でオフ会を開くそうです。

ゴールデンウィーク中だけど・・とのことですが、その日は仕事です。YAHOO路線情報で検索したのですが、恐らく開始時間までにたどり着けないと思います。(まだ時間などは具体的ではないのですが) ついでに翌日は月イチ通院日なのでオールは無理です。

お店の名前・電話番号を教えてもらって合流・・。(ちなみに交番で聞く場合もお店の名前だけだとわからないことが多いです) この時間までに駅につけば終電に間に合うか・・。などと前向きに検討しています。

 

4月29日(祝)ハイキングオフIN青梅

 

2004.4.17

 芝桜まつり(埼玉県秩父市の羊山公園・秩父神社周辺)に行ってきたはるです。こんばんは。西武線が物凄い勢いで宣伝していたのですが、やはり混んでいました。

ピンク色のじゅうたんのようでキレイです。宣伝に使われている写真が一番キレイかもしれません。人もたくさんいますし。でも、中を歩くとほんのり甘い香りが漂ってきます。

ちなみにお祭りは明日と5月1.2日にも行っています。

 

イベント会場で一番賑やかだったのはやはり羊山公園です。屋台がたくさんありますし、オーロラビジョン付の舞台がありますし。舞台ではミニコンサートがメイン、そのほかの時間に各地の模様と秩父の紹介をやっています。

 

西武鉄道のウォーキング企画にも参加して、ハイキングをしたせいでしょうか。おなかがすいたのでとりあえず目に付いた5個で200円の饅頭を買ってばくばく。いかにも手作りという素朴なカンジ。全部食べてしまいました。さらに行列ができていた豚肉料理の屋台でお徳用セット600円(ステーキ、厚切りのハムステーキ、ソーセージのセット)を買ってばくばく。めちゃくちゃおいしいです。豚の味噌漬が有名とのことですし、豚肉も有名なのでしょう。多分。

 ちなみに西武鉄道の「小さな旅」はJR東日本「駅からハイキング」よりもコースを実際に試して、紹介を書く方々の体力年齢が若い気がします。

 

本日のミニコンサートはキレイなお兄さんが電子ピアノを弾いていました。こういうご当地イベントのテーマ曲などをつくっている方らしいです。癒し系のキレイな曲でした。脇の机でスタッフがCDを売っていたのですが、バンバン売れていました。「前回のイベントでCDをどこで売っているのと問い合わせがたくさんあったので今回はここで販売することにしました」というスタッフが言った宣伝にありがちなセリフ、もしかして本当なのかもしれません。

ちなみにご本人は「バンドがメイン」と言っていました。

 

西部秩父駅に行き、仲見世通りをぶらついてから秩父神社にいきました。本日は舞台で伝統芸能をやっていました。太鼓をやっていた方が「芝桜まつりは最近のイベント。やはり秩父の夜祭を見なくては」と言っていました。ホテル・旅館が取れないというけど、夜の電車できて夜通しやっている祭りを堪能して始発で帰るのがオススメだそうです。

もっていたお茶を飲みきってしまい、喉が渇いていたのでアイス(250円)を食べながら見物しました。

 

IFCの博お兄さんが4月29日(祝)ハイキングオフIN青梅の申し込みがよくわからないとぼやいております。

 

 月曜日〜金曜日の10時から17時までの間に「駅からハイキング事務局」に電話して申し込むと手っ取り早いと思います。

 03−5447−0973

 

 と話題に出したので少々コースの紹介をさせていただきます。

塩船観音寺はこの時期、つつじが見ごろです。つつじは道端でもよくみかけるのですが、あれだけの量になると壮観。丸くカットしてあるのも珍しいかもしれません。

 お土産としては青梅せんべいが有名です。パンフレットを手に入れるとコース途中の老舗のお店で1割引になります。多分、当日、青梅駅に山積みになっているのでゲッツ。

 

トップへ 過去の前略 訪問者様目次 2004.4前半 2004.5前半