前略訪問者様2004.1月前半

2004.1.14

 微妙に風邪が悪化気味のはるです。こんばんは。

 昨日、「熱は下がったのでピークは過ぎたはずです」と言っていました。でも、そんなに甘くないようです。終業間際、うつろな瞳で机を見下ろしていたら、「今週は1日少ないぞ」と励まされました。うつ病のほうと思われているのでしょう。いや、体調が悪いため精神状態も低下傾向ですけど。「誰がうつしたんだ〜」とぼやいていたら、「ニュースを見ていないのか。渡り鳥だ」と言われました。よくよく考えたらそれは鶏インフルエンザというやつではないでしょうか。「うつしてやる〜」と誰コレ構わず妬む困ったさんになっておりました。

 

テキストサイトの作り方

「ねとながめ」で紹介されていたので見に行きました。面白かったです。2月になくなってしまうので見るならお早めに。ホームページをもっているとしみじみするテーマが多いです。そういえば私ももう2年以上、運営しているんですね。(倉庫代わりだったのでいつ開設したかはっきりしないですけど)

 

いわゆるネットバトルで名前が出ることがあり、何故ネットバトルをするのですか?と聞かれたことがあります。私の場合、「寂しいから」ですが、もう少し丁寧に書きますと「人付き合いが下手な人間が歩み寄ろうとすると普通の人間よりも行き違いが出やすくて喧嘩になることもありますよね」 和やかな交流ができるに越したことはありません。修行の過程ということで。

 

「メールの返事をする・掲示板にレスをつける」のテーマ。たくさんくるところは大変なんですね。

 

2004.1.12

風邪でダウンしているはるです。こんばんは。

免疫力アップ大作戦でこの冬は逃げ切れるのか?と思っていました。(昨年の初冬に2日休みましたが) でも、見逃してくれないらしいです。正月に厄除けのお守りを買ったので、財布に入れていた健康守と入れ替えたのがまずかったのでしょうか。健康守も財布に戻すことにします。財布がぱんぱんだ〜。お金以外で。

 

 ウケミン(受け民)スレ。次スレに移行してもう半分くらいになっています。ウケミンは時代の流れなのでしょうか。ちょっと殺伐としてきたカンジですね。

 その中に「ウケミンだと本当に好きな子と付き合えない」というのがありました。ただ待っているだけで望むものが手に入るようなら、ほとんどがウケミンになります。動くというのはそれなりに苦労をしたり、リスクを背負ったり、嫌な思いをするものですからねぇ。

 

2004.1.10

フレーバーティーでショウガ紅茶をつくってみたはるです。こんばんは。

風邪を引きました。何度か飲んでみたものの、なんとなく飲まなくなったショウガ紅茶をつくることに。健康雑誌にマーマレードを入れるとフルーティーな香りで飲みやすくなると書いてありました。フルーツ系フレーバーティーだとどうでしょう。フレーバーティーの福袋がフルーツ天国状態なので有効活用したいものです。

とりあえず開けてあったグレナダ(フルーツの香りがベース。これは開店○周年の福袋に入っていました)で試しました。なかなかおいしいです。

贅沢になったものです。かつては日東紅茶のディリーティーバッグをコップ1杯分で使うともったいないといわれたものです。自分で給料をもらうありがたさを感じるのはこういうときです。

紅茶ブームらしく(女性週刊誌に出ていた)様々な紅茶が並ぶ今日この頃。今でこそ50パック298円とか安売りが頻繁にあります。でも、かつてはあまりメジャーでなくて、スーパーでは日東紅茶とリプトンのティーバッグがちょこんと置いてあるのがせいぜい。安売りしなかった記憶があります。定番になるのっていいですね。

 

2004.1.7

アールグレイ(紅茶)を飲んでいるはるです。こんばんは。

開けたヤツを飲みきってからじゃないと風味が落ちる。と思いつつ、いろいろな紅茶を開けております。職場で飲んでいる方がいまして、ふと飲みたくなりました。初めて飲んだときは癖があるなぁと思っていました。でも、フレーバーティーの中では定番と言われるだけのことはあると思うようになりました。レピシエにはまってフロンティア精神溢れる現代のフレーバーティーを飲むようになったせいでしょうか。「こ、これは・・」という当たりもあるのですが、微妙なものがかなり多いです。あ、レピシエの福袋に入っていた福茶も開けました。・・微妙。しその風味らしいですがわかりません。

 

年末に借りた「薔薇の剣」シリーズが殺伐としていたからでしょうか。のほほん癒し系の本を読みたくなり、本屋に行きました。ぽよぽよした小動物写真が多そうなところを探していたら(ねこぶくろに行きたい)、2ちゃんねるの本が・・。恋愛板の名スレ特集らしいです。文章になっている書き込みが多そうです。

とりあえず純愛板を覗いてみました。赤面して走り出したくなるノリも多いです。でも、まったりした雰囲気のところも。その中で面白かったところを紹介。「ウケミン」スレ。受け身な男性についてですが、冒頭のチェック項目は縁遠いチェックにも当てはまりそうです。

恋愛関係に限らず、人間関係にも当てはまりそうです。やっぱりお互い様というのでしょうか。活動的な人間は活動的な人間同士でつるみますよね。とりあえず何らかの反応をするようにがんばります。

 

2004.1.4

 最後の休みを昼寝とインターネットで過ごしているはるです。こんばんは。休みが終わるのは本当にあっという間ですね。いや、休みだからコレということをしているわけでもないのですが。と入ったチャットでも話しておりました。ナーカーマー。

ちなみに旅行したと言ったらスゴイと言われました。私もずっと正月は初詣帰りにファミレスかスーパーに寄るくらい?で過ごしていました。地元でのんびり過ごすのもいいですよね。

 

 今年の目標

 普段もたまには旅行先のように動いてみるように心がける。

 

旅行先ではせっかくきたんだしとちょっと足を伸ばして観光したり、ちょっと豪華なお店に入ります。東京でもたまにはちょっとレベルアップした行動をとってみようと思います。出かけるの面倒とか、家で適当に食べていたほうがいいやなどと言わずに。東京は最大の観光地と言われているわけですし。

 

2004.1.3

夕方近くまで眠っていたはるです。こんばんは。

一応、地元の神社にもお参りにいきました。3日連続で各地お参りしています。日没以降は閉鎖しますとありました。ギリギリセーフでした。今年は厄年なので厄除けのお守りを買いました。800円。年々高くなっていきます。

 

 更新するサイトが減っております。逆にずっと更新していないところが、新年のご挨拶更新というのもちらほら。インターネット人口が増え、気軽にホームページをもつこの時代。時節の挨拶更新に使うホームページも出てきそうですね。

 

 参加していたメーリングリストの一つが閉鎖したというお知らせが届きました。休眠中だったからでしょうか。久々に管理人さんがメールを流していたのですが、誰も反応していなかったのが原因でしょうか。・・オレモナー。私も最近、投稿しておりませんでした。

 

2004.1.2

旅から戻ったはるです。こんばんは。

 

疲れました。旅行会社の方々は席の配置に気を使われているのでしょう。毎日席が変わりますが、3日とも一人参加の女性が隣でした。60前後と思われます。元気です。フレンドリーです。同年代の女性一人旅客を期待していらっしゃったようです。それでもとりあえず・・というのでしょうか。一日目はソッコーで眠り込んでしまいました。でも、昨日今日は眠りこむまえに話し出して延々と話しておりました。

様々な人生があります。共通するのは一人でもとことん楽しんでやるという心。(馴れ合わない方も含めて) 一日目の夕食でご一緒した方の中に「友だちが急病で一人になってしまった。つまらない」と初日に嘆いていた方がいました。2日目に一人参加者の方と隣の席になりました。最初の観光地についたときには昔からの親友のように腕を組んで歩き、バスの中で住所と電話番号の交換をしていました。友だちはこうやってつくるんですね。

私はその場の雰囲気によって会話する程度の初心者です。地道にレベルアップしていきたいと思います。

 

施設の感想

 

宿泊先 アパホテル金沢中央

 温泉がついていることが売りのビジネスホテル。全室インターネットが無料で接続できるケーブルジャックつき。

よく写真に使われている露天温泉は男性用で、女性用は小さめ。部屋は狭めと評判で、その通りかと思っていました。でも、ほかの参加者いわくベッドがセミダブルサイズだからではのこと。確かに広々したベッドでした。入り口近くのスイッチ脇の穴に部屋のキーを差まないと電気が使えないのでちょっと戸惑いました。

 サービスでオロナミンC1本、クッキーがもらえました。そのときどきでキャンペーンをいろいろ行っているようです。

 

元旦の夕食 お食事処まり

 元旦に書いたとおりです。おいしいです。地元客が多いです。おかみさんが走り回っていました。ちなみにメニューを見たカンジではそこそこの値段で金沢名物のほとんどが食べられるようです。

 

2004.1.1

あけましておめでとうございます

昨年はお世話になりました 今年もよろしくお願いします

 

平成16年元旦

 

 独身貴族、一人旅。昨日に引き続き、今夜も会席料理を食べました。今夜はオプションがなかったので、街へ出ました。ほとんどのお店が閉まっていて・・と昨日、オプションをつけなかった方々が言っておりました。結局、ラーメンとかで済ませたらしいです。

とりあえず散策。こういう機会でもないとめったに夜の繁華街に行きませんしね。確かに全国チェーン店などはともかく、シャッターが閉まっているところがほとんどです。大通りは。ちょっと路地に入るとネオンがついているところがちらほらと。

大手ビジネスホテルが今年オープン&ツアー客がたくさん泊まっている(私が参加しているツアーだけでバス3台)ので、ビジネスチャーンス☆というやつですか。入ったお店でお客様方がそんなことを話していました。板前らしき方いわく期待外れらしいですけど。

グルメ情報サイトでよくみる名前なので入ったのですが、地元客のほうが多いらしいです。おかみさんらしき方がくるまで放置されましたが、味はめちゃうまかったです。おかみさんらしき方は2店を走り回って疲れ切っていました。

 

金銭的に贅沢ということもさることながら、体重制限に大きな問題がありそうです。

 

トップへ 過去の前略 訪問者様目次 2003.12後半 2004.1後半