前略訪問者様2003.12月後半

2003.12.31

やっぱりインターネットをしながらすごすはるです。こんばんは。雨が降っています。傘を忘れて、観光地価格で買いました。

 

豪勢に食事しています。会席弁当を食べて、会席料理を食べて。オプションでつけました。

食事なしのバスツアーによくある食事オプション。「単価を安く見せるために別料金にしているのではないか」「高いのにイマイチ」という説もあります。でも、地元に詳しくなくても、そこそこの値段で「観光旅行だ。ワショイ」という気分が味わえます。バスツアーに参加するような方々は自弁・コンビニ・軽食が多いので、ものすごくお金持ちになった気分も味わえます。

独身貴族の本領発揮というヤツですか。ハハハ。

「若いのに一人参加? 珍しいわね」

女性の一人参加が結構いるのですが、年配の方々ばかりです。席が狭いからと添乗員さんに移動を交渉していた、2日目は自由行動するなどと旅慣れた方々ばかりです。

 

2003.12.30

 あ〜あ〜 日本のどこかに〜 私を待っている人がいる〜のか?

 

 明日から旅に出るはるです。こんばんは。ビジネスホテル利用・朝食のみ食事つきのバスツアーによる一人旅です。約2万円。何となく同じような一人参加が多そうな予感がします。卒業旅行一人編で「3泊4日船中泊、陸地には8時間滞在」北海道ツアー(12000円)に行きました。一人参加がやたら多かったです。

 

旅行につきものなのがお土産。

お預かりして皆様に配ることが多い人間としてはぶっちゃけて申し上げますと、「面倒」です。昨今のみやげ物は手間がかからないように個別包装されているものがほとんどですけどね。

果物などをみんなに・・と当たり前のようにもってくる方もいますけど。確かにおいしいかもしれません。でも、剥いてそれぞれが食べられるように準備するのは時間と労力が必要なのですよ。しかもたいてい食べませんしね。←うちのところは快くやっているという方。ほぼ例外なく「勘弁してくれ」と思われています。

 

ちなみに私自身の場合は朝のうちにサクサクと自分で配ってしまうことにしております。さっさと済ませようという心境で。

 

2003.12.29

 今日は外に出たはるです。こんばんは。

 家にこもりっきりというのもなぁと気合を入れてみました。とりあえずインターネットで見ていってみたいと思っていた喫茶店に行ってみようかなぁと電車に乗ってみました。でも、お茶を飲むのにわざわざ銀座に行くのもなぁ・・と面倒になって途中下車。結局、定期券でいけるところで降りました。

 (コジャレたところでご飯食べて、お茶すればいいか)

デパートのレストランフロアを含めて、周辺のお店も見て回りました。でも、何となく入りづらい・・。結局、松屋で食べました。

この調子でいくと旅行先でもコンビニとか牛丼屋に行ってしまいそうな気がします。

 

 レピシエの福袋が届きました。梅フレーバーと梅クラシックのを購入。梅クラシックのほうが大当たりでした。50gで2200円などという凄まじい紅茶が入っています。

 

前に買った福袋に50gで1400円などというアッサム紅茶が入っていました。ためしにストレートで飲んだら「うわ〜」という感じでした。(アッサムはミルクティー向けといわれます) 渋みがないのに紅茶のこくがぱぁっと口の中で広がるというカンジ。

「紅茶の味がするけど、紅茶を飲んでいるカンジがしない」

昔、高級な焼き肉屋に行って、牛肉を食べたときのことを思い出しました。口の中でとろけて牛肉の味が広がるのですよ。

「牛肉の味がするけど、牛肉を食べている気がしない」

 

いわゆる高級品というのはまぼろしのようというのか。かすみのようというのでしょうか。とろけるようという表現がまさにふさわしいです。ただ、現実に味わっているような気がせず、物足りないような気がしてしまうのは貧乏舌なのでしょうか。

でも、せっかくの機会ですので、楽しんでみようと思います。自発的に選んで買うことはまずないですし。(焼き肉もそうでした)

 

2003.12.28

 休みは冬眠になっているはるです。こんばんは。

 昨日は歯医者に行きました。最初は終わったら出かけようかなと思っていました。家を出るきっかけがないとなかなか出かけない予感がしていましたので。でも、治療を終えて駅に向かうつもりが家に帰っていました。そして、ふとんの中へ・・。

 今日は起きてふとんを干してみました。寒い。結局、ベランダに出ただけで終わりました。

 明日こそは出かけよう・・。

とりあえず12月31日から旅行に行く予定です。全部冬眠ということは防げると思います。でも、集合場所までたどり着けるのかちょっと不安です。

 

 図書館で借りた「薔薇の剣」シリーズ(集英社コバルト文庫)を読んでいます。 なんというか・・エグイです。あ〜、この人もやっぱり裏があったのか・・。あ〜、また惨殺されていますよ・・。5冊目になってようやく慣れてきました。慣れたくない気がしますけど。

 

2003.12.24

メリークリスマス(イブ)

 

 今年のクリスマスイブこそは・・。イブを迎えるにあたって準備を積み重ねていました。テレビのクリスマス番組やインターネットのクリスマス特集を見て、「カップルで」という言葉にことさら過剰反応してみました。

(寒そうだし、ふとんにこもっていたほうがいいなぁ)

いまいちテンションが上がりきらないまま、本日をむかえてしまいました。とりあえず休んだ方を妬んでみることにしました。

(でも、ほとんどのサラリーマンは仕事だし〜)

などと冷静にツッコミを入れてしまう自分。昨年の焦燥感はどこにいってしまったのでしょうか。高名なクリスマス撲滅委員会への参加資格が得られたような気がしたのに。単なる「ど、どうしよう・・仕事が・・おろおろ」だったのでしょうか。

ローテンションのまま帰宅。とりあえずネットにつなぎました。

 

 ありがとうございます。ワタナベさん。今年もステキなクリスマスイブが過ごせそうです。(ろじっくぱらだいす

 

2003.12.23

今日になって土日の日付が間違っていたことに気付いたはるです。こんばんは。土曜日に日付を直すのをわすれ、日曜日は一日プラスしただけだったようです。

 

昨日の夜、検索エンジンで遊んでいました。リンクをたどっているうちにアクセスアップのホームページにたどり着きました。ホームページをつくった頃ははまっていろいろ読んだものです。懐かしくなり、検索エンジンで「アクセスアップ」を検索してみました。たくさんあります。

(馴れ合いたいなぁ。でも、パワーについていけそうもない)

アクセスアップ観は人生観に似ている。寂しがりだけど、パワー不足というところでしょうか。今日も一日充電していました。

 

2003.12.21

ショウガ紅茶を飲んでみたはるです。こんばんは。

身体が温まると評判です。ダイエット効果もあるらしいです。つくり方を見ると「すりおろしたショウガを紅茶に加える」とのこと。面倒なのでジンジャーパウダーを買ってきて紅茶に入れました。

「こ、これはぁ〜」

というほどのものではありません。でも、ミルクティーにすると割といけます。シナモンなども加えてみるとお菓子のようなカンジになるかなぁと思いました。

 

2003.12.20

 技術の進歩はスゴイなぁとしみじみしたはるです。こんばんは。

 

 メインで使っているパソコンのスペースキーがおかしくなりました。思いっきり連打して何とか動くカンジです。

キーボードを買おうかなと思いました。ただ、調子が悪くなるたびにメモリを増設したり、OSを入れたりしております。現在、フロッピードライブが使えなくなったり、ワンタッチボタンが使えなくなったり、立ち上げるたびに容量不足の忠告が出たりしております。こまごま買い足していく、買い換えたほうがいいのかなぁという気もしてきました。でも、変換キーでも変換できるし、小さいけど2号機があるし(更新はこれを使っている)、中身を移すのが面倒(これ最重要)です。とりあえず現状維持ということになりそうです。

それでも何となく意識はしているのでしょうか。パソコンコーナーに足が向きました。技術の進歩というのはスゴイものです。DVDが見られたり、CDが焼けたり。画面もつるつるして何だかきれいです。それなのに買った頃よりも数万値段が下がっているのですよ。

雑誌でパソコンを2ヶ月に1回買い代えているので費用がかさむという方の記事を読んで「そこまで消耗が激しい使い方をしているのか?」と思いました。でも、ちょっとだけ心境がわかりました。もし私が機械に強くていろいろ使いこなせるとしたら。機能が増えていくのを見たらほしくなるかもしれません。

 

2003.12.17

 レピシエの福袋を予約したはるです。こんばんは。

 レピシエの話題を扱っている掲示板で話題になっているのを見ているうちにほしくなりました。考えてみれば開店セールなどで何度か買っているのですが。お茶類の在庫がまた激しく増加しそうです。

 

トップへ 過去の前略 訪問者様目次 2003.12前半 2004.1前半