前略訪問者様2003.12月前半

2003.12.14

日帰り温泉にいってきたはるです。こんばんは。

お湯が黒っぽかったです。釜風呂にも入ってきました。(別料金) 最初は3時間で・・という料金に戸惑いを覚えました。でも、3時間で充分かなという気がしました。休憩所などがないので、マッサージなどのオプションをつけなければそこまで時間がかからないです。

 

 更新が近況報告くらいになって久しいです。わざわざ見にきてくださる方々もいらっしゃるようでこんなに気合が抜けたもので申し訳ないなぁと思います。

(こんなことどうでもいいじゃん。誰が知りたいというんだ)

そう思い出すと書けなくなっていきます。これが休止・閉鎖宣言する方々の心境なんでしょうね。

でも、見る側として考えると、とりあえず更新しているということで癒されることもあるのですよ。確かに自分にとって楽しくなく感じることが多くなっていくと頻繁に見なくなっていきます。ただ、ふと寂しくなったときに見にいって、更新していると「ああ。元気なんだなぁ」と和むのですよ。内容とかでないんですよね。

というわけで「それがどうした」と思っても更新しようと思います。ここは「ああ。達者に暮らしているようだな・・」とお知らせするためにはじめたところですしね。

 

 充実していないなぁと気にするようになった自分に驚きました。

 

2003.12.13

雑穀茶を飲んでいるはるです。こんばんは。香ばしくておいしいです。煮出すか、しばらくつけておかないと味が出にくいですが。温暖茶とルイボスティーもおいしいです。まだ封を切っていない家族の健康茶も期待できそうな気がします。

 

2003.12.10

今日はアジフライを買って帰ったはるです。こんばんは。

白木屋でなんこつ揚げライスを食べるつもりでした。でも、風邪が悪化して治りきっていません。さらに体調不良が続いたためか精神状態も悪化してきています。家でひっそりとアジフライを食べようと思います。かえってこの日にふさわしいような気がします。

おめでとう・・! 黒沢さん・・!

(福本伸行「最強伝説黒沢」小学館ビックコミックスより)

 

 3つの願いが叶うとしたらと考えたときに健康な身体と健康な心で2つが埋まりました。・・早く寝たほうがよさそうです。

様々なものを手にした昔の権力者たちが最後に行き着くのは「不老不死」だそうです。これは心身ともに健康であることの象徴と思われます。どんなに多くのものを手にしてもそれを楽しむことができる心と身体がなければ仕方がないということですね。

 

2003.12.7

ふとんの中でねずみ王国の主のように笑いながらつめマッサージをしていたはるです。こんばんは。免疫力アップにいいそうです。

免疫・風邪対策をテーマにネットサーフィンをしました。気休めにはなるかなというカンジでしょうか。好きな時間に好きなものが見られるテレビという感覚ですね。

 

2003.12.6

 今年も風邪が悪化してしまったはるです。こんばんは。

 火曜日の朝、いきなり起き上がれなくなっていました。咳もでていないし、無事に乗り切れるかなと思っていたのですが。起き上がろうとすると何故か倒れます→(睡眠)→壁を伝えば何とか歩けますまで回復しましたが、合う薬を探す人体実験をする気になれません。そこで職場で聞いた「熱を下がる方法」というのを試してみました。

 

説明

 首にタオルを巻いて、腰のあたりと足元に湯たんぽを置いてふとんにもぐりこみます。ふとんの脇に着替えを置いておきます。玉のような汗がひたいににじんでくるまでじっとしていて汗を拭いて着替えます。

 

実践

 湯たんぽがないので使い捨てカイロで代用しました。「玉のような汗がにじむまで」我慢できませんでした。でも、何度か挑戦してみたおかげでしょうか。熱が下がりました。

 

注意

 あらかじめ水分を充分に補給しましょう。

 

 ちょっと前にテキストサイトがつまらなくなったというような記事を読みました。何となくネットサーフィンがマンネリになってきたなぁと感じていました。お気に入りに入っているところをざっと見てというカンジですね。でも、質が落ちたとかではない気がします。最初に見た頃よりたくさんホームページがありますし、全体的に見ている方々も増えているのですよね。

見る・運営する意識が変化してきたのではないかと気付きました。最初に見たときの目新しさがなくなります。珍しいという時点で評価がプラスになりますよね。運営している人間としてはとりあえず首を突っ込んでみようという場当たり的な言動が減ってきます。トラブルも減ってきますが、時間を共有する機会も減ってくるのですよね。あのときに同じ題材について語っていた方への興味というプラスαが少なくなります。

楽しみたかったら動かないとなというところでしょうか。

 

トップへ 過去の前略 訪問者様目次 2003.11後半 2003.12後半