前略訪問者様2003・9月後半

2003.9.28

 

荷物を減らしていこう

また必要になったらカバンに入れればいいじゃないか

同じことの繰り返しで無駄なことに思える

でも、その間は軽くなるから

また元気になったら荷物を増やせばいいんだ

 

ポエムは下手だと悟ったはるです。こんばんは。

 

 よく女性向け雑誌の恋愛特集などで恋愛上手の用件として「隙を見せる」「甘える」「頼る」というのをみかけます。男性心理は実感としてわかりません。ただ、完璧に見える人間には声を掛けるきっかけがなかなかみつからなそうというのはわかります。

弱っているときは天然で隙だらけです。でも、そういうときはトラブルも寄ってくる気がします。トラブルには対処できるときに「甘える」「頼る」が自然にできる女がいい女なのでしょうねぇ。

今週号のananを読みながら思いました。

 

 あと冷静なツッコミを入れ過ぎないというのも恋多き人間の条件かもしれません。大体、惹かれるという時点で自分より優れているところがたくさんあるのです。バランスシートをつくって検討しはじめたら諦めるという結果になることのほうが多いですよね。

 私、ヲチャーとして生きていきます。

 

 「選り好みしすぎるから縁遠くなる」とよく言います。いや、自分の人生だから慎重になるのは当然だと思います。自分で自分を大切にしなければ誰が大切にしてくれるというのでしょうか。

いい男は思っていても直接、口にしない気がします。

 

 たくさん言い訳して自分を甘やかすのも大切なんじゃないか。心からそう思えるようになりました。

 ドツボから抜け出せました。暖かい言葉をくださった方々、本当にありがとうございます。とはいえまだまだ本調子ではありません。無理せずに完全回復を目指したいと思います。

 

2003.9.27

 一進一退を繰り返しているはるです。こんばんは。でも、先週の日曜日の午後に比べたらよくなっていると思います。

 

 お見舞いメール等をいただきました。本当にありがとうございました。インターネットをやっていてよかったとつくづく思いました。

何かを思い浮かべては「死んだほうがいい」にたどり着く思考を繰り返すドツボな状態。そんなことで死んでいたら人類全滅していそうだと頭でわかっていても、思考の暴走は止まりません。そんなとき、「でも、死んだらメールはもらえない」と思い起こしていました。ドツボになる時間が少しづつですが、確実に短くなりました。

 

2003.9.24

 冒頭のあいさつ文を書こうとしてぐだぐだになっているはるです。こんばんは。思考がまとまりません。でも、とりあえず日曜日よりはよくなってきています。

 

 よくなると言われていることを試してみました。

 月曜日、運動がいいらしいということでチャレンジ。帰り道に1時間ほどひたすら歩いてみました。

 火曜日、とにかく休むということでひたすら眠ってみました。寂しくなったので、チャットをしました。やりたいときにできるインターネットのありがたさをしみじみと感じました。ドタキャンしそうで、約束ができません。不調になるといつもなら無意識にできるはずの日常動作すらおぼつかなくなります。

 本日、雨のためひたすら歩くを中止。とにかく休むにします。

 

2003.9.21

 体と心はつながっているのは本当だなと実感しているはるです。こんばんは。

 最近、イマイチ体調がすぐれないので休養しています。こういうときは落ち込むことが多いのでなるべく楽しいことを考えるように努力していました。でも、本日はついにドーン落ち込みっ!に見舞われていました。

夜の薬を飲んで約2時間、ようやく収まってきました。あれほどつらかったのが嘘のようです。薬というのはやはり効くようです。

カミングアウトしてから「もしかしてうつ病かも」という方に聞かれることがあります。病院に行こうか悩んでいたら、絶対に行ったほうがいいと思います。治療薬。副作用でつらい場合もありますが、飲まないよりは絶対にラクです。

 確かに一生のお付き合いになるのかなと不安になることはあります。いろいろ制限もありますしね。お酒が飲めなかったり、ほかの薬との飲み合わせを気にしなくてはいけなかったり、太ったり。でも、心の健康食品だと思い込むことにしました。

 

 こんなカンジだったら、うつ病の可能性が高いです。病院に行きましょう。ラクになりますから。(反転させて読んでください。暗いものはキライという方は読まないほうがいいと思います)

 

 嫌なこと・失敗等を次々と思い出しては自分を責め出します。責任転嫁してラクになろうと試みても、自分の問題点を次々に思い出して、自分が悪いとしか思えなくなります。

 マイナス思考はこれからのことや、社会現象にまで広がっていきます。「先のことはわからない」「そこまで自分の影響が及ぶことは絶対にありえない」と理屈でわかっていても、感情では自分を責めはじめる状態。

 (ちょっとしたことでくよくよする自分はこのまま生きていていいのだろうか・・)

 落ち込む自分を責めます。

(こういうときは眠るべし。ひたすら眠るべし)

 経験をつむと何とか防ごうと努力します。ただ、眠れないし、眠れたとしても夢の中で起こったことで夢の中の自分が自分を責めてしまっていたりします。

 

 自殺衝動は完全に何もする気が起きない状態のときよりも、回復期がヤバイといいます。何となくわかりますね。

とにかく薬を飲んでおとなしく待つべし。とわかっていても、とにかく逃げたくなりますので。

 

2003.9.20

今日も休養日だったはるです。こんばんは。

制服を変更しなければいけない状態になりました。ここ何年かヤバイ状態が続いていました。ただ、号数変更をするとさらに体系の膨張に拍車がかかりそう、遠い上に変更できる時間が仕事中、などにより悩んでおりました。でも、ここ数ヶ月での10キロ近くの体重増加についに限界がきました。

←交換に行ったほうがいいと直属の上司(女性)に薦められました。そうですね。着ていて痛いですし、諦めたほうがいいかなと自分でも思っていました。

 

こういうときは制服がなければいいのにと思います。ただ、自分で仕事にふさわしい服を買うとなるとかなりの出費になります。ここ何年かスーツとか買っていません。かっちりした服は体型変化に応対しにくいのです。

 

 もっとも健康診断で指導を受けているレベルなので痩せなきゃいけないことには変わりがないのですけどね。

 

2003.9.17

 体力がなかなか回復しないはるです。こんばんは。

合気道はもちろんのこと、スポーツクラブ体験☆レベルまでなかなか到達しません。とりあえず家でダンベル運動をしています。

 

 凄いなぁと思う人を見たときの反応として、

「自分もそうなるように、手に入れられるようにガンバル」(前向き)、「妬む。悪口を言ったり、足を引っ張ろうとする」(後ろ向き) などがあると一般的に言われています。

こういう話題のときに挙げられにくいけど、実は一番多いのではないかと思う反応。「物見遊山で楽しみ、話のネタにする」(傍観)

あまりにかけ離れていると競争意識は生まれにくいのです。自分がそうなっている、手にしている姿をリアルに想像しにくいので強い感情が生まれません。

物見遊山で楽しめるというのは幸せなことだなぁ・・。

 

アクセス解析に「知る人ぞ知る高級品のリンク集」が引っかかっていました。さすがに絶対にリンクされるわけがありません。

どうも無関係なホームページからリンクしてきた解析結果が残るようにしてホームページを見る方法があるらしいです。「どこにもリンクされていないのに何故・・」という結果がたまにあるのはこれなのですね。

 

トップへ 過去の前略 訪問者様目次 2003.9前半 2003.10前半