前略訪問者様2003.7月後半

2003.7.30

朝の薬が睡眠薬?と思いつつ、飲み続けているはるです。こんばんは。

夜の薬と同じものに加えて、新しい薬も出ています。新しい薬が出ると説明書を読み、さらにインターネットで情報を調べます。できるだけ副作用を避けたいもので。副作用の少ない薬のようですが、用途のところで「緩やかな睡眠薬としても用いられる」とあります。

 繰り返すようですが、「朝の薬」です。

 もっとも効果は非常に高いようです。昨日、仕事にならないからと飲まずに出勤したら「まだ治ってないな」と実感しました。朝の数十分だけでは判断しにくいですね。

 

 月曜日も不調でお休み。このまま毎日どうなるかわからない状況でというのも・・と火曜日に出勤した際にとりあえずすべての夏休み実施という形で休暇を取らせていただきました。

毎朝、連絡となるとその時間に起きていなくてはいけません。朝いつもの時間に起きて出勤時間ギリギリまで出勤できるか様子を見て、目覚ましでセットしなおし。微妙な時間で眠いです。出勤できそうもないなと思うと朝の薬を飲んでしまいますし。

しかもその時間は職場の方々もとても忙しかったりします。オペレーターはシステムが動かないので仕事ができない時間ですが、入力する資料の審査・確認は時間に関係ありません。

 

 せっかくの夏休みと言われていますが、有給休暇の残日数が気になる状態なので夏休みがあってよかったというところでしょうか。そもそも元気でもダラダラ過ごします。オフ会などの機会がないと遠出しませんし。

 

2003.7.27

心配してメール・書き込みなどくださった方々ありがとうございます。地道に復活中です。

 

病院に行き、追加の薬をいただきました。

爆睡

うつ病の薬は睡眠薬のような気がして仕方がありません。眠っていたらぐだぐだと考えて、落ち込みようがないですね。夢を見ているようで、目がさめると頬が濡れていることが多いですが。

 

ぼんやりした頭に風船が浮かんでいます。今は覆いをして風が入らないようにして、破れてしまった部分にぺたぺたと小さなシールのようなものを貼っています。前と違って同じ厚さでないから、破れやすくなっていて。でも、直そうとしています。

 

ずっととまらない涙というのはなくなりました。いきなり涙がぽろぽろはまだありますが。

明日は出勤できるといいなぁ・・。有給休暇はもっと楽しいことに使いたいです。涙ぽろぽろはドライアイということにしておけるといいのですが。傍から見ると怖いようですけど。

 

通勤通学しながらうつ病治療をする場合の難関。「睡魔との闘い」と「副作用との闘い」。

「睡魔との闘い」は上に書いたとおり。いろいろな種類の薬があるけれど、実はすべて「睡眠薬」なのでは・・と疑っています。

「副作用との闘い」は人それぞれです。うつ病になるような人間というのはたいてい薬の注意書きを忠実に守り、さらに医師に確認したりもするものです。

ただ、個人差があるのですべてが記載されているわけではありません。ついでに医師もすべてが予測できるわけではありません。

たとえばまさか紅茶で目を回すとは思いませんでした。薬剤師に聞いたら大量のカフェインというのがよくないそうです。水分補給にガブガブ飲むとかなりの量になりますね。現在は紅茶・コーヒー・煎茶はすぐにふとんにもぐりこめる家でしか飲んでいません。

 

2003.7.22

更新を休止させていただきます。

 

先週の木曜日の夜、精神状態が悪化しはじめました。風邪で体調が悪いせいもあるだろう。週末に気分転換と休養をすればよくなるだろうと思っていました。

でも、本日になって、発病時と同じ状況になりました。薬の効果があったのか、ようやく起き上がれるようになりました。ただ、涙がとまりません。

 もう病気は治ったのではないかと思うくらいに、ほぼ普通の生活をできるようになっていたのにとても残念です。

自分が神経質すぎるのだと思います。でも、今のままでは同じことの繰り返しになるような気がします。

 

2003.7.21

今日は家から一歩も出ていないはるです。こんばんは。ゴフッ。

 

昨日の夜、チャットをしていたらテキストサイト界隈で有名な方々が入ってきました。2ちゃんねるのテキストウォッチ板のスレッドでそれまでチャットを楽しんでいた参加者にたいして、「ウザイ。話すな」という書きこみがありました。

有名な方々の会話を楽しみたいのはよくわかります。ただ、一ヲチャーとして、言いたいことがあります。

 

チャットはヲチャーのためにあるんじゃねぇぇぇんだよ。

 

 ヲチャーなら脳内でほかの方々の発言を編集して、自分がヲチしたい方々だけの発言を満喫するくらいの技術を身に付けてください。

 

気分転換に地元っぽいメーリングリストにいくつか参加しました。とりあえず「はじめましてメール」を投下。楽しい交流ができるといいなと思います。皆様、これからよろしくお願いします。

 

 「同じような人間と付き合いたい」

 

 よくわかります。共通項が多ければ多いほど、説明しなくても伝わる部分が多くてラクなのですよ。

ただ、自分の位置付けをきちんと把握するのはかなり難しいです。相手側との評価と食い違って、交流の幅を狭めてしまうことも多いです。手堅く生きようと思うのなら「同じような」の幅を広めにしておくといいと思います。

 

「気が向いたときに付き合いたい」

 

みんな、気持ちは同じです。自分を特別な存在だと思いたいし、何もしなくても自分の望むように物事が働けばいいと思うし、気が向いたときだけ何かしたい、と多かれ少なかれ思っているものではないでしょうか。自分の力で手に入れなければイヤ、困難であればあるほど燃えるという方もいますが、「対象が価値あるもの」であればこそ、です。

私は「気が向いたときに動くだけで望むものが手に入るほどの価値はないと思うので基本的に自分も動く。努力に見合う価値があるかを定期的に見直す」スタンスです。

 何か難しそうで、偉そうですね。

とりあえず連絡したときに何らかの返事があるか。(オッケー、ダメくらいは知りたいです)

対等な立場で付き合えるか。(GIVE&TAKEです)

あたりが最低条件でしょうか。

 

2003.7.20

今日は家から一歩も出ていないはるです。こんばんは。

前に風邪を引いたときは何で治ったのでしょうか。とりあえず風邪に効くというタイムティーと殺菌効果が高いというセージティーを飲み続けています。ビタミンCも大量摂取。ストレスは免疫力を低下させるので、ストレスが溜まることは避けることにします。

 

2003.7.19

 連休で風邪が治るといいなと思っているはるです。こんばんは。

体調が悪いと気も滅入ってきます。いろいろぐちゃぐちゃ考えています。

 

感情がなければスゴク合理的に生きられるのでしょう。でも、感情がなければ言動をする意味はなくなります。合理的な言動についても「効率よくしたいという感情」があって合理的と思われる言動に向かうのでしょうから。

 

 木曜日に職場で講演会がありました。

「専門的な知識よりイメージしやすい具体例を多く。聞いている側がどうすればいいのかを中心に」話を展開していただけるとさらによかったのではないかと思いました。(要約 難しかったYO)

 

 最近、何かに対する批判を聞いていると、

「そこまで要求するのはどうでしょうかねぇ・・」

とツッコミたくなることが多いです。いろいろ希望や願望があることにはあるのですが、そこまで要求してもいいものだろうかと悩んでしまいます。

 

2003.7.16

 風邪を引いてしまったはるです。こんばんは。

 土曜日あたりから喉が痛いなぁ→ゴフゴフ。昨日のお稽古はせっかく胴衣を買ったのですが、お休みしました。つーか起きたときは仕事も休みそうな勢いでした。幸い発作のような咳は止まったので仕事に行きましたが、のどをタワシでガシガシこすりたいというカンジです。手持ちののど飴では効かないのでホールズを買いに行きました。

瞬間リフレッシュとかいうシートもみつけて買いました。これがかなりいいカンジです。舌がヒリヒリしますが。

ちなみにのど飴って結構カロリーあるんですよね・・。

 

 ナミさん、モテモテ(苦笑)

 相変わらず、「構って君」に大人気です。

 「構って君」の中でもかなりの古参だろう私としましても存在をアピールしておかなければいけません。みんながやっていない時期を狙ってと言っていましたが、関係なくにします。ほかがやっている時期だとスルーされたときに「ほかが強力だったからなぁ・・」と言い訳できますし。(スルーされるのも古参)

 

乃木坂太郎「医龍」1巻小学館ビックコミックスの「手術は成功した。患者は死亡した。」についてどう思うかと聞かれたことがあります。当時は読んでいませんでした。読んだ上で「こう思う」。

「その場に出くわしたら、とりあえずできる限りのことをする。その場では結果を考えている余裕はない」

無駄かもしれないなどと考えたら、ほんのわずかに残された可能性も捨ててしまうことになります。漫画で訴えたいこととは違うのですが、結果的には同じ行動を取るというところでしょうか。

 

トップへ 過去の前略 訪問者様目次 2003.7前半 2003.8前半