前略訪問者様2003.7月前半

2003.7.13

道衣を買ったはるです。こんばんは。

 昨日、自由練習時間にほかの方々がお稽古しているのを見学していたら、「道衣はまだ買わないのか」と言われました。

この方は参加2回目のときに「道衣はどうしたの?」と言って、周囲に「体験だから」と止められていました。武道をやっている方々は「神聖な道場」という意識が強いので、もっともなご意見です。私もはじめる前には買おうかなと思っていました。やめちゃったら部屋着にすればいいですし。(日本の武道なら綿100%のはず)

ただ、本部のホームページで見たのですが、どれを買うのかよくわかりませんでした。「とりあえず動きやすいジャージなどを用意して」ということなので、あとで考えることにしました。その会では募集戦略として「ジャージでお試し」を売りにしています。

せっかくなのでどこで買うのか聞いてみたら、特に合気道着はないので空手着か柔道着をいうことでお店を教えてくれました。

投げられるからということで柔道着を買ってみました。何かほかの方々と違うような気がしますが、白いからいいでしょう。多分。

 ちなみに袴は有段者が着るものだということが判明しました。指導員の目印&発表会用の衣装みたいものだと思っていました。

 

 「斬鉄剣」ネタ。「社会の縮図」(雑文収録)へのツッコミ。

 文系のお兄さん、学生のうちはともかく社会人になったら「使えないヤツ」です。

学生と違って、社会人の場合はもっと複雑です。学生のうちは自分のスキルだけを磨けばいいのですが、社会人は「少なくとも敵にしないようにする」スキルも欠かせません。やり手と言われる方々は誰にたいしてでも「そうか。ありがとう。これからもよろしく」と熱く手を握る勢いです。

もっとも実際は覚えていないことも多いですけど。実態としてはやっぱり認められなければ声を聞いてもらえません。

ただ、それで怒ったり、失望していてはダメです。機会あるごとに常に初めて語るかのような気持ちで、熱く語り続ける姿勢がほしいところです。何回も聞くと意外と刷り込み効果が出てきますので。

 当事者は受け入れなくても、他の方々の心を動かし、別のルートからのチャンスが生まれることもあります。

 

2003.7.12

 昨日今日と中高生らしき若者にヤジられたはるです。こんばんは。

 昨日「臭い」(2組)・・ボディショップでフレグランスをいろいろ試しました。

本日「メガネデブ」・・太っているのは事実ですし、メガネもかけています。

ただ、事実だから口にしていいかというとどうかなぁと思います。たとえばいきなり

「大脳がなさそう」「ネジがゆるんでいそう」

とか言われたらイヤでしょう?

個人的にいきなり敵対するような言動をする方々は一見そういう印象を受けることが多いです。人を貶めるのは手軽に自分が偉くなったような気分になれて、一種の快楽があるようです。ただ、バランス感覚があれば自己防衛を考え、やめておくと思います。

 

まぁ、私は「何もできずに泣き寝入りしそうに見える」らしく、嘗められやすいのですが。実際、事なかれ主義らしいです。熱かった時期もあるのですが、年を重ねるごとに譲れるものが多くなりまして。

ただ、私も感情ある人間ですから、まるっきり反撃しないわけでもないのですよね。そして、ちょっぴり強気に出るといきなり態度が変わることが多いのはどうしてでしょう?

 

心理学に興味ある者同士が喧嘩すると殺伐とします

 

2003.7.9

 最近のフレグランスはシップ薬のはるです。こんばんは。慣れるまでには相当時間がかかりそうです。

 

合気道は全員でのお稽古の後、道場を借りている残り時間は自由に使っていいらしいです。袴を履いている方が有段者なので声をかけて教えてもらってくださいとのことです。バリバリの初心者マークなので気を使って、声をかけてくださいます。

「え〜と、受身の練習をしようかなぁと・・」

「弱気な前向き」っぷりを存分に発揮しています。本でもまず探したのは受身の取り方です。でも、やはり身に付けるには少しづつでも長く続けることでしょう。そして、練習を続けるにはケガしないようにすることが肝心かと思います。

 

さいとうたかを「さいとうたかをの「ゴルゴ流」血液型人物観察術」PHPエル新書

を読みました。自己紹介に占い用データを載せているように占いや心理ゲームの類いが大好きです。読んでいて、いつも見ているホームページのオーナーさんたちの血液型が気になりました。

 

とりあえず一部を予測。

「斬鉄剣」ナミさん B型

 「理屈じゃねぇぇぇんだよ」だから。

「ろじっくぱらだいす」ワタナベさん A型

 変わらぬスタンスで毎日マメに更新しているから。

「極東症候群」 朽木さん AB型

 微妙なツッコミ加減とリニューアルの多さから。

「気分屋」 友紀さん B型

 リニューアルが多いから。ファンキーなバーチャルネットアイドルのうみちゃんが中にいるから。

「←ディフェンダーズー」 店長さん B型

 リニューアルが多いから。

 

 ただいま「文中リンクで飛んで、どこかで答えてもらいましょう」キャンペーン実施中です。(答えを知っている方は教えてあげると喜びます)

 

2003.7.6

 全身筋肉痛のはるです。こんばんは。

 昨日、合気道のお稽古に行きました。翌日に出るということはまだまだ若いということにしておきます。

 合気道の本を注文して、入手しました。写真がたくさんありますが、やはりなかなかイメージしづらいです。少年部のお稽古を、本を片手に見ていたのに気づいたのでしょうか。師範が受身をこちらに見やすいようにやってくれていました。

さらに稽古が始まってから

「無理に覚えようとしなくても何度も似たようなことをやりますので気長に覚えてください」

とおっしゃっていました。強そうオーラが漂っているのですが、「気配りの方」という印象を受けます。

 

2003.7.5

 合気道をはじめて早々、会合に出たはるです。こんばんは。

 入ったばかりでよくわからないよなぁ・・。でも、顔を出しとかなきゃマズイかな?みたいなカンジで行きました。

 師範は緻密な性格であり、お酒が飲めない・飲み会が苦手ということが判明しました。

 

 という前振りで今回は飲み会について。

 

今の職場では基本的に飲み会に不参加です。事実上、全員参加っぽかったら行こうかなと思っていますが、幸いありません。

 なるべく飲みの席に行きたくないのですよ。うつ病の治療薬を飲んでいる関係で、アルコール禁止なので。最近は「飲みてぇ・・。ガルルル・・」はなくなりました。でも、何度も薦められるとやはり辛いわけですよ。酔っ払いは「医者に制限されている」と言っても「医者に言うからいけない」などと平気で言いますから。

治療薬や安全かと確認を取った他の薬ですら起き上がれなくなることがあるのですよ? 「倒れる危険性がかなりある」というものなんて飲んだ日には何が起こるかわかりません。

でも、そんなことをイチイチ説明したくないです。ほかの方々がせっかく楽しんでいるのに雰囲気を壊したくないですしね。精神系の病気はなんだかんだ言ってもやはり偏見にさらされることが多いわけですよ。偏見をなくせというほどの情熱はないのですが、イヤなものは見たくない聞きたくないです。そもそも医者にとめられているという時点で納得しないようなヤツは説明してもわからないわ、わざと病気を悪化させようとしているのかというカンジだわ。

 

 の割にオフ会では飲み会に行っていますけどね。

・ホームページ訪問者様がいらっしゃる飲み会では私がアルコール制限を受けていることを知っていることが多いです。アルコール制限の切実さのへの認識は「無題」周辺の影響が強い気がします。

・ほかにアルコール制限を受けている参加者がいることが・・。

・利害関係がないので断るのに遠慮がありません。むしろそんな無礼なヤツは徹底的に攻撃してサカナにすべき。

 

2003.7.2

チーズ味とバター味に弱いはるです。こんばんは。

健康診断で確実に体重についての指導を受けるだろう今日この頃。おやつをやめようと思っているのですが、チーズ・バターの文字を見ると気づくと買っています。

 

 ハムスターについて語ってくださいといわれました。

 

私が愛くるしい天使に出会ったのは就職してからでした。通勤途中にデパートができて、中にペットショップがあるというので寄りました。当時は猫が大好きで、猫を見ようかなと思っていました。

夜だったため、猫や犬は裏のお部屋に行ってしまいましたとのこと。小物でも見て帰るかと店内をぶらついていたときにウッドチップがたくさん入っている水槽がたくさん並んでいました。

 

一目惚れという言葉の意味を知りました。

 

それからというものの気づくとハムスターのことを考え、メモにハムスターの姿を書こうとしています。絵の下手さを嘆き、いや、どんなに絵がうまくても表現できないと思い・・。会いたくて、何度も店に足を運び、そのたびに夢中になっていき、決心します。

 

 家にお迎えしたい。

 

 最初はただ、愛くるしいだけだったハムスター。でも、一緒に暮らしていくうちに様々なことを教えてくれました。・・生き方とか。

 

トップへ 過去の前略 訪問者様目次 2003.6後半 2003.7後半