前略訪問者様2003.6月前半

2003.6.15

 よく眠ったはずなのに寝たりないはるです。こんばんは。じめじめした気候になると身体がしけって重くなったカンジで疲れます。スナック菓子のようです。

 

 ヒッキー卒業に向けて、前向きに努力しています。日記を見てもこのところ週末にもほとんど外出しています。基本的に単独行動ですけどね。

交流についても気合を入れなくても、チャットルームに入れるようになりました。話についていけないときはのんびり通販カタログを眺めるくらいの余裕を見せています。

でも、やはりリアルで、会話を交わすことが必要でない方々とも小粋に世間話をできるようになってこそ、本当の意味でのヒッキー脱出でしょう。というわけでまた参加できそうなオフ会を探そうと思います。

 

 また、恋愛についてちょっと。

 失恋などをして、いい女を捕まえて絶対に見返してやるという方と出くわすことがしばしばあります。人としては非常に共感します。ただ、恋愛対象としては?になります。

 (要求レベルがすごく高そう・・)

 見返すとなると少なくとも前の女よりいい女でなければいけないわけですよ。「どうしても口説きたい」というのならともかく、なるべくなら苦労したくないものです。

まぁ、困難であればあるほど燃えるというケースもありますが、それは「すごくいい男(女)」であってこそ。飛びぬけてもてる自信があるならともかく、普通は手堅く勝負したほうが無難です。

 

 え、私? 男つくる以前のレベルだから。(積極的に愚痴って心の友をつくりたいと思います)

 

2003.6.14

 今日はアップルティーを飲んでいるはるです。こんばんは。

 フォーションが有名で、スーパーなどでも売っています。高いけど。私は新宿高野のアップルティーを飲んでいますが。新宿高野の紅茶売り場、フレーバーティーの種類が減ってちょっと寂しいです。

 

 そういえば現在の部署の上司たちもホームページの存在を知っていました。インターネットを利用しているかはわかりませんが。

 というわけで前回の日記、波紋を呼んでしまったようです。転勤前に引き続き、「暗黙の了解」ですので、はっきりはわかりませんが。

 え〜と。ホームページつくりませんか? 職場の方につきましてはご連絡いただければ文中リンクで紹介します。

ただ、ヲチャーが見にきて、2ちゃんねるでいろいろ書かれる可能性は高いですけど。ウイルスメールや罵倒・猥褻な言葉を列記しただけのメールが届いたりすることもありますけど。

 

 「斬鉄剣」のナミさんのネットラジオ出演、やっと聴けました。

 パソコンとPHSにお茶をこぼしたのをきっかけに様々なハプニングが・・により、OPを変えたためでしょうか。音声を聴くソフトが立ち上がらない。音が聴こえない。などいろいろ悪戦苦闘しました。今週は平日にいろいろ試す気合がありませんでしたので、休みに入ってからのチャレンジ。

 内容としては「検索エンジンや情報サイトでの情報収集は常識、チャット出没情報をみつけたら見に行く」ようなヲチャーならごく当たり前に知っています。でも、ホームページだけを楽しんでいる方ならホームページでは出ていない情報がかなりあります。

 ちなみに番組開始から30分後くらいに名セリフ「理屈じゃねぇぇんだよ」で登場します。

 

2003.6.11

 「サイトばれで辛いこと。社会人なら一番ネタにしやすい職場ネタがやりにくいこと」

 そんな言葉ではじめてみるはるです。こんばんは。

 一部推定訪問者様がまたまた偉くなっているのでさらに書きにくくなっています。いや、確かにアドレスを知らせたけど読んでいるかわかりませんし。読んでいたとしても「頑張って若いお兄さんたちと遊んでこい」と生暖かく見守っているでしょうし。仕事の愚痴とか書くと「今回は社会人のお兄さんたちと盛り上がるつもりか」と微笑みそうですし。

「ホームページではお兄さんネタが多いけど、メールやチャットではお姉さんとも馴れ合っていますから」

 

 昨日、トラブルがありました。本日、出勤しましたところ、ほかの方々がやたらと気遣うのですよ。いや、ホームページで「祭り」をやるとしたらイニシャルなどできちんと特定しますので。

 昨日の件についてはそんなにひどい対応をしたのなら、その応対にたいして深くお詫びするのが先ではないかと思いました。(連絡があった際に「忙しい」と言い捨てて走り去っていったらしいです。しかも2回)

 でも、記憶がないのに謝っても誠意がないと思いました。そこで一晩思い出す努力をしましたが、やはり記憶がありません。

 

福利厚生をやっていたころの「聞いていない? 回覧流したのに。催促もしたし」が受け手側の実感としてわかりました。

(就職した頃の私はかなり短気で「それならよく思い出せるように目に付くところに書いてあげるよ」とマジック・蛍光ペンなどでメモを書いてロッカー室のドアに貼ったものです。最初は反感を買いましたが、途中からその場にいる方々がさらに蛍光ペンなどで派手に塗ってくれるようになりました)

「全員、メールが使えると簡単なのに」

全員にパソコンを買うお金がないようなので当分先でしょうけど。携帯は持っている人が多いので携帯メールは? (パケット代がかさみそうですね)

 

2003.6.8

そば茶を飲んでいるはるです。こんばんは。

マッサージ好きは某有名フットマッサージチェーンが出しているお茶を思い浮かべることでしょう。私もそれで知って、出先でみかけて買いました。

そばやそば湯とは違い、香ばしい味わいです。玄米茶をさらに香ばしくしたカンジでしょうか。

 

 前略訪問者様は「内輪受け」を基本にしています。

元々、ここのホームページは投稿した文章をまとめておく倉庫でした。知り合いだけが対象なので文章があるということがわかればいいというカンジです。「あ、読んでくれます? 読み込むのが面倒だったら、メールで送りますから」などと言っておりましたし。(今は量が多いので送っていません。申し訳ありません。もし読みにくいなと思ったらお手数ですが、文章を選択してから右クリックでコピーして、ワープロソフトに貼り付けて拡大して読んでください)

 

そんな前略訪問者様ですが、ホームページを見たという方からメールをいただくこともあります。ありがとうございます。

 今日は寝不足に悩んでいらっしゃるお方への解消法などを。健康関係のホームページをみるとたくさんあるのですが、まぁ、いつも読んでくれてありがとうということで。

 

1.寝る時間もないくらいにスケジュールが埋まっている場合。

 

 わずかな時間も見逃さずに仮眠を取りましょう。昼間の5分は夜の1時間の睡眠に匹敵するという説もあります。

 

2.睡眠を取れる時間は何とか確保できるのだけれど、神経が高ぶってしまっている場合。

 

 仕事などに追われていると休むべきはずの時間にもいろいろ考えてしまうということはよくあることです。私も福利厚生の仕事につきたてのころには仕事のことを考えてしまって眠れないということが結構ありました。

そんなときは気になることを紙に書いて通勤用のカバンに入れましょう。あれこれ考えても手のうちようがないのですから。書くと意外と安心できます。

布団の脇にメモと筆記用具、通勤カバンにはメモを入れるケースを用意しておく便利です。

 

 眠れないと明日の仕事に差し支えるのでは不安になるものです。でも、眠れなくても目をつぶってひたすら安静にしていれば睡眠の7割の効果はあるという説があります。

 

3.安眠に効果があるもの。

 メジャーなのはお風呂にゆっくりつかる。好きな音楽を聞く。ハーブティーを飲む・・などですかね。

 ハーブではカモミール・リンデン・セントジョーンズワートあたりが有名でしょうか。リンデンはハーブ慣れしていなくても割と飲みやすいと思います。セントジョーンズワートは錠剤もあります。

 

2003.6.7

ワイルドストロベリーティー(葉の部分)を飲んでいるはるです。こんばんは。

紅茶好きだとおそらく食器ブランド、ウッジウッドのワイルドストロベリーシリーズを思い浮かべることでしょう。私はそれで興味をもって飲んでみました。

草っぽさの中にほのかな甘味があります。

 

 昨日は職場のレクリエーションではとバスに乗って、東京観光をしてきました。「朝のんびりで早く帰れるのがいいですよね」「観光名所って意外と行きませんしね」ということで。

 「いやいや、はとバスさんはやっぱりダンドリがいいですよね」

 バスツアー好きでは定評があるのですが、しみじみ実感します。

バスツアーというのは渋滞に巻き込まれたり、集合時間に遅れる方々が出たりとなかなかスケジュールとおりに進まないものです。私も今まで何社か利用していますが、はとバスのゆとりあるスケジュール設定とダンドリのよさは群を抜いています。

 

「はじめて行くところや、知り合ったばかりの人たちと行くならはとバスよね」

「あまりにスムーズで物足りないけど」

という声もあったりして。(某バスツアーで知り合った方々談)

 

アクシデントに仲間内でツッコミを入れ、ガイドさん・添乗員さんの反応を楽しむ。食事などで一緒になったときにうまいツッコミをいれていた他のグループと「いやいや、大変でしたね」と意味ありげに微笑みあう。

などという楽しみがあったりします。ヲチャーとしての素質が充分にあります。

 

2003.6.4

ローズマリーティーを飲んでいるはるです。こんばんは。

ちょっと辛みがあるようなさっぱりした味わいです。よくお菓子に使われるハーブです。でも、物足りないかなという気がします。休日にはハーブ入りホットケーキを楽しんでいるのですが、ハーブっぽくないと思いました。

 

今回は「彼氏」についての願望などを。

 「連絡は密に」

 何かと不安になるもので。具合が悪いのだろうか。嫌われてしまったのだろうか。などなど。別に会わなくてもいいので電話・メールくらいは入れてほしいですね。

同業者・似た職種同士で付き合うことが多い理由がわかります。マメな人でなくても大体状況がわかるので安心というやつですか。

 「相手の時間も大切に」

 時間が大切なのは自分だけではありません。「忙しいからこの時間しか空けられないのに」とか言われたときは「勘弁して」と思いました。私は忙しくないけど、連絡をひたすら待ち、すべての都合に合わられるほど暇じゃないですから。

 

2003.6.1

今日は狭山茶を飲んでいるはるです。こんばんは。

いろいろ試しましたが、やっぱり一番好きなのは慣れ親しんだ狭山茶ですね。

 

日本茶は就職してからちょっとはまって、様々な産地のものを買っていました。最初の職場では自分用の茶筒を置きました。そのころはスープや味噌汁などもキープしていました。(今の職場は自分の手持ち資料が少ないので、引き出しが食料庫化しています)

職場に何をしにいっている?とツッコミが入りそうです。事務屋は仕事の内容・手順を覚えるのは厄介ですが、慣れれば単調作業の積み重ねです。やる気を保てる環境を整えるのも社会人としては大切なことだと思います。

 

 就職した方はそろそろ仕事への不満も出てくることでしょう。「誰にでもできる簡単な仕事」「単純でつまらない」とか。

ビジネス書などでは「新人のうちだから。それをどうこなすかで、今後が変わってくる」などとよく書いてあります。でも、私は年数を重ねようが、花形と言われる仕事につこうが変わらないと思います。「派手な仕事」「大きな仕事」も地道な単純作業の積み重ねだと思います。まぁ、「派手な仕事」「大きな仕事」は多くの方々が関わってくるので、派手と言えば派手なのでしょうが。

 

ほとんどの仕事は「誰にもできます」。でも、「一定以上の質を保って継続できる」となると誰にでもできるとは言えません。

よく「歯車のようだ」と自嘲的に言います。私は「いくらでも取替えが効く歯車。でも、歯車の中に自分がいたら自分を使いたいと思われる『いい歯車』になりたい」と思います。

 

私でなければダメだというのはプライベートで言われてみたいです(照) 実際はやっぱり『いい歯車』がいいと思いますが。

 

トップへ 過去の前略 訪問者様目次 2003.5後半 2003.6後半