前略訪問者様2003.5月後半

2003.5.31

雨の中、歩き回ってきたはるです。こんばんは。

 

「駅からハイキング」で結城紬の里に行ってきました。市挙げての一大イベントという雰囲気が漂っていました。パンフレットに出ていない参加賞がいろいろ出るわ、試食がたくさんあるわ、味噌汁が出るわ、お茶があちこちで出るわ(しかもミス結城らしき方が・・)。

またお土産をいろいろ買ってしまいした。今月はあちこち出歩いて、結構買い物したので控えめにと思っていたはずなのに。

いや、だって、味噌とか漬物とかめちゃくちゃおいしいのよ? しかも普通は「観光地で売っている=高い」なのに、「もしかしてスーパーで買うより安いかも・・」なのよ?

思いっきりメジャーになる前の観光地は穴場かもしれません。

 

 あ、食べてばかりのようですが、表題になっていた結城紬も見てきました。一反1000万円とかいう極上品も見ました。

わ、わからない。確かに一般品の紬(といっても資料館にあるようなヤツなので少なくとも数十万と思われます)と並べると何かキレイ・・と思いますが。実演を見ると確かに手間隙かかりそうで、人件費がかさむだろうなと思いますが。

でも、布ですよ? しかも紬というのはいくら高級品であってもあくまで普段着としてしか使えないと前にどこかで聞いた気がします。もう世界が違いますね〜。

 

いや、これで晴れていたら本当によかったんですけど。

 

2003.5.29

 機械は難しいなとしみじみ思うはるです。こんばんは。

 トラブルが重なり、パソコンが使えない→インターネットにつなげない状態になっていました。インターネットにつなげるようになった・・と思ったら、フロッピーディスクが何故か使えません。とりあえずもう1台のパソコンで更新します。小さくて打ちにくいよぉ。

2台目は持ち運びに便利なようにとB5にしました。でも、実際には持ち運ぶことはありません。データを移すのが面倒だから。

 

 「人生と荷物」などでネタにしていたお方が東京に戻っていらしたとのこと。

ご栄転おめでとうございます。

き、きまずい・・。でも、まぁ、必殺技「あれは特定の方について書いたわけじゃないよ。一般論だから」を使ってみたいと思います。と書いてしまっている時点でワザの効き目が薄れる罠。

 

今の職場、いいところです。システムが動いている時間帯はたいてい「間に合わないよ〜」と言いながら走っていますが。特に朝のデータ入れ替え終了までとシステム終了時間30分前から終了までは「邪魔するヤツは誰だろうが・・(血走った目)」というカンジです。

 

2003.5.25

依存症の本を読んだら、インターネットネット依存症のチェックポイントが高得点だったはるです。こんばんは。インターネットができる職場じゃなくてよかったのかもしれません。

 

今日はさだまさしの「償い」を聴いていました。

 

交通事故で人を殺してしまった人がせめてもの償いにと被害者の奥さんに仕送りを続ける。事故から7年目に奥さんから手紙が届く。その手紙には・・。

 

涙ぼろぼろ。

 完全ペーパードライバーの私ですが、運転免許更新のときにはこの曲をエンドレスで聴きながら行きます。

 

2003.5.24

 ちょっと湯当たり気味のはるです。こんばんは。

 ちょっと疲れ気味なのでしょうか。「駅からハイキング」で気になるコースがあるのですが、参加しようか悩んでいました。とりあえず今週はリラックスして疲れをとってから考えよう。というわけで久々に健康センターに行ってきました。

 露天風呂、薬湯、サウナ、泡がぶくぶく出ている風呂などをめぐり、足裏マッサージを受け、マンガを読んで、演歌歌手のショーを見ながらごはんを食べて、映画を見ながらうたたねをして・・と満喫。

ただ、せっかくだし・・とついつい風呂に入りすぎたようです。帰り際にはくらくらしていました。風呂の種類が充実しているもよしあしかも。(←自制しろ)

 

 それでもショッピングセンターでキャラクターグッズを物色。にゃんこレストランのシャーペンを買いました。(いろいろな食品ににゃんこが入っています。お菓子シリーズにしましたが、オムライスやドリアになる過程も捨てがたくて30分くらい悩みました)

 またまたお菓子を買い込みました。これでチャットの準備は万端ですね。

 

2003.5.22

ジュニパベリーティーを飲んでいるはるです。こんばんは。ほんのり甘いです。お酒「ジン」の香り付けに使われているそうです。

 

「豺狼の路」Uさんは照れ屋サンですね。馴れ合うつもりはない。メールアドレス・掲示板がないではないかということをおっしゃっていました。

でも、日記にはコメントがつけられるようになっていて、マメにレスをつけていらっしゃいます。さらに文中リンクをするときちんとお応えいただいています。立派に馴れ合っているじゃないですか。

でも、そうはっきり言ってしまうと恥ずかしがって、遊んでくれなくなってしまうかな・・とちょっと悩んでいました。

 

 「気分屋」のうみさんも顔を出しています。さらに「馴れ合いおめでとう、って馴れ合えていないよ(笑) まぁ、ネットバトルも一種の馴れ合いだもんね」というようなことを書いていました。

私も同感です。本当に嫌なら「存在をなかったこと」にして、係わりません。最初からうまく馴れ合えるとは思っていません。地道に馴れ合っていければいいなと思っています。

 

「斬鉄剣」が文中リンクつきで語り、「白夜の街角」も文中リンクつきで語り、と交流の輪が広がっています。それにUさんも何だかんだ言いつつも熱く応えていました。・・もう皆さん、照れ屋で寂しがり屋なんだから・・。

 

2003.5.20

祝 文中リンク。

 

えええ。「ダークマター」にうちの名前が? 「斬鉄剣」ネタは見事に滑ったのに?

 

どうやら話題の批評サイト、「豺狼の路」が5.16の日記(「豺狼の路」のインパクトで「斬鉄剣」ネタが滑っちゃいましたという主旨のもの)に文中リンクの上で言及してくれた模様です。

感無量です。「いつもスルーされるお花畑のはるたん」がついにここまできました。これをきっかけに「文中リンクで馴れ合い」の輪を広げていけることでしょう。

 

では、さっそく文中リンクでお返事します。

「斬鉄剣」のナミさんについて熱く語っていらっしゃいます。アンチ「斬鉄剣」路線のようです。アンチ路線の方にリンクしていただけるのは初めてです。テキストサイト巡りを始めた頃、「斬鉄剣」訪問者仲間探しに励んだものです。その頃、見事にスルーされまくり、蚊帳の外のお花畑で遊ぶようになりました。

 

「ほかのサイト言及では理知的な文章を書かれるUさんが『斬鉄剣』に関しては感情的な表現になっているようです。それだけ心を揺さぶられる何かがあるんですね」

 

 ちなみに「笑う対象を見つけたら知人に教えたくなるのは人情だろう」については、

 Uさんの意図していると思われる「嘲笑う」対象については私の場合は自分に影響がないと思ったら見なかったことにして、話題にしないと思います。トラブルになると嫌なので。

 

 ともあれこれからもよろしくお願いします。

 

2003.5.18

今週末は新しいメガネをかけていたはるです。こんばんは。

 

昨年秋に検診でメガネの調整をしたほうがいいと言われました。日常生活には支障がないしなぁ。まぁ、免許の更新までにはつくろう。と思っていました。今年の春にメガネ屋の開店セールの広告が。

(ピンクだ。かわいい。でも、普段かけるには派手かな。・・まぁ、免許の更新の用ということで・・)

「レンズが厚くなりますので。汚れやすいので」などといろいろオプションを勧められました。でも、「更新につかうだけなので」とあくまで基本だけの料金で通してみました。

度がかなり上がったので慣れるまでが大変そうです。というわけで更新につかうだけのつもりでした。でも、昨日でかけるときにふと目に付いてかけてみました。ちょっとクラクラ。

(でも、週末だし、支障はないか・・)

今日になったら新しいメガネに慣れてしまって、前のメガネではよく見えません。

(ど、どうしよう。かなり派手なんですけど・・)

 

 今週末はかなり本を読みました。

 

オバタカズユキ&石原壮一郎「大学図鑑」ダイヤモンド社

出身校と「観光名所」を拾い読み。就職して年数がたてばたつほど興味が薄れていきますね。受験生や学生時代のほうが楽しめただろうなと思います。

 

ますいさくら「銀座ママが教える「できる男」「できない男」の見分け方」PHP研究所

 名著だと思いました。いいほうしか書かない、マイルドな表現ながら、具体的です。死活問題なのでシビアですよね。

 

衿野未矢「明日はアタシの風が吹く」情報センター出版

 単独行動にためらいをもっていた頃が懐かしいです。高校生の頃には既に一人で立ち食いソバや牛丼屋に行っていました。

 

浅井郁子「離婚のススメ」べネッセ

 結婚前に読むなよ・・と言われそうです、面白いです。結婚を多少なりとも考えているならオススメ。結婚前と結婚後のギャップが少なくなるに越したことはありませんし。

 

2003.5.16

久々に「斬鉄剣」について語ったものの、「豺狼の路」のインパクトにあっさり負けてしまったはるです。こんばんは。

今度はこういうインパクトがある方が出てこなそうな時期を狙って頑張ってみたいと思います。(弱気に前向き)

「勝負にすらならないじゃん」「誰もやっていない時期を狙ってもスルーされると思うよ」という指摘は私がかわいそうなのでやめてあげてください。←勝手に思うくらい・・(´・ω・`)

 

面白いです。対象の管理人の個性に合わせて、反応しそうなツボを巧みにつかんでいるような気がします。たとえばほかのサイトには詳細な言及をして、「斬鉄剣」には短文・ストレートな挑発をしているあたり。

私もナミさんはストレートな挑発をしないと反応してくれないような気がします。

ただ、「大物だと自分では思い込んでいる」のくだりはどうかなと思います。他サイト言及をするホームページの多くで取り上げられることを考えると、やはりナミさんはなんだかんだ言おうが、「大物」なのではないかと思うのですが。

 

 ともあれ今度は是非とも「斬鉄剣」についてもほかのホームページ同様に詳細な言及をしていただきたいと思います。

 

トップへ 過去の前略 訪問者様目次 2003.5前半 2003.6前半