「負け犬」が恋愛論をみて思う

 Simpleでここのところ、気になるネタが多いです。(正確なタイトルはリンク先のサイトをみてください)

 http://umi.no-ip.com/simple/ 

 

 木曜日にデートに誘われたら断ったほうがいい

 http://umi.no-ip.com/simple/pdone.html?id=410 

 「ザ・ルールズTHE RULES―理想の男性と結婚するための35の法則」ワニ文庫のネタです。価値ある女性に見せるテクニックの数々が書かれています。

この本で理想とされる男性は成功者で狩猟本能が高い傾向にあり、女性にたいしても価値があるものを手に入れたいという狩猟本能が強い可能性が高いと思われます。ただ、よほど魅力的な女性でないと本気で出会いがなくなるような気がしました。いくら人が多いところにいったとしてもその他大勢になっちゃいますし。

 一生駆け引きしながら生きるのは辛そうです。好きな人をたくさん見たいし、声もたくさん聞きたいし、たくさん会いたいし。できる限り願望に正直に生きたいと思います。その結果、軽く見られ、大事にされないかもしれません。でも、あまりにないがしろにされたらさすがに好きな気持ちが冷め、ほかの男性に目が行くようになるからいいのではないかと。

 と開き直った私は負け犬街道驀進中です。

 ちなみにお互いに自分の価値を高くみせようと待っているといつまでたっても進展しないような気がします。待つ人間が増えてしまったので、独り身が多くなったのでしょうね。

 

 この本の影響は大きいらしいです。恋愛話をしていて「前日に誘うのは大切にされていない」という方もいます。雑誌の記事で飲んでいる最中に呼び出しされるのは軽く見られています。本当に誘いたかったら最初から誘っているというのもありましたね。

 (都合が悪かったら断ればいいのではないか)

 それで怒るような男性とはさすがに関係を見直したほうがいいかなと思います。・・意外と多いですけどね。いつでも希望通りに動いてくれる人が欲しかったら、真剣に付き合うつもりでなくてもそれなりに努力が必要ということがわかっていません。

 

 「負け犬」女性はコミュニケーションスキル不足

http://umi.no-ip.com/simple/pdone.html?id=411 

 私は確実に当てはまります。

 ただ、スキル不足はどちらか一方の問題ではないですよね。コミュニケーションは一人ではできませんから。好意をもち、歩み寄りたいと思っている場合はコミュニケーションの余地があると思います。相手の言葉に係わることを一切言わずに、延々と独り言を言うというのでなければ。

「負け犬の遠吠え」でオタク青年について書いているのはコミュニケーションスキルの有無よりも「係わりたいという意思をもってくれないだろうと思われること」を問題にしているような気がします。

「はるのネット一人旅」トップへ オリジナルテキスト目次

64.嫉妬の限界 66.株をはじめました。その後