「こんなホームページは嫌いだ」

実はこれ、「リニューアルのススメ」(休止中)の企画でした。

リンク連絡をしたらオーナーさんから相互リンクのお知らせと掲示板に遊びにきてねというメールが届きました。これは遊びに行った上で、更新に使いまわすしかないでしょう。(ホームページ自体が「はじめ〜る♪」投稿の再録でつくっていますし)

 

このようなホームページ批判はアクセスアップ系のサイトでいろいろ出ています。ネットサーフィン好きの方はそういう見方のほうが楽しめると思います。

ちなみに私もネットサーフィン好きの気持ちで楽しんでいます。ホームページはすでに文章が載っていればいいやになっているから。

 

1.どこからコンテンツに入るかわからない

 

パズルじゃないんですけど。メル友(になろうとしている人含む)のサイトなら努力しますが、ほかのサイトならご縁がなかったことに。

 

2.コンテンツのタイトルと内容が全然違う

 

 騙された(泣)メル友のサイトやお気に入りサイトなら忠告しますが、それ以外のサイトならご縁がなかったことに。

 

3.開くのにやたら時間がかかる

 

文章しか読まないので、凝っていても興味がありません。画像は基本的に見ないですし。メル友(になろうとしている人含む)のサイトなら待つけど、ほかのサイトならご縁がなかったことに。

 

4.日本人なのに外国語だ(日本語ページへのリンクありも含む)

 

 ここは日本です。少なくとも日本人相手には日本語ページで紹介してほしいものです。

 メル友候補の場合は是非とも交流したいと思っていなければご縁がなかったことに。ターゲットが絞れていいという見方もありますが。

 

5.内輪ウケ

 

 内輪で盛り上がるのは構いません。ただ、関係ない方が読んでも流れがわかるようにしたほうがよいのでは。内輪だけで交流したいなら検索エンジンに登録するのはご遠慮ください。

 

6.プロフだけで内容がない

 

 メル友サイトに行けばいくらでも見れます。メールにコピペで貼り付けたほうが効率的です。詳しくはホームページを見てねというのなら最低でもメール10回分くらいの量が欲しいところでしょう。ちなみに写真公開ならそれだけで充分ですが、それだけなら一度きりでしょう。

 

7.ぱっと見がアダルトサイトっぽい

 

 リンクしまくるうちにアダルトサイトに入り込み、国際電話の課金が来たことがあるから。

まさかアニメのリンクをたどっていて入ると思わなかったです。リンクの張り間違いか、策略か。策略なら間違っているぞ。アニメ(しかも女性に人気)を名乗って、アダルトサイトに引っ張ってもすぐに出ちゃうと思うんですが。ちなみに私の課金は40円でした。

いずれにしても油断しちゃダメです。ホント。

というわけでアダルトサイトにありそうな言葉には過敏に反応します。

実際は普通のサイトだったオーナーさんにこの意見を書いてケンカになったことがあります。被害にあった直後だったのでちょっとキツイ書き方したと思います。今ではちょっと反省。

 

8.読みにくい背景と色文字

 

かわいい・きれいな壁紙やポップな色文字など好きです。パソコンの壁紙の模様替えはしょちゅうしています。現在はハムスターの写真♪

 

でも、ホームページとしては別です。内容がメインだと思うので。変に背景つけたり、文字に色つけるのはと読みにくいです。

「全部選択」で反転させて読むというワザもあるけど、一手間かけさせるたびに利用者は減っていくと思います。私もこのテクを知ったの随分たってからですし。

 

というわけであえて「真っ白の背景・タイトル以外は黒の文字のみ」のサイトをつくっています。いろいろ試したけどやっぱりこれが一番読みやすいです。

画面いっぱいに広がる文章というだけで確実に逃げられる要因なので、さらに逃がすことないかなぁと。延々と続く文章はコラムの再録という時点で逃れようがないから。

 タブーとされることをすべて排除するのではなく、譲れる部分と譲れない部分を選択することが大切なのではないでしょうか。

 

9.難しい言葉がたくさんある・漢字が多すぎ

 

 わからない言葉がたくさんあると興味があるテーマでも逃げたくなります。読ませる文章なら飛ばし読みしますが、そうでなければ類似サイトに移動ですね。辞書や関連マニュアルを引きながら読むほどの根性はないです。

逆に難しい言葉を使っていても、見やすいところに丁寧な用語説明がついていると親切なサイトだなぁと評価が一気に変わります。

ちなみに私は最近までWindowsをパソコンの機種名だと思っていました。(詳しく知りたい方はパソコン関係のホームページへ。ちなみに知らなくても、メール出したり、ホームページみたり、OFFICE使ったりするのに支障はないです)

あと漢字が多いとそれだけで難しそうな印象があります。私も気をつけないと漢字だらけにしてしまうんですが。

 

10.リンクばかり・掲示板やチャットルームしかない

 

 オーナーさんが書いた文章がメール10回分相当以上あるサイトが好きなので。

リンク集は基本的に好きじゃないです。どういう基準で選んだのかわからないので。ただ、オーナーさんの文章に惹かれた場合は利用しまくります。面白いと思うものを書く方が紹介するものはハズレが少ないので。

掲示板・チャットルームは機能的にはやっぱり大手プロバイダー直営・会社形式の大手メル友サイトのものが使いやすい気がします。参加人数とサポートへの金・労力のかけ方が違います。と言いながら個人サイトの掲示板・チャットのほうが好きなんですけど。でも、メインがあった上のファンサービスの付加価値だと思っています。

トップへ 2.ネットサーフィン記録 4.前略 訪問者様