アクセスアップ系サイト〜一種の人生論? 「はるのネット一人旅」

 

「アクセスアップヒント集」

http://www.interq.or.jp/sun/hp-user/index.html 

 ホームページをつくったからにはアクセスアップ!ということでホームページを探してみました。このジャンルは「当たり」が多いです。何に対してでも努力している方々のサイトは読んでいて得るものが大きいです。まして自分に興味があるジャンルならなおさらでしょう。その中で履歴に残っていたサイトを。

 新しい記事が増えているかなぁと訪れたら紹介されていました。(2001.7.20) 驚きました。ここのリンクからアクセスアップ系ホームページ探索の旅は始まったんですよね。ありがたやありがたや。

 

「アクセス向上大失敗」

http://www.igros.net/ 

 上のリンクで行きました。ちょっと難しい用語もありますが解説つきなので、ホームページづくりに興味がある方は楽しめるサイトです。失敗例を読んでいて、こんな技術があるのかという驚きが大きいサイトでした。

凝りすぎてページを重くするなんて、やりたくてもできません。未だにイラスト・画像の貼り付け方もわかっていませんし。(2001.6.23)

 技術者でも苦労していると諦めるか、技術がないゆえにかえって有利と思うか・・。私は後者で試せそうなものは試そうと思いました。

 

「リニューアルのススメ」(休止中)

旧「ホームページを見なおす時が来た!」がリニューアルオープン。(2001.10.22) ホームページ作成会社に就職が決まって、さらにノウハウが充実しました。個人的には企業向けになったかなという印象。旧ホームページの掲示板ではアクセスアップに捕らわれない交流ができると人気でしたが、リニューアルで利用者層はどうなるでしょう。

 またリニューアルするようです。リニューアルしてもすぐにアクセスが伸びるワザが見事だなと思っていました。次回も期待。

 

「ホームページに来てもらう方法」

http://www3.wind.ne.jp/en/access/index.html 

 「ホームページを見なおす時が来た!」のリンクで行きました。出会いサイトを母体にしているらしいです。最後の方のアクセスが増えるのもよしあしの内容は妙に心に突き刺さるものがあります。

利用者として反省する部分が多々ありました。でも、反省していてはネットサーフィンが楽しめないので、困ったさんにどう対処するかはオーナー次第ということにしておきます。

 

インターネット研究会J

http://homepage2.nifty.com/Daiou2/index.htm 

 自分のホームページ名で検索したらリンクされていました。(ネットサーフィン記録の目次)

 商業サイト向けのアクセスアップノウハウがメインコンテンツ。商業サイトはある程度の継続性・安定性が求められます。というわけで平和な運営をしつつ、アクセスアップしたい個人サイトも使えると思います。商業向け部分を読み飛ばしてサクサク読むもよし、読み物として全部楽しむもよし。

ちなみに当サイトが基本的に商業サイトのリンクをしないのは副業禁止なので広告収入を得ると問題がありそう&トラブルが起きたときに苦情がくるとイヤだからです。

 

はるのネットサーフィン記録目次