表面だけでも

冬になると就職前に警備員の仕事をしたことを思い出します。

 就職したら遊べなくのなるので思いっきり遊んでおけというのが相場です。でも、私は就職が決まるまであまりアルバイトというものをしていませんでした。

 

どうせなら思い出に残る仕事がしたいと思いました。そこで研修で一万円もらえるという広告が気になっていた警備員を選びました。研修だけで一万円なんてどういう仕事だ?というやつです。後々話のネタになりそうですし。

結論からいうとごく普通の研修です。交通誘導の基本や、体育の授業のような点呼の訓練、制服の着方など。中学の授業に毛が生えたようなものに参加するだけでお金をもらえるという意味ではカルチャーショックでした。その間にもこなくなる方がいるということも。

 

 この仕事で出会った方が人間関係に悩む私に道を示してくれました。

「心の中で馬鹿にしていてもいい。それでも笑顔で迎えて欲しい」

 人見知りする私にも気さくに話し掛けてくれた工事現場の方が言った言葉です。この方が凄く好きだったし、尊敬していたので驚いたのですが、考えさせられました。

 

 それまで表面上だけ親しくしていて、陰口を叩きあっているようなのを嫌だと思っていました。それなら一人でいるほうがまだいいと。

でも、実際にはやはり優しくされると嬉しいんですね。疑いつつも。

だったら、自分もそうしようと。形だけでもいいから親しみと優しさを示してみよう。たとえ表面上だけの親しみや優しさであったとしても、それで少しでも気分がよくなって、幸せになれる方がいるのならそれでいいのではないかと。

やってみると不思議なことに最初は表面上だけだったのに、気持ちが入っていきます。相手も表面上の親しみや優しさを返し、それで気分がよくなって、気持ちが入り、そして、相手も・・。

そうやって、いつか本物の優しさや親しさに変わっていくのかもしれません。

 

綺麗事だと思われるでしょう。正直言うと私も陰口を叩くことも多いです。でもね、陰口を叩いてしまうのは期待が残っているからなんですよ。諦めたら興味すらなくなり何も言いません。

 

よく結局は口がうまいヤツに騙されるんだよなという方々がいます。でも、私個人としては騙されることで幸せになれるのなら騙されるのも悪くないと思います。

「騙すのなら最後まできちんと騙して欲しい」

傷つくのは裏切られたと気付くからです。それまで信頼していたからです。騙すつもりなら最後まで騙しとおしてほしいと思います。(もちろん騙さないのが一番ですが)

 

と言ったら「そういうヤツは騙されていない」と言われてしまいました。そ、そうですか?

 まあ、人生がめちゃくちゃにならないように自己防衛したほうがいいかなとは思いますけど。そういう騙し方をする方々できちんと騙し通してくれる方々はまずいないと思いますから。

 それで破滅するかしないかが、気持ちよく騙される目安じゃないかと思います。

 

本当に頭がいい人間は自然体でできます

トップ オリジナルエッセイ目次

19.メールへの回答〜斬鉄剣について

21.無駄な努力はない