前略訪問者様2005.1〜2月

2005.2.11

世間様と暦の感覚がずれております。昨晩、兄が「これから精米にいく」(田舎のほう。日帰りはまず考えられない)と言ったので、「有休取るの?」と聞いたら祝日だと言われました。

 

 近況報告・・昼夜逆転は相変わらずですが、前向きになってきたような気がします。

 

 治る病気だというけど、こんなに大量に薬を飲んで、長い間休養取らせて治すよりも本人が望んだときに永眠させたほうが医療費などもかからなくていいような気がする。

(自分に価値がないという意識が高いと思われる考え)

 もう若くない、最後の勝負時といわれる30代前半の時期に部屋にこもって、ほとんど眠っているなんて時間の無駄遣いをしていていいのだろうか。

 (自分を大切にしたいという意識が高いと思われる考え)

 ←外に出ている状態でも私生活は多分、たいして変わっていないという鋭い指摘はやめてください。

 

 今日は13日ぶりに外に出ました。スーパーのチラシなどをみてでかけようかなと思いながら、気づくと閉店時間になっていることが多いです。時計を見ながら焦りに近いものを感じていたのですが、最近は病院にいくついででいいやと思うようになりました。

 珍しいチョコレートが食べたいなぁと思い、バレンタインディー売り場を見てきました。この時期は普段はそのお店に行かないと買えない有名店のチョコレートなどもスーパーで売られています。いろいろ悩んだのですが、結局は普段も売っている普通のチョコレートを買いました。

 明日は病院に行くために繁華街に行くので体力があったらデパートの売り場なども見てみようと思います。

 

2005.2.5

 ご無沙汰しています。何度か更新しようかなぁと書きました。でも、同じ病気の方々との交流の場だけにしておいたほうがよさそうな内容になってしまうのでアップするのをやめております。

←インターネットでも精神医療関係者と交流ができました。あまり考えずに文章を書くと「抑鬱状態が強い」内容になるようです。

 

 近況報告・・目覚めていられる時間は少しずつ増えています。ただ、昼夜が逆転しているので、目覚めている間もたいていふとんの中でぼんやりしています。

 

 ごはんを食べているときにテレビをつけたら「絶対に受けたい授業」をやっていて、ライブドアの堀江社長が出ていました。

最近、よくバラエティにでています。昨年、球団買収などで話題になった頃は「挑発的」と言われ、出版した本も「女は金についてくる」など過激な内容で話題になりました。でも、バラエティで見るとマイルドで、シャイな雰囲気すら漂っています。マスコミ慣れというやつなのでしょうか。

IT社会についての講義。「あるよね。利用していないけど」というインターネットで利用できるサービスの説明でした。でも、ほかの授業では「へぇ」と思うので多分、インターネットをあまり利用していない方々には珍しい内容なのでしょう。

 そういえばインターネットを利用していない・あまり利用していない方々と話していると違うものの話をしているのではないかと思うことが多かったものです。

 

 「女は金についてくる」については激しく言い争っている掲示板などをよくみかけます。

 全面的に正しいとは思いませんが、一理あるような気がします。

 お金そのものについてくるのではなく、お金を稼ぐ男性は前向きで自信に満ちていることが多く、魅力的に見えることが多い。というやつなのではないかと思われます。ただ、お金があるからついてこいだけでは口説いたときの成功率は低いと思います。

容姿・社会的地位・経済力などはロールプレイングゲームでいえば装備品みたいなもの。攻撃力・防御力を高める効果があるけど、一番肝心なのは本人がどう動くかというところでしょうか。

 

 以上、装備品を活用できない、はるがお送りしました。

 

2005.1.15

 仕事を休んで1週間目になるはるです。こんばんは。

とりあえず1ヶ月要休養の診断書が出ています。先週はほとんど眠って過ごしました。本日、病院に行ってまた同じ薬をもらいました。そのうち普通に起きていられるようになるらしいです。

 

好奇心は復活してきたような気がします。起きていられる間、ネットサーフィンをしていました。いつも見ているところを巡回するだけが続いて久しかったのですが、さらに追究する習慣も戻ってきました。麻雀大会の罰ゲームで男性が好きな男性向けゲーム(18禁)レビューというのがあったのでほかの方がレビューしているのを検索とか。どういう内容か知っておいたほうが罰ゲームをさらに楽しめるかなぁと思いまして。・・楽しみです。

 

2005.1.1

 あけましておめでとうございます

 昨年はお世話になりました

 本年もよろしくお願いします

 

            もちの食べすぎに注意してね

 平成17年元旦

 

 年の変わり目といってもただ一日が変わるだけではないか。というご意見もありますが、やはり何となく違います。ここのところ凹みモードが抜けきらなかったのですが、0時を超えたあたりから前向きになったような気がします。本厄が明けたからなのでしょうか。もしかして期間限定なのかもしれません。まだ後厄らしいですし。でも、明るい気分で過ごせる今という時間を大事にしたいと思います。

 これまでいつもついつい先のことばかりを考えてしまい、今を大事にするということができていませんでした。

今年の目標は「今を大事に」ということで。

 

トップへ 過去の前略 訪問者様目次 2004.12後半 2005.3月